ロゴあなたのNo.1が見つかる!
カーリース最新比較・ランキング
サイト
カーリースの料金シミュレーションを通して、カー��ローンとどちらがお得なのか、人気車種のカーリースの料金はいくらなのか、ファイナンシャルプランナーの解説と併せて紹介する記事であることがわかるタイトル画像

【カーリースシミュレーション】人気車種の料金やマイカーローンとの比較をFPが解説!

カーリースカーリース

2023.10.10

本サイトはアフィリエイト広告を含む場合があります。

月額10,000円台から月々定額で新車に乗れるとして人気のカーリースですが、希望の車種はいくらなのか、カーローンで購入するより本当にお得なのか、利用を検討するうえで気になるポイントも少なくありません。

そこで、ファイナンシャルプランナー高柳政道さんの解説とともに、人気車種のシミュレーションを通して、カーローンとの費用比較や実際の月額料金、シミュレーションの手順などを見ていきましょう。

ファイナンシャルプランナー・高柳

ファイナンシャルプランナーの高柳政道です。車は家計に与える影響が大きいだけに、事前のシミュレーションが大切です。ライフプランも踏まえながら、無理なく車が持てる方法をいっしょに検討していきましょう。

【この記事でわかること】

✔ホンダ「N BOX」のシミュレーションによるカーリースとカーローンの違い

✔人気5車種のカーリースの料金シミュレーション結果

✔カーリースでシミュレーションする際のポイント

カーリースとカーローンで月々の料金をシミュレーション

カーリースとカーローンで月々の料金をシミュレーションをイメージした画像

カーリースもカーローンも、毎月決まった金額を払い続けるという点では同じです。では、月々の負担はどれくらい変わるのでしょうか。ここでは、ホンダ「N BOX」を7年利用したケースで、カーローンとカーリースの費用の違いをシミュレーションしてみましょう。

カーリース カーローン
初期費用 なし 90,250円
月々の支払額/返済額 25,910円 初回返済額:20,376円
通常返済額:20,000円

※2023年8月時点の情報

※カーリースは「おトクにマイカー 定額カルモくん」、カーローンは「ホンダクレジット」で、N BOX Gグレード、オプションなしの7年(84回)でシミュレーション。ホンダクレジットの金利は3.9%

※カーローンの初期費用の内訳は、自動車重量税3,700円、自賠責保険(37ヵ月)24,010円、手続き代行費用(参考価格)47,300円、預かり法定費用6,400円、リサイクル法関連費用8,840円

カーローンでN BOXを購入する場合、初期費用と初回返済額で11万626円が必要です。一方カーリースは初期費用がかからないため、月額料金の25,910円のみで乗り始められます

しかし2ヵ月目以降は、カーローンが月々20,000円の返済となるのに対して、カーリースでは5,000円以上負担が大きくなります。

最初にまとまった金額が支払える場合は、月々の負担だけで見るとカーローンのほうが負担を抑えられるように思えます。ではなぜカーリースが購入よりもお得といわれるのでしょうか。それには、月々の返済以外にかかる費用が関係しています。次で詳しく見ていきましょう。

カーリースとカーローンで維持費をシミュレーション

カーローンとカーリースの支払いを比較して解説した図。カーローンは毎月の返済額のほかに、購入時の初期費用、毎年の税金や法定点検費用、車検代やメンテナンス費用がかかり、年によって支出に差があるうえ、年数が経つほど負担が大きくなるのに対し、カーリースは初期費用や税金、車検や点検、メンテナンスの費用が月額料金に含まれることで、毎年出費が変わらないことがわかる。

車を維持するうえでは、毎年の自動車税(種別割)をはじめ、車検や点検、メンテナンスなどの費用がかかります。カーローンの借入れにはこれらの費用が含まれないため、月々の返済額とは別に、その都度実費負担が発生します。

