ぷにっと気持ちいパズルアプリ『妖怪ウォッチ ぷにぷに』のゲームデータを、新しい端末に引き継ぐ方法をご紹介します。やり方はLEVEL5(レベルファイブ)のIDを使う方法1種類のみで、手順はiPhone・Android共通です。
まだLEVEL5 IDを作っていない方は「①旧端末でLEVEL5 IDを作成する」から、すでにLEVEL5 IDを作っている方は「②旧端末でLEVEL5 IDにログインして連動する」からご覧ください。
またiPhoneとAndroid間の引き継ぎでは課金アイテムが消えてしまうので、要注意です。引き継ぎ前に確認しておきたい点や、うまくいかない時の対処法もあわせて解説します。
![](https://appliv-domestic.akamaized.net/v1/400x/s1bb/s3.ap-northeast-1.amazonaws.com/img.app-liv.jp/articles/126460/10518031_1580696669_009550300_0_1200_888.jpeg)
![](https://appliv-domestic.akamaized.net/v1/400x/s1bb/s3.ap-northeast-1.amazonaws.com/img.app-liv.jp/articles/126460/10518031_1580696669_009550300_0_1200_888.jpeg)
『ぷにぷに』のデータ引き継ぎ方法・できないときの対処法【妖怪ウォッチ】
最終更新日:2024年01月23日
![](https://appliv-domestic.akamaized.net/v1/s1bb/s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/img.app-liv.jp/articles/86585_1663310186_004503900_0_480_222.gif)
三国志がベースの異世界RPGです。鬼頭明里、梶裕貴ら豪華声優陣が演じる魅力的な英雄たちが登場! バトルはセミオート方式で展開。編成画面で戦闘に出陣する英雄の入れ替えをしても、強化した経験値と装備を引き継げるシステムが特徴です。
アプリの詳細を見る機種変更・引き継ぎ前に注意
引き継ぎ前に確認しておきたいのは、機種変更前と後の端末がiPhone(iOS)なのかAndroidなのかです。『妖怪ウォッチ ぷにぷに』はiPhoneとAndroid間の引き継ぎでは、課金アイテムが引き継げずに消えてしまいます。
![iPhoneとAndroid間の課金アイテムは引き継げない](https://appliv-domestic.akamaized.net/v1/900x/r/articles/126460/10518031_1580183268_087063100_0_554_1200.jpeg)
iPhone→iPhone、Android→Androidはの方は、問題なく有料で購入したYマネーとYポイントが引き継げます。ただiPhone→Android、またはAndroid→iPhoneに機種変更した方は、課金アイテムが引き継ぎできません。
新端末と連動を行う前までに、課金して買ったYマネー/Yポイントは思いきって使いきりましょう。使用する際は、有料アイテムから先に消費されていきます。
購入アイテムを持っているかの確認方法
有料で買ったアイテムは何がいくら残っているかは、いつものプレイ画面のメニューから確認ができます。
1.いつものプレイ画面左下[メニュー]をタップ
![メニュー](https://appliv-domestic.akamaized.net/v1/900x/r/articles/126460/10518031_1580184102_015795800_0_554_1200.jpeg)
2. [せってい] をタップ
![せってい](https://appliv-domestic.akamaized.net/v1/900x/r/articles/126460/10518031_1580184128_032116300_0_554_1200.jpeg)
▲1ページ目に[せってい]が見あたらない場合は2ページ目にある。
3.[購入情報]をタップで確認ができます。
![購入情報](https://appliv-domestic.akamaized.net/v1/900x/r/articles/126460/10518031_1580184152_028248600_0_554_1200.jpeg)
![有料で買ったアイテムの確認](https://appliv-domestic.akamaized.net/v1/900x/r/articles/126460/10518031_1580184181_015965800_0_554_1200.jpeg)
データ引き継ぎのやり方手順
『妖怪ウォッチ ぷにぷに』の機種変更は「LEVEL5 ID」が必要です。データ引き継ぎの手順は大まかに以下のとおりです。
①旧端末でLEVEL5 IDを作成する
↓
②旧端末でLEVEL5 IDにログインして連動する
↓
③新端末でダウンロードした『妖怪ウォッチ ぷにぷに』とLEVEL5 IDを連動する
「LEVEL5 ID」ってなに?
