• TOP
  • 👥 Facebook
  • Facebook Messenger メッセージの削除方法(送信取り消し)【iPhone/Android/PC】
本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

Facebookのメッセンジャーアプリ『Messenger』に、10分以内ならメッセージを削除できる送信取り消し機能が実装されました。

自分の画面から削除する機能は以前からありましたが、今回のアップデートによって、相手のスレッドからも消すことが可能になりました。間違った内容を送ってしまったときなどに、メッセージを取り消して訂正できます。

なおLINEの送信取り消し機能と同様、メッセージを削除したこと自体は履歴が残る点には注意しましょう。

本記事ではiPhone・Android・パソコン、それぞれでの削除のやり方を解説します。

楽天リーベイツで「Temu」の商品を購入すれば最大15%もポイントバック!【PR】

**「楽天リーベイツ」を経由して「Temu」でお買い物をすれば最大15%も楽天ポイントをバック! 2回目以降のお買い物でも楽天ポイントが5%バックされます。

楽天リーベイツとTemuのクーポンは併用できるので使わなければ損しますよ。

アカウント作成はお持ちの楽天IDでログインするだけなので、Temuでのお買い物にぜひ活用してください。

下記のボタンから「楽天リーベイツ」に登録すれば初回購入3,000円以上注文でさらに500ポイントが付与されます。

楽天リーベイツをダウンロード

あわせて読みたい
Facebook 通知のオン/オフ設定方法・来ない時の対処法【iPhone/Android】

スマホ(iPhone・Android)でメッセージを削除する方法

iPhone・Android、どちらも手順は同じです。以下ではiPhoneを使って解説します。

1.削除したいメッセージを長押し

2.「削除」をタップ

3.「すべての人のスレッドから削除」をタップ

これで削除完了です。

「自分向けに削除」は自分の画面から”だけ”削除する機能です。相手のアプリからはメッセージが見られます。

パソコン(ブラウザ版)でメッセージを削除する

1.削除したいメッセージにカーソルを合わせたら出てくる「…」をクリック

2.「削除」をクリック

3.ポップアップが出るので、「すべての人のスレッドから削除」にチェックを入れて、「削除」ボタンをクリック

以上で削除完了です。

注意点

削除した履歴は残る

冒頭でも解説した通り、メッセージを削除しても「メッセージを削除しました」と履歴は残ります。

削除したメッセージが見られることはありませんが、送信したこと自体をなかったことにはできません。また『Messenger』アプリを起動せず、通知でメッセージの一部が見られている可能性もあります。

今まで通り、送信する前には内容に問題がないか確認するようにしましょう。

削除できるのはメッセージ送信から10分以内

LINEの送信取り消しは「24時間以内」に送信したメッセージが対象ですが、『Messenger』の場合は「10分以内」と短いです。

すぐ取り消しがきかなくなるので気をつけましょう。

こちらの記事もおすすめ

LINEメッセージの送信取り消し方法 「バレるか」や「削除との違い」も解説
Facebookの動画をダウンロードして保存する方法
Facebook

Meta Platforms, Inc.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る
Messenger

Meta Platforms, Inc.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る