本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

家族、親類、親しい友人などへのギフトに、「冷凍弁当」を贈るのはいかがでしょうか。

レンジで温めるだけで食べられる冷凍弁当は普段の食事に取り入れやすく、1食で栄養バランスに優れているのが魅力です。

離れて暮らす家族や、出産・育児で忙しい友人へ健康を考えて贈ったり、行楽シーズンや祝い事に合わせて華やかな冷凍弁当をプレゼントしたり。

ギフト用冷凍弁当の失敗しない選び方、きっと喜んでもらえるプチ贅沢なおすすめ冷凍弁当サービスを紹介します。ギフト選びに悩んでいる人は、ぜひ「冷凍弁当」を選択肢に入れてください。

お得なクーポン実施中 [AD]
冷凍弁当「nosh」が合計3,000円OFF!
nosh合計3,000円OFF!

CMでもおなじみの宅配弁当サービス「nosh」がお得に! 下のボタンから登録すると3,000円オフで利用できます。
買い出し・調理・片付け不要。お手軽でヘルシーなお弁当が自宅に届きます。
60品の食事・スイーツから、お好きなメニューを自由に選べます。

メニュー一覧を見る
本記事について
※料金はすべて税込価格です。
※1食あたりの料金は小数点以下を四捨五入しています。
※口コミは個人の感想であり、効果・効能を示すものではありません。

ギフト用冷凍弁当の選び方

弁当イメージ

ギフト用の冷凍弁当は、贈る相手の生活・家族構成を考えたうえで選ぶのがベストです。

ギフト用冷凍弁当の選び方

  • 贈る相手の生活スタイル・好みに合っているか
  • ギフトラッピング・メッセージカード対応か
  • 見た目や食材が華やかで特別感があるか

冷凍弁当を贈る前に、しっかり相手のことを知っておく必要があります。相手の家族構成や食事の好み、家事・仕事など、ライフスタイルを把握しておきましょう。

例えば1人暮らしの方に贈る場合は、たくさん届けると食べきれない可能性があるため、少数から贈れるかが重要です。お子さんがいる方に贈る場合は、使用している食材や添加物に気を配りたいです。

もし相手のライフスタイルを把握できない間柄の場合は、冷凍弁当ではなく無難なお菓子などのギフトにしておくのが良いでしょう。

また、ギフト対応可能かどうかも、サービス選びの大切なポイントです。冷凍という性質上、相手のご自宅へ直送することが多いため、自身で包装することは難しいです。ラッピング、のし、メッセージカードなどに対応しているサービスは少ないため、購入前に確認しておきましょう。

そして、見た目の華やかさや使用している素材も重要です。様々なタイプの冷凍弁当がありますが、ギフトで贈るからには特別感が欲しいです。お弁当を開けたときに気分が高まるような、商品を選びましょう。

ギフト対応可能な冷凍弁当 3つ

食事ギフトイメージ

贈り物としてラッピングやメッセージカードにもこだわりたい人は、ギフト専用の冷凍弁当を選びましょう。

直接相手の家に届いた際、開けたときから楽しい気持ちになれる工夫をしてくれるサービスが適切。出産祝いや誕生日など、特別な日にぴったりなギフト用冷凍弁当サービス3つを紹介します。

サービス名 ギフト特徴 料金 送料 お届け先指定 日時指定 配送エリア 支払い方法
旬をすぐに
旬をすぐに
受け取り側がメニュー・配達日時を選べる便利なeギフト 4,784円~ ~950円
北海道+300円
沖縄県+1,000円
全国 クレジットカード(VISA、Mastercard、JCB、American Express、Diners)、PayPay
ママの休食
ママの休食
出産祝い・育児中のサポートにぴったりなママ向け栄養食 5,800円~ 858~2,860円 全国 クレジットカード(VISA、Mastercard、JCB、American Express)、Amazon Pay、Shop Pay
うぶすな
うぶすな
無農薬・無添加・有機野菜へこだわった旬の食材たっぷりの冷凍弁当 1,080円~ 1,012~2,838円 全国 クレジットカード(VISA、Mastercard)、銀行振込