株式会社レベルファイブ(LEVEL5)は数多くのゲームを開発している会社です。LEVEL5 IDを作ってゲームと連動すると「複数端末に同じデータを連携して遊ぶ」ことや「データの保存(バックアップ)」が可能になります。
①旧端末でLEVEL5 IDを作成する
ID作成にはメールアドレスが必要なので、よく使うメールアドレスを確認してから手順へ進みましょう。
1.アプリ起動後の画面左上[連動・きしゅへん]をタップ
![連動・きしゅへんへ](https://appliv-domestic.akamaized.net/v1/900x/r/articles/126460/10518031_1580691982_080679500_0_554_1200.jpeg)
2.[OK]をタップ
![OKボタンタップ](https://appliv-domestic.akamaized.net/v1/900x/r/articles/126460/10518031_1580692626_031646800_0_554_1200.jpeg)
3.左側の[IDを新規作成]をタップ
すでにLEVEL5 IDをお持ちの方は「②旧端末でLEVEL5 IDにログインして連動する」へお進みください。
![IDを新規作成する](https://appliv-domestic.akamaized.net/v1/900x/r/articles/126460/10518031_1580692638_087612100_0_554_1200.jpeg)
4.利用規約を確認したら「利用規約に同意して新規登録する」をタップ
![利用規約に同意して新規登録する](https://appliv-domestic.akamaized.net/v1/900x/r/articles/126460/10518031_1580692649_051631300_0_554_1200.jpeg)
5.メールアドレスを入力し [送信] をタップ
![送信ボタンタップ](https://appliv-domestic.akamaized.net/v1/900x/r/articles/126460/10518031_1580692661_044717100_0_554_1200.jpeg)
6.登録したアドレス宛てにメールが届くので、メールに書いてあるリンクをタップ
メールが届かない方は、以下を試してみてください。
・メール検索で「LEVEL5」と検索
・ゴミ箱や迷惑フォルダーに入っていないか確認する
・「@level5-id.com」ドメインからのメールを受信できるように設定する
・メールアドレスを間違えた場合は、メールアドレス入力の画面に戻り、新規登録しなおす
![届いたメールの内容](https://appliv-domestic.akamaized.net/v1/900x/r/articles/126460/10518031_1580692697_090105000_0_554_1200.jpeg)
▲届いたメールの内容はこんな感じ。https://からはじまる青いリンクをタップ。
7.パスワードを2回入力してから [登録] をタップで、LEVEL5 IDの作成&登録が完了
![登録完了](https://appliv-domestic.akamaized.net/v1/900x/r/articles/126460/10518031_1580692796_048769500_0_554_1200.jpeg)
▲同じパスワードを2回入力。忘れそうならメモを残しておこう。
8. [>引き続き[妖怪ウォッチ ぷにぷに]との連動設定を行う] をタップ
![旧端末とLEVEL5 IDの連動を行う](https://appliv-domestic.akamaized.net/v1/900x/r/articles/126460/10518031_1580692881_061270000_0_554_1200.jpeg)
▲タップするとアプリのタイトル画面に戻る。
②旧端末でLEVEL5 IDにログインして連動する
1.『妖怪ウォッチ ぷにぷに』トップ画面左上の [連動・きしゅへん] をタップ
LEVEL5 ID作成後に「引き続き[妖怪ウォッチ ぷにぷに]との連動設定を行う」をタップした場合は、このステップは飛ばして問題ありません。
![連動・きしゅへんボタンをタップ](https://appliv-domestic.akamaized.net/v1/900x/r/articles/126460/10518031_1580693863_023825500_0_554_1200.jpeg)
2.作成したLEVEL5 IDのメールアドレスとパスワードを入力して [ログイン] をタップ