一方、カーリースの月額料金には、初めからこれらの費用が含まれているので、税金や車検などでまとまった費用を支払う必要がありません

それではどれくらい負担が変わってくるのか、N BOXに7年乗った場合を例に維持費をシミュレーションしてみましょう。

カーリース カーローン
軽自動車税(種別割) 月額料金に含む 10,800円/年
車検 法定費用 50,000~10万円程度/1回
車検基本料 メンテナンスプランをつけた場合は
月額料金に含まれる
法定点検 10,000円程度/年
メンテナンス ※メンテナンスプラン
費用の目安
3,340~6,480円/月
40,000円程度/年

※2023年8月クラベルさん編集部調べ

法定点検費用や車検基本料、メンテナンス費用は、検査を受ける場所や消耗品の交換ペースなどによって変わってくるものの、車を購入した場合は、車検がない年で数万円、車検を受ける年では10万円以上を月々の返済と別に支払う必要があります。

さらに、税金は新年度で出費がかさみやすい時期に納付するうえ、車検やメンテナンスとタイミングが重なると、その月の家計が赤字になる可能性も考えられます。

その点カーリースは、軽自動車税(種別割)や車検の法定費用が月額料金に含まれているため、実費で負担する必要がありません。さらに、車検基本料やメンテナンス費用なども定額になるメンテナンスプランをつければ、まとまった出費の心配なく、月々定額で車を維持できるようになります。

また、カーリースでは、新車新規登録から3年もしくは走行距離60,000kmまでの「一般保証」と、新車新規登録から5年もしくは走行距離10万Kmまでの「特別保証」が契約満了まで延長できるプランを用意している所もあり、もしもの場合の補償を受け続けることも可能です。

特にメンテナンス費用は、年数が経つほどに負担が大きくなる傾向があるうえ、トラブルなどで突発的に高額な支払いが発生する可能性もあります。カーリースはそのような場合でも出費が変わらないことで、安心かつお得に利用できるといえるでしょう。

ファイナンシャルプランナー・高柳

メンテナンスでは、半年に1回のオイル交換のほか、タイヤやエアコンフィルター、ワイパーゴム、ブレーキオイル、ブレーキパッド、バッテリーなど、複数の消耗品交換を行う必要があります。また、タイヤのローテーションやウォッシャー液などの補充も必要です。部品代のほかに工賃もかかるため、定額になるカーリースは安心感も高いといえます。

カーリースの料金をシミュレーション

カーリースの料金をシミュレーションをイメージした画像

カーリースの月額料金は、車種や契約期間、オプションなどの選択によって変わってきます。希望の車種の月額料金をシミュレーションしておくことで、より家計に無理のない車選びができるようになるでしょう。

ここでは業界最安水準のカーリース「おトクにマイカー 定額カルモくん」のシミュレーションを使って、人気の5車種で5、7、11年利用した場合の月額料金やオプション費用などを見ていきましょう。

ファイナンシャルプランナー・高柳

料金シミュレーションの際は、予算を決めたうえで、譲れない条件に優先度をつけておきましょう。そうすることで、希望を満たしながら予算内に収まるプランを組みやすくなります。

ホンダ「N BOX」でシミュレーション

N BOX_車種画像

ホンダ「N BOX」は、先進的な運転支援システム「Honda SENSING」を搭載しているほか、優れた走行性能や燃費性能も高く評価され、不動の人気を誇る軽スーパーハイトワゴンです。

定額カルモくんの料金シミュレーションでは、N BOXの月額料金は次のようになりました。

●N BOXの月額シミュレーション

11年 7年 5年
月額料金 18,430円~ 25,910円~ 28,280円~
オプション メンテナンスプラン 3,340円~ 3,850円~
有償ボディカラー 363円~ 605円~ 726円~
その他 121円~ 242円~
もらえるオプション 500円

※2023年8月時点の情報

※月額料金はオプションなしの最安値

オプションをつけても、各種税金などの諸費用込みで月々20,000~30,000円程度でN BOXに乗れることがわかります。グレードやオプションを設定して、より詳細な月額料金を知りたい方はこちらからシミュレーションしてみましょう。

