• TOP
  • LINE
  • LINE Pay
  • 『LINE Pay』のポイント還元「マイカラー」とは? 仕組みや判定基準など

「マイカラー」は、『LINE Pay(ラインペイ)』が実施しているランク式のポイント還元プログラムです。『LINE Pay』で支払った金額が多ければ多いほど、ランクがアップしてポイント付与率が最大2%まで高くなります。

毎月の利用実績に応じて、翌月の「LINEポイント」の付与率が決められる「マイカラー」。その仕組み、4段階の「バッジカラー」の判定基準、判定対象になる支払い方法などを詳しくご紹介します。

『LINE Pay』のマイカラー画面

▲1ヶ月間の支払額10万円以上で翌月のポイント還元率が2%に。その他、支払額に応じて0.5%~1%を還元。

「マイカラー」とは?

利用実績でポイント還元率を判定

『LINE Pay』のサービスを利用しているユーザーに、毎月の利用実績に応じてインセンティブ(ユーザーの利用意欲を高める特典・景品など)を還元するプログラムが「マイカラー」です。

付与された「LINEポイント」は、『LINE Pay』加盟店のコンビニやドラッグストア、オンラインショッピングなどの支払いに利用できます。

※「LINEポイント」は送金や出金の際にはご利用できません。

「バッジカラー」の判定基準

「バッジカラー」には4つのランクが設けられており、月々の支払い金額によってそのランクを判定し、翌月の「バッジカラー」が決まります。

詳しい判定基準については次項「「バッジカラー」ごとの還元率」の表に記載しています。

「バッジカラー」ごとの還元率

毎月1日~末日の利用実績によって、その翌月に4段階の「バッジカラー」のいずれかが適用されます。『LINE Pay』で支払いをするたびに、支払い金額の0.5%~2%の「LINEポイント」がインセンティブとして付与されます。『LINE Pay』の利用登録をした段階では、ホワイトバッジが適用されます。

「バッジカラー」の判定基準となる1ヵ月の支払い金額と、それぞれの「バッジカラー」のポイント基本付与率をまとめたのが下の表です。

バッジカラー 1ヵ月の支払い金額 基本付与率
グリーン 10万円以上 2%
ブルー 5万円~9万9,999円 1%
レッド 1万円~4万9,999円 0.8%
ホワイト 0円~9,999円 0.5%

※送金金額はバッジカラーの判定基準の対象外です。
※ポイントを付与する際、少数点以下は切り捨てとなります。

「マイカラー」の利用には銀行口座登録が必須

銀行口座登録の有無によって、『LINE Pay』は以下の2種類のアカウントに分けられています。

・『LINE Pay』の2種類のアカウント
銀行口座登録なし=LINE Cash(ラインキャッシュ)
銀行口座登録あり=LINE Money(ラインマネー)

銀行口座の登録をしていなくても『LINE Pay』を利用できますが、銀行口座を登録していない「LINE Cash」アカウントには「マイカラー」のポイントは付与されません。銀行口座を登録した「LINE Money」アカウントであることが、ポイントが付与される前提です。

『LINE Pay』利用開始直後のアカウント画面

▲利用開始直後の『LINE Pay』アカウントは「LINE Cash」。銀行口座登録をしないと「マイカラー」プログラムが適用されない。

「マイカラー」の判定対象

判定対象となる支払い方法

「マイカラー」の判定対象となる支払い方法は下記の通りです(『LINE Pay』公式ブログより抜粋)。

・実店舗でのQR/バーコード支払い
・Google Pay™
・LINE Pay カード支払い
・オンラインショップでのLINE Pay 支払い
・LINE Pay 請求書支払い(一部の支払いは特典付与対象外)
・LINE Pay 外貨両替(韓国ATM両替は対象外)
・LINE Payに登録されたクレジットカードでの支払い
・自販機での支払い
※ポイント付与対象となる利用金額の上限は100万円/月です。
※「LINE Pay カード」での支払いは売上確定時点で実績となり、利用から反映まで数日から最大で2ヶ月程度かかる場合があります。

「マイカラー」の判定対象はあくまで支払いのみで、送金や出金、チャージした金額などは判定対象にはなりません。

判定期間について

「バッジカラー」の判定期間は、前月1日から末日まで。1ヶ月間の利用実績を集計・判定して、毎月1日午前10時に更新されます。

※毎月1日の午前0時〜9時59分に行われた決済には、前月のバッジカラーの基本付与率が適用されます。

判定期間は毎月1日から末日ですが、店舗や決済方法によって支払い確定まで日数がかかる場合もあり、確定していない支払いは判定に使われません。月末の利用分は翌月のバッジカラー判定に適用されない場合があることを知っておきましょう。

「LINEスコア」次第で、利用実績に関わらず上位のバッジが適用

「バッジカラー」は「LINEスコア」と連動しています。LINEサービスの利用やライフスタイルに関する質問に回答して626以上のスコア(算出されるスコアは100~1,000)が算出されると、『LINE Pay』の利用実績を問わず上位の「バッジカラー」が適用され、そのカラーのインセンティブを受けることができます。

スコア診断の流れ

「LINEスコア」トップ画面

▲『LINE』アプリを開き、「ウォレット」→「スコア」→「スコアを診断する(無料)」の順にタップ。

『LINEスコア』スコア診断画面

▲スコア診断の流れを確認し「スコアを診断する」をタップして診断開始。

「バッジカラー」の確認方法

『LINE Pay』アプリからは「バッジカラー」の確認ができないので注意しましょう。当月の「マイカラー」は毎月1日午前10時以降にLINEアプリ内で確認できます。

iOSでの確認方法

『LINE』アプリの「ウォレット」から「LINE Payの残高」をタップ。画面上の「マイカラー」を選ぶと現在の「バッジカラー」が表示されます。

iOS版LINEアプリでマイカラーを確認する方法

Androidでの確認方法

『LINE』アプリの「ウォレット」を開き「残高」をタップ。画面下部に現在のバッジカラーが表示されます。

Android版『LINE』アプリのウォレット画面
『LINE』アプリのマイカラー詳細画面

▲使い始めは前月の実績がないのでホワイトから。

「マイカラー」の注意点

ポイント付与のタイミング

「LINEポイント」が付与されるタイミングは、以下のように利用内容によって異なります。

QR/バーコード支払い、請求書支払い、
オンライン支払い
支払いの翌日~数日後
LINE Pay カード、Google Pay 売上確定の翌日
クレジットカード決済 支払いの翌日

ポイント付与対象は支払いのみ、チャージや送金は判定対象外

ポイント付与の対象となるのは、各種の支払いのみです。チャージや送金などはバッジカラーの判定基準の対象外となっています。

キャンペーンとの併用可否は告知で確認を

『LINE Pay』が実施するキャンペーンには「マイカラー」の特典と併用できるものが多くあります。ただしキャンペーン内容などによっては「マイカラー」と併用不可の場合もあるので、各キャンペーンの告知などで確認しましょう。

こちらの記事もおすすめ

『LINE Pay』送金の方法・受け取り方 手数料・限度額・注意点は? - Appliv TOPICS
LINE Payの決済履歴を確認する方法 支払い状況をチェックして使いすぎ防止 - Appliv TOPICS
LINE

LINE Corporation

4.44

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Google Playを見る
LINE Pay - 割引クーポンがお得なスマホ決済アプリ

LINE Pay Corporation

4.02

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Google Playを見る