• TOP
  • ツール・サービス
  • プロント無料Wi-Fiの接続方法・使い方、繋がらない時の原因と対処法【2019版】

アルコールメニューが充実しており、カフェとしてもバーとしても使えるプロント。お店には独自の無料Wi-Fi「PRONTO FREE Wi-Fi」があり、誰でも無料でインターネット接続できます。他のカフェに比べて使い方が少しだけ複雑ですが、手順通りにやれば簡単ですし迷うこともありません。

もちろんスマホだけでなくタブレットやパソコンも接続できるので、利用方法をチェックしたうえで活用してください。

あわせて読みたい
【2019版】無料Wi-Fiが使えるカフェまとめ 接続方法・使い方ガイド

プロントWi-Fiへの接続方法

スマホでの接続方法

1. 設定アプリで[Wi-Fi]を開き[PRONTO_FREE_Wi-Fi]を選択

2. [インターネットに接続する]を選択

この画面が出てこない場合は、ブラウザで適当なサイトにアクセスしてみてください。あるいはWi-Fiをいったんオフにして最初からやり直すと、うまくいきやすいです。

3. NTTBPの案内ページに切り替わったら[利用登録]を選択

4. 利用規約に[同意する]を選択

5. メールアドレスを入力して[登録]を選択

認証作業(メールアドレス宛に認証番号が送られてきて、接続画面で入力するなど)は必要ないので、ネットに接続されていないタブレットやPC単体でも接続できます。

6. 注意事項の画面に切り替わったら[同意する]を選択

7. [完了]ボタンを選択

パソコンでの接続方法

1. Wi-Fiを開いて[PRONTO_FREE_Wi-Fi]を選択

▲Macの画面例。

▲プロントのWi-Fi名(SSID)。

▲Windowsの画面例。

2. 接続画面が自動で開くので[インターネットに接続]を選択

もしこの画面が自動で出てこない場合は、ブラウザを開いて適当なサイトにアクセスするか、Wi-Fiを一度切ってやり直してみてください。

3. [利用登録]を選択

4. 利用規約の画面になるので[同意する]を選択

5. メールアドレスを入力して[確認]

ちなみに番号認証(メールアドレス宛に認証用の番号が送られてきて、接続画面に入力するなど)は必要ありません。インターネットに接続されていないタブレットやPC単体でも問題なく接続できます。

6. [登録]を選択

7. セキュリティについての案内画面になるので[同意する]を選択

8. [完了]を押して接続完了

回線速度はどのくらい? 動画視聴は快適?

どのくらいの速さで通信できるのか、評判の良いスピードテストアプリを2つ使って確認してみました。

チェックした店舗はプロント五反田西口店。時間帯は17時頃、混み具合はほぼ満席状態でした。

各アプリ5回ずつ、計10回計測して平均した結果、
下り:2.94Mbps
上り:1.29Mbps

という結果に。

Webサイトを見たり動画視聴したりするのは下り(ダウンロード)、逆にブログに画像を載せたりこちらから情報送信するときは上り(アップロード)の回線を使います。

速度が10Mbpsほどあれば、ネットサーフィンや動画再生などが快適にできます。今回は店が混雑していたことも影響していると思いますが、比較的低速。

Webサイトの表示:Yahoo! JAPANトップページに数秒ほどかかる
音楽ストリーミング:4分の楽曲を再生開始時に数秒かかったが、再生中は止まらず
動画再生(480p):5分の動画再生中、数回ほど読み込み中で停まる
動画再生(1080p):5分の動画再生中、かなりの頻度で停まりスムーズに視聴できない

といった体感で、携帯キャリアの回線のほうが安定した速度が期待できそうです。なお今回スピードテストに使ったアプリは次の2つです。

スピードテスト-SpeedTest Master

Spring Tech Co., Ltd.

最初のレビューを書こう!

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Android版は配信されていません
Speedchecker インターネットの速度テスト

Speedchecker Ltd

最初のレビューを書こう!

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Android版は配信されていません

Wi-Fi対応店舗の確認方法

大半の店舗がWi-Fiに対応していますが、詳しく確認したい場合はプロントの公式サイトから各店舗の情報をチェックできます。

店舗検索|PRONTO

1. 駅名や都道府県、店舗ブランドなどを指定

2. [条件で絞り込み]から[PRONTO FREE Wi-Fiが使えるお店]を選択

これで検索すれば、Wi-Fiに対応した店舗がわかります。

▲店の扉にこのシールが貼ってあるのが目印。

接続時間・利用回数

Wi-Fiの利用時間は30分×3回、つまり1日合計1.5時間まで。30分経つといったん接続が切れますが、すぐ接続し直すことで再度使えます。

スタバタリーズは無制限に接続できますし、ベローチェやルノアールも3~6時間使えるのに比べれば、少し短め。

夜(18時頃)になると「バータイム」に切り替わり、照明が落とされ酒場の雰囲気になることもあり、勉強や仕事など作業には不向きです。

繋がらない・接続画面が出ないときの対処法

個人向けのWi-Fiと異なり、接続時にブラウザから認証を行います。そのためか接続がうまくいかないこともよくあるので、具体的な対処法をいくつかご紹介します。うまく繋がらないときは次の項目を試してみてください。