N BOXにカーリースがおすすめの理由大手5社の料金比較をみる

スズキ「ハスラー」でシミュレーション

ハスラー_車種画像

悪路走破性も高い本格派の軽クロスオーバーSUVでありながら、遊び心あふれるビジュアルで街乗りにも適しているスズキ「ハスラー」は、年代や性別を問わず幅広く支持されています。

定額カルモくんの料金シミュレーションでは、ハスラーの月額料金は次のようになりました。

●ハスラーの月額シミュレーション

11年 7年 5年
月額料金 17,330円~ 24,260円~ 24,980円~
オプション メンテナンスプラン 3,340円~ 3,850円~
有償ボディカラー 242円~ 363円~ 484円~
その他 121円~ 242円~
もらえるオプション 500円

※2023年8月時点の情報

※月額料金はオプションなしの最安値~

月額10,000~20,000円台の予算でも選択肢が多く、費用を抑えながら細部にまでこだわった車に乗りたい方にもぴったりといえそうです。グレードやオプションを設定して、より詳細な月額料金を知りたい方はこちらからシミュレーションしてみましょう。

ハスラーにカーリースがおすすめの理由 大手5社の料金比較をみる

三菱「デリカミニ」でシミュレーション

デリカミニ_車種画像

三菱を代表する「デリカ」のファミリーとして2023年5月に登場した「デリカミニ」は、利便性が高く広い車内空間と充実した運転支援機能、そしてデリカの名を冠するにふさわしい走行性能を有し、先行予約で月販目標台数を大きく上回る申込みがあったほど、注目度の高い軽スーパーハイトワゴンです。

定額カルモくんの料金シミュレーションでは、デリカミニの月額料金は次のようになりました。

●デリカミニの月額シミュレーション

11年 7年 5年
月額料金 23,820円~ 32,840円~ 34,990円~
オプション メンテナンスプラン 3,340円~ 3,850円~
有償ボディカラー 363円~ 605円~ 726円~
その他 121円~ 242円~
もらえるオプション 500円

※2023年8月時点の情報

※月額料金はオプションなしの最安値

発売価格は約180万円と軽自動車にしては高めの設定ですが、カーリースであれば初期費用不要、諸費用込みで月額20,000円台からデリカミニを利用できます。グレードやオプションを設定して、より詳細な月額料金を知りたい方はこちらからシミュレーションしてみましょう。

デリカミニにカーリースがおすすめの理由 大手5社の料金比較をみる

トヨタ「ヤリス」でシミュレーション

ヤリス_車種画像

最新技術を搭載したトヨタ「ヤリス」は、スポーティーでスタイリッシュなデザインと、乗り心地やハンドリングの良さから人気を集め、発売から3年連続で乗用車の新車販売台数1位を獲得したコンパクトカーです。

定額カルモくんの料金シミュレーションでは、ヤリスの月額料金は次のようになりました。

●ヤリスの月額シミュレーション

11年 7年 5年
月額料金 22,500円~ 29,540円~ 30,700円~
オプション メンテナンスプラン 3,850円~ 4,360円~
有償ボディカラー 363円~ 605円~ 726円~
その他 121円~ 242円~
もらえるオプション 500円

※2023年8月時点の情報

※月額料金はオプションなしの最安値

普通車でも月額20,000円台からと、手ごろな価格で新車を利用できるのはカーリースのメリットといえるでしょう。グレードやオプションを設定して、より詳細な月額料金を知りたい方はこちらからシミュレーションしてみましょう。

トヨタ「ルーミー」でシミュレーション

ルーミー_車種画像

狭い道でも走りやすいコンパクトなボディでありながら、大人5人が乗れる室内空間を持つトヨタ「ルーミー」。多彩なシートアレンジとスライドドアがあることで大きな荷物も載せやすく、アウトドアやレジャーが趣味の方やファミリー層からも人気です。

