「Temu(テム)」で注文したアイテムは通常5~20日で届きます。配送日が予定より遅れたり、万が一商品が届かないことがあっても「Temu」では補償制度が充実しているので安心。
出荷から配達までの詳しいステータスは「Temu」のマイページで確認できますが、商品がなかなか届かないときは問い合わせが必要な場合も。
本記事では「Temu」の商品が届かないときの対応方法や問い合わせの仕方、さらに返金してもらうための依頼方法などを詳しく解説します。
Temu(テム)が届かないときの対応方法! 問い合わせや返金依頼の仕方を徹底解説
最終更新日:2024年07月01日
あわせて読みたい
「Temu(テム)」の商品が届くまで何日かかる?
「Temu」の商品は海外から発送されています。「Temu」公式サイトによると、商品の注文から到着までの目安は5〜20日。
「海外発送は時間がかかりそうだし、いつ届くかわからないのでは?」と心配かもしれませんが、「Temu」の商品ページには配達予定日が記載されているので、注文前におおよその配達日を確認しておくとよいでしょう。
また、配達が予定どおりに行われる確率も数値で表示されています。何かの予定に商品到着を合わせたい場合や、急いで受け取りたい場合の目安にもなり、計画的にショッピングを楽しむことができます。
実際に注文したところ東京都への配送は7~8日
TOPICS編集部では、「Temu」の商品が実際に何日で届くのか、何度かショッピングをして検証しています。
編集部が注文した商品は平均7~8日で到着。商品ページ上に記載されていた配達予定日どおり、または少し早く届いたので、「Temu」の配送情報は信頼できるといえます。
また、SNSの口コミでは「4日で届いた」という人もいて、「Temu」の配送は海外発送にもかかわらず、非常にスピーディーであることがわかります。
ただし配送手段が飛行機ではなく船の場合は、商品の到着が20日近くかかるようです。
商品がなかなか届かないことがあるのはなぜ?
「Temu」での注文は通常、支払い確定から1~3日以内に処理され、迅速に配送手続きがおこなわれています。
ただし、「Temu」の商品は海外から発送されているので、国際輸送のさまざまな手続きがあります。そのため、日本国内の配送よりも時間がかかることは理解しておきましょう。
「Temu」の商品がなかなか届かないとき、考えられる理由は以下のとおりです。
「Temu」の商品が届かない理由
フライトが遅れている
「Temu」の商品は海外から航空便や船便で発送されるため、天候や機材トラブルなどの影響で配送が遅れる場合があります。
通常は発送国の空港に到着してから飛行機の出発まで1~2日かかります。マイページの配送ステータスが「フライト待ち」になっている場合は数日様子をみて再確認してみましょう。また、航空便だと思っていたら実は船便だった、というケースもあるため商品ページに書かれた商品到着予定の目安をしっかり確認しておくことが大事です。
注文が混み合っている
セール期間やホリデーシーズンなどに注文が集中すると、倉庫での処理に時間がかかることがあります。
「Temu」は世界展開しているため、日本以外の国からも注文が入ります。一度に多くの注文が入ると、倉庫での梱包や発送作業が追いつかず、予定していた出荷日より遅れてしまう可能性もあります。
ただしこれは「Temu」に限ったことではなく、ほかのECサイトでも同様のことが起こりえます。
通関手続きに時間がかかっている
空港での通関手続きの遅延も「Temu」の商品配送が遅れてしまう要因のひとつです。
注文した商品の種類や数量などによって税関での手続きが複雑になる場合があり、細かなチェックに時間がかかることがあります。また、税関の混雑状況も商品の配送に影響することがあります。
まだ日本に到着していない
「Temu」の商品は、日本の空港に到着してから配送業者へ移送されます。飛行機が出発してから配送ステータスが更新されていない場合は、商品がまだ日本に到着していない可能性があります。
商品が日本に到着するとマイページのステータスが「空港に到着」に変更されます。その後、国内の配送業者に引き渡されたタイミングで追跡番号が発行されます。
在庫が不足している
豊富な品揃えが魅力の「Temu」ですが、人気商品や限定アイテムなどに注文が多く集まり、在庫が急に枯渇してしまうこともあります。
「Temu」では、在庫状況をリアルタイムで更新してユーザーに最新の情報を提供していますが、注文と同時に在庫変動が起こることも。その場合、再入荷手配による配送遅延や欠品によるキャンセルが発生することがあります。
「Temu」の商品が届かないときはどうする?