「旬をすぐに」受け取り側が好きなメニューを選べる

旬をすぐにイメージ

出典元:旬をすぐに公式

「旬をすぐに」の冷凍弁当は、国産100%&食品添加物82種無添加が特徴です。大切な人に安心・安全なものを食べてもらいたい気持ちを叶えてくれるサービスといえます。

「旬をすぐに」ギフト用冷凍弁当

  • Aコース(旬をすぐに8食セット):4,784円
  • Bコース(旬をすぐに10食セット):5,980円
  • Cコース(旬をすぐに3種類×3食):5,682円

旬をすぐに」の冷凍弁当がギフトにおすすめな最大の理由は、eギフトで受け取り側が自由にメニュー選択・受け取り日時を指定できることです。

eギフトとは電子版のカタログギフト。相手にURLが送られ、そこから好きなメニューを選んでもらいます。そのためアレルギーや好みがわからない人にも贈りやすいです。また、急に届いて保管に困るといったこともありません。

出産祝いや結婚祝いなど利用シーンを限定したギフトではないので、贈る相手・場面を選ばないのも使いやすいポイントです。

旬すぐeGift

出典元:旬をすぐに公式

「旬すぐeGift」は、食数を8食・9食・10食から選べます。一人暮らしの相手には少なめの8食セット、家族が複数人いる相手には10食セットなど、生活・食べ方に合わせた選び方をしてください。

旬すぐeGift

出典元:旬をすぐに公式

LINE・メール・SNSでギフトURLを送信できるので、住所・氏名・緊急連絡先などを聞いて送付先に登録する手間がかかりません。受け取る側だけでなく、贈る側にも負担がかからないメリットがあります。

ギフトURLは自身で相手に送れますが、「旬をすぐに」サイトから直接相手にギフトURLを送ってもらうことも可能。送信日時を決められるので、祝いたいタイミングにぴったり合わせて利用できます。

旬をすぐにメッセージカード

出典元:旬をすぐに公式

メッセージカードは誕生日・出産祝い・母の日・父の日など、用途に合わせて選べます。

お試しセットが半額!

旬をすぐにを使ってみる

「旬をすぐに」のサービス詳細はこちら

「旬をすぐに」とは 冷凍宅配弁当の口コミ・評判・料金・注文方法を徹底解説

「ママの休食」妊娠中・育児中に嬉しい栄養たっぷりの冷凍弁当

ママの休食メニューイメージ

出典元:ママの休食公式

ママの休食」は、妊娠中の女性や子育てで忙しい女性が栄養を摂れる冷凍弁当を提供しているサービス。『プレママ向け』『育児ママ向け』など、子育てのステージに合わせたコースが用意されているのが特徴です。

「ママの休食」ギフト用冷凍弁当

  • お弁当ギフト:5,800円
  • バラエティギフト:6,500円
  • eギフト:6,000円~
ママの休食お弁当ギフト

出典元:ママの休食公式

「ママの休食」のギフト用冷凍弁当のうち、スタンダードなのは「お弁当ギフト」です。『プレママ向け』『育児ママ向け』が選べるので、相手の子育てステージを考えて選びましょう

メッセージカードの言葉はあらかじめ決められています。メッセージは3種類あり、「休養と栄養を贈ります」「出産おめでとう」「いつもありがとう」のうちから選択可能です。

子どもを優先して自身の食事を後回しにしがちな妊娠中・育児中の女性にとって、レンジで温めるだけの冷凍弁当は非常に役立ちます。

ママの休食バラエティギフト

出典元:ママの休食公式

冷凍弁当だけでなくスイーツも楽しんでほしいなら「バラエティギフト」がおすすめです。 「バラエティギフト」は冷凍弁当以外に、ドーナツも入っているのでより豪華です。

「バラエティギフト」はA~Dの4種類あり、それぞれメニューが異なるので確認してから購入しましょう。パスタ単品と総菜も入った内容豊富なセットになっているのは、CセットとDセットです。

ママの休食ドライフラワー

出典元:ママの休食公式

「ママの休食」のギフトセットはいずれも+400円でドライフラワー(ミニブーケ)を付けられます。普段子育てを頑張ってくれている妻への贈り物に、夫がサプライズでプレゼントするのも素敵です。

また、「ママの休食」はeギフトの取り扱いもあります。eギフトは受け取った人が専用URLを開いて、配送先・配送日時を選択します。贈りたい相手の住所がわからない場合や、受け取りの都合がいい日がわからない場合は、ぜひeギフトを活用しましょう。

eギフトの値段設定は、6,000円・8,000円・10,000円の3種類。ただ、妊娠・出産で大変な思いをしている女性には「お弁当ギフト」や「バラエティギフト」をそのまま贈るほうが親切な場合もあります。

初回25%OFF!

