ロゴあなたのNo.1が見つかる!
カーリース最新比較・ランキング
サイト
軽自動車に安く乗れるリースはどこ?おすすめ5社のランキングと人気車種の料金を紹介

【2024年3月最新】軽自動車におすすめの安いカーリース人気ランキング!特徴と料金比較も紹介

カーリースカーリース

2024.03.03

本サイトはアフィリエイト広告を含む場合があります。

月額10,000円以下で軽自動車の新車に乗ることも可能なカーリース。ただ、各社で料金やサービス内容が異なるため、しっかり確認してから利用しないと、思わぬ出費に悩まされてしまうこともあります。

そこで、軽自動車に本当に安く乗れるカーリース5社をランキングでご紹介。また、人気車種にいくらで乗れるのか、実際の月額料金も見ていきましょう。

みんなが選んだおすすめのカーリース!最新の人気ランキングをみる

【この記事でわかること】

軽自動車におすすめのカーリース5社と各社の特徴

人気の軽自動車の月額料金比較

軽自動車にお得に乗れるカーリースを選ぶポイント

カーリースで人気の軽自動車にお得に乗りたい!おすすめランキングTOP5

カーリースで軽自動車にお得に乗りたい!おすすめランキングTOP5をイメージした画像

カーリースの月額料金には、毎月定額のケースと、ボーナス払いを併用するケースがあります。ボーナス払いを併用すると通常月の料金が10,000円を下回ることもありますが、ボーナス加算額を合わせると、毎月定額のカーリースより高くなる場合があります。

そのため、軽自動車を利用するサービスを探す際は、月々均等にした料金で比較しなければ本当にお得なカーリースを見つけることができないでしょう。

N-BOX_車種画像

ここでは人気の軽自動車ホンダ「N BOX」の月額料金を基に、月々均等払いにした金額で安く利用できるカーリース5社をランキング*でご紹介します。

【2024年3月最新 軽自動車にお得に乗れるカーリースランキングTOP5】

順位 カーリース会社 N BOXの月額料金
1位 おトクにマイカー 定額カルモくん 月額19,860円~
2位 オリックス カ-リース・オンライン 月額20,460円~
3位 MOTAカーリース 月額20,680円~
4位 フラット7 月額20,900円~
5位 カーコンカーリース 月額22,990円~

※2024年3月時点の公式サイト情報より

*「カーリース 軽自動車」でGoogle検索して表示された上位10社のN BOXの月額料金を月々均等払いで比較し、安い順にランキングしたTOP5社

1位:おトクにマイカー 定額カルモくん

「おトクにマイカー 定額カルモくん」は、5年で20万人以上が申し込んだ業界最安水準の人気のカーリースです。国産メーカー全車種、全グレードから好きな車を選べるうえ、月額10,000円台から乗れる軽自動車も豊富にそろっています

契約期間は1年から11年で1年単位の選択が可能。さらに7年以上の契約なら全車走行距離制限なし、最後に車をもらえるプランも選べます。また、メンテナンスプランは、車検や消耗品の交換、メーカー保証の延長のほか、返却時の原状回復費用補償までついている充実した内容で、まとまった出費の心配なく軽自動車の新車に乗ることができます。

なお、車の専門家であるマイカーコンシェルジュが、予算や希望の車種、乗り方にぴったりのプランを提案してくれるため、車に詳しくなくても快適なカーライフを実現できるでしょう。

気になる軽自動車を自分好みにカスタマイズしたらいくらになるのか、定額カルモくんの「お試し審査」に申し込めば無料で見積もることができます。

審査結果を基に車種やグレード、オプションを決められるので、予算内でこだわりを詰め込むことも可能です。まずは簡単5分のお試し審査から始めてみましょう。

20万人以上が申し込んだ
お試し審査はこちらから!

