ロゴあなたのNo.1が見つかる!
カーリース最新比較・ランキング
サイト
車の専門家で「カルモマガジン」編集長の馬弓良輔さんと「クラベルさん」編集長の千葉こころが、車の選び方や車の最新情報と未来についてYouTubeチャンネル「くるま日和」で語り合う様子を前�後編で伝える記事の前編であることがわかるタイトル画像

車の購入検討者必見!2人の専門家が熱く語る、上手な車選びと今後の車事情について【カルモマガジン編集長✕クラベルさん編集長対談】Vol.1

お役立ち情報お役立ち情報

2023.12.11

本サイトはアフィリエイト広告を含む場合があります。

誰しも後悔はしたくない車選び。一方で、日々進化する車の性能に、未来への期待を抱く半面、購入時はどこまで求めればいいか悩ましく感じている方も少なくないようです。

そこで、「車選び」と「車の最新情報と未来」について、車の専門家で「クルマ選びとカーライフを全力応援!カルモマガジン」の編集長でもある馬弓良輔さんと、当サイト「クラベルさん」編集長の千葉こころがYouTubeチャンネル「くるま日和」で対談を行いました!

車好きの2人が専門家と一般ユーザーそれぞれの目線で語りあった様子を、前後編でお届けします!

自動車マガジン編集者:

馬弓 良輔

「じゃらん」副編集長、「エイビーロード」編集長などを経て、2005年から2009年まで中古車情報誌「カーセンサー」の編集長に就任。その後、楽天市場自動車ジャンル責任者などを務め独立。現在も車選びとカーライフを応援するWebメディア「カルモマガジン」編集長を務めるなど、自動車メディアの編集者として活躍。

「クラベルさん」編集長:

千葉 こころ

動く鉄の塊に魅了され、中でも車と飛行機に無類の愛を注いでいます。趣味の旅行は車が基本。オイル交換やバルブ交換といった簡単なメンテナンスや電装品の取付けは自身で行うことも。車必須の地域で5年ほど生活した経験もあり、車が生活必需品の方から趣味として愛する方まで、多様な読者の気持ちに思いを馳せながら、役立つコンテンツをお届けできるように努めてまいります。

車の専門家が重視するのは?自分に合った車の選び方

車の専門家が重視するのは?自分に合った車の選び方

千葉:カーリース最新比較ランキングサイト 「クラベルさん」で編集長をしております、千葉こころと申します。今日はよろしくお願いします!

馬弓: 「カルモマガジン」編集長の馬弓良輔です。よろしくお願いします。

千葉:本日は「車選び」と「車の最新情報と未来」について、いろいろとお話できればと思います。

……ただですね、クラベルさんは今年の7月に立ち上がったばかりの新しいメディアで、私も、編集長といってもピヨピヨのひよこです。なので馬弓さんには、カルモマガジン編集長というよりは、車の専門家としてお話を伺えればな、と思っております。

馬弓:なるほど、わかりました(笑)。

千葉:私は編集長として、一般の方の目線を大切にしながらお話しできればと思います。

千葉:最初に車選びについてお話していきたいと思います。一般ユーザーの方だと、車選びの際は「価格」、そして「燃費性能」、こちらはガソリン代が高騰していることもあって重視している方も多いかと思います。あとは「デザイン」や「ボディタイプ」で選ばれる方も多いと思うのですが、専門家の方が車を選ぶ際は、どのような点を重視されるのですか?

馬弓:まずはボディタイプだと思うんですよ。ボディタイプが使い道を一番端的に表しているので。たとえば通勤で使うのにアルファードを買うのは、非常に無駄ですよね?

千葉:ちょっと憧れますけどね(笑)。

馬弓:まあね(笑)。ただ、周りの話を聞いていると、自分の使い道に合ったボディタイプを中心に、最近でいえば、これまでコンパクトカーを選んでいた人が、はやりでかっこいいからってSUVにするみたいな感じで、好きなものを選んでいってますね。

千葉:家族構成とか、結構山に行くからSUVがいいとか、そういう感じで選んでいけばいいですか?

馬弓:そうですね。

自分の使い道に合ったボディタイプを中心に、好きなものを選んでいく

車の専門家が「自分にあった1台が見つかる確率は高い」と感じる理由

馬弓:東京とか大阪とか名古屋とか、都会に住んでいる方って一家に1台というケースが多いですよね。そうなると、それ1台で送迎も旅行もこなすことになって、ミニバンや、SUVでもちょっと大きいやつになるんじゃないでしょうか。

一方、地方で一人に1台みたいな所だと、普段は軽自動車、家族で移動するときはミニバンといったように、エリアによっても車の選び方が結構違ってくるんじゃないかな、と思いますね。

千葉:私も一時期地方に住んでいたことがあって。当時はまだ免許を取れる年齢ではなかったんですけど、ご近所の方を見ていると、車は一人1台、18歳になったら免許を取って、親に車を買ってもらうといった感じでした。なので、どうしても軽自動車を選ぶことが多くなるという印象がありますね。

ただその半面、かっこいい車に乗りたいとか、みんなと違う車に乗りたいといった思いもあるじゃないですか。そのあたりのジレンマをカバーする選び方ってあるんですか?

