• TOP
  • 🎮 ゲーム
  • 絵本のようなメルヘンゲーム7選。美しいおとぎ話の世界に迷い込む
本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

乙女がときめく「メルヘン」というジャンル。童話やファンタジーの雰囲気が描かれた世界観は、いくつになってもときめいてしまいますよね。

今回はそんな「メルヘン」が体感できるゲームを7本紹介。不思議な世界にあなたも迷い込んでしまうかもしれませんよ。

「オリエント・アルカディア」あなたの推しキャラを最強に [AD]

三国志がベースの異世界RPGです。鬼頭明里、梶裕貴ら豪華声優陣が演じる魅力的な英雄たちが登場! バトルはセミオート方式で展開。編成画面で戦闘に出陣する英雄の入れ替えをしても、強化した経験値と装備を引き継げるシステムが特徴です。

アプリの詳細を見る

あわせて読みたい
ダークメルヘンなゲームおすすめ5本。妖しく可愛い狂気の世界へようこそ

『Monument Valley 2』トリックアートの世界を歩く、幻想的なパズル

立体的なトリックアートの世界を歩くパズルゲーム。ステージを回転させたり移動させたり、仕掛けられたトリックを解いてゴールを目指します。

ゲームシステムがとてもおもしろいですが、注目してほしいのは幻想的なステージグラフィック。お城や植物園など、美しい場所を歩いていきます。

本作の主人公である母娘2人による、心温まるストーリーも必見です。

▲母の後ろを娘がついていく。一生懸命歩いてくる娘がかわいくて癒される。

▲淡い色合いのステージ。トリックを解く前に、ステージをじっくり眺めたくなる。

Monument Valley 2

ustwo games

iOS
Android600円
App Storeを見る
Google Playを見る

前作『Monument Valley』もおすすめです。

Monument Valley

ustwo games

iOS
Android390円
App Storeを見る
Google Playを見る

『Fairyland Story』少女が夢の中で出会ったのは、光り輝く妖精の世界

少女を操作して、ふわふわとステージを浮遊して進むランゲームです。少女の後ろをついて行く視点なので、夢の中へ引き込まれていくような感覚が味わえます。

カラフルで煌びやかなステージが魅力。ステージのバリエーションも豊富で、空・海・遊園地などがあります。素敵な景色を眺めながら浮遊するのがとても気持ちいいですよ。

▲奥へ奥へと進んでいく感覚が面白く、ついつい没頭してしまう。

▲進んでいくほどステージが段々変化していく。次はどんな景色が待っているのか……。

Fairyland Story

LI WEN

iOS無料
Android
App Storeを見る
Android版は配信されていません

『バブルメア』お菓子のパズルを解いて、闇の女王から童話を取り戻そう!

童話が闇の女王に乗っ取られ、ハッピーエンドじゃなくなってしまった世界。同じお菓子同士をぶつけて壊し、お菓子の中に閉じ込められた童話のページを取り戻します。

白雪姫やシンデレラといった有名な童話が登場。ステージには童話モチーフのオブジェが数多く登場します。お菓子のパズルというだけでかわいらしいのに、ステージもかわいくてメルヘンですよ。

▲タルト・アイス・キャンディなどのパズル達。眺めているとお腹がすいてきそう。

▲相棒の黒猫ネロとの掛け合いも、かわいらしくて癒される。

バブルメア 【無料でかわいい童話のパズルゲーム】

SEEC Inc.

iOS
Android
iOS版は配信されていません
Android版は配信されていません

『新アリスのティーパーティー』不思議の国で、優雅な箱庭生活

不思議の国の世界はそのままに、箱庭生活ができるシミュレーションゲーム。豪奢なティーセットや美しいお菓子を置いて、ハートの女王も魅了されるようなティーパーティー会場を作りましょう。

ケーキがなる木、砂糖が実る花など、乙女心をくすぐるインテリアが多数。レイアウトして、不思議の国を自分でカスタムできるシステムが楽しいですよ。

▲飼い猫のダイナが女王に取られてしまう場面からはじまる。女王をお茶会に招待して、魅了されてる隙に取り戻す……という作戦。

▲素敵なレイアウトにすると、不思議の国の住人達も遊びに来てくれるかも?

新アリスの不思議なティーパーティー

Poppin Games, Inc.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

『メルヘンウォーズ』時計塔にいたずらする者を、こらしめるRPG

時計塔を守っていた双子スーノとルーノ。でもある日、モンスターが時計にいたずらし、時計を守る能力が失われてしまいました。モンスターを倒し、力を取り戻していくRPGです。

モンスターの姿がかなりキュート。倒すと彼方へと飛んで行ってしまうので、攻撃するのがかわいそうに思えてくるほどです。

キャラクターの衣装も、ゴシックな衣装やアリスモチーフの衣装など様々。自分好みにお着替えできて楽しいですよ。

▲トコトコと歩いてくるモンスター達。ぬいぐるみみたいでかわいらしい。

▲キャラはいつでもチェンジ可能。かわいい女の子とかっこいい男の子、どちらでプレイしようか迷う。

メルヘンウォーズ

株式会社三和ソリューション

iOS
Android
iOS版は配信されていません
Android版は配信されていません

『LOST MAZE』緑が美しい森の迷宮で、少女を導くパズル

森の迷宮で暮らす少女ミスティは、「暗闇」という存在に思い出を捕られてしまいます。すると帰り道がわからなってしまい大変! 道を回転させてミスティを導くパズルゲームです。

迷宮の中には急に伸びてとおせんぼする木や、ミスティに噛みつく危険なピラニアといったトラップが多数。ですが怖いトラップが多い反面、冬の森や夜の森などの美しい風景を見せてくれます。

▲道にはジャンプ台や敵といった様々な仕掛けが。ミスティの動きをよく読んで導こう。

▲暗闇から思い出を取り戻すと、少しずつ世界が色づいていく。

LOST MAZE

立 文

iOS無料
Android
App Storeを見る
Android版は配信されていません

『ミラクルニキ』ファッションセンスで勝ち進む、女の子のためのRPG!

コーデの良し悪しが勝敗を決める世界! セクシー・キュート・エレガントなどの採点基準を元に服を選び、コーディネートしていくRPGです。

ピンクのふわふわドレスや白い清楚なワンピースなどなど、乙女チックなアイテム多数。着せ替え人形で遊んでいた、あのころの気持ちを思い出させてくれます。

▲採点基準をもとに、服を組み合わせた総合得点で勝敗が決定する。服のジャンル選びがなによりも重要!

▲服はショップで購入可能。アプリ内通貨はクエストですぐ貯められ、いろんな服がお手軽に手に入る。

ミラクルニキ-着せ替えコーデRPG

Papergames(Japan)

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

プレイしていて、まるで少女時代に戻ったかのような気持ちになるゲームをチョイスしました。たまには童心に返りたい! という時にはピッタリ。ぜひ遊んでみてください。

こちらの記事もおすすめ

女子向けおすすめゲームアプリ特集。おしゃれで可愛いカラフルな11本

女性もハマる弾幕シューティング『ノア』。幻想的で色鮮やかな世界観をレビュー