ママの休食を頼んでみる

「ママの休食」のサービス詳細はこちら

ママの休食の口コミ・評判|料金が高い? 子育て奮闘中の共働き夫婦がお試し実食

「うぶすな」色とりどりの季節野菜を楽しめる冷凍弁当

うぶすな冷凍弁当

出典元:たべるとくらすと うぶすな

うぶすな」は福岡県にある宅配弁当サービスで、EC直売モール「たべるとくらすと」内で冷凍弁当を販売しています。

無農薬米や無添加にこだわって作られた冷凍弁当が特徴で、1食1食に素材のこだわりが詰まっています。

また、「うぶすな」は1食から購入できるのも嬉しいポイント。1人暮らしの方などに、少数から送りたいときに便利です。

「うぶすな」のギフト用冷凍弁当

  • 春のお弁当(1食~・5種セット):1,080~5,400円
  • 季節のお野菜もりもり御膳(1食):1,780円
うぶすなお弁当セット

出典元:たべるとくらすと うぶすな

おすすめは「春のお弁当」。季節野菜をふんだんに使っていて、旬の味を冷凍弁当で楽しめます。瞬間冷凍しているので、素材の新鮮さがそのまま閉じ込められている丁寧な製法が特徴です。

両親や兄弟、友人家族などまとまった人数にプレゼントしたいときは、5食セットがあります。

うぶすな季節のお野菜もりもり御膳

出典元:たべるとくらすと うぶすな

より豪華なお弁当を贈りたい方は、「季節のお野菜もりもり御膳」がおすすめ。1食1,780円とやや高価ですが、季節ごとの野菜をより多く取り入れていて、贅沢感を味わうにはぴったりの冷凍弁当です。

うぶすなギフト設定画面

出典元:たべるとくらすと うぶすな

「うぶすな」はギフト設定をこまかく指定できる点が大きなメリットです。メッセージカードだけでなく、ラッピングの仕方やのしの有無も決められるので、カジュアルすぎないギフトにも合います。会社の上司や同僚、親戚への贈り物にも適しています。

相手やギフトを贈るシチュエーションに合わせてラッピングを変えられるで、汎用性が高い冷凍弁当ギフトといえます。

うぶすなを頼んでみる

ギフト対応なしでも貰って嬉しい冷凍弁当 2つ

ラッピングやメッセージカードなどのギフト対応はしてもらえませんが、贈ったらきっと喜ばれるであろう2サービスを紹介します。

肩ひじ張らずに付き合える友人や親族へ贈るなら、特別な包装は必要ないでしょう。

「三越伊勢丹」有名百貨店ならではの高級感・こだわり

三越伊勢丹オンラインショップ

出典元:三越伊勢丹

有名百貨店「三越伊勢丹」のオンラインショップで冷凍弁当を購入できます。

「三越伊勢丹」での店舗受け取りが基本ですが、一部のお弁当は冷凍で配送可能です。ギフト用なら、店舗受け取りかどうかチェックしたうえで購入してください。

三越伊勢丹冷凍弁当

出典元:三越伊勢丹

レストランメニューのような本格的な味を楽しんでほしいなら、おいしいプラスがおすすめ。ミシュラン三ツ星シェフが手掛ける「おいしいプラス」シリーズは、健康・安心・安全を意識して作った冷凍弁当です。

普段の食事に飽きている友人や知人、家族へギフトで贈れば、外食している気分を堪能させられます。価格は5食セット6,480円。2セットまでまとめて購入可能です。

三越伊勢丹減塩冷凍弁当

出典元:三越伊勢丹

塩分を控えて健康な体を保ってほしいけれど、美味しいものも存分に味わってほしい。離れて暮らす親への感謝と労わりの気持ちギフトにするなら、「懐石料理 青山」の「減塩冷凍弁当7種セット」がおすすめです。

