本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

動画配信サービス「Hulu(フールー)」の字幕設定について詳しく解説!

海外作品に日本語字幕が表示されるのはもちろんですが、字幕オフや英語字幕に切り替えて語学学習に使うことが可能です。また国内作品に字幕ガイドを表示することもでき、耳の聞こえない方でも作品を楽しめます。

利用者数と満足度を徹底比較!
動画配信サービス おすすめ人気ランキング!
ディズニープラスなら月額990円で家族みんなが楽しめる!【PR】

ディズニー、ピクサー、マーベル、スター・ウォーズ、ナショナル ジオグラフィックなど名作が見放題の「Disney+ (ディズニープラス)」。

さらに大人も楽しめる人気作が観られるブランド「スター」も加わって、内容がさらに充実しました。年額プランなら実質2ヶ月無料でお得に!

月額990円と動画配信サービスとしては比較的低額で、家族で楽しめる作品が多いのが魅力。教養を養うのにもってこいの作品もあり、お子様の教育にもおすすめです。

詳細を見る
Hulu / フールー 人気ドラマや映画、アニメなどが見放題

HJ Holdings, Inc.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

Huluは「日本語字幕」「英語字幕」「字幕ガイド」に対応

「Hulu」では、日本語字幕英語字幕のほか、字幕ガイドの字幕機能に対応しています。

  • 「日本語字幕」は洋画や海外ドラマなどのセリフを日本語で確認できる
  • 「英語字幕」は海外作品のセリフを英語で確認できる
  • 「字幕ガイド」は国内作品に日本語の字幕を表示できる

「日本語字幕」は吹き替えなしで洋画や海外ドラマを楽しみたい方に。「英語字幕」は俳優がなんと言っているのか英語で確認したい方、英語のリスニング力を向上させたい方に。「字幕ガイド」は聴覚障害者の方や、難聴の方におすすめの機能です。

日本語・英語字幕の設定方法はこちら
字幕ガイドの設定方法はこちら

Huluでの字幕オン・オフ設定のやり方

海外ドラマや洋画には日本語字幕だけでなく、英語字幕も表示できます。また、表示そのものを消すことも可能。語学学習に最適ですし、海外の人と一緒に観るときにも使えるでしょう。

ただし、英語圏でない海外作品(韓流ドラマなど)には英語字幕がありません。

スマホ(iPhone・Android)のやり方

再生画面をタップすると、 [設定]ボタンが浮き上がるので選択します。次に[字幕設定]の項目にある、日本語や英語、OFFなどを選択すれば設定完了です。

Hulu 設定メニュー

パソコン(ブラウザ版)のやり方

動画の右下にある歯車アイコンをクリックでメニューが開きます。「字幕」の中から好きな設定を選択してください。

ブラウザ版Hulu 再生画面

Huluで字幕対応の作品を探す方法

絞り込み検索を活用して、字幕に対応している作品のみを探すことができます。

字幕を重視する方はこの方法で探してみましょう。

Huluで字幕対応作品を探す方法

  • 検索画面で[絞り込み検索]を選択する
  • [字・吹]項目を選択する
  • [字幕][吹替][字幕ガイド][英語字幕]のいずれかを選択する
  • 検索結果に字幕表示のあるもののみが表示される
hulu 字幕対応作品の探し方

▲字幕のほか、吹替や字幕ガイド、英語字幕なども絞り込み検索可能

字幕をONにできないときに考えられる理由

「Hulu」の動画で字幕を表示できない原因は以下の3つが考えられます。

Huluで字幕が出ないときに考えられる理由

  • 字幕に非対応の動画もある
  • 字幕設定が意図せずオフになっている
  • 通信環境などで設定が反映されていない

字幕に非対応の動画もある

「Hulu」で配信されている映画やドラマなどの動画は、すべてが字幕に対応しているわけではありません。そのため、残念ながら非対応の動画に字幕をつける方法はありません

設定で字幕をオンにできないときは、そもそも字幕に対応していないと考えておきましょう。

hulu 字幕設定メユー

▲[字幕設定]メニューでオンにできない場合、その動画は字幕非対応。

字幕に対応しているかどうかは、作品の[字幕]表示で確認することができます。ここに表示がない場合、残念ながら字幕に非対応です。

現状、「名探偵コナン」などをはじめ、多くのアニメ作品は字幕非対応という状況です。

huluの字幕対応表示

▲作品一覧に[字幕]の表示があれば字幕に対応している。

字幕設定が意図せずオフになっている

字幕設定をオンにしたはずなのに、オフになっている可能性があります。

設定メニューから、一度字幕設定を確認してみましょう。

通信環境などで設定が反映されていない

通信環境が悪いところにいた際などは、字幕表示設定が反映されていなかったり、反映が遅れる可能性があります。

まずは字幕設定がオンになっているかを確認しつつ、反映されることを待ちましょう。

字幕ガイドの設定方法

「Hulu」は聴覚に障害のある方や難聴の方のために、国内のドラマやバラエティ番組などの日本語作品に日本語の字幕を表示する「字幕ガイド」が用意されています。

字幕ガイド対応の作品は限られている

残念ながら、字幕ガイドはまだ一部の作品のみに限られています。対応作品は、[検索] → [字・吹]にタップし、[字幕ガイド]を選択すれば調べられます。

字幕ガイド対応作品を検索

以下のリンクからも一覧できます。

[字幕ガイド]付き作品を探す

Hulu 公式

字幕ガイド対応作品の例

■ドラマ
厨房のありす
先生さようなら
十角館の殺人

■バラエティ
月曜から夜ふかし
有吉の壁
ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!

■アニメ
薬屋のひとりごと
名探偵コナン
葬送のフリーレン

■映画
天気の子
ある男
モエカレはオレンジ色

など

Hulu 字幕ガイド付き作品

字幕ガイドの設定方法

再生画面をタップし、 [設定] を選択。設定メニューの [字幕ガイド(日本語)] を選ぶと、字幕ガイドが表示されます。

Hulu 字幕ガイド設定

こちらの記事もおすすめ

【Huluの料金】他社比較や支払い方法・1カ月無料トライアル情報も!
Hulu 動画ダウンロード機能・オフライン再生の使い方【iPhone/Android】
Hulu / フールー 人気ドラマや映画、アニメなどが見放題

HJ Holdings, Inc.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

TAG