![ログインをする](https://appliv-domestic.akamaized.net/v1/900x/r/articles/126460/10518031_1580694079_061091800_0_554_1200.jpeg)
▲すべて半角の英数。大文字・小文字を間違えないように。
3.内容を確認し、ページを下までスクロールして [はい] をタップ
![[はい]をタップで連動完了](https://appliv-domestic.akamaized.net/v1/900x/r/articles/126460/10518031_1580694442_032293600_0_554_1200.jpeg)
4.アプリタイトル画面左上に「L5iD」マークがあれば、旧端末の連動は完了
アプリのタイトルに自動で戻るので、画面左上にLEVEL5のロゴマーク「L5iD エコノミー」があれば、旧端末の連動は完了です。
![「LEVEL5」のロゴマーク](https://appliv-domestic.akamaized.net/v1/900x/r/articles/126460/10518031_1580694536_067856400_0_554_1200.jpeg)
▲左上に「L5iD エコノミー」マークが入っていれば連動できている。
③新端末でダウンロードした『妖怪ウォッチ ぷにぷに』とLEVEL5 IDを連動する
旧端末に連動した「LEVEL5 ID」にプレイデータがひもづいているので、新端末も同じIDでログインすれば続きから遊べる仕組みです。
次は新端末に『妖怪ウォッチ ぷにぷに』をダウンロードしましょう。もうすでにダウンロードしている方はそのまま下の新端末連動手順へ進みましょう。
1.『妖怪ウォッチ ぷにぷに』トップ画面左上の[連動・きしゅへん]をタップ
![連動・きしゅへんボタンをタップ](https://appliv-domestic.akamaized.net/v1/900x/r/articles/126460/10518031_1580694948_076659900_0_554_1200.jpeg)
2. [OK] をタップ
![OKボタンタップ](https://appliv-domestic.akamaized.net/v1/900x/r/articles/126460/10518031_1580694962_094918400_0_554_1200.jpeg)
3.右の [IDを連動] をタップ
![IDを連動](https://appliv-domestic.akamaized.net/v1/900x/r/articles/126460/10518031_1580694986_034661600_0_554_1200.jpeg)
▲新端末では[IDを連動]をタップ。
4.作成したLEVEL5 IDのメールアドレスとパスワードを入力して[ログイン]をタップ
![ログインをする](https://appliv-domestic.akamaized.net/v1/900x/r/articles/126460/10518031_1580695196_076491200_0_554_1200.jpeg)
▲すべて半角の英数。大文字・小文字を間違えないように。
5.内容を確認し、ページを下までスクロールして [はい] をタップ
![連動完了](https://appliv-domestic.akamaized.net/v1/900x/r/articles/126460/10518031_1580695222_078338500_0_554_1200.jpeg)
▲これで新端末も連動完了。
6.アプリタイトル画面左上に「L5iD」マークがあれば、新端末の連動&引き継ぎが完了
旧端末と同様、タイトル画面の左上にLEVEL5のロゴマーク「L5iD エコノミー」が入っていたら新端末の連動は完了です。旧端末の続きからゲームが再スタートできます。
アカウントのパスワードを忘れた時の再設定方法
万が一LEVEL5 IDのパスワードを忘れてしまっても、再設定ができます。LEVEL5 ID ログイン画面の [>パスワードを忘れた方はこちら] をタップし、登録のメールアドレスを入力してください。
登録メールアドレス宛にパスワード再設定用のメールが届くので、メールの案内にどおりに再設定を行えば、新しいパスワードの設定ができます。
![LEVEL5 IDログイン画面](https://appliv-domestic.akamaized.net/v1/900x/r/articles/126460/10518031_1580695701_078994800_0_1200_1016.jpeg)
