動画共有サービス『YouTube』には様々なアーティストが、自身の楽曲やライブ動画などをアップしています。音楽を楽しむツールとしてYouTubeを利用している方も多いでしょう。

今回は「他のアプリを開いている時にYouTubeをBGMにしたい」「移動中にもYouTubeを聴きたい」といった要望を叶える方法を解説します。

通常はYouTubeアプリ以外を起動したり、スリープ状態にすると動画の再生が止まってしまいますが、以下の方法を使えばバックグラウンドで再生し続けることが可能です。

あわせて読みたい
脳がとろける音フェチ・ASMR動画。YouTubeで聴けるオススメ20選

有料プラン「YouTube Premium」加入でバックグラウンド再生が可能

iPhoneもAndroidも方法は同じ。YouTubeの有料プラン「YouTube Premium」に加入すると、バックグラウンドでの再生が可能になります。

登録方法の詳細はこちらの記事を参照してください。

広告なし・オフライン再生『YouTube Premium』徹底ガイド 料金、加入方法など - Appliv TOPICS

YouTubeが2018年11月14日より開始した有料サービス『YouTube Premium( ユーチューブ プレミアム)』。月額制で広告排除やバックグラウンド再生など、誰にとっても実用的な特典が得られます。 ちなみに海外ですでにリリースされていた『YouTube Red』とは本サービスのことで、2018年5月から名称が変わりました。 本記事では加入方法や料金、特典の詳細など、『YouTube Premium』の使い方を解説。加入を考えている方は参考にしてください。

mag.app-liv.jp

登録が完了すれば、あとは好きな動画を再生するだけでOK。ホーム画面に戻っても再生が止まらず、他のアプリを操作している時もYouTubeの動画の音を聴けます。次の動画も自動で再生されるので、余計な操作は不要です。

また音楽を楽しむためにYouTubeを利用している方は、専用の『YouTube Music』を使うのがオススメ。ミュージックビデオやライブ映像など音楽系の動画をプレイリスト化し、音楽プレイヤーのように楽しめるサービスです。

  • iOS
  • Android

無料

YouTube Music

Google LLC

3.36
アプリストアを見る

無料

YouTube Music

Google LLC

3.24
アプリストアを見る

「YouTube Premium」の料金は月額1,180円(iOSアプリ内から登録すると1,700円)。バックグラウンド再生機能以外にも、広告の非表示、オフライン再生、Google Play Musicの利用権なども付与されるため、決して高くはありません。

なお『YouTube Music』しか利用しないという方には、「YouTube Music Premium」という有料プランも。こちらは月額980円(iOSアプリ内から登録すると1,280円)と、少し安くなっています。

ブラウザアプリ『Chrome』などを使った裏ワザは利用不可に

以前はブラウザアプリ『Chrome』でYouTubeサイトを開けばバックグラウンド再生できる裏ワザがありましたが、最新バージョンのアプリではそのテクニックを使えなくなっているようです。

公式にバックグラウンド再生機能がリリースされたので、そちらをちゃんと利用しましょう。

こちらの記事もおすすめ

アニメを無料で観られるサービスおすすめ7選 新作や名作をスマホ・PCで視聴 - Appliv TOPICS

アニメは意外にお金のかかる趣味かも。放映中のアニメをテレビで視聴できたらいいのですが、そうでないならレンタルなり何らかの出費が必要。そうお考えではないでしょうか? 実はテレビ以外にも、スマホアプリやパソコンのブラウザでアニメを無料かつ合法で視聴する手段はいくつかあります。本記事ではその方法と、それぞれのアプリ・サイトの特徴をご紹介。 テレビで見逃したアニメもばっちりカバーして、アニメライフを満喫しましょう。

mag.app-liv.jp
バーチャルYouTuber徹底解説。キズナアイの仕組みや声優、人気キャラ14人を紹介 - Appliv TOPICS

2017年末頃から話題になり始めた「バーチャルYouTuber(ユーチューバー)」。この記事では、バーチャルYouTuber(VTuber)に興味を持ち始めたあなた向けに、概要や作り方、おすすめキャラなどをご紹介します。

mag.app-liv.jp
  • iOS
  • Android

無料

YouTube

Google LLC

4.47
アプリストアを見る

無料

YouTube

Google LLC

3.94
アプリストアを見る

この記事を書いたライター

フクハラノゾム

ゲーム、アプリ、映画やドラマ、エンタメ系コンテンツにはなんでも興味津々です。新しもの好きで、新サービス新アプリはひとまず触りたい派。
デレステプロデューサー。CuP。卯月担当。PLV301。最近は自分がアイドルなのではないかと思い始めている。