定額カルモくんの料金シミュレーションでは、ルーミーの月額料金は次のようになりました。

●ルーミーの月額シミュレーション

11年 7年 5年
月額料金 24,260円~ 31,960円~ 35,650円~
オプション メンテナンスプラン 3,850円~ 4,360円~
有償ボディカラー 363円~ 605円~ 726円~
その他 121円~ 242円~
もらえるオプション 500円

※2023年8月時点の情報

※月額料金はオプションなしの最安値

カーリースなら、メンテナンスプランをつけても20,000円台から、オプションにこだわっても30,000円台からルーミーに乗ることが可能です。グレードやオプションを設定して、より詳細な月額料金を知りたい方はこちらからシミュレーションしてみましょう。

カーリースの料金シミュレーションは簡単3step!手順を解説

カーリースの料金シミュレーションは簡単3step!手順を解説をイメージした画像

カーリースの月額料金は、カーローンのように金利によって変動することがないため、いくつかの条件を決めれば明確な金額がわかります。そのため、多くのカーリースでは公式サイト上でシミュレーションできるようになっています。そこでどのようにシミュレーションを行うか、手順を解説します。

シミュレーション手順1:車種を選ぶ

公式サイトの車種一覧や検索画面から、月額料金を知りたい車種を探して選択します。

車種が決まっていない場合でも、メーカーやボディタイプから絞り込んだり、料金の安い順に表示したりすることで、希望に近い車種を見つけやすくなるでしょう。

シミュレーション手順2:グレードや諸条件を選択する

画面の指示に従いながら、グレードや契約年数、オプションなどを希望に合わせてカスタマイズしていきます。選択中の合計額が表示されるカーリースなら、予算内に収まる範囲でオプションを選びやすいでしょう。

なお、公式サイトのシミュレーションでメーカーオプションや特別仕様車などの選択ができない場合でも、契約前の商談で申し込めるため、新車購入時と同じ車選びが可能です。

シミュレーション手順3:月額料金を確認する

すべての選択が終わったら月額料金が表示されます。

予算をオーバーしている場合は、「戻る」などの機能でオプションを選び直すことも可能です。選択した内容で申し込みたい場合は、そのまま次のステップに進みましょう。

なお、次のステップでは審査に移ります。カーリースの審査は、おもに年収などに対して月額料金が適切か、契約満了まで無理なく料金を支払えそうかを確認するもので、プランの詳細は審査通過後の商談を経て決定します。契約は商談後となるため、審査通過後でも、契約前であれば車種やプランの変更、キャンセルが可能です。

また、審査通過後の商談では、サイト上のシミュレーションよりも詳細にプランを詰めていけるほか、予算や希望を伝えて最適なプランを選んでもらうこともできます。納期の確認もできるので、まずは審査に申し込んで商談をしてみるのがおすすめです。

ファイナンシャルプランナー・高柳

商談ではカーリース会社のスタッフと直接話せるので、信頼できる会社か判断するのにも役立ちます。数年にわたって付き合っていくことになるので、レスポンスが早い、希望に沿った提案をしてくれる、ごまかさないなど、安心して利用できるサービスで申し込むようにしましょう。

車種は決まっていないけれど審査を試してみたい、商談でいろいろ相談してみたいという方は、仮の車種で審査に申し込める、定額カルカルモくんの「お試し審査」を利用してみましょう。

カーリースを契約するか悩んでいるという方でも、本当にカーリースが向いているのか、車の専門家が適切に回答してくれます。

専門家に無料で相談できるカーリース キャンセル可能!お試し審査をしてみる

カーリースでシミュレーションする際のポイント

カーリースでシミュレーションする際のポイントをイメージした画像

カーリースでは、店舗に出向いたり、問い合わせたりしなくても、パソコンやスマートフォンから空いた時間に手軽に月額料金のシミュレーションができます。より効率的にお得な車種やプランを見つけるためにも、次のポイントを押さえておきましょう。

