ロゴあなたのNo.1が見つかる!
カーリース最新比較・ランキング
サイト
車のサブスクと購��入ではどちらがお得なのか、費用や特徴を比較して解説するとともに、車のサブスクをお得に利用する選び方も紹介する記事であることがわかるタイトル画像。

車のサブスクと購入で費用や特徴を徹底比較!お得になる選び方も解説

カーリースカーリース

2024.01.31

本サイトはアフィリエイト広告を含む場合があります。

車のサブスクと購入で費用や特徴を徹底比較!お得になる選び方も解説

マイカーを持つには、頭金を貯めて、カーローンを組んで購入するのが一般的でしたが、現在は頭金もカーローンも不要で、月々の定額料金だけで手軽に車を持てる「車のサブスク」が主流となっています。

ただ、本当に購入するより安く車に乗れるのか、結果的に高くついてしまうのではないかと、気になる点も多いもの。そこで車のサブスクと購入の費用や仕組みの違いを比較しながら、本当にお得に車に乗れる方法を解説します。

おすすめの車のサブスクをみる

【この記事でわかること】

✔トヨタ「ライズ」を購入した場合と車のサブスクで利用した場合の費用比較

✔車のサブスクと購入を比較した際のコストや乗り方などの違い

✔よりお得に利用できる車のサブスク各社の比較ポイント

人気車種で車のサブスクと購入の費用を比較

ライズ_車種画像

車のサブスクと購入では、費用にどれくらいの違いがあるのでしょうか。人気のコンパクトSUVトヨタ「ライズ」Xグレードを例に、同条件の下で費用を比較してみましょう。

車のサブスク 購入
月々の支払額/返済額 34,880円 35,400円
初回のみ39,937円
登録諸費用 自動車税(種別割) 月額料金に含まれる 17,700円
環境性能割 14,000円
自動車重量税 7,500円
自賠責保険料 24,190円
その他の諸費用 67,510円

※2023年7月時点

※車のサブスクは「おトクにマイカー 定額カルモくん」の公式サイトで契約期間5年にてシミュレーション

※購入は「トヨタモビリティ東京」の見積もりで、頭金、ボーナス払いなし、均等割賦60回払い(オンライン)、実質年利8.8%、元利均等返済にてシミュレーション

車のサブスクでもカーローンを利用して購入する場合でも、月々の負担は約35,000円と大きな差はありません。

ただし、購入する場合には、初回のみ返済額が上がるうえ、税金や保険料、各種手数料などで13万円ほどの初期費用が必要になります。

一方、車のサブスクは初期費用が初めから月額料金に含まれているため、別途支払う必要はなく、月々の支払額だけで乗り始めることができます

定額カルモくんは業界最安水準の車のサブスクです。

あなたが気になる車種は月額いくらなのか、こちらから確認してみましょう。

国産メーカー全車種から自由に選べる!定額カルモくんで料金を確認する

車のサブスクはなぜお得?購入との仕組みの違いを比較

ライズの費用比較からもわかるように、車のサブスクでは初期費用の負担なくカーライフを始められます。さらに、維持する中でかかるメンテナンス費用や税金なども別途負担する必要がありません。

それには、車のサブスクの仕組みが大きく関係しています。購入する場合とどう違うのか、比較しながら見ていきましょう。

車両本体価格の違い

カーリース(車のサブスク)の残価設定を解説した図。車両本体価格のうち、残価は返却を前提としていることで支払いが不要となり、残りの部分だけを分割して支払うため、購入するより安くなることがわかる。

車を購入する際は、車両本体価格の全額を負担する必要があります。一方、車のサブスクは、契約満了時の想定査定額を「残価」として設定し、車両本体価格から差し引きます。そのため、購入時のように全額を負担する必要がありません

