激安で日用品・服・家電などを購入できる「Temu(テム)」。安すぎるがゆえ、「本当に購入しても大丈夫?安全なの?」と不安に感じる人も多いのではないでしょうか。
結論、「Temu」は大丈夫なサイトだといえますが注意点もあります。今回は、激安通販サイト「Temu」の運営元や安さの理由を解明しつつ「実際に購入してみた結果」も紹介します。
激安通販のTemuは大丈夫? 5商品以上買って判明した真実
最終更新日:2024年07月25日
TemuというECサイトは大丈夫?危なくない?
「Temu」というECサイトは聞きなじみがないかもしれません。それもそのはずで、「Temu」が日本でサービスを開始したのは2023年の7月頃。日本でよく使われているAmazonや楽天に20年以上の歴史があることを考えると、かなり新しいサービスだといえるでしょう。
調査したところ「Temu」の運営母体はアメリカの上場企業であり、日本にとどまらず世界中で使われている安心して利用できるECサイトだと考えられます。
運営母体はアメリカの上場企業
「Temu」を運営しているおおもとの会社は、「PDD Holdings」という企業です。発祥は中国で、2018年にアメリカの株式市場NASDAQ(ナスダック)に上場しました。つまり、「Temu」はアメリカの上場企業が運営するECサイトだといえます。上場企業は不祥事をおこすと株価に影響があるため、故意に詐欺を行うことは考えにくいでしょう。
なお、公式サイトに明記されているのは「WhaleCo」というアイルランドの会社です。PPD Holdingsは名前のとおりホールディングスなので経営戦略に特化しており、事業の運営はグループ会社が行っていると考えられます。
アイルランドは法人税率が低い国として知られているため、税金を節約する意図があるのかもしれません。会社名や会社の国籍が違うのは、上記のような背景が考えられるでしょう。
アプリのダウンロード数は3億以上
「Temu」は、近年かなり注目されているECサイトです。世界での累計ダウンロード数は3億を超えており、世界だけではなく日本でも急成長しています(参考:PR TIMES)。
アメリカの調査会社「data.ai」によれば、「Temu」は日本において過去最速で400万ダウンロードに達したECアプリです。かかった日数は121日で、同じ激安通販のSHEINでも155日、メルカリは427日かかっており、その急成長ぶりがうかがえます(参考:日本経済新聞)。
この人気ぶりや運営会社から考えて、「Temu」が怪しい詐欺サイトである可能性は低く、購入して大丈夫なECサイトだといってよいでしょう。
Temuが激安で商品を販売できる理由
「Temu」の最大の特徴は、とにかく激安で商品が購入できること。小物家電や服なら1,000円ほど、雑貨・日用品なら500円ほどでもショッピングを楽しめます。
しかし、日本のECサイトと比べると安すぎるため、逆に不安になる人もいるはず。「Temu」が激安で商品を販売できるのにはふたつの理由があります。
中国製のノーブランド品
ひとつ目の理由は、「Temu」で販売されている商品の多くがノーブランド品だからです。SONYやNIKEといった有名ブランドの商品は、「Temu」では基本的に取り扱っていません。ブランド品よりもノーブランド品のほうが安く購入できるのは、皆さんイメージしやすいのではないでしょうか。
さらに、販売されている商品のほとんどは中国製なので安いといえます。中国製が安い理由は、人件費が日本と比較して安いことや、マーケットが大きく大量生産できることが挙げられるでしょう。
仲介業者を減らしてコストカット
ふたつ目の理由は、消費者とメーカーの間に入る会社を「Temu」だけにして手数料をコストカットしているからです。一般的に介入する会社が増えるほど手数料も増え、私たち消費者の購入金額も高くなります。
仲介業者を減らせるのは、「Temu」が完全受注生産を取り入れているからです。完全受注生産とは、メーカーが消費者の注文を受けてから商品を作るスタイル。メーカーは無駄なく作って無駄なく売れるため、小売業者(スーパーや百貨店など)や卸売業者(メーカーと小売業者をつなぐ会社)などの関わる企業を少なくできます。
Temuで実際に激安商品を購入してみた
ここまでの調査した内容をふまえると「Temu」は使って大丈夫なサイトだと考えられます。しかし、実際に使ってみないことには本当に大丈夫なのかわかりませんよね。
今回は、実際に「Temu」で5種類の商品を購入。結果として問題なく商品は届いたので安心して使えるサイトだといえますが、商品の品質については気になった部分もありました。
今回Temuで購入した商品
- 金属製スマホスタンド(364円)
- 腹筋ローラー(1,627円)
- 真空パック機(1,427円)
- LEDヘッドランプ(374円)
- LEDテープライト2m(647円)