• TOP
  • 旅行
  • agoda(アゴダ)の評判&口コミがやばい? 利用者50人に聞いてわかったメリットとデメリット
本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

世界中の宿泊施設をお得な価格で予約できる「agoda(アゴダ)」ですが、ネットでは「やばい」「騙された」という口コミも見られます。

この記事では、当編集部が「agoda」の利用者を対象におこなった独自アンケートをもとに、口コミや評判が本当なのかを検証。筆者が本音で書いた「agoda」のレビューと利用のメリット&デメリットも紹介するので、ぜひ参考にしてください。

楽天リーベイツで「agoda」を予約すれば3%楽天ポイントバック!

「楽天リーベイツ」を経由して「agoda」を予約すると、購入金額の3%を楽天ポイントで還元!

アプリをダウンロードして楽天IDでログインするだけで、agodaでの旅行がお得に。

楽天リーベイツをはじめて使う方なら、下記のボタンから「楽天リーベイツ」に登録して税込3,000円以上購入すれば500ポイント還元中!

楽天リーベイツをダウンロード

新規登録ですぐに最大10,000円OFF

agoda公式サイト
この記事の編集者
竹下 翔(トラベルガイド)

学生の時からバックパッカーをし、訪れた国は27カ国。どれだけ安く旅行に行けるかにこだわりつつ、現地での体験にはお金を好きに使うスタイル。海外旅行は「Expedia」と「Booking.com」推し。国内旅行は「agoda」、「Booking.com」推し。「リアル」な経験を元にした情報発信を大事にしている。

agoda(アゴダ)とは?

agoda 広告キャンペーン画像

出典元:agoda公式

agoda(アゴダ)」は世界中の旅行者に利用されている旅行予約サイトです。

特にアジア圏に強みがあり、日本国内のホテルや旅館をはじめ、海外のリゾートホテルやヴィラまで、世界200以上の国と地域から400万件を超える宿泊施設を提供しています。

「agoda」ではクーポンやキャンペーン、最低価格保証制度などを利用して宿泊費用を節約できるため、お得に旅行したい人から高評価を獲得。日本語対応のカスタマーサポートがあり、初めての人でも安心して利用することができます。

agodaのサービスの特徴

agodaアイコン画像
agoda
会員登録 無料
提供サービス 宿泊予約
宿泊+航空券
レンタカー・空港送迎
遊び・体験
エリア 国内・海外
国・地域 200以上
宿泊施設数 400万件以上
主な施設の種類 ホテル・旅館・リゾート
民宿・アパートメント
ゲストハウス
マップ検索
割引 最大10,000円OFFクーポンや会員割引など多数あり
支払い方法 クレジットカード決済
デビットカード決済
現地決済(現金可)
カスタマーサポート チャット・電話・メール
最低価格保証
日本語対応

agodaの評判が悪い? アンケートでわかった利用者の本音

当編集部では「agoda」の利用経験がある10代~60代の男女50人にクラウドワークスを介して独自アンケートを実施しました。

実際の利用体験に基づいた感想・評価を調査した結果、価格設定や豊富な宿泊施設に対する高い評価が寄せられた一方で、一部のユーザーからは予約&検索システムに関する改善の声も挙がっています。実際の口コミは以下のとおりです。

高い? 価格に対する評価&口コミ

agodaの価格に対する評価のグラフ

価格に対する口コミ概要

  • 価格に対する評価は8割以上が★4以上
  • セールやクーポン利用でお得に予約できる
  • 会員ステータス制度(AgodaVIP)でさらにお得
  • キャンセル無料プランが豊富
女性/53歳/会社員

価格に対する評価:★★★★☆

セールやクーポン利用で予約すると他社のホテル予約サイトと比較しても安いと思う。タイムセールなど上手く使って予約すると、料金がかなりお安くなることがあるので利用する側はとても嬉しい。

男性/40歳/会社員

価格に対する評価:★★★★★

限定での割引など、全体的に非常に安くてお得感があります。一度予定が変更になってしまった事がありましたが、その際に当日キャンセルをしても料金が発生しなかったのは非常に助かりました。

