本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

「BASE BREAD(ベースブレッド)」は、1袋あたり192円~注文できる完全栄養食(完全栄養パン)(※)です。SNSや広告などで話題沸騰中の「ベースブレッド」ですが、一部では「開封後が臭い」「おいしくない」などの声も……。

当記事では、噂どおり本当にまずいのかどのくらいの人がまずいと言っているのか、「ベースブレッド」を1ヶ月以上継続している利用者を対象に独自のアンケートを実施・集計しました。

記事中盤では、筆者自身が実際に食べてみた本音レビューもまとめています。全7種類ある「ベースブレッド」は、味によっておいしさが異なるので、ぜひ注文前の参考にしてみてください。

お得なクーポン実施中 [AD]
冷凍弁当「nosh」が合計3,000円OFF!

※1食で、栄養素等表示基準値に基づき、他の食事で過剰摂取が懸念される、脂質・飽和脂肪酸・炭水化物・ナトリウムを除いて、すべての栄養素で1日分の基準値の1/3以上を含む。

料金 210円~/1袋
初回割引 継続コースのみ
初回20%OFF
お試し スタートセットあり
3,460円~
送料 常温:一律500円
パンの種類 7種類
配送間隔 4週間
日時指定 可(置き配も可)
保存方法 常温(冷凍保存可)
配送エリア 日本全国

継続コースは初回20%OFF

ベースブレッドを注文する

本記事について
※料金はすべて送料込・税込価格です。
※1食あたりの料金は小数点以下を四捨五入しています。
※口コミは個人の感想であり、効果・効能を示すものではありません。

ベースブレッドがまずいって本当? 嘘?

ベースブレッド口コミデータ画像

「ベースブレッド」を1ヶ月以上利用している人に、味に関する独自アンケートをおこないました。その結果、85%以上の人が「とてもおいしい」「そこそこおいしい」と回答しています。

一方で「おいしくない」と回答した人はおらず、「あまりおいしくない」と回答した人は0.5%以下にとどまっています。

アンケート結果まとめ

  • 85%以上が「おいしい」と回答
  • 「あまりおいしくいない」は0.5%
  • 残り10%は「どちらとも言えない」

アンケートの結果から、「ベースブレッドがまずい」と感じているのは、全体の10%に満たない一部の人に限られていることが分かります。「あまりおいしくない」と回答していた人は具体的にどこが気になっているのか、実際の声を以下にまとめました。

ベースブレッドが「あまりおいしくない」と回答した人の声

男性/37歳/フリーランス

基本的にパンそのものがかなりパサついているのと、基礎ベースになっているパンの部分はそこまで味がないので、おいしいとは思えませんでした。シナモンなど味がついている部分があって、やっと味がわかるという状態です。

特にミニ食パンやプレーンは、単体で食べるのはちょっときついかなと。水がないとなかなか飲み込めないので、食べているときは水分が欲しくなります。

男性/30歳/会社員

カレーパンというより、カレー風味のパン。パサパサ感が強く、口に運んだ瞬間に水分が全部もっていかれる。不味くはないんだけど、好んで食べたいと思えるフレーバーではなかったです。カレー味しか残っていなかったら、仕方なく食べる感じです。

女性/35歳/会社員

シナモンは結構匂いがクセがあるので、温めると余計匂いが強まって少々苦手でした。味は上品でおいしいだけに匂いがネック。カレーも少々くどい感じで食べ終わった後、喉が渇くのでボリュームはあるもののリピはしないと思います。

「ベースブレッド」に対してパサつき、クセのある匂いに抵抗を感じているようです。特にカレー味シナモン味は、苦手な人が多い印象を受けます。

では、反対に「とてもおいしい」「そこそこおいしい」と回答している人は、どのように感じているのでしょうか。実際の声は、以下のとおりです。

ベースブレッドが「おいしい」と回答した人の声

女性/35歳/会社員

プレーンが甘さ控えめあっさり味で食べやすいです。小腹が空いた時、休憩時などにコーヒーと一緒に気軽に補給できるのが嬉しいし、相性も良いです。食感もモチモチしていて、食べ応えは十分にあります。

女性/40歳/フリーランス

食感や風味も飽きないように、さまざまな種類があり、飽きることなく楽しめます。甘いもの好きとしてはおやつ感覚で食べられるので、とても嬉しいです。セットで付いてきたベースクッキーに関しては、アールグレイなど、紅茶系フレーバーの栄養食品は今まであまりなかった?と思うので選ぶ楽しみがあって気に入っています。