「Temu」の商品配送は注文内容や配送地域によって、到着が早いときと遅いときがあります。
ここでは、「Temu」の商品が予定どおりに届かない場合の対応方法を紹介します。万が一、トラブルが発生したときには、以下の方法を試してみてください。
配送ステータスを確認する
「Temu」のくわしい配送状況は「Temu」の公式アプリやウェブサイトから確認することができます。具体的な確認手順を画像付きで紹介します。
アプリでの確認方法
マイページ内の「ご注文」をタップして、注文詳細ページを開きます。配送状況を知りたい商品の「追跡」ボタンをタップすると、配送ステータスの詳細をチェックすることができます。
-
STEP1
画面下のマイページの「ご注文」をタップ
-
STEP2
配送状況を知りたい商品の「追跡」をタップ
-
STEP3
荷物のステータスを確認する
PCでの確認方法
「Temu」の公式ウェブサイトからサインインし、マイアカウント内の「ご注文」をクリック。注文詳細ページ内にある「追跡」ボタンをクリックすると、配送情報にアクセスできます。
このページで配送業者名・追跡番号・配送予定日などの最新情報を確認しましょう。
-
STEP1
マイページの「ご注文」をクリック
-
STEP2
配送状況を知りたい商品の「追跡」をクリック
-
STEP3
荷物のステータスを確認する
配送会社の追跡サービスで確認する
「Temu」の配送状況は、配送業者の追跡サービスからも確認可能です。
追跡には「Temu」から提供される追跡番号を使います。「Temu」の商品が日本に到着すると配送業者と追跡番号が確定し、マイページの情報がアップデートされます。
この番号を配送業者の追跡ページに入力して確認すると、荷物の最新の位置情報や配送ステータスをより詳しく確認できます。
「Temu」のマイページよりも反映が早い場合があるので、ぜひ確認してみてください。
【日本語対応】カスタマーサービスに問い合わせる
「Temu」の商品が20日以上届かないときや追跡できないときは、何らかのトラブルが発生している可能性があるため、「Temu」のカスタマーサービスに問い合わせましょう。
「Temu」は海外のショッピングサイトですが、カスタマーサービスは日本語での問い合わせが可能です。
「Temu」の公式ウェブサイトかアプリにサインインしてから問い合わせると、注文や配送の状況が伝わりやすく、やり取りがスムーズになります。具体的な問い合わせ方法は下記を参照してください。
また、「Temu」のサポートセンターには商品の配送・返品・返金などに関するよくある質問も記載されているので、問い合わせの前に確認してみましょう。
-
STEP1
マイページ上部のヘッドフォンマークをタップ
-
STEP2
問い合わせしたい注文をタップ
-
STEP3
画面下の「お問い合わせ」をタップ
-
STEP4
カスタマーサービスとのチャットに接続
▲ カスタマーサービスにつながったら、画面下のテキストボックスに文字を入力して問い合わせしてください
数日待ってみる
配送手続きが正常に行われていても、「Temu」の配送情報の更新には数日かかることがあります。
「Temu」の商品は発送から5~20日の間に届くことが一般的なので、商品到着予定日から大幅に遅れていないことを前提に20日以内であればもう少し待ってみてもよいでしょう。
数日以内に配送ステータスが更新されて、商品の現在地が明確になる場合もあります。
「Temu」の商品が届かないときの補償は?