馬弓:日本のマーケットって、メーカーがそのあたりのニーズを受け止めるのがうまいな、と思っていて。特に軽自動車がそうなんですけど、例えば「N BOX」とかすごい売れてますよね。あとは「スペーシア」とか「タント」とか。これらって、標準モデルのほかに「カスタム」っていうのが必ずあるんです。

あまり車で主張したくない方なら標準モデル、かっこよく乗りたいならカスタム、あとはクロスモデルっぽい「スペーシア ギア」や「タント ファンクロス」みたいなのも出てきていますしね。

軽自動車を例にとるとすごくわかりやすいんですけど、いろいろなニーズに合った車を日本のメーカーは用意しているので、選ぼうと思うと自分に合った1台が見つかる確率は結構高まっている気がしますね。

さらに、例えば「フィット」なんかは典型ですけど、グレードではなく、スタイル別で展開していたり。昔からの、すごく安いものから売れ筋があって、ちょっと豪華版があって、最上級のなんでもついているやつがあるっていうグレード構成から、ちょっと分かれてきたなっていう感じはしますね。

千葉:そうですよね。これにこだわっている方に向いているとか、そういう趣向が見えてきているなっていうのは私も最近感じます。

馬弓:特にコロナ禍以降は、価格だけで選ばなくなったという話は結構聞きますね。自分に合った車はどうやって選ぶんですかって話がありましたけど、最近は安ければいいってもんじゃなくて、やっぱり自分の気に入った1台を見つけたいっていう。

千葉:ビジュアルのかっこよさなのか、内装の美しさなのか、機能的な部分なのか、自分が何にこだわっているかという所をまずは明確にして選んでいくと、探しやすいということですね。

かっこよさや内装・機能など、自分のこだわりを明確にして選ぶ

長く乗るからこそ大切にしてほしい、車選びのこだわりポイント

馬弓:僕らが言うのもアレですけど、今の車はどれをとっても、相当悪い車ってあまりないんですよ。ぶつからないであろうブレーキ、ACCですね。それと、前の車についていく機能とか、レーンキープアシストとか、ああいった安全装備もひととおりそろったので。それまでは、僕らも「先進安全装備が見劣りする車はやめたほうがいいよ」って話をしていたんですけど。

じゃあハイブリッドでって言っても、トヨタのハイブリッドは確かに燃費いいですけど、日産やホンダのハイブリッドと比べて倍良いかというと、そこまでいいわけじゃない。せいぜい1.12~1.2倍くらい。

それでも20km/L走るよねってなったら、まぁ本当に最後は……最近、僕はくるま日和でこればっかり言っていてちょっと反省しているんですけど、見た目で選んでいいんじゃないですか、という気はしています(笑)。

千葉:まぁ、そうですよね(笑)

馬弓:一方で、車好きとしては、同じハイブリッドでも、乗ってみて飽きるやつと飽きないやつがあると思うので、そのあたりで選ぶのもいいかな、と。特に最近の車って、皆さん長く乗っているんですよね。

千葉:一般的には7~8年くらい乗るって皆さんおっしゃいますね。

馬弓:そうですよね。買い替えのサイクルがどんどん長くなっていて、それだけ長く乗るんだったら、やっぱり気に入った車に乗ってほしいよね。それは見た目もそうなんだけど、遠出したときの乗り心地の良さだったり、エンジンの回る感じだったり、乗り味が良い車っていうのは厳密にあるので、それをおすすめしたいな、とは思いますね。

自分の好きな車かつ乗り味が気に入る車を選ぶのがおすすめ!

話題の高級車に安く乗れる車の選び方

千葉:見た目は大切だと思います!一方で、今人気が出ている車、「アルファード」や「ヴェルファイア」だったり、今後出てくる「ランドクルーザー」とか「レクサス」だったり、そのあたりって皆さん結構注目されていると思うんですよね。ただ、価格が、高い……。あれは、どうしたら買えますか?