各社の条件を確認して、シミュレーション結果を比較する

カーリースでは、取扱車種や契約年数、月額料金に含まれる費用などがリース会社によって異なります。そのため、月額料金だけで決めてしまうと、希望のグレードが選べなかったり、実費負担がかさんで高くついたりしてしまうことがあります。事前に各社の条件をよく確認してから、シミュレーションを行いましょう。

なお、同じ車種や契約年数でも、月額料金はリース会社によって変わってくるため、条件をそろえて数社でシミュレーションをし、比較してみることをおすすめします。

ファイナンシャルプランナー・高柳

月額料金に含まれない費用でどれくらいの負担が生じるかを試算して、総額で数社を比較すると、最もお得に利用できるカーリースがわかります。

ライフプランを踏まえてプランを決める

カーローンの借入年数を決める際と同様に、カーリースでも先々のライフプランを踏まえて契約年数や予算を決めることが大切です。

カーリースは最長11年とカーローンよりも長期の選択ができるうえ、契約期間が長くなるほど月額料金が下がるため、月々の予算内で、購入するよりワンランク上の車種を利用することも可能です。

しかし料金だけで決めてしまうと、乗換えのタイミングがライフスタイルとずれてしまったり、マネープランが変わったりすることもあるだけに、ライフプランに見合った利用ができるように検討しましょう。

ファイナンシャルプランナー・高柳

カーリースは原則として中途解約が認められていないため、契約年数を柔軟に選べるカーリースがおすすめです。ライフプランが定まらず、乗換えのタイミングがつかみにくいときは、契約満了前に乗り換えられるサービスを選ぶと安心です。

頭金やボーナス払いは慎重に検討する

カーリースの中には、ボーナス払いを併用して月々の負担を抑えるタイプのサービスもあります。ボーナス払いは月々の料金に加算して支払ううえ、設定や金額は途中で変えられないため、契約満了まで、年に2回の大きな出費を無理なく支払い続けられるか慎重に検討しましょう。

頭金も同様に、契約時にまとまった費用が必要になります。初期費用不要というカーリースのメリットを享受できなくなることを理解したうえで検討することが大切です。

ファイナンシャルプランナー・高柳

カーリースの審査では、年間のリース料金が年収の何割を占めるかもチェックされます。目安として30~35%を超えると審査通過がきびしくなる傾向があるので、自身の年収からシミュレーションして目安を超えない金額を算出しておきましょう。

審査が不安な場合は安めの月額料金でシミュレーションする

カーローンでは車種やオプションなどを決定してから審査に申し込むのが一般的で、審査に落ちると車選びからやり直さなければいけません。一方、カーリースは審査通過後に車種やプランを変更できるので、審査が不安な場合は、審査通過の可能性を上げられる安めの車種でシミュレーションしてみましょう。

ファイナンシャルプランナー・高柳

カーリースの審査では、年間のリース料金が年収の何割を占めるかもチェックされます。目安として30~35%を超えると審査通過がきびしくなる傾向があるので、自身の年収からシミュレーションして目安を超えない金額を算出しておきましょう。

業界最安水準のカーリースなら、お得な月額料金で新車に乗れます。もちろん、審査のハードルも下がりやすいでしょう。

しかも定額カルモくんでは、仮の車種で申し込んで、審査通過後にじっくりと車種やプランを検討することも可能です。まずは最短即日で商談に進める「お試し審査」から申し込んでみましょう。

業界最安水準の料金で申し込める!人気のカーリースで審査を試してみる

シミュレーションしやすいカーリースなら納車期間も短縮できる

シミュレーションしやすいカーリースなら納車期間も短縮できるをイメージした画像

多くのカーリースではオンライン上で手軽に料金シミュレーションができますが、中には契約だけ店舗に出向かなければならなかったり、詳細は問合せが必要だったりするケースもあります。