初期費用や維持費の違い

カーリース(車のサブスク)の月額料金に含まれる費用を解説した図。残価を引いた車両本体価格のほか、自動車税、環境性能割、自動車重量税、自賠責保険料といった「各種税金等」と、登録諸費用、各種手数料、サポート料、その他の諸費用などの「諸費用」が含まれていることがわかる。

車を購入する場合は初期費用として大きな金額を一括で支払い、維持するうえでも、納税や車検、メンテナンスなどが必要になる都度、支払いが発生します。

車のサブスクでは、各種税金や自賠責保険料、手数料などが初めから料金に含まれています。月額料金は車両本体価格と諸費用の総額を契約月数で割って算出するため、月々の支払いが一定になり、納税や車検の時期もまとまった出費の心配がありません

所有権の違い

購入した車は購入者が所有者となり、マイカーとして自由に乗ることができます。それに対し、車のサブスクも自分専用の車が用意されることから、自由に乗れる点は購入と同じですが、車の所有者は車のサブスク会社で、契約者は利用者となります。

所有権の有無は日常の車の利用に大きな影響はありませんが、例えば自動車税(種別割)の納税においては、所有者に納税義務があることから、購入した車では所有者が納める必要があります。一方、車のサブスクは所有権を持つ車のサブスク会社が手続きを行ってくれるため、利用者は何もしなくていいというメリットがあります。

車の乗り方の違い

購入した車は自身の所有車となるため、気ままに長距離ドライブに出かけたり、カスタマイズをして自分好みに仕上げたりと、自由度の高い乗り方ができます。

その点、車のサブスクは返却を前提としている乗り方であることから、走行距離やカスタマイズに制限を設けているのが一般的です。これは残価設定で車両本体価格を安くする仕組みにより、返却時の車の価値を担保する必要があるためです。

とはいえ、月間の走行距離は1,000~1,500km程度と長めに設定されていることが多く、また、カスタマイズも元に戻せるものであれば自由に行える車のサブスクがほとんどです。

メンテナンスやサポートの違い

購入した車は、所有者が車のコンディションを見ながら必要なタイミングを見極めてメンテナンスを行う必要があります。依頼する業者も自身で探し、見積もりを取って比較するところから始めることが多いでしょう。

一方、車のサブスクは無料でサポートが受けられるため、車検やメンテナンスの時期を知らせてもらえたり、車の不具合やトラブルについて気軽に相談できたりと、車にあまり詳しくない方でも安心して利用できる体制が整っています

依頼する業者についても、提携先や指定の整備工場の中から選ぶだけなので、調べる手間なども省けます。

乗り終わりの違い

所有車を乗り換えたり手放したりする時期は、購入した方が自由に決められます。ただし、それに伴う手続きもすべて自身で行わなければなりません。買取り業者を何件も回って見積もりを取るといったことも、少しでも高く買い取ってもらうためには必要になってくるでしょう。

一方、車のサブスクは契約時に利用年数を決めるため、乗換えなどの時期を途中で変更することは原則できません。しかし契約満了まで乗り続ければ、車を返却するだけで手続きは完了します。

なお、車のサブスクの中には返却以外の選択肢を用意しているところも多くあるので、期限にとらわれず長く乗りたいという場合には、そのようなサービスを選ぶといいでしょう。

おすすめの車のサブスクをみる

特徴で比較!購入するよりお得に乗れる車のサブスクの選び方

特徴で比較!購入するよりお得に乗れる車のサブスクの選び方をイメージした画像

購入するよりコストを抑えて、しかも手軽に新車に乗れる車のサブスクですが、選ぶサービスによって月額料金や利便性が変わってきます。よりお得に、そして自由度高く車のサブスクを利用するためにも、サービスを選ぶ際に押さえておきたい比較のポイントを見ていきましょう。

国産メーカー全車種から乗りたい車を選べる

車のサブスクで利用できる車種は、各社で取扱いが異なります。例えばメーカーが提供する車のサブスクは、自社メーカーの車種のみのラインナップです。また、複数のメーカーを取り扱っている車のサブスクでも、人気車種やメインのグレードのみという所もあります。