最短即日で審査結果がわかるお試し審査!かんたん5分とりあえず試してみる

2位:オリックス カ-リース・オンライン

オリックス カ-リース・オンライン

出典:オリックス カーリース・オンライン

「オリックス カーリース・オンライン」では、契約期間は5、7、9、11年から、頭金やボーナス払いも金額を選べるプランを提供しています。通常プランで車検無料クーポンや、オイル交換無料クーポンがついているのが特徴で、メンテナンス費用は多くが自己負担になるものの、必要最低限の費用は一通りカバーできる内容になっています。

また、契約から一定期間が経過すると無料で車の乗り換えや返却が可能になるため、ライフステージの変化が予測しづらい方、気になる新車が出たら乗り換えたいという方に特におすすめです。

3位:MOTAカーリース

MOTA

「MOTAカーリース」は全車両が残価設定なしのカーリースで、契約満了時には、そのまま車をもらうことができます。一定期間を過ぎると契約期間中でも返却・乗換えが可能で、車を返却する場合にかぎり、走行距離が月2,000kmまでの利用制限が適応されます。

一方もらう場合は、走行距離を心配することなく、また違法改造でなければ、自由にカスタマイズすることもできます

契約期間は7年、9年、11年と長めの設定で、ボーナス払いを併用することも可能です。メンテナンスプランは用意されていませんが、リース期間に応じて車検とオイル交換の無料クーポンが提供されます。

MOTAカーリースに申し込みたい方はこちら

4位:フラット7

出典:フラット7

「フラット7」は、年2回のボーナス払いを併用することで、新車の軽自動車に月額8,800円から乗れるカーリースです。7年リースの場合、ボーナス月の加算金額は33,000円から。その6分の1の金額を月額料金にプラスすることで、ボーナス払いなしの料金プランで契約することも可能です。

月額料金には、契約期間中の税金、自賠責保険料、車検代やオイル交換代などが含まれ、メンテナンスプランは2種類。カーナビ、ETCなどのオプションもカスタムでつけることもできます。

なお、「オープンエンド方式」の契約であるため、契約満了時の査定価格が、あらかじめ設定した下取り価格である残価を下回った場合は、差額が請求されることに注意しましょう。また、月の走行距離は10,000kmが想定されていますが、契約満了時にそれを越えた場合、傷やヘコみ、錆がある場合も、費用が請求される可能性があります。

5位:カーコンカーリース

カーコンカーリース

出典:カーコンカーリース

「カーコンカーリース」では、契約期間3、5年で車の返却が必要な「のりかえプラン」、契約期間7、9、11年で最後に車をもらえる「もらえるプラン」を提供しており、車の乗り方に合わせてプランを選択できます。

もらえるプランでは、車の購入時に必要なカーナビやETCなどのアクセサリーがあらかじめセットになった「カーアクセサリーキット」、タイヤ交換も含む広いメンテナンス範囲をカバーする「メンテナンスパック」などがパッケージで用意されています。車のことはよくわからない、支払いはなるべくまとめたいという方は、このようなプランを選ぶといいでしょう。

契約から最短14営業日で納車となる「即納車サービス」も用意されており、急いで車を手に入れたい方にもおすすめです。

人気の軽自動車の月額料金はいくら?カーリースおすすめ5社で比較

軽自動車にお得に乗れるカーリースランキングで上位となった5社では、N BOX以外にもさまざまな軽自動車を取り扱っています。人気のあの車種は月々いくらから乗れるのか、各社の月額料金(月々均等払い)を比較してみましょう。

スズキ「アルト」

アルト_車種画像
おトクにマイカー 定額カルモくん 月額14,800円~
オリックス カーリース・オンライン 月額15,510円~
MOTAカーリース 月額15,620円~
フラット7 月額16,500円~
カーコンカーリース 月額15,510円~

※2024年3月時点の公式サイト情報より

スズキ「アルト」は、親しみやすいベーシックなデザインと豊富なカラーバリエーションが特徴の軽自動車です。運転支援や安全装備もしっかり搭載しているうえ、小さなボディは駐車場や狭い道でも運転しやすく、用途や場所を選ばずに利用できる点が高く評価されています。

カーリースなら月々手頃な料金でアルトに乗れることから、とにかく経済性を重視する方におすすめです。移動手段として求められる要素がぎゅっとコンパクトに詰め込まれた車なので、お金はかけたくないけれど日々の移動を楽にしたいという方にぴったりでしょう。

カーリースでアルトを利用して毎月の出費を抑えれば、趣味を充実させたり、次の車の資金を貯めたりと有意義な生活を送れます。

アルトの新車に業界最安水準の料金で乗れる!人気のカーリースでシミュレーションする

スズキ「スペーシア」

スペーシア_車種画像
おトクにマイカー 定額カルモくん 月額18,540円~
オリックス カーリース・オンライン 月額19,030円~
MOTAカーリース 月額19,360円~
フラット7 月額19,800円~
カーコンカーリース 月額21,670円~