女性/27歳/フリーター

最初は、栄養価を重視しているために少しパサパサしていると感じました。しかし、食べていくうちに甘さが感じられ、今ではその味がクセになっています。特に温めて食べると、メープルやチョコレートの風味が広がり、よりおいしく食べられます。

女性/35歳/会社員

プレーンが甘さ控えめあっさり味で食べやすいです。小腹が空いた時、休憩時などにコーヒーと一緒に気軽に補給できるのが嬉しいし、相性も良いです。食感もモチモチしていて、食べ応えは十分にあります。

男性/37歳/会社員

非常食で用いられるパンのような感覚で、素直においしいという感想を持った。妙な味付けをするよりシンプルなメープルやシナモンという商品のほうが魅力的に感じる。今後も機会があれば継続して利用していきたいと考えている。

チョコレート味メープル味プレーン味はパサつきを感じにくく、モチモチ食感を楽しめるようです。

「あまりおいしくない」と言われていたシナモン味に関しては、「とてもおいしい」「そこそこおいしい」と回答している人も多く、個々で好き嫌いが分かれやすい味であると感じました。

もっと詳しい口コミレビューを見る

【口コミ】ベースブレッドの味や栄養など評判を集計! 注文して感じたデメリットやダイエット結果も公開

ベースブレッドの味評価ワースト3

ワースト3位の商品画像

独自アンケートの結果をもとに、「ベースブレッド」のなかでも”注文頻度(リピート率)が低いワースト3”が以下のとおりです。どのような理由で好まれていないのか、おもな評価内容もまとめています。

おもな評価
カレー 温めてもボソボソしてるから好みに合わない
ミニ食パン・プレーン なにかと一緒なら問題ないが、そのままだと味気ない
シナモン 味と香りに少しクセがある

ベースブレッドの味評価ベスト3

ベスト3の商品画像

全7種類ある「ベースブレッド」のなかでも、購入頻度(リピート率)が高い”ベスト3”は、以下のとおりです。

主な評価
チョコレート チョコレートの甘さもしっかり感じられておいしい
プレーン 甘さ控えめで食べ続けるとクセになるおいしさがある
メープル もちもち食感で優しい甘さと香りが楽しめる

継続コースは初回20%OFF

ベースブレッドを注文する

ベースブレッドがまずいと言われる理由と対策法

「ベースブレッド」がまずいと言われるおもな理由は、以下の2つです。

ほかのパンにはない違和感の正体

  • 穀物食品の独特な香りと食感
  • 開封後に感じるアルコールの香り

それぞれの詳しい内容を紹介します。

穀物食品の独特な香りと食感

つぶつぶとした感じが伝わりそうな画像

「ベースブレッド」は、白い小麦粉ではなく、胚芽や外皮を残した全粒粉を使っています。全粒粉にはさまざまな栄養素が含まれていますが、外側にあるブラン層の香り(ふすま臭)が原因で、好みが分かれる傾向があります

普段から穀物系の健康食品(例:オールブランや玄米ブランなど)が苦手な人にとっては、「ベースブレッド」に含まれる全粒粉の香りやつぶつぶした食感が「まずい」と感じる可能性があるので注意しましょう。

ただし、実際に食べてみた筆者は、食欲がなくなるほどの匂いは感じませんでした。全粒粉ならではの食感も食べ応えがあって、個人的にはとても良かったです。

穀物系の匂いと食感が気になるときの食べ方

  • トースターで焼いて香ばしさを楽しむ
  • 電子レンジ500Wで2分ほど加熱する
  • ジャムやチーズなど相性の良い食品でアレンジする

開封後に感じるアルコールの香り

開封後の様子が伝わりそうな画像

「ベースブレッド」を開封するときにフワッと香るアルコールの匂いも、普段食べているパンにはない違和感のひとつです。匂いのおもな原因は、食品品質保持材から蒸散するエタノールなので、時間が経つと自然に薄れていきます。

食品中にもエタノール濃度約1〜2%弱を含んでいますが、公式サイトでは妊娠中や乳幼児への影響はないとされています。開封後もアルコールの匂いが気になるときは、トースター1,000Wで3分ほど加熱して揮発させましょう。

ただ、実際に食べてみた筆者は、アンケート結果や公式サイトを確認するまで、アルコールの匂いに気づきませんでした。「言われてみれば、そうなのかな?」と思う程度なので、過剰に恐れる必要はないと感じます。