女性/42歳/フリーランス

価格に対する評価:★★★★☆

アゴダ経由での予約の場合の方が安いこともあり、場合によっては現地予約よりも安い。何度も利用していると割引クーポンが貰えたり、ポイントで割引になったりするため、アゴダを利用し続けると通常よりも安く宿泊できることが多いのが良い。

女性/25歳/会社員

価格に対する評価:★★★★☆

現在VIP会員なのですが、表示価格はほかのサイトより安いと感じました。ですが、キャッシュバック特典として返金される時期がかなり遅く本当にキャッシュバックがあるのかと不安に感じる節があります。

男性/35歳/会社員

価格に対する評価:★★★★☆

予約した際に実際に安かったが、ほかの大手サイトだとポイントが多少つくので大きな差ではなかった

人気ホテルが最大80%OFF

agodaの宿泊プランを見る

複雑? 予約のしやすさに対する評価&口コミ

agodaの予約のしやすさに対する評価のグラフ

予約のしやすさに対する口コミ概要

  • 予約に対する口コミ評価は平均★3.8
  • ネットやアプリで簡単に予約できる
  • レンタカーや航空券を同時に予約できる
  • 最適なプランを見つけづらい
男性/36歳/会社員

予約のしやすさに対する評価:★★★★★

表示が見やすく、空室も一目で見て確認できるので、すぐ予約しやすかった。条件を設定してもヒットする宿の数も多かったので、見つけやすかった。

男性/40歳/会社員

予約のしやすさに対する評価:★★★★★

ホテルはもちろん旅行に必要なレンタカーや航空券などまでまとめて予約ができるので、非常に重宝しています。

女性/45歳/主婦

予約のしやすさに対する評価:★★☆☆☆

使い方によって同じ案件でも値段が違ったり、部屋の種類の表記がわかりにくかったり(バスタブありとシャワーだけの部屋があるホテルなどはどちらのタイプかわかりにくい)最終確認までいかないと金額が異なる場合があるなど、わかりにくい点もあります。

女性/37歳/主婦

予約のしやすさに対する評価:★★☆☆☆

プランごとに割引などの条件が異なり、どれが1番最適なのかがわかりにくい。ブラウザとアプリで、割引クーポンの有無や価格が違うことがある。キャッシュバックやコインなど、使用方法が異なるのがわかりにくい。

女性/45歳/フリーランス

予約のしやすさに対する評価:★★☆☆☆

ちょっと手順が複雑で、正しく予約できているかどうか心配になる。手数料などのトータル価格がわかりにくく、宿泊日数を減らすなどの予定変更が予約ページから直接できない。

キャンセル無料プラン多数

agodaの宿泊プランを見る

微妙? 検索のしやすさに対する評価&口コミ

agodaの検索のしやすさに対する評価のグラフ

検索のしやすさに対する口コミ概要

  • 検索に対する口コミ評価は平均★3.7
  • 地図による検索機能が使いやすい
  • 利用者のレビューが豊富
  • 希望の宿泊施設を見つけづらい
女性/43歳/フリーランス

検索のしやすさに対する評価:★★★★★

ホーム画面から簡単にホテル予約ができるためこの上なく簡単だと思います。検索や予約に無駄な時間がかからず効率良く安いホテルが探せるため良かった点しかありません。

女性/35歳/フリーター

検索のしやすさに対する評価:★★★★☆

価格や星の数でしぼって検索できるので便利です。国だけじゃなくて地名でしぼって探せる点や、日本人のレビューも結構あるところが良いです。

女性/45歳/主婦

検索のしやすさに対する評価:★★★☆☆

地図で表示するのが一番確実かと思います。慣れれば目当ての施設名で検索なので、難しくはないと感じます。でも慣れないと検索に引っ掛からず、安いところもあるのであとから損したと思うこともありました。

男性/61歳/無職

検索のしやすさに対する評価:★★★☆☆

宿泊予定地域など条件などを入力することに関してはほかのサイトと変わらない印象。元々海外のサイトだと思うので、日本語訳が時々おかしい感じがするのでそこらへんを改善してほしい。