Wi-Fiを1度オフにしてやり直す

Wi-Fiをいったん切ってから、再び接続し直してみるのも有効な対処法。1、2回やり直すとあっさりうまくいくときも多いです。

ネットワーク設定を削除してやり直す

Wi-Fiをオフにしてもうまくいかない場合はステップを進めて、繋げたWi-Fiの設定を削除してみましょう。

あるWi-Fiに1度接続すると、デバイスにはそのWi-Fi情報が記憶されます。この記憶された情報をいったん消して、まっさらな状態から接続し直すわけです。参考までにiPhoneでの操作手順は次の通り。

1. Wi-Fiの接続画面で[i]ボタンを選択

※画像はネットワーク名が弊社ネットワークになっていますが実際は[PRONTO FREE Wi-Fif]。

2. [このネットワーク設定を削除]を選択

3. [解除]を選択

これでプロントWi-Fiの設定が端末から消えるので、最初から繋ぎ直してみてください。

テラス席より店内の席を利用する

Wi-Fiの電波は店の外にも多少飛んでいますが、やはり店内のほうが安定しています。外のテラス席で接続が途切れがちになるなど不調を感じたら、店内の席を利用してみてください。

プロントWi-Fiのセキュリティや安全性は?

Wi-Fiに接続する画面で、次のような注意書きがされています。

本サービスは皆様に簡単にご利用いただけるよう、無線LAN端末への事前設定が必要となるWEB等のセキュリティは使用しておりません。セキュリティを必要とする通信をされる場合には、VPN(バーチャルプライベートネットワーク)や有料公衆無線LANサービスをご利用になる事をお勧めいたします。
出典元: プロントWi-Fi 接続画面

通信内容が暗号化されておらず、第三者に覗き見られるリスクがあるという意味です。ID・パスワードやクレジットカード番号などの入力・送信は避けておいたほうが無難でしょう。

もしそういった通信をしたいなら、そのときだけ携帯キャリアの回線を使うのがおすすめ。タブレットやPCでも、「テザリング」という機能を使えば携帯キャリアの電波でインターネット接続できます。

iPhone テザリングの設定方法と3つの注意点 賢い使い方も紹介 - Appliv TOPICS

コーヒーは1杯いくら? 他店と価格比較

プロントのドリンクメニューは、数あるカフェチェーンの中で若干安めの価格帯です。

コーヒー:240円
カフェラテ:290円
紅茶:300円
ココア:280円
フルーツジュース:290円
(すべてSサイズ)

日中のカフェタイムでは通常のカフェですが、夜のバータイムではメニューが変わり、アルコール中心になります。流行のタピオカドリンクもありますし、バーらしい店の雰囲気もあっておしゃれ。

フードメニューも充実しており食事の場としてもいいですね。

カフェWi-Fiについてまとめた記事ではドリンクメニューの料金比較も行っているので、参考にしてください。

【2019版】無料Wi-Fiが使えるカフェまとめ 接続方法・使い方ガイド - Appliv TOPICS

プロントをおトクに使うコツ

公式アプリでクーポン獲得

プロントの公式アプリ「プ活」をダウンロードすると、各種クーポンや新メニューなどのお知らせを受け取れます。

▲アプリトップページ。「クーポンを使う」ボタンでクーポンページへ。

▲ドリンク・フードそれぞれ数種類ずつ用意されており、4~50円ほどの値引き。

▲メニューページも。フード・スイーツメニューがかなり充実している。

【プ活】プロント公式アプリ

PRONTO CORPORATION CO., LTD.

最初のレビューを書こう!

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Google Playを見る

「プロン党Edy-楽天ポイントカード」で常時10%オフ

クーポン以上におトクになるのが、楽天ポイントカードと楽天Edyを一体化した「プロン党Edy-楽天ポイントカード」。

このカードで支払いすると、ドリンクが全メニュー10%オフに。また支払い200円ごとに楽天ポイントが1P貯まったり、ハイボールやグラスワインがサイズアップしたりといったメリットもあります。

出展:プロン党Edy-楽天ポイントカード

プロントのレジで発行できますが、500円かかります。定期的に店を訪れる方なら元は取れるので、早いうちに作っておくと良いですね。

プロン党Edy-楽天ポイントカード

喫煙席もアルコールもフードもある、独自路線のカフェ&バー

禁煙の流れが進む中でプロントは喫煙席のある店が多く、夜のバータイムになればお酒も楽しめるなど、個性のあるカフェです。1人で作業をするのにも、誰かとおしゃべりするのにも申し分ない場なので、Wi-Fiも活用しながら過ごしてください。

こちらの記事もおすすめ

iPhoneのギガ不足を解消! 通信量を節約し通信制限を回避する方法【2019版】 - Appliv TOPICS
Androidスマホの通信量節約 ギガ不足・通信制限を回避する方法【2019版】 - Appliv TOPICS