アルコールの匂いが気になるときの食べ方

  • 開封後してから食べるまで時間を空ける
  • トースター1,000Wで3分ほど加熱する

継続コースは初回20%OFF

ベースブレッドを注文する

ベースブレッドのおすすめは「チョコレート味」

チョコレート味のイメージ画像

「ベースブレッド」のチョコレート味は、アンケート結果でリピート率が最も高い人気商品です。「ベースブレッド」を継続している筆者も、全7種類のなかでチョコレート味を欠かさず購入しています。

チョコレート味は、コンビニやドラッグストアなどの各店舗でも購入できるフレーバーのひとつです。「ベースブレッド」の味や匂いに不安があるときは、ぜひ一度手に取ってみてください。

また、店頭価格が高いと感じる人には、公式サイトから注文できる初回20%OFFスタートセット(継続コース)もおすすめです!

継続コースは初回20%OFF

ベースブレッドを注文する チョコレート味の実食レポを見る

ベースブレッドでおすすめしない味は?

「ベースブレッド」を実食してみて、筆者が「あまりおいしくない」と感じたのは、カレー味です。全7種類で唯一の惣菜パンですが、残念ながらリピートには至りませんでした。

アンケート結果にあった意見と同じく、ボソボソとした食感で、水なしでは食べにくいのが大きな要因です。ほかにも、チョコレート味が1袋あたり184円〜であるのに対し、あまりおいしくないと感じたカレー味が208円〜と割高になっている点も気になりました

カレー味の実食レポを見る

ベースブレッドで失敗しないための注意点

「ベースブレッド」を注文するときは、以下の点に注意しましょう。

注文前に注意したいこと

  • 1/3日分の栄養素(※)を補えるのは1食2袋
  • 味ごとに糖質やたんぱく質などの量が違う
  • 初回20%OFFのスタートセットは継続コースのみ

1/3日分の栄養素(※)を補えるのは1食2袋

1日2食のイメージ画像

「ベースブレッド」は、1/3日分の栄養素(※)を補うのに1食2袋が必要です。1食1袋で計算すると、理想とする栄養素を十分に補えないほか、1ヶ月あたりの予算にも差が出てくるので注意しましょう。

また、「ベースブレッド」だけを毎日食べ続ける必要もありません。公式では、学校給食と同じような頻度で、栄養バランスの良い食事(ベースブレッド1食分)を月20食、1日1食のペースで継続することを推奨しています。

※1食で、栄養素等表示基準値に基づき、他の食事で過剰摂取が懸念される、脂質・飽和脂肪酸・炭水化物・ナトリウムを除いて、すべての栄養素で1日分の基準値の1/3以上を含む。

味ごとに糖質やたんぱく質などの量が違う

選ぶ味によってカロリーや糖質、タンパク質などの栄養量にも差がでてきます。すべての味が同じ栄養バランスとは限らないので、細かくコントロールしたい人は事前確認が必要です。

以下の表では、全7種類のなかで各栄養素が最も多い・少ない商品を目的別にピックアップしています。(例:全7種類のなかで最もカロリーが低いのはプレーン味)

低カロリー BASE BREAD プレーン
205kcal
高タンパク質 BASE BREAD カレー
14.1g
低脂質 BASE BREAD プレーン
5.4g
低糖質 BASE BREAD プレーン
20.7g
低塩分 BASE BREAD メープル
BASE BREAD チョコレート
0.3g

初回20%OFFのスタートセットは継続コースのみ

お買い得な初回20%OFFのスタートセットは、継続コースでしか注文できません。セット内容は固定なので、自由に選べないのも難点です。

ただし、継続コースには回数縛りがなく、すきなタイミングで解約できるので、ぜひお試し注文で利用してみてください。

継続コースは初回20%OFF

ベースブレッドを注文する

ベースブレッド全7種類の味を食べ比べした結果

到着した商品のイメージ画像

ここからは、「ベースブレッド」全7種類を食べ比べした筆者の感想レビューを紹介します。「まずいのか」「おいしいのか」を星5段階で評価しているので、ぜひ味選びの参考にしてみてください。

【チョコレート味】まずい? おいしい?

チョコレート味

★★★★★(4.5):とてもおいしい

甘さ控えめのチョコレートは、ちょうど良いバランスでパンに練り込まれています。マーブル状になっているためかバラつきもなく、どこから食べてもしっかりと味があっておいしかったです。全粒粉の独特な香りもそこまで気にならず、ほのかな甘い香りとともにふわモチ食感を楽しめました。ただ、小学生の子どもも気に入って食べていますが、開封後の匂いが少し気になるようです。

【カレー味】まずい? おいしい?