女性/34歳/主婦

検索のしやすさに対する評価:★★★☆☆

観光地なら宿泊施設が多いのでいいが、温泉旅館を探したりするのには向いていない。あまり施設が出てこない。食事の有無などの表示がわかりにくかった。

お得なタイムセールあり

agodaの宿泊プランを見る

不満? agoda利用者の悪い口コミ

男性/39歳/会社員

総合評価:★★☆☆☆

勝手に予約がシステムのエラーというものでキャンセルになったと言われて、その後同じホテルで予約しようとしたら値段が跳ね上がっていたことがあります。メールで予約確定が来るんですが、もう少しわかりやすくしてほしい。

女性/45歳/主婦

総合評価:★★★☆☆

ときどきキャンペーンでアゴダキャッシュバックがある施設があるのですが、自分で申請しないともらえません。宿泊と支払いが確認できたら自動にしてほしいです。忘れるし、その手続きも面倒です。

女性/50歳/会社員

総合評価:★★★☆☆

宿泊代としては安い価格が出てくるのだが決済段階になると手数料が結構乗せられて金額が高くなる。現地に行ってホテルそのものが提示しているレートの方が安かった場合、差額を返してほしいと思う。

満足? agoda利用者の良い口コミ

女性/39歳/会社員

総合評価:★★★★☆

簡単に予約ができて、より安くそして快適に旅行することができます。当日の予約はさらに安いので急な泊まりでも助かります。

男性/35歳/会社員

総合評価:★★★☆☆

同じエリアでリーズナブルに泊まれる宿を探したい時に助かっています。セール価格もリアルタイムで表示されるのでタイミングが良かった時はとても安く予約が取れました。

女性/50歳/会社員

総合評価:★★★★☆

利用頻度に応じて会員レベルが上がり、ディスカウントがたくさんもらえる。アゴダコインが自然とたまるし、キャッシュバックもある。

【総評】 アンケートからわかったagodaの本当の評価

agoda 公式アプリのイメージ画像

出典元:agoda公式

価格・安さ ★★★★☆(3.9)
予約のしやすさ ★★★★☆(3.8)
検索のしやすさ ★★★★☆(3.7)

※口コミをもとに★5段階で評価

アンケート結果からは「agoda」の価格や予約のしやすさに対する満足度が高いことがわかりました。ただ、料金表示やキャッシュバックの申請方法がわかりづらいと感じている人も。

口コミを参考にすると、「agoda」は安くお得に宿泊したい人におすすめの予約サイトですが、プランの内容や条件が自分の希望に合うかを細かく確認する必要がありそうです。

「agoda」では会員向けにお得なクポーンを定期的に発行しているので、まずは無料会員登録をおこなってから検討してみると良いでしょう。

会員登録はいつでも無料

agoda公式サイト

agodaを実際に利用してみた感想

アンケート結果や口コミが本当なのかを検証すべく、筆者が「agoda」を利用し本音で感想をまとめています。宿泊料金からサービスの使い勝手まで、くわしくレビューするので参考にしてください。

agodaの宿泊料金は本当に安い?

agodaとbooking.comの料金比較

筆者が実際に「agoda」と「Booking.com」で国内ホテルの価格を比較したところ、同条件下で1万円以上の差がありました。予約のタイミングや時期によって価格は変動しますが、ほかの予約サイトと比較しても「agoda」はかなりリーズナブルな価格設定です。

「agoda」の会員向けに発行されるクーポンを利用すると、掲載価格よりお得になる場合も。ただし、支払い時に宿泊税やサービス料が加算されることもあるので、最終的な金額を確認してから予約するのが安全です。

なお、国内の高級旅館や海外のラグジュアリーホテルは掲載数が少なく「agoda」からは予約できないこともあります。国内ホテルの宿泊料金は他社よりお得な場合が多いですが、旅行の目的に合わせて比較してから予約しましょう。

無料会員登録でさらにお得

agodaの宿泊プランを見る

agodaが安い理由を知りたい人はこちら

agoda(アゴダ)はなぜ安い? 割引率が高くなる4つの理由を徹底解説

agodaの料金表示がわかりづらい?

agoda 宿泊予約ページの画像

筆者が宿泊予約をするときは主に予約ポータルサイトや宿泊施設の公式サイトを利用します。「agoda」を利用していて感じるのは、ほかのサイトに比べて部屋タイプ・朝食の有無などの詳細情報がわかりづらいということです。

