本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

楽天ふるさと納税」は「楽天市場」が運営しているふるさと納税サイトです。

楽天ふるさと納税」の最大のメリットは高いポイント還元率ですが、楽天会員でないと恩恵を受けられないなどのデメリットもあるので注意が必要です。

本記事では、「楽天ふるさと納税」のメリット・デメリット、最大限活用する方法を紹介します。

ポイント高還元!
→ 楽天ふるさと納税で返礼品を選ぶ

お得なクーポン配布中!
楽天市場でお買い物をする
楽天ユーザーは使わないと損! 楽天リーベイツでお得にポイ活しよう [PR]

楽天ポイントがもっとお得に貯まる楽天公式アプリ「楽天リーベイツ」。

リーベイツを経由するだけで、Temu(最大15%還元)やSHEIN(最大7.5%還元)、Qoo10など、楽天市場以外の買い物も楽天ポイントの還元対象に! 提携ショップは800以上!

アカウント作成はお持ちの楽天IDでログインするだけ。使わないと損ですよ!

リーベイツをダウンロードする

楽天ポイントが貯まる!

楽天ふるさと納税で寄付をする

「楽天ふるさと納税」9つのメリット

楽天ふるさと納税」は、高いポイント還元率が特徴のふるさと納税ポータルサイト。

「楽天ふるさと納税」を利用するメリットは複数あります。例えば、楽天ポイントで寄付できる、寄付で楽天ポイントが貯まるなどです。

メリットを把握しておくことで、楽天ポイントの還元率を高められたり、実質無料で返礼品をもらうこともできたりするのでぜひチェックしてください。

1.楽天ポイントが貯まる

「楽天ふるさと納税」の一番のメリットは、なんといっても寄付で楽天ポイントが貯まること。

自分が生まれ育った地域などの応援をしながら返礼品をもらえる上に、寄付額に応じて楽天ポイントが貯められるのは「楽天ふるさと納税」の大きな魅力です。

2.楽天ポイントを寄付に使える

通常ふるさと納税の支払いは、クレジットカードや銀行振り込み、コンビニ決済などでおこないますが、ポータルサイトによっては、PayPayやAmazon Payなどが使えます。

「楽天市場」での買い物で貯まったポイントで支払う(寄付する)ことができるのも「楽天ふるさと納税」の大きなメリットです。

楽天ふるさと納税の支払い方法まとめ 手軽でお得な決済はどれ?

3.ポイントの還元率がもっとも高い

「楽天ふるさと納税」は、数ある「ふるさと納税」ポータルサイトの中でも、高い還元率を誇っています。

「楽天ふるさと納税」のポイント還元率は最大30.5%!

各ポータルサイトとのポイント還元率を比較表で紹介します。なお期間限定キャンペーンも含むため、最新情報は公式サイトで確認してください。

ポータルサイト名 ポイント還元率
楽天ふるさと納税 最大30.5%
ふるさとチョイス 現在ポイント還元キャンペーンなし
さとふる 最大14%
ふるさとプレミアム 最大10%(※)
ふるさと本舗 現在ポイント還元なし

※ふるさとプレミアムクラウドファンディングの場合は最大32%

4.初めての「楽天ふるさと納税」利用で1,000ポイントもらえる

「楽天ふるさと納税」では、初めての利用で1,000ポイントもらえます。条件は、事前にエントリーすることと、寄付することです。最低寄付額5,000円以上なので注意してください。

対象期間は、2023年11月1日(水)00:00~2023年12月31日(日)23:59です。

期間内の寄付であっても、エントリーをしないともらえないため注意しましょう。また、キャンペーンは予告なく変更や中止される場合がありますので、早めのエントリーをおすすめします。

初めての利用で1,000ポイント

キャンペーンにエントリーする

5.「楽天カード」入会で実質0円で返礼品がもらえる

「ふるさと納税」では一律2,000円の自己負担額が発生します。

「楽天カード」に新規入会すると、入会特典として2,000ポイント(=2,000円相当)もらえるため、自己負担が実質無料になります。

また、実施しているキャンペーンにもよりますが、「楽天カード」に新規入会+利用で10,000ポイントもらえた場合、実質0円で返礼品が受け取れるケースも。「楽天カード」入会キャンペーンは随時変更します。公式サイトで最新の情報を確認しましょう。

新規入会キャンペーンで特典をGET

「楽天カード」に入会する
楽天ふるさと納税の支払い方法まとめ 手軽でお得な決済はどれ?