欲しい車種やグレードが決まっていれば問題ありませんが、車種やグレードまでは絞り込めていない、ほかの車種とも比較したいといった場合は、国産メーカー全車種を取り扱っている車のサブスクにすることで選択肢が広がり、予算や希望に合った車種を見つけやすくなるでしょう。

なお、同じ車種でも利用する車のサブスクによって月額料金が変わってきます。プラン内容を踏まえつつ数社で比較して、総体的に見て安く利用できる所を探しましょう。

月額料金に必要な費用が含まれている

車のサブスクの月額料金に含まれる費用も、サービスによってまちまちです。できるだけ自己負担を抑えて月々定額で利用するためにも、各種税金や諸費用などが含まれているか、事前にしっかり確認しておきましょう。

なお、不要な項目まで含まれて月額が高くなっているケースもあります。特に自動車保険(任意保険)やロードサービスなどは個別に申し込んだほうが安くなるケースもあるので、内容も踏まえながらシミュレーションしてみるといいでしょう。

プランの自由度が高い

契約年数や走行距離制限、契約満了時の選択肢などは、自由度が高いほど中途解約や追加料金のリスクを下げられます。

契約年数を希望に合わせて選べる、契約満了前でも乗り換えができる、契約満了時の状況に合わせて柔軟に対応できるといったプランだと安心です。

また、走行距離制限については、利用期間中にライフスタイルなどが変わる可能性も考慮し、必要と思われるよりも長めの距離で設定しておくことをおすすめします。

オプションやサポートが充実している

車のサブスクでは、メンテナンス費用が定額になる、契約満了時に車がもらえる、カー用品を安く購入できるなど、各社で独自のオプションやサポートを用意しています。車の利用状況に合わせて最適なサービスを受けられる車のサブスクを選ぶと、カーライフがより豊かになるでしょう。

特に車がもらえるプランは、いずれマイカーになるうえ、返却の必要がなくなることで、走行距離制限やカスタマイズの禁止といった制約もなくなるケースが大半です。購入した車と同じように乗りたいという方に適したプランといえます。

なお、いくらサービスが良くても、レスポンスが悪かったり、対応に不信感があったりするようでは安心して利用することができません。問い合わせ時の対応などから、信頼できる車のサブスクを選びましょう。

サポート充実!20万人以上が申し込んだ!顧客満足度98.9%の人気の車のサブスクをみる

購入ではあきらめたカーライフも、車のサブスクなら叶えられる

購入ではあきらめたカーライフも、車のサブスクなら叶えられるをイメージした画像

車のサブスクは、購入するより月々の負担を抑えて新車に乗ることができます。そのため、購入では手が届かなかった車種に乗れる可能性もあるでしょう。また、購入では難しい、数年おきに最新モデルに乗り換えるといった車の楽しみ方も可能になります。

車のサブスクの特徴を理解し、購入した場合とじっくり比較しながら、自身にとって最適なサービスを選びましょう。

※この記事は2023年7月時点の情報で制作しています

Q1車のサブスクと購入はどちらがお得?

トヨタ「ライズ」で車のサブスクと購入の費用を比較した場合、月々の負担はどちらも同じくらいですが、購入した場合は初期費用や維持費が別途必要になります。車のサブスクはそれらの費用も月額料金に含まれているため、購入するよりお得に利用できるといえるでしょう。

Q2車のサブスクと購入を比較して違うところは?

車のサブスクも購入した車も、自身で管理しながら自由に乗れるという点は同じですが、費用負担や乗り方、サポートなどを比較してみるとそれぞれに違いがあります。車のサブスクと購入の違いについて、詳しくはこちらで解説しています。

Q3車のサブスクならどこでも購入と比較してお得になる?