「agoda」では同じ宿泊施設で複数のプランが存在し、それぞれキャンセルポリシーやサービス条件が異なります。一見ではそれらの違いがわかりにくく、筆者は希望と異なるプランを予約しそうになったことがあります。

一度に複数のプランが表示されるため価格比較はしやすいですが、知りたい情報が見つけにくい場合もあるため、予約時には注意が必要です。

agodaは予約トラブルが多い?

agoda 予約確定メール

ネットの口コミを見ていると、一部の「agoda」ユーザーから予約トラブルの報告があります。筆者は「agoda」でいくつかの宿泊施設を予約していますが、これまでトラブルは一度もありません

「agoda」で宿泊予約が完了すると、登録したメールアドレスに画像(上)のような予約確定メールが届きます。予約した施設によっては「予約のお礼」や「リクエストの承諾」メールを送ってくれる場合もあります。

トラブルは個別のケースによるもので、「agoda」全体のサービスの質を反映しているわけではない可能性も。予約確定メールが届かない場合や予約に関して不安がある場合は、事前にカスタマーサポートへ連絡しましょう。

agodaのおすすめ施設はやばい?

海外ホテルのイメージ画像

「agoda」で宿泊予約をするときにおすすめの宿泊施設が表示されることがあります。おすすめ施設には民泊やゲストハウスが含まれているため、設備やサービス内容をしっかり確認しないと期待外れになることも。

施設名や写真の情報だけではどのような施設か予想できない場合もあるため、公式ホームページやユーザーレビューを確認すると安心です。

「agoda」のおすすめ施設がやばいと言われるのは、ホテルと民泊の違いがわかりづらいことが理由のひとつかもしれません。詳細をチェックしてから宿泊先を選ぶことが失敗を避けるポイントです。

キャッシュバックが受け取れない?

キャッシュバックのイメージ画像

「agoda」にはキャッシュバック特典を利用できる宿泊施設があります。ただし、正しく手続きをおこなわないと返金されない場合もあり注意が必要です。

利用者の口コミにもあったように、キャッシュバックを受け取るには一定の期間内に申請手続きをする必要があります。通常のプロセスを踏んでいれば問題なく受け取れますが、予約を変更した場合や申請を忘れてしまうと返金されないので注意しましょう。

筆者が申請した際には問題なくキャッシュバック金額が入金されましたが、チェックアウトの約3か月後でした。もう少しスピード感があると良いと思いました。

agodaのキャッシュバックについて知りたい人はこちら

agoda(アゴダ)のキャッシュバック特典とは? 申請・受取方法をわかりやすく解説【2024年】

【総評】agoda利用するメリット&デメリット

「agoda」で国内・海外の宿泊施設を予約してみた筆者の体験から、「agoda」を利用するメリットとデメリットをまとめました。

宿泊料金が安くおさえられるのはメリットですが、予約サイトの表示内容や検索機能は改善してほしい点がありました。

agodaを利用して感じたデメリット

  • 宿泊プラン詳細がわかりづらい
  • 申請しないとキャッシュバックを受け取れない
  • 検索の絞り込み機能がイマイチ

agodaを利用して感じたメリット

  • クーポン活用でお得に宿泊できる
  • キャンセル無料プランが多い
  • 現地払いできるプランが多い
  • カスタマーサポートへの連絡が簡単

キャンセル無料プラン多数

agodaの宿泊プランを見る

agodaを使ってわかった利用時の注意点

agoda 広告キャンペーン画像

出典元:agoda公式

プランによってキャンセルポリシーが異なる

「agoda」では同じ宿泊施設でもプランごとにキャンセルポリシーが異なります。

主に最安値プランでは「キャンセル不可」の条件が設定されていることが多く、キャンセルした場合は返金されないので注意してください。予定変更の可能性がある場合はキャンセル無料プランを選択することをおすすめします。

agodaの予約キャンセルについて知りたい人はこちら

agoda(アゴダ)の予約キャンセル方法は? 手順&損をしないための注意点をくわしく解説

ゲストハウスや民泊が混在している

「agoda」はホテルだけでなく、個人が提供するゲストハウスや民泊なども多く取り扱っています。

一般的に民泊はホテルと比べて安価で宿泊できますが、サービスや設備がホテルほど充実していないことが多く、旅行の目的に適さない場合も。「agoda」で予約するときは施設の詳細やレビューなどを確認し、総合的に判断することが大切です。

agoda独自の為替レートで換算される

「agoda」で海外の宿泊施設を「現地払い」で予約した場合、予約金額と実際の請求額が異なることがあります。請求額は「agoda」独自の為替レートで換算されるため、銀行やカード会社の為替レートより割高になることも。