6.「楽天市場」で買い物するように利用できる

ふるさと納税は仕組みがわかりにくいので、簡単に利用できるポータルサイトを選ぶのがおすすめです。

「楽天ふるさと納税」は「楽天市場」で買い物をするように利用できます。すでに楽天会員であれば、すぐに「楽天ふるさと納税」から寄付できます。

7.レビューやランキングが充実している

「楽天ふるさと納税」はランキングが充実しています。例えば海産物や精肉、スイーツ、お酒などジャンルごとのランキングを確認できます。

返礼品選びに迷ったときは、レビューが多く評価の高い返礼品を参考にしてください。

レビュー画面では商品満足度が高かった人のレビュー商品が期待と異なった人のレビューの両方見られるため、返礼品選びに役立ちます。

返礼品 人気ランキングを見る

8.「楽天ふるさと納税」だけのオリジナルページで見やすい

各ポータルサイトの返礼品情報はどれも似ていますが、「楽天ふるさと納税」に掲載されているページはどれも各自治体が独自に作ったもの。

いずれのページも「楽天市場」のショッピングページと似ているので、見やすくて利用しやすいのが大きな特徴です。

9.ポイントサイトでもポイントが貯められる

ポイントサイト経由で「楽天ふるさと納税」に寄付することで、ポイントサイトのポイントが貯められるのも嬉しいところ。

ポイントサイトによりますが、寄付額の0.5%〜1%のポイントが貯まります。「楽天ふるさと納税」と連携しているポイントサイトは以下のとおり。

寄付額の1%のポイントが貯まるポイントサイト

各ポイントサイト経由で「楽天ふるさと納税」にアクセスしましょう。楽天IDを使ってログインし、寄付をすれば楽天ポイントとの二重取りが可能です。

楽天ポイントも貯まる

楽天ふるさと納税で寄付をする

「楽天ふるさと納税」3つのデメリット

「楽天ふるさと納税」は、残念ながら楽天会員でないと恩恵が受けられません。以下、デメリットを3つ紹介します。

1.楽天会員にならないと恩恵が受けられない

「楽天ふるさと納税」は楽天会員に登録しなくとも寄付ができます。しかし、楽天会員に登録せず寄付をすると、当然のことながら楽天ポイントは付与されません。

楽天会員にならないと恩恵を受けられないところが、最大のデメリットといえるでしょう。

2.「楽天カード」がないとポイント還元率を最大にできない

「楽天カード」以外の決済であっても、楽天会員であればポイントが付与されますが、「楽天カード」で決済しないとポイント還元率を最大化できないので注意が必要です。

「楽天カード」や「楽天ゴールドカード」利用でポイント+2倍など還元率がアップするので、ぜひ活用してください。

3.寄付する人と楽天ID名義は同一でなければならない

夫婦や家族など、共通の楽天IDを使用している方もいます。しかし、 「楽天ふるさと納税」では寄付に使う楽天IDの名義人と、控除を受ける人が同一人物である必要があります。

同一人物でない場合は、控除が受けられなくなるので注意しましょう。

楽天ポイント還元率を最大化する方法

ポイント還元率の高さが「楽天ふるさと納税」の大きなメリットですが、楽天ポイントの還元率は最大30.5%!

「楽天市場」では1%還元が基本となります。これに以下のキャンペーンを組み合わせることで最大30.5%の還元を受けられる仕組みです。

  • SPU(スーパーポイントアッププログラム)+14.5%
  • 買いまわりキャンペーン +10%
  • 勝ったら倍キャンペーン +2%
  • 毎月5と0のつく日 +2%
  • サンキューショップエントリー +1%

つまり、10,000円の寄付で上記キャンペーンをすべて利用すると、実に3,050円のポイント還元を受けられます。

還元率の最大化は難易度が高いですが、上手に利用することで、できる限り高い還元率にすることができます。ぜひ楽天キャンペーンをフルに活用し、お得に「楽天ふるさと納税」を使いましょう。

詳しくはこちら

楽天ふるさと納税は還元率最大30.5%! ポイントを大量獲得する方法

「楽天ふるさと納税」で人気の返礼品ランキング

ここでは、「楽天ふるさと納税」で人気の返礼品総合ランキングを紹介します。レビュー件数や★の数がランキング上で確認できるのも、「楽天ふるさと納税」のメリットです。

ランキング 返礼品 自治体
1位 【訳あり】選べる3サイズ 北海道産 貝柱 (1kg , 2kg ) 北海道別海町
2位 オホーツク産ホタテ玉冷大(1kg) 北海道紋別市
3位 鮭いくら醤油漬け 400g (200g×2パック) / 800g (200g×4パック) 北海道白糠町
4位 北海道産鮭いくら醤油漬け 250g 500g 750g 1kg 北海道別海町
5位 厚切り牛タン塩味 1kg(500g×2パック) 岩手県花巻市
6位 ますよね商店の元祖カット済み生ずわい蟹1.2kg(総重量1.6kg) 福井県敦賀市
7位 大型むきえび(高級ブラックタイガー)約1kg(解凍時850g前後)/約40~70尾 /1袋あたり【背ワタなし】 福井県敦賀市
8位 【生食OK】カット生ずわい蟹(高級品/黒箱)内容量1000g/総重量1300g 福井県敦賀市
9位 うなぎ 長蒲焼 2尾 330g 鹿児島県大崎町
10位 鉄板焼ハンバーグ デミソース 20個 温めるだけ 福岡県飯塚市

