• TOP
  • LINEの使い方
  • 【iPhone】LINE着信音・通知音、音量の変更方法 MUSICの設定も
本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

「LINE」はベルや口笛など何十種類もの通知音・着信音が収録されており、好みのサウンドに設定することができます。また「LINE MUSIC」を利用すれば、「LINE着うた」の設定も可能。鳴らないときや音量の変え方、消し方まで解説します。

この記事の要点まとめ
・着信音と通知音は別々に設定できる
・「LINE MUSIC」の曲を着信音にすることも可能
・うまくいかないときはLINEアプリのアップデートを確認


今まで初期サウンドのベル音しか使っていなかった人は、いろんな通知サウンドを試してみてください。


※本記事はiPhoneでのLINE着信音・通知音の変更方法の解説ぺージです。Androidで着信音・通知音を変更する場合は、こちらの記事をご覧ください。

【Temuセール開催中】おしゃれなファッション&インテリアが90%OFF!

おしゃれなファッションアイテムやライフスタイル雑貨が激安で手に入る「Temu(テム)」。
現在「Temu」では最大90%OFFの新生活応援セールを開催中! 15,000円OFFになるクーポンも配布中なので、ぜひサイトをチェックしてください!!

90%OFFセール開催中

Android端末で着信音・通知音を変更する場合はこちら

【Android】LINE着信音・通知音の変更方法 オリジナル音源も設定可能

LINEの通知音や着信音が鳴らない場合の対処法はこちら

【2024最新】LINE通知がこない・遅れる・ならないときの対処法【iPhone/Android】

LINEの着信音・通知音について

LINE着信画面・通知画面

▲左:着信のときに鳴る音が「着信音」。右:トーク通知が届いたときに鳴る音が「通知音」。

「LINE」の着信音と通知音はそれぞれ設定できます。着信音はLINE友だちから無料電話が掛かってきたときに鳴る音のことで、通知音はトークメッセージやグループの招待が来たときに鳴る音のことです。

通知音を変更したい方はこのまま読み進めてください。着信音を変更したい方はこちらです。

LINE通知音(サウンド)の変更方法

メッセージやグループの招待、友だちリクエストなどが届いたときに鳴る通知サウンド。鳥のさえずりや装飾音などが用意されているので、気に入った通知音を選んで変更してみましょう。

iPhoneでLINEの通知音を変更する方法

1. LINEホーム画面の「歯車アイコン」をタップし、「通知」を選択

LINE通知設定の画面

2. 「通知サウンド」をタップし、好きな通知音を選択

これで通知音の変更完了です。

LINE通知サウンドの選択画面

LINEの通知音が変更できない場合

通知サウンドの選択欄がないなど、通知音が変更できない場合はLINEアプリが最新バージョンになっているか確認、またはスマホ本体を再起動してください。

最新バージョンかつ再起動しても通知音が変更できない場合は『LINE』またはOS、もしくはその両方で不具合が発生している可能性があります。

「Twitter」のLINE公式アカウントで不具合について発表されていないか、OSのバージョンが古くないか確認してみましょう。

LINEアプリの最新バージョンの確認方法

「App Store」のLINEアプリ画面で、「開く」と表記されていれば最新バージョンです。「アップデート」と表記されていた場合はタップして、最新バージョンにアップデートしてください。

App StoreのLINEアプリ画面
LINE

LINE Corporation

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

OSのバージョンの確認方法

iPhone本体の[設定]→[一般]→[ソフトウェア・アップデート]の順にタップし、「お使いのソフトウェアは最新です」と表示されていれば、OSは最新バージョンです。

もしOSが最新バージョンでない場合は「ダウンロードしてインストール」と表示されているので、アップデートしても問題がなければ「ダウンロードしてインストール」をタップしてOSを最新バージョンにしましょう。

iPhone本体の設定画面
iPhoneのOS確認画面
iPhoneのiOSバージョンを確認する方法・最新版にアップデートする方法

LINE着信音の変更方法

LINEに収録されている着信音は「木琴」「春」「LINE」「呼び出し音」の4種類。この中から好きな着信音を選んで設定しましょう。デフォルトの着信音は「木琴」です。