※2024年3月時点の公式サイト情報より

スズキ「スペーシア」は、その名の通り室内空間の広さが特徴の軽自動車です。チャイルドシートを載せても充分な広さが確保でき、使い勝手も良いことから、ファミリーカーとしても人気があります。

スペーシアはコンテナをモチーフとした特徴的なデザインも人気の理由の一つ。カーリースなら月々20,000円以下から乗れるので、浮いた費用を使って、旅にぴったりの車でちょっとしたドライブ旅行に出かけるのもいいでしょう。シートアレンジで自由に空間を変えられるため、大きな荷物も楽に積み込めます。

スペーシアの新車に業界最安水準の料金で乗れる!人気のカーリースでシミュレーションする

スズキ「ワゴンRスマイル」

ワゴンRスマイル_車種画像
おトクにマイカー 定額カルモくん 月額17,660円~
オリックス カーリース・オンライン 月額18,700円~
MOTAカーリース 月額19,030円~
フラット7 公式サイトでの取り扱いなし
カーコンカーリース 月額19,690円~

※2024年3月時点の公式サイト情報より

スズキ「ワゴンRスマイル」は、軽自動車のロングセラースズキ「ワゴンR」にスライドドアを搭載し、さらに使いやすくなったモデルです。丸いヘッドランプがキュートな印象で、女性から特に人気を集めています。

月額10,000円台後半からこの可愛いデザインが手に入るのはカーリースだからこそ。車は賢く利用して自分磨きにお金をかけるなど、今の時代に合った使い方ができるでしょう。

スライドドアのワゴンRスマイルは狭い駐車場でも荷物の積み下ろしが楽に行えて、休日のショッピングにも大活躍します。また、それほど背が高くなく、強風によるふらつきが少ないので、運転が不安な方にもおすすめです。

ワゴンRスマイルの新車に業界最安水準の料金で乗れる!人気のカーリースでシミュレーションする

スズキ「ジムニー」

ジムニー_車種画像
おトクにマイカー 定額カルモくん 月額22,500円~
オリックス カーリース・オンライン 月額21,120円~
MOTAカーリース 月額21,340円~
フラット7 公式サイトでの取り扱いなし
カーコンカーリース 月額24,970円~

※2024年3月時点の公式サイト情報より

オフロードを走れる本格SUVのスズキ「ジムニー」は、アウトドア派はもちろん、街乗りメインのユーザーからも愛される軽自動車です。機能性を追求したシンプルなデザインと、軽自動車とは思えない屈強なオフロード性能で、不動の人気を誇るロングセラーとなっています。

そんなジムニーが活躍する場面といえば、やはりアウトドアです。無舗装の道も難なく走れるので、砂利道のキャンプ場や山奥のトレッキングにも安心して出かけられます。メンテナンス定額のプランや最後に車をもらえるプランのあるカーリースなら、車の汚れや傷を気にせずアクティブに趣味を堪能できるでしょう。

ジムニーの新車に業界最安水準の料金で乗れる!人気のカーリースでシミュレーションする

三菱「デリカミニ」

デリカミニ_車種画像
おトクにマイカー 定額カルモくん 月額24,150円~
オリックス カーリース・オンライン 月額24,860円~
MOTAカーリース 月額23,320円~
フラット7 公式サイトでの取り扱いなし
カーコンカーリース 月額24,750円~

※2024年3月時点の公式サイト情報より

ブルドッグを連想させる個性的なフロントフェイスが魅力の三菱「デリカミニ」は、軽クロスオーバーSUVモデルの中でも本格派といわれています。特に4WDの走破性が高く、キャンプやウィンタースポーツを楽しむ方にもおすすめです。

アクティブな趣味は道具やウェアなど出費が増えがちですが、車をカーリースにしておけば出費がフラットなので家計を安定させやすいでしょう。遠出が多いならつけておきたいカーナビやETCも、カーリースなら月額費用に含めて楽に支払えます。趣味を楽しむ方にこそ、ぜひカーリースでチェックして欲しい1台です。