予約時に「即時払い」を選択することで差額の支払いが不要になります。旅行の予定が確定している場合は、「即時払い」を選ぶことも検討しましょう。

キャンセル無料プラン多数

agodaの宿泊プランを見る

agoda利用者がおすすめするagodaのお得な利用法

agoda 広告キャンペーン画像

出典元:agoda公式

利用者の口コミや筆者の利用体験をもとに、「agoda」で高コスパの旅をするための活用術を紹介します。これらを活用することで、「agoda」のサービスを最大限お得に利用することができるでしょう。

限定クーポンやタイムセールを利用する

「agoda」では、会員向けの限定クーポンやタイムセールを活用することで、通常よりもお得な価格でに宿泊予約ができます。

お得な情報を逃さずキャッチするためにも、こまめに「agoda」にログインしましょう。また、会員登録後にメールマガジンの購読やアプリの通知をオンにしておくと最新のセール情報を入手できます。

agodaのクーポンについて知りたい人はこちら

agoda(アゴダ)のクーポンの使い方 世界中のホテルをお得に予約する方法は?

スケジュールが確定してから予約する

「agoda」の宿泊予約では「キャンセル不可」プランが最安値で提供されることが多いため、スケジュールが確定してからの予約がおすすめです。

確実な日程で予約することでキャンセル料の発生を防ぎつつ、もっともお得な宿泊料金を選択をすることができます。

ベストプライス保証を利用する

「agoda」では他社の予約サイトで「agoda」より安いプランを見つけた場合、差額を補填する「ベストプライス保証」サービスを提供しています。

予約が完了したあとに他社との差額分をアゴダコインで返金してもらえるため、その時点の最安値で予約することが可能です。

なお、アゴダコインとは「1ポイント=1円」として利用できる「agoda」のポイントプログラムです。「agoda」への無料の会員登録だけ事前に必要となります。

AgodaVIPメンバーになる

「AgodaVIP」は、宿泊回数に応じてさまざまな特典が得られるロイヤルティプログラムです。

ステータスは4段階あり、直近2年間の宿泊完了数に基づいて決まります。ステータスが上がるほどより大きな割引や特典が受けられるようになり、最大25%割引や無料朝食サービス、客室アップグレードなどのサービスがあります。

「agoda」の会員登録をすれば自動的に「AgodaVIP」のメンバーになれるので便利&お得です。

会員登録はいつでも無料

agoda公式サイト

【旅行予約サイト比較】agodaをおすすめする理由

旅行予約サイトが豊富にあるため、一番お得なサイトや安心して利用できるサイトはどれなのか悩んでしまうこともあります。これまで多くの旅行サイトを利用してきた筆者と編集部スタッフによる評価は以下のとおりです。