※調査時点。現在のランキングは「楽天ふるさと納税」公式サイトでご確認ください。

季節柄、ランキング上位に海産物が並んでいます。注目したいのは1位の自治体、北海道別海市。4位の自治体も北海道別海市です。

海産物以外に別海牛の焼肉セットやハンバーグ、スイーツなど魅力的な返礼品が並んでいます。北海道別海市のページはこちらです。

海産物は北海道が強いイメージですが、6位から8位はいずれも福井県敦賀市の返礼品になっています。

なかには粗悪な返礼品が届くケースもあるので、人気の自治体やレビュー、評価を参考にして返礼品を選びましょう。

こちらもチェック!

楽天ふるさと納税「よかったもの」おすすめ返礼品 7人のリアル体験談&選び方

「楽天ふるさと納税」でレビュー高評価の返礼品

次は「楽天ふるさと納税」でレビュー高評価の返礼品です。評価を見ると★4.97や★4.96などかなり高いことがわかります。

評価 返礼品 自治体
★4.97 富士山の湧き水で磨いた スペシャルティコーヒー ドリップバッグ 山梨県富士吉田市
★4.97 西都市「川崎農園」完熟マンゴー(2玉) 宮崎県西都市
★4.96 三河産 純米本みりん 『相生古式本みりん』6本セット 糖類不使用 愛知県西尾市
★4.96 明神水産 わら焼き 戻り かつお の 塩 たたき 1.8kg(6~9節) セット 高知県黒潮町
★4.95 生産農家直送!大輪のバラ花束 20本セット 茨城県古河市
★4.95 素焼きアーモンド5kg(1kg×5袋) 岐阜県大垣市
★4.95 盲導犬 訓練 支援寄附 記念品[エコバッグ など盲導犬協会オリジナルグッズ] 京都府亀岡市
★4.95 SAVE THE CAT HIDA PROJECTへの返礼品なしの寄附 岐阜県飛騨市
★4.94 牡蠣 むき身 加熱用 1kg (500g×2パック)Mサイズ 岩手県陸前高田市
★4.94 波佐見焼角プレートМ DAILY COLOR 4色セット 長崎県波佐見町

※調査時点。最新の情報は「楽天ふるさと納税」公式サイトでご確認ください。

レビュー高評価ということは、満足度が高いということ。ぜひ返礼品選びの参考にしてください。

「楽天ふるさと納税」で寄付をしたら税金控除の申請を忘れずに!

「楽天ふるさと納税」は返礼品を受け取れるだけではありません。税金の控除を受けるために申請が必要です。以下の手順を確認しましょう。

  • STEP1

    自分の控除上限額を知る

    まず最初に、自身の控除上限額を調べる必要があります。控除上限額は、年収や家族構成、扶養者の有無などにより変わります。

    早速「楽天ふるさと納税」かんたんシミュレーターで控除上限額を調べましょう。

  • STEP2

    返礼品を選ぶ(寄付をする)

    控除上限額がわかったら、「楽天ふるさと納税」で返礼品を選んでみましょう。

  • STEP3

    返礼品と税金控除の申請に必要な寄附金額受領証明書を受け取る

    「楽天ふるさと納税」では、寄付先の各自治体から郵送される「寄附金受領証明書」の代わりに、「楽天ふるさと納税」での寄付すべてをひとつの電子データにまとめた「寄附金控除に関する証明書」を利用することができます。

    詳しくは、「楽天ふるさと納税」確定申告についてを確認してください。

  • STEP4

    税金控除の申請をする

    控除の申請には、通常「確定申告」「ワンストップ特例制度」いずれかの手続きが必要です。

    一方で「楽天ふるさと納税」では、「寄附金控除に関する証明書」を利用しオンライン上で確定申告が完結できるので、ぜひ活用しましょう。

「楽天ふるさと納税」をお得に活用しよう

楽天ふるさと納税」の恩恵を最大に受け取る方法は、楽天会員になりキャンペーンをフル活用し、「楽天カード」で寄付することです。

普段から楽天関連のサービスを利用している方であれば、新規登録をせずに「楽天ふるさと納税」を始められます。なお、楽天IDの名義人が控除を受ける人と異ならないよう注意が必要です。

レビューが多く、各自治体のページもオリジナルで見やすい「楽天ふるさと納税」。まだ利用していない方はぜひ利用してみてください。

初めての寄付で1,000ポイントもらえる!

楽天ふるさと納税で返礼品を見る

こちらの記事もおすすめ

楽天ふるさと納税の限度額 注意点と収入別・寄付上限額の目安表
楽天ふるさと納税はいつがお得? ポイント還元率が上がるキャンペーンまとめ【月別】