デリカミニの新車に業界最安水準の料金で乗れる!人気のカーリースでシミュレーションする

軽自動車にお得に乗れるカーリースの選び方

軽自動車にお得に乗れるカーリースの選び方 について解説する項目の見出し画像

月額料金の安いカーリースを選べば、購入するより月々の負担を抑えて軽自動車に乗ることも可能ですが、サービスによっては自己負担が多く発生して、総額が高くつく可能性もあります。

本当にお得に軽自動車に乗れるカーリースを見つけるには、次のポイントを押さえてサービスを選ぶことが大切です。

月額料金に含まれる費用が多い

カーリースの月額料金に含まれる費用の違いを比較解説した図。A社では月額料金に含まれている車検費用や自賠責保険料が、B社では含まれていない。B社は月額料金を抑えられるが、含まれない費用は自己負担となる。比較する際は、含まれている内容を確認し、別途自己負担となっていいかどうかをしっかり検討する必要があることがわかる。

カーリースの月額料金には、車両本体価格のほかに、税金やメンテナンス費用などが含まれています。それにより維持費の負担を抑えて定額で軽自動車に乗れるのですが、どのような費用が含まれるかはカーリース会社によって異なります。

月額料金に含まれない費用は自己負担となるので、安さだけでサービスを選んでしまうと、月額料金以外の支出が増えたり、不定期にまとまった出費が必要になったりする可能性がある点に注意が必要です。

カーリースを選ぶ際は、月額料金に含まれる費用を確認し、自己負担額も踏まえて安く軽自動車に乗れるサービスを探しましょう。

残価精算がない契約方式を選ぶ

カーリース(車のサブスク)の契約方式「オープンエンド」と「クローズドエンド」の違いを解説した図。オープンエンドでは契約満了時に想定残価の清算が必要で、請求が発生する可能性があるのに対し、クローズドエンドは残価精算がないことで、契約満了時も安心であることがわかる。

カーリースでは契約満了時の車に残っていると想定される価値(残価)をあらかじめ設定して、車両本体価格から差し引くことで安く利用できる仕組みになっています。ただし、残価精算が必要な契約方式の場合、契約満了時の車の実際の査定額と残価の差分を出して、精算しなければなりません。

車の状態によっては、残価精算で高額な請求が来ることもあるだけに、最後まで定額で安心して車に乗るためにも、残価精算を行わない契約方式のサービスを選ぶのがおすすめです。

車がもらえるプランを活用する

車をもらえるカーリースのメリットを表す図。もらえるカーリースであれば、走行距離制限を気にせずに遠出ができたり、改造やカスタマイズができたりする。また、車を返却する場合に必要な原状回復の義務もないことがわかる。

カーリースは車の返却を前提としたサービスで、それにより、走行距離制限や原状回復といったいくつかの制約があります。走行距離が選べる場合、長めに設定するとその分月額料金は上がります。また、返却時の車に傷や汚れがあった場合は、原状回復費用も必要になるでしょう。

このようなコストを抑えるには、車がもらえるプランを利用するのがおすすめです。車がもらえるプランでは契約満了時にそのまま車が自分の物になるので、原状回復の義務がなくなるうえ、残価を保証するための走行距離制限もなくなる傾向が見られます。

最低限必要な年数で契約して、契約満了後はマイカーとして乗り続ければ、中途解約のリスクを抑えられるだけでなく、車が不要になった際に売却することも可能になり、トータル的にお得な利用ができるでしょう。

チェックアイコンあわせて読みたい
車がもらえるカーリースは本当に車がもらえるのか、費用はかからないのか、制約はないのかなどについて、もらうための条件やもらえることのメリット、実際の利用者の声と併せて解説する記事であることがわかるタイトル画像。
新車がもらえるカーリースって?仕組みや費用、おすすめのサービスを解説

軽自動車にカーリースがおすすめの理由とは?