agodaアイコン画像
agoda
Expediaアイコン画像
Expedia
booking.comアイコン画像
Booking.com
楽天トラベルアイコン画像
楽天トラベル
じゃらんnetアイコン画像
じゃらんnet
Hotels.comアイコン画像
Hotels.com
一休アイコン画像
一休.com
agodaアイコン画像
トリバゴ
順位
総合評価
1位
9.1pt/
10.0pt
2位
8.9pt/
10.0pt
3位
8.7pt/
10.0pt
4位
8.5pt/
10.0pt
5位
8.4pt/
10.0pt
6位
8.1pt/
10.0pt
7位
8.0pt/
10.0pt
8位
7.5pt/
10.0pt
提供サービス 宿泊予約
宿泊+航空券
レンタカー・空港送迎
遊び・体験
宿泊予約
宿泊+航空券
レンタカー
現地ツアー
宿泊予約
宿泊+航空券
レンタカー・空港送迎
遊び・体験
宿泊予約
宿泊+航空券
レンタカー・高速バス
宿泊予約
宿泊+交通
海外ホテル+航空券
レンタカー
遊び・体験・観光ガイド
宿泊予約 宿泊予約 宿泊予約
エリア 国内・海外 国内・海外 国内・海外 国内・海外 国内・海外 国内・海外 国内・海外 国内・海外
宿泊施設数 400万件以上 59万件以上 2800万件以上 10万件以上 2万件以上 89万件以上 5千件以上 500万件以上
割引 クーポン・キャンペーン
会員割引
最低価格保証
クーポン・キャンペーン
会員割引
最低価格保証
クーポン・キャンペーン
会員割引
最低価格保証
クーポン
会員割引
クーポン
会員割引
クーポン・キャンペーン
会員割引
クーポン
会員割引
クーポン・キャンペーン
会員割引
最低価格保証
価格 ★★★★★(5.0) ★★★★☆(4.5) ★★★★☆(4.4) ★★★★☆(4.3) ★★★★☆(4.2) ★★★★☆(4.0) ★★★☆☆(3.8) ★★★★☆(4.0)
予約のしやすさ ★★★★☆(4.7) ★★★★☆(4.7) ★★★★☆(4.7) ★★★★☆(4.1) ★★★★☆(4.2) ★★★★☆(4.2) ★★★★☆(4.3) ★★★★☆(4.0)
検索のしやすさ ★★★★☆(4.4) ★★★★☆(4.6) ★★★★☆(4.7) ★★★★☆(4.5) ★★★★☆(4.5) ★★★★☆(4.3) ★★★★☆(4.3) ★★★☆☆(3.2)
特徴 アジア圏のホテルが多い
割引・会員プログラムが充実
航空券+ホテルの予約がお得
航空券の選択肢が多い
世界最大級の予約サイト
施設の種類・タイプが豊富
会員向けキャンペーンが充実
楽天ポイントが貯まりやすい
国内ホテル&旅館が多い
国内観光に強み
セールや早期割引が充実
会員向けシークレットセール
厳選された高級ホテル&旅館
会員プログラムが充実
100以上の予約サイトを比較できる

「agoda」は最安値料金を比較しやすく、クーポンやセールの利用で他社よりお得なプランを見つけやすいのが魅力です。

また、「agoda」より安いプランがあった場合に差額を補填する「ベストプライス保証」や会員ステータスに応じたディスカウントを受けられるロイヤルティプログラムなど、会員向けの割引サービスが充実しています。

国内を安くお得に旅行したい人は「agoda」をチェックして損はありませんが、海外旅行が多い人は海外ホテルや航空券の選択肢が多い「Expedia」や「Booking.com」が使いやすいでしょう。

また、旅館や温泉施設を探す場合は、「一休.com」や「じゃらんnet」の方が掲載数が多く充実しているため、希望の宿を見つけやすいです。

人気ホテルが最大80%OFF

agodaの無料会員登録をする

agoda利用時によくある質問

agodaの会員登録は有料?
「agoda」の会員登録は無料です。会員登録することで特典や割引が受けられるので、よりお得に「agoda」を利用できます。
agodaは会員登録なしでも予約はできる?
「agoda」ではゲスト予約が可能ですが、クーポン利用やステータス割引などの会員特典を利用するためには登録が必須です。
agodaは予約キャンセル料金が発生する?
「agoda」のキャンセル料は予約した宿泊施設のキャンセルポリシーに依存します。予約したプランによってキャンセル料が発生する場合があります。
agodaは海外ホテルや航空券の予約もできる?
「agoda」では海外ホテル予約や航空券とのパック予約が可能です。ウェブサイトまたはアプリから世界各国の宿泊施設や航空券を簡単に検索・予約できます。
agodaの予約は安全? セキュリティ対策は?
「agoda」での宿泊予約は安全におこなうことができます。クレジットカード情報には高度なセキュリティ対策が施されており、個人情報も保護されています。こちらの記事でくわしく解説しています。

人気ホテルが最大80%OFF

agoda公式サイト

こちらの記事もおすすめ

agoda(アゴダ)のクーポンは最大50%OFFも! クーポン活用のメリットと注意点を解説
agoda(アゴダ)の予約キャンセル方法は? 手順&損をしないための注意点をくわしく解説

TAG