カレー味

★★☆☆☆(2.0):あまりおいしくない

「まずい」というほどではないですが、また買いたいとは思えない商品でした。とにかく味よりも、ボソボソとした食感が気になります。カレーと穀物系の匂いも相性が悪く、食べる前からインパクトが強めです。

ただ、中に入っているカレー自体は、ほどよい甘味とスパイシーな香りがあっておいしかったです。具材の食感も残っているので、思っていた以上に本格的でした。ほかの味と同じように、もう少しパンの食感が改善されたらまた食べてみたいです。

【メープル味】まずい? おいしい?

メープル味

★★★★★(5.0):とてもおいしい

袋を開けた瞬間から、メープル好きにはたまらない甘い香りを楽しめます。しっとりモチモチのパンは、素手で触ってもベトベトせず、弾力があって食べ応えも十分でした。全粒粉のつぶつぶ食感とも相性が良かったので、不満に思う点がありません。小学生の子どもも、メープル味が一番のお気に入りです。

【シナモン味】まずい? おいしい?

シナモン味

★★★★★(4.5):とてもおいしい

シナモン好きの私からすると、アンケート結果にあったようなクセの強い匂いは気になりませんでした。想像以上においしかったので驚いています。

何層も織り込まれたパン生地をよく見ると、上層部分にシナモンの蜜?が入っており、どこから食べても甘くてスパイシーな味を楽しめました。

メープル同様に噛み応えのある食感があるので、1袋あたりの満足感も十分。ただ、パンの裏や横からシナモンの蜜?が飛び出ているので、素手で食べるときに少し気になります。

【プレーン味】まずい? おいしい?

プレーン味

★★★★★(4.5):とてもおいしい

プレーン味は、食べ始めと食べ終わりで印象が変わる不思議なパンでした。食べ進めると、深みのある風味や心地よい食感が楽しめます。

初めて食べたときは正直微妙でしたが、噛むたびに広がる甘みがとてもおいしかったです。全粒粉の香りと食感も相まって、いつの間にかプレーン味の虜になっていました。

ジャムや総菜を挟んでもおいしいですが、何度もリピートした結果、そのままの状態が一番気に入っています。

【ミニ食パン・プレーン】まずい? おいしい?

ミニ食パン・プレーン

★★★★☆(4.0):そこそこおいしい

シンプルな全粒粉の食パンです。そのまま食べると少しパサつきが気になりますが、食べられないほどではありません。ふんわりとしていて、食パンの耳も柔らかくて食べやすかったです。

ただ、ミニ食パン・プレーンは、そのままよりもアレンジしたほうがおいしいと感じました。トーストにするとサクッと香ばしくなり、フレンチトーストにするとフワッととろけるような味を楽しめます。

【ミニ食パン・レーズン】まずい? おいしい?

ミニ食パン・レーズン

★★★★★(4.5):とてもおいしい

ミニ食パン・レーズンは、2023年5月に登場した新商品です。市販で売られている普通のブドウパンと同じように、いくつものレーズンがちりばめられています。

特に気になるような香りもなく、レーズンの甘みと全粒粉のほろ苦い味がマッチしていて、とてもおいしかったです。

また、干からびたような硬いレーズンではなく、みずみずしさが残る柔らかいレーズンが入っていたのも嬉しいポイント! 温めなくてもそのままでおいしく食べられました。

もっと詳しい口コミレビューを見る

【口コミ】ベースブレッドの味や栄養など評判を集計! 注文して感じたデメリットやダイエット結果も公開

継続コースは初回20%OFF

ベースブレッドを注文する

ベースブレッドを初回20%OFFで注文する方法

マッスルデリ35%オフ割引特設ページ

「ベースブレッド」を初めて利用する人には、初回20%OFFのスタートセット(継続コース)がおすすめです!

通常4,000円以上するセット商品が、初めての利用する人限定で3,460円~(1袋あたり192円~)お試し購入できます。2回目以降も10%OFFで注文できるため、通常価格で買うよりも400円前後お得です。

また、継続コースには回数縛りがありません。配送を停止したいときは、いつでも解約できます。もちろん、1度のみ利用して2回目から解約する使い方もOK! 詳しい注文方法は、画像付きで解説している下記の手順を参考にしてみてください。