1. LINEホーム画面の「歯車アイコン」をタップし、「通話」を選択

LINE通話設定画面への手順

2. 「着信音」をタップし、好きなデフォルト音楽を選択

これで着信音の変更完了です。

LINE着信音の設定画面

LINE MUSICの着うたを着信音・呼出音に設定することも

LINE MUSICログイン画面

デフォルトの着信音は「木琴」「春」「LINE」「呼び出し音」の4種類だけですが、「LINE MUSIC」を利用すれば配信されている約6,200万曲から好きな楽曲を着うたに設定できます。

「LINE MUSIC」を登録していない方も利用可能ですが、着うたを変更できる回数は月に1回までと回数制限があります。また設定できる楽曲の部分は決められており、Aメロやサビなど自分の好きな部分を選択することはできません。

※通話の着信音・呼出音のみ設定可能。メッセージの通知音には使用できません。

LINE MUSIC(ラインミュージック)の使い方 月額料金や再生回数、解約・退会方法など

ここでは「LINE MUSIC」を登録していない端末を使って操作手順を紹介していきます。

1. LINEホーム画面の「歯車アイコン」をタップし、「通話」を選択

LINE通話設定画面への手順

2. 「着信音」または「呼出音」を選択し、「LINE MUSICで作成」をタップ

ここでは「着信音」を選択しています。

LINE着信音の設定画面

3. 「LINEログイン」をタップし、「同意する」を選択

LINE MUSICログイン画面

4. 着うたに設定したい曲を選んで「確認」をタップ

LINE MUSICの楽曲一覧画面

5. 「保存」をタップ

設定できる曲の長さは5秒~30秒。「LINE MUSIC」登録者はイントロやAメロ、サビなど好きな範囲を指定してください。

LINE MUSIC 着信音の編集画面

6. 「変更」をタップし、保存した着うたを選択

これで着うたの設定完了です。

LINE MUSIC 着信音の選択画面

通知音、着信を消す方法

「LINE」の通知音、着信音はiPhone自体の音を本体横の「着信/サイレントスイッチ」で鳴らない設定(消音モード)にしておけば、連動して鳴らなくなります。

ただ、着信モードのときもLINEの設定から通知音をオフにすることが可能です。iPhoneの設定、LINEの設定それぞれ解説します。

①「LINE」での設定

  • STEP1

    ホーム画面から歯車マークをタップ

    LINEの着信音設定

    ホームボタンから歯車マークをタップして設定画面に移動してください。

  • STEP2

    設定画面

    LINEの設定画面

    設定画面で通知をタップします。

  • STEP3

    通知の設定画面へ

    LINEの音を消す

    アプリ内通知、アプリ内サウンド、アプリ内バイブレーションをオフにすることで鳴らなくすることが可能です。

②iPhone上での設定

  • STEP1

    設定画面から通知を選択

    LINEの音設定

    iPhoneの設定画面から通知を選ぶ

  • STEP2

    通知画面でLINEを選択

    LINEの音設定

    通知の設定画面でLINEをタップする。

  • STEP3

    設定でサウンドを選択

    LINEの着信設定

    通知の詳細設定画面でサウンドをオフにすると通知音が鳴らなくなります。

まとめ

LINEの通知音、着信音は簡単に変更が可能です。LINE MUSICから自分の好きな着うたを使うこともできます。毎日使うものなので、好きな音に変えて楽しみましょう。

こちらの記事もおすすめ

LINEのプロフィールにBGMを設定・変更する方法 無料でも設定可能
LINE(ライン)でバレないように着信拒否する方法  特定の人だけ拒否にブロックは必要?
LINE

LINE Corporation

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る
LINEの使い方 まとめ

TAG