馬弓:例えばランドクルーザーが典型ですけど、下取りもいいんですよね。

千葉:あ~!リセールバリューを考える。

馬弓:そう。ランドクルーザーとアルファードは、リセールバリューがいいTOP5に絶対入ってくる車種なんです。あとは「ジムニー」とかね。なので、それを利用した支払い方ってあるじゃないですか。たとえば定額カルモくんなんかもそうですけど、リースだったり、ディーラーだったら残価設定ローンだったり。

ある程度下取りのときの値段が反映されて組まれているので、リセールバリューが高い車を選ぶっていうのもいいかもしれないですね。

千葉:リセールバリューの高い車で、カーリースだったり残価設定ローンだったりっていう使い方をすれば、返却、もしくは売却することでペイできるというか。

馬弓:そうです。結果的に月々のお支払いとか、自分が支払った額は少なく済んだよねっていうことは可能だと思うんですよね。

千葉:それでさらに新しい、そのときの人気車種に乗れる。それはいいですね(笑)。

リセールバリューを考えながら車を買うのもおすすめ!

馬弓さんもおすすめのカーリース。話題のSUVはもちろん、ミニバンや軽自動車など、国産メーカーすべての車種の新車が、初期費用0円、月々定額で利用できます。

どのようなサービスなのか?月々どれくらいで乗れるのか?詳しくはこちらをご確認ください!

月々定額で憧れの車種の新車に乗れる!カーリースについて詳しくみる

※この記事は2023年11月時点の情報で制作しています

この記事の監修者

千葉 こころ

「クラベルさん」編集長

千葉 こころちば こころ
websiteyoutubetwitterinstagram

動く鉄の塊に魅了され、中でも車と飛行機に無類の愛を注いでいます。趣味の旅行は車が基本。オイル交換やバルブ交換といった簡単なメンテナンスや電装品の取付けは自身で行うことも。車必須の地域で5年ほど生活した経験もあり、車が生活必需品の方から趣味として愛する方まで、多様な読者の気持ちに思いを馳せながら、役立つコンテンツをお届けできるように努めてまいります。

2024年3月
最新人気ランキングRanking

  • カーリース会社
  • 利用車種

カーリースを口コミで比較Review

  • スズキ スペーシア

    30代女性

    東京都

    専門職

    おトクにマイカー 定額カルモくんスズキ「スペーシア」を利用中

    走行距離制限が無制限なので、安心して毎日乗れて、行動範囲も広がりました。ボーナス払いなしで安く車が持てたのも大きいですね。対応もスピーディーで満足しています。

  • トヨタ CH-R

    30代男性

    北海道

    会社員

    KINTOトヨタ「CH-R」を利用中

    サポートが良く、トヨタという安心感があります。トヨタ車のラインナップが多いのもいいですね。でも、最低でも3年の契約が必要で、月額料金も高いのは難点。月々60,000円払っています。

  • ホンダ NBOX

    20代男性

    福島県

    会社員

    カーコンカーリースホンダ「N-BOX」を利用中

    決め手はもらえること。利便性が高く使いやすいし、適切な対応がされているアフターサポートだと思います。お値段なりのサービスを提供していると思います。

  • 日産 セレナ

    20代女性

    神奈川県

    会社員

    オリックス・カーリースオンライン日産「セレナ」を利用中

    対応やアフターサービスは良いと思います。迅速丁寧で好感が持てます。ただ、もっと料金やオプションの部分が明確だといいと思いました。次は数社で比較して決めようと思います。

  • トヨタ プリウス

    30代男性

    兵庫県

    技術職

    コスモMyカーリーストヨタ「プリウス」を利用中

    点検をしっかりやってくれた。メンテナンスなどもお任せできて便利だが、車種を妥協しても予算を超えてしまったので、少し高いと感じる。

  • ホンダ NBOX

    30代女性

    埼玉県

    自営業

    おトクにマイカー 定額カルモくんスズキ「スペーシア」を利用中

    急ぎで車が必要だったのですが、何社か断られた中で唯一動いてくれて、間に合わせてくれました。対応もすごく丁寧で信頼できます。契約期間が途中で変えれたらもっといいなと思います。

  • トヨタ ヴォクシー

    40代女性

    埼玉県

    会社員

    ENEOS 新車のサブスクトヨタ「ヴォクシー」を利用中

    選べる車種が少ないのは気になりましたが、2年ごとに乗り換えられるのは魅力です。ENEOSで相談できるのも助かります。ただ、店舗に詳しいスタッフがいなくて困ったことがありました。

  • トヨタ カムリ

    20代男性

    福島県

    会社員

    ニコノリトヨタ「カムリ」を利用中

    KINTOより安かったので決めましたが、アフターサポートが思っていたより充実していてよかったです。基本的なところがしっかりしています。走行距離制限が短いのはなんとかしてほしい。

  • トヨタ ヴォクシー

    40代女性

    兵庫県

    専業主婦

    KINTOトヨタ「ヴォクシー」を利用中

    対応がとても親切で満足しています。数年で気軽に乗り換えられるのもいいと思います。ただ、価格は他社に比べて高めなので、グレードを落とさざるを得なかったのは残念です。

月額500円で車がもらえる!定額カルモくんを詳しくみる
月額500円で車がもらえる!定額カルモくんを詳しくみる