100人の中からたった1人の生き残りを目指すドン勝サバイバル『PUBG MOBILE(ピーユービージー モバイル)』。データ引き継ぎをする事で、戦績や購入したスキンなどを別のスマホにそのまま移行できます。

データの移行方法は1種類だけとシンプル。手順も大きく分けて、①旧端末で『PUBG MOBILE』と連動しているSNSを確認 ②新端末で旧端末と同じSNSでログイン の2段階だけです。

ただ注意点もあるので、詳しいやり方と一緒にチェックしていきましょう。

①旧端末での操作:連動しているSNSを確認

『PUBG MOBILE』では初回起動時にLINE、Twitter、Facebook、Game Center、Google PlayのいずれかのSNSと連動するか、ゲストアカウント(Guest)を作るか選択してゲームを開始します。(Game CenterはiOS限定、Google PlayはAndroid限定で利用可能)

初回起動時にSNSを選択

▲初回起動時のタイトル画面。下のボタンでSNSを選択。

各種SNSと連動すれば、自動的にゲームデータが随時アップロードされます。これで既に引き継ぎの準備は整っているので、旧端末でやる事は連動しているSNSを確認するだけです。

なおゲストアカウントは引き継ぎができませんが、後からでも各種SNSと連動できます。後で方法を解説するのでご確認ください。

SNSの確認手順

1.ホーム画面右下の歯車アイコン(設定)をタップ

ホーム画面で歯車のアイコンをタップ

2.「アカウント連携」に、連動中のSNSのアイコンが表示されている

使用中のSNSの確認

▲画像の場合は、Facebookが連動している事がわかる。

ゲストアカウントを各種SNSと連動させる方法

もしゲストアカウントで遊んでいた場合は、以下の手順でSNSと連動させましょう。

1.ホーム画面右下の歯車アイコン(設定)をタップ

ホーム画面で歯車のアイコンをタップ

2.「アカウント連携」の中から、連携に使うSNSを選択

Facebook、LINEは[…]ボタンをタップすると表示されます。本記事ではLINEと連携させます。

設定画面でアカウント連携

▲アカウント連携は「基本設定」タブの最上段にある。FacebookとLINEは[…]をタップ。

…をタップするとFacebookとLINEを選択可能

▲[…]をタップするとこの画面に。

3.各種SNSの方法に従ってログイン

メールアドレス、パスワードを入力してログイン

▲メールアドレス、パスワードを入力するなどしてログイン。

4.「リンクに成功しました。」のメッセージが出れば連携成功

アカウント連携完了

②新端末での操作:旧端末と同じSNSにログイン

『PUBG』で使用しているSNSがわかったら、後は新端末で旧端末と同じSNSにログインするだけで引き継ぎ完了です。

ログイン手順

1.『PUBG MOBILE』を開き、旧端末と同じSNSを選択

ここではFacebookを例に解説します。基本的な手順は他のSNSでも代わりありません。

タイトル画面でSNSを選択

▲目的のSNSのアイコンが無い場合は、[More]をタップ。

[More]をタップした画面

▲タイトル画面に無いSNSは[More]内にある。

2.各種SNSにログイン

各種SNSにログイン

▲メールアドレス、パスワードを入力するなどしてログイン。

3.これで引き継ぎ完了

引き継ぎが完了したホーム画面

引き継ぎ時の注意点

アプリをアンインストールすると、ゲストアカウントが消滅する

ゲストアカウントのデータは『PUBG MOBILE』をアンインストールすると同時に削除されてしまいます。そのため早めにSNSと連動させておく事をおすすめします。

ゲストアカウント使用時の警告画面

SNSと連動したデータは削除、連携解除が不可能

2019年8月26日現在、『PUBG MOBILE』ではSNSと連動したデータの削除や、連携の解除はできません。削除や連携解除が必要な機会は滅多にないですが、覚えておいて損はないでしょう。

引き継ぎができない時の対処法

各種SNSのメールアドレス、パスワードを忘れてログインできない

連動しているSNSのメールアドレスやパスワードを忘れてログインできない場合は、パスワードの再設定などが必要になります。以下の記事を参考にログインし直してみてください。

Facebookはこちら

Facebookにログインできない時の対処法・原因まとめ - Appliv TOPICS

LINEはこちら

LINEのパスワード変更方法 忘れたときの対処、ログイン制限の解除法は? - Appliv TOPICS

Twitterはこちら

Twitterにログインできない時の対処法・原因まとめ - Appliv TOPICS

ログインに成功してもニューゲーム(キャラメイク画面)になる

TwitterやGoogle Playなどでアカウントを複数持っている場合に起こりがちですが、連動させるSNSアカウントを間違えた可能性があります。一度ログアウトしてアカウントを確認し、改めてログインし直してみましょう。

なおGoogle Playのアカウント切り替え方法は少々特殊なので、後で詳しく解説します。

キャラメイク画面

▲キャラメイク画面になっても、慌てず[ログアウト]をタップ。

タイトル画面

▲連動しているアカウントを確認し、もう一度各種SNSにログイン。

【iOS】本体設定でGame Centerが有効になっているか確認

Game Center連携ができない場合、スマホの本体設定でGame Centerが無効になっている可能性があります。『設定』アプリの「Game Center」を確認してみましょう。

『設定』を開き、Game Centerのトグルをチェック

▲『設定』内の[Game Center]をタップし、「Game Center」のトグルがONになっているか確認。

【Android】Google Playのアカウント確認・切り替え方法

Google Playの引き継ぎができない時は、Google Playのアカウントが有効になっていない、もしくはアカウントを間違えている可能性があります。アカウントの確認と切り替えは若干特殊ですが、『Google Play ゲーム』で行います。

1.『Google Play ゲーム』を起動

『Google Play ストア』ではないので注意してください。

『Google Play ゲーム』のアイコンをタップ

2.画面右上の点が3つ縦に並んだボタン[︙]をタップ後、[設定]をタップ

点のアイコンをタップ後、[設定]をタップ

3.メニュー上部のメールアドレスをタップ→ゲームで使うアカウントを選択

メールアドレスをタップ後、アカウントを選択

4.「対応するゲームに自動的にログインする」と「このアカウントでゲームにログイン」のトグルをON

これでGoogle Playアカウントがゲーム用として有効になります。

2つのトグルをON

SNS連動で簡単バックアップ&引き継ぎ。利用しない手はなし

『PUBG MOBILE』では専用の引き継ぎコードを発行する必要なく、各種SNSと連動するだけで簡単に引き継ぎを行えます。

SNS連動はバックアップも兼ねているので、万が一スマホの紛失や故障に遭った時も安心。利用しない手はないので、ゲストアカウントを使っている人は早めに連携を済ませておきましょう。

こちらの記事もおすすめ

【2019版】LINEの引き継ぎ方法 機種変更時に失敗しないやり方【iPhone/Android】 - Appliv TOPICS
【2019年最新版】スマホで遊べるMMORPG 16作品を厳選! おすすめアプリを診断 - Appliv TOPICS
PUBG MOBILE

PUBG Corporation

4.28

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Google Playを見る