効率的なシミュレーションは納車までの期間短縮にもつながるだけに、自宅にいながらシミュレーションから契約までできるサービスを利用するのがおすすめです。公式サイトの「申込みの流れ」などで確認しておきましょう。

※この記事は2023年8月時点の情報で制作しています

この記事の監修者

高柳 政道

金融コラムニスト

高柳 政道たかやなぎ まさみち

「お金」に関する記事執筆・監修を行う金融コラムニストとして活動。 資産運用・ローン商品・クレジットカードなど多岐にわたる執筆業務と監修業務に携わり、企業に属さないFPとして客観的な立場から情報発信を行う。 【保有資格】1級ファイナンシャル・プランニング技能士、CFP®、DCプランナー2級

2024年2月
最新人気ランキングRanking

  • カーリース会社
  • 利用車種

カーリースを口コミで比較Review

  • スズキ スペーシア

    30代女性

    東京都

    専門職

    おトクにマイカー 定額カルモくんスズキ「スペーシア」を利用中

    走行距離制限が無制限なので、安心して毎日乗れて、行動範囲も広がりました。ボーナス払いなしで安く車が持てたのも大きいですね。対応もスピーディーで満足しています。

  • トヨタ CH-R

    30代男性

    北海道

    会社員

    KINTOトヨタ「CH-R」を利用中

    サポートが良く、トヨタという安心感があります。トヨタ車のラインナップが多いのもいいですね。でも、最低でも3年の契約が必要で、月額料金も高いのは難点。月々60,000円払っています。

  • ホンダ NBOX

    20代男性

    福島県

    会社員

    カーコンカーリースホンダ「N-BOX」を利用中

    決め手はもらえること。利便性が高く使いやすいし、適切な対応がされているアフターサポートだと思います。お値段なりのサービスを提供していると思います。

  • 日産 セレナ

    20代女性

    神奈川県

    会社員

    オリックス・カーリースオンライン日産「セレナ」を利用中

    対応やアフターサービスは良いと思います。迅速丁寧で好感が持てます。ただ、もっと料金やオプションの部分が明確だといいと思いました。次は数社で比較して決めようと思います。

  • トヨタ プリウス

    30代男性

    兵庫県

    技術職

    コスモMyカーリーストヨタ「プリウス」を利用中

    点検をしっかりやってくれた。メンテナンスなどもお任せできて便利だが、車種を妥協しても予算を超えてしまったので、少し高いと感じる。

  • ホンダ NBOX

    30代女性

    埼玉県

    自営業

    おトクにマイカー 定額カルモくんスズキ「スペーシア」を利用中

    急ぎで車が必要だったのですが、何社か断られた中で唯一動いてくれて、間に合わせてくれました。対応もすごく丁寧で信頼できます。契約期間が途中で変えれたらもっといいなと思います。

  • トヨタ ヴォクシー

    40代女性

    埼玉県

    会社員

    ENEOS 新車のサブスクトヨタ「ヴォクシー」を利用中

    選べる車種が少ないのは気になりましたが、2年ごとに乗り換えられるのは魅力です。ENEOSで相談できるのも助かります。ただ、店舗に詳しいスタッフがいなくて困ったことがありました。

  • トヨタ カムリ

    20代男性

    福島県

    会社員

    ニコノリトヨタ「カムリ」を利用中

    KINTOより安かったので決めましたが、アフターサポートが思っていたより充実していてよかったです。基本的なところがしっかりしています。走行距離制限が短いのはなんとかしてほしい。

  • トヨタ ヴォクシー

    40代女性

    兵庫県

    専業主婦

    KINTOトヨタ「ヴォクシー」を利用中

    対応がとても親切で満足しています。数年で気軽に乗り換えられるのもいいと思います。ただ、価格は他社に比べて高めなので、グレードを落とさざるを得なかったのは残念です。

あなたの欲しい車種はいくらで乗れる?定額カルモくんで試してみる
あなたの欲しい車種はいくらで乗れる?定額カルモくんで試してみる