車のサブスクはサービスによって特徴も料金も異なるため、車のサブスク数社で比較をすることが大切です。その際、月額料金に含まれる費用や選べる車種、プランやサポートなど、いくつか押さえておきたい比較のポイントがあります。詳しくはこちらからご確認ください。

この記事の監修者

千葉 こころ

「クラベルさん」編集長

千葉 こころちば こころ
websiteyoutubetwitterinstagram

動く鉄の塊に魅了され、中でも車と飛行機に無類の愛を注いでいます。趣味の旅行は車が基本。オイル交換やバルブ交換といった簡単なメンテナンスや電装品の取付けは自身で行うことも。車必須の地域で5年ほど生活した経験もあり、車が生活必需品の方から趣味として愛する方まで、多様な読者の気持ちに思いを馳せながら、役立つコンテンツをお届けできるように努めてまいります。

2024年2月
最新人気ランキングRanking

  • カーリース会社
  • 利用車種

カーリースを口コミで比較Review

  • スズキ スペーシア

    30代女性

    東京都

    専門職

    おトクにマイカー 定額カルモくんスズキ「スペーシア」を利用中

    走行距離制限が無制限なので、安心して毎日乗れて、行動範囲も広がりました。ボーナス払いなしで安く車が持てたのも大きいですね。対応もスピーディーで満足しています。

  • トヨタ CH-R

    30代男性

    北海道

    会社員

    KINTOトヨタ「CH-R」を利用中

    サポートが良く、トヨタという安心感があります。トヨタ車のラインナップが多いのもいいですね。でも、最低でも3年の契約が必要で、月額料金も高いのは難点。月々60,000円払っています。

  • ホンダ NBOX

    20代男性

    福島県

    会社員

    カーコンカーリースホンダ「N-BOX」を利用中

    決め手はもらえること。利便性が高く使いやすいし、適切な対応がされているアフターサポートだと思います。お値段なりのサービスを提供していると思います。

  • 日産 セレナ

    20代女性

    神奈川県

    会社員

    オリックス・カーリースオンライン日産「セレナ」を利用中

    対応やアフターサービスは良いと思います。迅速丁寧で好感が持てます。ただ、もっと料金やオプションの部分が明確だといいと思いました。次は数社で比較して決めようと思います。

  • トヨタ プリウス

    30代男性

    兵庫県

    技術職

    コスモMyカーリーストヨタ「プリウス」を利用中

    点検をしっかりやってくれた。メンテナンスなどもお任せできて便利だが、車種を妥協しても予算を超えてしまったので、少し高いと感じる。

  • ホンダ NBOX

    30代女性

    埼玉県

    自営業

    おトクにマイカー 定額カルモくんスズキ「スペーシア」を利用中

    急ぎで車が必要だったのですが、何社か断られた中で唯一動いてくれて、間に合わせてくれました。対応もすごく丁寧で信頼できます。契約期間が途中で変えれたらもっといいなと思います。

  • トヨタ ヴォクシー

    40代女性

    埼玉県

    会社員

    ENEOS 新車のサブスクトヨタ「ヴォクシー」を利用中

    選べる車種が少ないのは気になりましたが、2年ごとに乗り換えられるのは魅力です。ENEOSで相談できるのも助かります。ただ、店舗に詳しいスタッフがいなくて困ったことがありました。

  • トヨタ カムリ

    20代男性

    福島県

    会社員

    ニコノリトヨタ「カムリ」を利用中

    KINTOより安かったので決めましたが、アフターサポートが思っていたより充実していてよかったです。基本的なところがしっかりしています。走行距離制限が短いのはなんとかしてほしい。

  • トヨタ ヴォクシー

    40代女性

    兵庫県

    専業主婦

    KINTOトヨタ「ヴォクシー」を利用中

    対応がとても親切で満足しています。数年で気軽に乗り換えられるのもいいと思います。ただ、価格は他社に比べて高めなので、グレードを落とさざるを得なかったのは残念です。

人気の車のサブスク 定額カルモくんを詳しくみる
人気の車のサブスク 定額カルモくんを詳しくみる