価格は7食セット5,940円と意外にリーズナブル。気心の知れた親に贈るにはちょうどいい金額です。

「三越伊勢丹」オンラインショップは、クレジットカードや楽天ペイなどさまざまな支払い方法に対応していますが、商品によって利用可能な支払い方法が限られています。購入前に確認してください。

三越伊勢丹を使ってみる

「ANA」国際線の機内食を自宅で味わえる

ANA国際線機内食

出典元:ANA公式オンラインショップ

ちょっと変わった冷凍弁当なら「ANA」がおすすめです。`「ANA国際線機内食」の冷凍弁当がANA公式オンラインショップで売られています。``

飛行機好きの子どもだけでなく、ユニークさに惹かれた大人にも人気です。2024年4月現在、販売開始からすでに200万食売れています。

ANA公式オンラインショップで販売中のメニュー

メニュー名 食数 料金
ブルーリストランテ
第24便
12食
(3種×4食)
9,600円
ブルーリストランテ
第23便
6食
(3種×2食)
6,300円
ブルーリストランテ
第20便
6食
(3種×2食)
6,300円
ブルーリストランテ
第22便
おためし6食入り※3
6食
(6種×1食)
6,300円
ブルーリストランテ
新生活応援!特別便
12食
(6種×2食)
9,600円
ブルーリストランテ
母の日いつもありがとう便
8食+惣菜
(4種×2食+総菜3種×2人前)
8,980円

※1 すべて『ANA's Sky Kitchen』シリーズ。※2 数量限定・期間限定商品を含む。※3 2024年4月20日現在売り切れ。

メニューごとに冷凍弁当の組み合わせが違うので、献立をチェックしてから注文しましょう。

例えば「ブルーリストランテ第24便」は、『ビーフシチュー&とろとろ玉子のオムライス』『鶏もも唐揚げ 油淋風ソース』『ビーフハンバーグステーキ イタリアントマトソース』のセットです。

また、ANA公式オンラインショップで冷凍弁当を購入するとマイルが貯まるので、普段からANAを利用している人はお得にギフト選びができます。

【 ANA's Sky Kitchen 】ANA国際線エコノミークラス機内食 ブルーリストランテ特別便 母の日 いつもありがとう 便 冷凍弁当 お弁当 お取り寄せグルメ 温めるだけ 簡単 時短 洋食 ANA国際線 ana アナ 機内食 冷凍 食べ物 ギフト 仕送り 夜食 高級 ギフト 母の日ギフト 早割
お買い物マラソン 開催中!
楽天で購入

「ANA国際線機内食」は、公式オンラインショップ以外に楽天市場でも購入可能です。

ただ、楽天市場は売り切れのメニューが多いのが難点。ANAの冷凍弁当ギフトを複数のメニューから選びたい場合は、ANA公式オンラインショップで購入しましょう。

ANA公式オンラインショップを使ってみる

冷凍弁当のギフトについてよくある質問【Q&A】

冷凍弁当をプレゼントするメリットは?
冷凍弁当ギフトは、長期保存ができる点が大きなメリットです。受け取った側のタイミングで食べられます。

また、冷凍弁当はレンジで温めるだけで食べられるので、受け取る側の調理が不要。出産・育児・仕事などで自炊する時間がない人や料理が苦手な人にとっては、高級な食材をもらうよりも助かります。
冷凍弁当を贈るのは非常識? ベストな渡し方は?
冷凍弁当をギフトにしても失礼にはあたりません。感謝や優しさを強く伝えたいなら、ギフトラッピングやメッセージカード対応のサービスを利用しましょう。

渡し方は冷凍なので直送が基本です。メッセージカードの有無に関係なく、配達予定日時が近くなったら、相手にギフトが届く旨を伝えておくと親切です。
領収書や明細書で相手に冷凍弁当の値段がバレる?
ギフト用として販売されている冷凍弁当は、金額がわかる書類を同梱しません。

ギフト専用の冷凍弁当でなくても、「三越伊勢丹」や「ANA」などは領収書の同梱しないようにお願い可能です。注文時に販売側へ領収書などを入れないよう伝えておきましょう。

こちらの記事もおすすめ

ごはんのサブスク15選 1人暮らし・家族にぴったりのお弁当やスイーツなど
一人暮らしにおすすめ冷凍宅配弁当サービス7社を厳選 自炊なしで栄養不足も解消!