軽自動車にカーリースがおすすめの理由とは?をイメージした画像

軽自動車は普通車に比べて税金などの維持費が安く、車両本体価格も手頃な車種が多いことでコストを抑えやすいですが、購入する場合は車両本体価格の10~20%程度の初期費用が必要で、維持するうえでもさまざまな費用がかかります

一方、カーリースではそれらが定額になるため、まとまった出費の心配なく軽自動車に乗ることができます。ほかにも、軽自動車にカーリースがおすすめ理由には次のようなものがあります。

月々の負担を抑えて軽自動車に乗れる

カーリースなら諸費用込みの月々10,000円台から軽自動車を利用できるため、マイカーローンで購入した場合よりもコストを抑えて軽自動車の新車に乗ることが可能です。また、初期費用も不要なので、車を持つためにまとまった資金を用意する必要もありません。

そのため、車にかかる費用をできる限り抑えたい場合や、家族が乗るためなど2台目の車を持ちたいといった場合にも適しています。月々定額で家計管理も楽になることから、実際にカーリースで2台目の軽自動車を利用している方も少なくありません。

軽自動車が必要な期間だけ手軽に乗れる

単身赴任中や乗換えまでのつなぎなどで軽自動車が必要な期間が決まっている場合、カーリースであれば、契約期間中はマイカーのように利用しながら、最後は返却するだけという手軽さで新車に乗ることが可能です。

レンタカーやカーシェアリングのように予約を取ったり都度返却したりする必要がなく、手放す際も所有車と違って売却などの手間が省けるのは、カーリースならではのメリットといえるでしょう。

金利の心配をせずに利用できる

マイカーローンで軽自動車を購入する場合、どこで借り入れるかによって金利が変わります。低金利のマイカーローンを探す手間がかかるうえ、適用金利は審査で決まるため、審査結果がくるまでは月々の返済額もはっきりせず、想定よりも月々の返済額が高くあるリスクもあります。

一方、カーリースは金融商品ではないため金利がかかりません。利用における手数料は初めから月額料金に含まれているので、シミュレーションで月々の料金が明確にわかります。これにより、各社の比較も、予算内で収まるプランの検討も容易にできるでしょう。

マイカーローンよりも審査に通る可能性がある

カーリースもマイカーローンも、利用には審査が必要です。審査では年収や信用情報などを基に、年間の総額が年収に対して適切か、最後まで支払い続けられそうかといったことをおもに確認します。

カーリースの場合、残価設定によって車両本体価格が抑えられていること、また、長期に利用できるケースが多く、月額料金を下げやすいことなどから、マイカーローンよりも審査対象となる金額を抑えやすい傾向があります。

そのため、マイカーローンの審査に落ちた方でも、カーリースなら審査に通って新車に乗れると可能性があります。

業界最安水準のカーリース「定額カルモくん」では、カーローン審査に落ちた経験のある方が、希望の車種でカーライフを実現している実績が豊富にあります。

仮の車種でとりあえず審査を試せる「お試し審査」も用意されていることから、審査が不安な方はもちろん、どのくらいの金額まで審査に通るか知りたいといった方も、手軽に確認することが可能です。

審査結果は最短即日、気軽にキャンセルもできるお試し審査でさっそく確認してみましょう。

ネットで5分!とりあえずのお試し審査人気のカーリースでいますぐ試してみる

カーリースなら予算内でワンランク上の軽自動車に乗ることも可能!

カーリースなら予算内でワンランク上の軽自動車に乗ることも可能!をイメージした画像

初期費用や維持費の多くが月額料金に含まれているうえ、税金や車検費用も定額になるカーリースなら、月額料金だけで軽自動車に乗れて、予算に合わせた利用がしやすいでしょう。車種によっては、購入する場合と同じくらいの金額でワンランク上のグレードを選ぶことも可能になります。

ここでご紹介した5車種以外の軽自動車はどれくらいの月額料金なのか、人気の軽自動車が多数ラインナップしているランキングで確認してみましょう。

月別!カーリース人気車種ランキング 最新の情報をみる

 

※この記事は2024年3月時点の情報で制作しています

Q1軽自動車におすすめのカーリースはどこ?

人気の軽自動車ホンダ「N BOX」の月額料金を例に見ると、「おトクにマイカー 定額カルモくん」「オリックス カ-リース・オンライン」「MOTAカーリース」などがお得に利用できるでしょう。各社の詳しいサービス内容はこちらをご覧ください。

Q2カーリースが軽自動車におすすめの理由は?