「Temu」では商品の到着が遅れた場合や届かなかった場合の配送補償が充実しています。
海外からの配送が心配な人でも、「Temu」ではそのような懸念を払拭するための補償制度が整っているので、安心してショッピングを楽しめます。具体的な補償内容は以下です。
配送遅延はTemuクレジットがもらえる
「Temu」の商品が配達予定日を過ぎても届かない場合は、「遅配補償」(配送が遅れたお詫び)として、次回のショッピングに利用できる「Temu クレジット」(600円相当)がアカウントに付与されます。
Temuクレジットへの入金は配送予定日を過ぎると48時間以内に自動で行われます。Temuクレジットの有効期限はないため、次回以降のお買い物でいつでも利用可能です。
注文した商品も紛失や欠品などがない限りきちんと届くので、予定より配送が遅れたことは残念ですが、より安く商品を購入できたと考えましょう。
商品が届かないときは全額返金される
「Temu」で注文した商品が届かない場合や輸送中に紛失・破損があった場合には、全額返金保証が適用されます。
また、注文した商品の追跡情報が15日以上更新されない場合や、商品の発送後30日以内に配達されなかった場合は、同じ商品を無料で再発送してもらうか全額返金を選ぶことができます。
マイページの「ご注文」から注文した商品ページへ進み、「返品/返金」から申請しましょう。返金はTemuクレジットまたは元の支払方法を選択できます。
以下の手順は商品到着後になりますが、基本的な返金手続きは同じなので見ていきましょう。
返金の手順をチェックする
-
STEP1
マイページの「ご注文」をタップ
-
STEP2
荷物の到着状況を選択
-
STEP3
「返品/返金」ボタンをタップ
-
STEP4
返金方法を選択して送信
返金後に商品が届いても返品不要
「Temu」の返金処理が完了した後に注文商品が手元に届いたとしても、返品の必要はなく、商品はそのまま受け取ることができます。
国際配送の特性上、どうしても避けられない遅延やトラブルがありますが、「Temu」ではユーザーが安心して利用できるように、不測の事態に備えた万全のサポート体制を整えています。
配送に不安があって利用を迷っていた人も、安心して「Temu」でのショッピングを楽しめそうです。
「Temu」の商品が届かないときによくある質問
- 配送状況はどこで確認できる?
- 「Temu」の配送状況はマイページの注文履歴から確認可能です。「注文済み」から該当の商品を選び「追跡」を選択することで、詳しい配送ステータスをチェックできます。
- 商品はどこから送られてくる?
- 「Temu」の商品はすべて海外から航空便や船便で発送されています。船便の場合は航空便よりも到着の時間がかかるようです。
- 日本の配送会社はどこ?
- 「Temu」の日本国内の配送業者は、佐川急便・ヤマト運輸・日本郵便・YTO Expressのいずれかです。注文者が配送業者を選ぶことはできません。
- 荷物が届かない場合はキャンセルできる?
- 「Temu」の商品が発送後30日以内に配達されなかった場合は、同じ商品を無料で再配達してもらうか、キャンセルして全額返金してもらうことが可能です。
- 注文した商品がそろわずに届いた場合はどうすればいい?
- 注文内容によっては、ふたつ以上のパッケージに分割されて配送されることがあります。注文した商品が見当たらず、別のパッケージでも配送が予定されていない場合は、カスタマーサポートへ問い合わせてください。
- Temuにお急ぎ便はある?
- 「Temu」の配送は標準配送のみです。2024年2月現在、お急ぎ便などの速達サービスは提供されていません。
- 荷物はコンビニで受け取れる?
- 2024年2月現在、「Temu」ではコンビニ受け取りのオプションは提供されていません。ただし、「コンビニ払い」はありますので混同しないようにしましょう。
商品が届かない場合も充実した補償サービスがあるから安心
海外から発送される「Temu」ですが、何らかのアクシデントで商品が届かない場合でも充実した補償があるため、安心して利用することができます。
筆者も以前は海外配送に対して不安を感じていましたが、「Temu」はマイページから商品の位置を追跡でき、配送が遅れても補償されるという安心感があるため、今ではその不安も払拭されています。
また「Temu」には日本語対応のカスタマーサポートがあり、何か問題があった場合にはチャットで気軽に相談できる点も魅力のひとつです。
皆さんもぜひ「Temu(テム)」で安心&お得なショッピングを楽しんでください。
こちらの記事もおすすめ