ベースブレッド公式サイトに移動する
  • STEP1

    購入するスタートセットを選び[いますぐ購入]をタップする

    スタートセットを選ぶ画面

    ▲画面をスクロールすると別のスタートセットを選択できる。

  • STEP2

    必要事項を入力して[ご注文を確認する]をタップする

    お届け先情報を入力画面

    ▲会員登録に必要な氏名、メールアドレス、パスワードのほか、支払い方法や受取り方法、配達日時を指定する。

  • STEP3

    注文内容を確認したあと[ご注文を完了する]をタップして完了

    注文確定画面

継続コースは初回20%OFF

ベースブレッドを注文する

ベースブレッドが怪しい? 完全栄養食の仕組み

「ベースブレッド」は、炭水化物を多く含むとして食事制限の対象になりやすい"パン(主食)"から、1食に必要な1/3日分(※)の栄養素をバランスよく補えるのが魅力です。

「主食だけで健康的な食事バランスを維持できるのか」「パンばかり食べていたら体に悪いのでは?」 といった、不安を抱く声が多いですが、アンケート回答を見る限り、健康被害を訴えるような声は見つかりませんでした

「ベースブレッド(ベースフード)」には、”食事のベースを整える”という思いが込められています。下記には、安心して食べられる「ベースブレッド」の魅力をまとめているので、ぜひ参考にしてみてください。

※1食で、栄養素等表示基準値に基づき、他の食事で過剰摂取が懸念される、脂質・飽和脂肪酸・炭水化物・ナトリウムを除いて、すべての栄養素で1日分の基準値の1/3以上を含む。

ベースブレッドならではの魅力

  • 精白した小麦粉よりもミネラル・ビタミン・食物繊維などが豊富な小麦全粒粉を使用
  • 大豆、昆布、チアシードなどの栄養豊富な食材もブレンドしている
  • 合成保存料や合成着色料などの余計な添加物は使っていない
  • 30種類近いの栄養素が、食事摂取基準に基づく”1食あたりの推奨摂取量”を満たしている
  • 医学専門家 津川友介さんも主食を置き換える食事改善法を推奨している

「ベースブレッド」1食2袋で、普段食べているロールパンと比べて糖質を30%カット(※)できるほか、サラダチキン100gよりも多くのタンパク質(27g)を摂取できます。

さらに、タンパク質の働きを助けるビタミンB6をはじめとした、26種のビタミン・ミネラルを含んでいるのも特徴です。

「ベースブレッド」は、主食にさまざまな栄養が詰まっているため、食事のコントロールが苦手な人でも、1食2袋から手軽に健康的な食生活を始められます。

※ 日本食品標準成分表 2020年版(八版)より、ロールパンとの比較(同量)

継続コースは初回20%OFF

ベースブレッドを注文する

ベースブレッドのよくある質問

ベースブレッドがおいしくないって本当? 評判は?
独自アンケートの結果では、85%以上の人が「とてもおいしい」「そこそこおいしい」と回答しています。「おいしくない」との回答はありませんでした。詳しくは<ベースブレッドがまずいって本当? 嘘?>で確認できます。
べースブレッドはすぐに解約できる? 違約金はある?
「ベースブレッド」は、回数縛りがないので好きなタイミングですぐ解約できます。解約時の違約金もありません。ただし、次回お届け5日前までの申告が必須です。
ベースブレッドの賞味期限はいつまで? 保存方法は?
「ベースブレッド」の賞味期限は、未開封の状態で注文日から1ヶ月前後です。直射日光、高温多湿を避けた冷暗所であれば常温保存できます。冷蔵庫で保存する場合は、味落ちを抑制できる冷凍がおすすめです。
ベースブレッドは健康にいい? ベースフードとの違いは?
「ベースブレッド」は、「ベースフード」が販売するパンに特化した完全栄養食品です。「ベースフード」ではパンのほかにも、1食で1日に必要な栄養素の1/3(※)が摂取できるパスタやクッキーなどの商品も販売しています。医学専門家の津川友介さんも推奨する注目商品です。

※1食で、栄養素等表示基準値に基づき、他の食事で過剰摂取が懸念される、脂質・飽和脂肪酸・炭水化物・ナトリウムを除いて、すべての栄養素で1日分の基準値の1/3以上を含む。

ベースブレッドの原材料・添加物は?
「ベースブレッド」の主原料は、さまざまな栄養素を豊富に含む小麦全粒粉です。合成保存料や合成着色料などの余計な添加物は使用せず、一部ビタミン類のみ加えています。

継続コースは初回20%OFF

ベースブレッドを注文する

こちらの記事もおすすめ

【最新】ベースブレッドのクーポン・キャンペーン情報! 友だち紹介コードでさらに1,000円OFF!
美容のために最も意識していることは「食生活」 だが、良い食生活を送れている自信がない人が約4割