カーリースはマイカーローンのように金利がかからず、初期費用も不要なため、コストを抑えて軽自動車の新車に乗ることができます。また、軽自動車であれば維持費も含めて月額10,000円台から利用できるので、2台目の車にも適しています。

Q3軽自動車の人気車種はカーリースならいくらで乗れる?

業界最安水準の定額カルモくんを例に見てみると、ホンダ「N BOX」は月額19,860円から、スズキ「ワゴンRスマイル」は月額19,860円から、三菱「デリカミニ」は月額19,860円から利用できます。

この記事の監修者

千葉 こころ

「クラベルさん」編集長

千葉 こころちば こころ
websiteyoutubetwitterinstagram

動く鉄の塊に魅了され、中でも車と飛行機に無類の愛を注いでいます。趣味の旅行は車が基本。オイル交換やバルブ交換といった簡単なメンテナンスや電装品の取付けは自身で行うことも。車必須の地域で5年ほど生活した経験もあり、車が生活必需品の方から趣味として愛する方まで、多様な読者の気持ちに思いを馳せながら、役立つコンテンツをお届けできるように努めてまいります。

2024年3月
最新人気ランキングRanking

  • カーリース会社
  • 利用車種

カーリースを口コミで比較Review

  • スズキ スペーシア

    30代女性

    東京都

    専門職

    おトクにマイカー 定額カルモくんスズキ「スペーシア」を利用中

    走行距離制限が無制限なので、安心して毎日乗れて、行動範囲も広がりました。ボーナス払いなしで安く車が持てたのも大きいですね。対応もスピーディーで満足しています。

  • トヨタ CH-R

    30代男性

    北海道

    会社員

    KINTOトヨタ「CH-R」を利用中

    サポートが良く、トヨタという安心感があります。トヨタ車のラインナップが多いのもいいですね。でも、最低でも3年の契約が必要で、月額料金も高いのは難点。月々60,000円払っています。

  • ホンダ NBOX

    20代男性

    福島県

    会社員

    カーコンカーリースホンダ「N-BOX」を利用中

    決め手はもらえること。利便性が高く使いやすいし、適切な対応がされているアフターサポートだと思います。お値段なりのサービスを提供していると思います。

  • 日産 セレナ

    20代女性

    神奈川県

    会社員

    オリックス・カーリースオンライン日産「セレナ」を利用中

    対応やアフターサービスは良いと思います。迅速丁寧で好感が持てます。ただ、もっと料金やオプションの部分が明確だといいと思いました。次は数社で比較して決めようと思います。

  • トヨタ プリウス

    30代男性

    兵庫県

    技術職

    コスモMyカーリーストヨタ「プリウス」を利用中

    点検をしっかりやってくれた。メンテナンスなどもお任せできて便利だが、車種を妥協しても予算を超えてしまったので、少し高いと感じる。

  • ホンダ NBOX

    30代女性

    埼玉県

    自営業

    おトクにマイカー 定額カルモくんスズキ「スペーシア」を利用中

    急ぎで車が必要だったのですが、何社か断られた中で唯一動いてくれて、間に合わせてくれました。対応もすごく丁寧で信頼できます。契約期間が途中で変えれたらもっといいなと思います。

  • トヨタ ヴォクシー

    40代女性

    埼玉県

    会社員

    ENEOS 新車のサブスクトヨタ「ヴォクシー」を利用中

    選べる車種が少ないのは気になりましたが、2年ごとに乗り換えられるのは魅力です。ENEOSで相談できるのも助かります。ただ、店舗に詳しいスタッフがいなくて困ったことがありました。

  • トヨタ カムリ

    20代男性

    福島県

    会社員

    ニコノリトヨタ「カムリ」を利用中

    KINTOより安かったので決めましたが、アフターサポートが思っていたより充実していてよかったです。基本的なところがしっかりしています。走行距離制限が短いのはなんとかしてほしい。

  • トヨタ ヴォクシー

    40代女性

    兵庫県

    専業主婦

    KINTOトヨタ「ヴォクシー」を利用中

    対応がとても親切で満足しています。数年で気軽に乗り換えられるのもいいと思います。ただ、価格は他社に比べて高めなので、グレードを落とさざるを得なかったのは残念です。

審査に通るか今すぐ確認できる!定額カルモくんで試してみる
審査に通るか今すぐ確認できる!定額カルモくんで試してみる