本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

様々なやりとりをするコミュニケーションアプリ『LINE』。他人には見られたくないトーク、電話番号や住所、『LINE Pay』などお金に関することまで、プライベートな情報がアプリ内にはたくさん詰まっています。だからこそセキュリティのため、『LINE』は他人に見られないようにしておかなければいけません。

スマホ端末自体にパスワードを設定している方は多いと思いますが、実は『LINE』アプリ自体も起動時にパスコード入力が必要なように設定可能です。二重で個人情報をしっかり守りたい方は、ぜひ「パスコードロック」をかけておきましょう。

「ALBUS」で思い出の写真をアルバムに [AD]

最近は写真をデータで保存することが増えましたが、プリントして手元に残しておくのもまた良いものです。

「ALBUS」では毎月”ずっと無料”で、8枚まで写真のプリントを注文できます。家族や子どもとの思い出のアルバムを作ってみてはいかがでしょうか。

ALBUS をダウンロード

あわせて読みたい
LINEのパスワード変更方法 忘れたときの対処、ログイン制限の解除法は?

「パスコードロック」とは

『LINE』アプリを起動するときに、4桁の数字入力を要求するセキュリティ機能です。万が一スマホ端末自体のロックを解除されても、『LINE』が開けないように守ることができます。

▲パスコード入力画面。

「パスコード」はPC版LINEやLINE STOREなどを利用する際や、機種変更時のアカウント引き継ぎなどで入力を求められる、LINEアカウントの「パスワード」とは別ものです。

「パスワード」の変更方法などについて知りたい方は、以下の記事をご覧ください。

LINEのパスワードはどこ?忘れたときの再設定、変更方法 ログイン制限の解除法も

パスコードロックの設定方法

やり方はiOS・Androidどちらも同じです。

1.LINEアプリで「ホーム」タブを開き、画面上の設定ボタン(歯車アイコン)をタップ

2.「プライバシー管理」をタップ

3.「パスコードロック」にチェックを入れる

4.パスコードを入力

好きな4桁の数字を設定します。スマホ端末のロックと同じ数字では意味がないので、異なる4桁にしましょう。

5.再度、パスコードを入力。

先ほど入力した4桁と同じ数字を入力してください。

以上で設定完了です。次回からLINE起動時にパスコード入力が求められるようになります。

パスコードの変更方法

パスコードロックを設定したときと同様に、[ホームタブ] → [プライバシー管理] と進み、「パスコードの変更」をタップすればパスコードを変えられます。

最初にパスコードを設定したときと同様、新しいパスコードを2回入力してください。Androidは新しいパスコードを入力する前に、現在のパスコード入力が要求されます。

パスコードロックに指紋認証(Touch ID)・顔認証(Face ID)を利用する ※iOSのみ

Touch ID・Face IDに対応しているiPhoneであれば、LINEのパスコードにも指紋認証・顔認証が利用できます。

設定方法は簡単で、「プライバシー管理」で「Touch ID(Face ID)」にチェックを入れるだけです。

これで次回から『LINE』アプリを起動するときに、指紋認証・顔認証が要求されるようになります。もちろん4桁のパスコードでのロック解除も可能なので、うまく指紋・顔が認証されないときはパスコード入力をしましょう。

▲パスコード入力の代わりに、Touch ID・Face IDで解除できる。

パスコードロックを解除する方法

「プライバシー管理」で「パスコードロック」のチェックを外せば、パスコードロックが解除されます。解除するときにパスコードの入力などは求められません。

パスコードを忘れたときの対処方法

もしパスコードを忘れてしまった場合は、『LINE』アプリを削除して再インストールするしかありません。

アプリを再インストールした場合、同じアカウントでログインしてもトーク履歴等は消えてしまいます。かなり面倒な状況になってしまうので、パスコードは忘れないように注意してください。

なお『LINE』のパスコード入力は何回間違えてもロックされることはないので、思い当たる数字をひたすら入力していくことも可能ではあります。

こちらの記事もおすすめ

「LINE Pay」の使い方を徹底解説 決済・チャージ・出金・送金など【2023】
LINEポイントの貯め方、使い道 ゲームやスタンプ以外にもあるオトクな交換方法

TAG