引き継ぎがうまくいかない、データが消えてしまった場合の対処法
引き継ぎがうまくいかないときは、まず旧端末の連動が成功しているかを確認しましょう。『妖怪ウォッチ ぷにぷに』のタイトル画面左上に「L5iD エコノミー」というマークが出ていれば連動ができています。
旧端末の連動を成功させてから、新端末の連動を行いましょう。新端末も同様にタイトル画面左上に「L5iD エコノミー」というマークが出ていれば連動ができており、機種変更・データ引継ぎが完了となります。
万が一機種変更・引き継ぎがうまくいかず、データが消えてまった方はアプリ内の「ヘルプ」から問い合わせをしましょう。
1.いつものプレイ画面左下 [メニュー] をタップ
![メニューへ](https://appliv-domestic.akamaized.net/v1/900x/r/articles/126460/10518031_1580696396_082348900_0_554_1200.jpeg)
2. [せってい] をタップ
![せっていボタンをタップ](https://appliv-domestic.akamaized.net/v1/900x/r/articles/126460/10518031_1580696413_059132100_0_554_1200.jpeg)
3. [ヘルプ] をタップ
![ヘルプへ](https://appliv-domestic.akamaized.net/v1/900x/r/articles/126460/10518031_1580696426_069293200_0_554_1200.jpeg)
4. [データ消失のお問い合わせ] からお問い合わせください
![データ消失のお問い合わせができる](https://appliv-domestic.akamaized.net/v1/900x/r/articles/126460/10518031_1580696435_070779900_0_554_1200.jpeg)
ただし問い合わせをしたからといって、必ずデータを復旧してもらえるわけではありませんのでご注意ください。
またデータが消えてしまった経緯や最後の状態ついて設問が出てくる場合は、状況をより具体的に伝えましょう。
ぷにぷにの引き継ぎに関するよくある質問
- 「ぷにぷに」のデータを引き継ぐやり方は?
- 別の端末に「ぷにぷに」のデータを引き継ぐ場合、以下の手順を行う必要があります。
■ぷにぷにのデータを引き継ぐ流れ
1.旧端末側でLEVEL5 IDを作成する
2.旧端末でLEVEL5 IDにログインして連動する
3.新端末でダウンロードした『妖怪ウォッチ ぷにぷに』とLEVEL5 IDを連動する
- LEVEL5 IDの作り方は?
- LEVEL5 IDは「ぷにぷに」のタイトル画面から以下の手順で作成可能です。
■LEVEL5 IDを作る流れ
1.「ぷにぷに」アプリ起動後の画面左上[連動・きしゅへん]をタップ
2.左側の[IDを新規作成]をタップ
3.利用規約を確認したら「利用規約に同意して新規登録する」をタップ
4.メールアドレスを入力し [送信] をタップ
5.登録したアドレス宛てにメールが届くので、メールに書いてあるリンクをタップ
6.パスワードを2回入力後、 [登録] をタップするとLEVEL5 IDの作成&登録が完了
- 「ぷにぷに」でLEVEL5 IDにログイン(連動)する方法は?
- LEVEL5 IDへのログインは「ぷにぷに」のタイトル画面から以下の手順で行います。
これによって、端末の「ぷにぷに」のデータとLEVEL5 IDが連動し、データ引き継ぎが可能になります。
■LEVEL5 IDへログインする流れ
1.『妖怪ウォッチ ぷにぷに』トップ画面左上の [連動・きしゅへん] をタップ
2.作成したLEVEL5 IDのメールアドレスとパスワードを入力して [ログイン] をタップ
3.内容を確認し、ページを下までスクロールして [はい] をタップ
4.アプリタイトル画面左上に「L5iD」マークがあれば、端末との連動は完了
- 「ぷにぷに」でLEVEL5 IDアカウントのパスワードを忘れた時の再設定方法は?
- もしLEVEL5 IDのパスワードを忘れた場合は、再設定が可能です。
LEVEL5 ID ログイン画面の [>パスワードを忘れた方はこちら] をタップし、登録のメールアドレスを入力してください。
登録メールアドレス宛にパスワード再設定用のメールが届くので、メールの案内にどおりに再設定を行えば、新しいパスワードの設定ができます。
- 「ぷにぷに」で引き継ぎできないときの対処法は?
- 引き継ぎがうまく行かないときは、端末のデータがLEVEL5 IDと連動していない可能性があります。以下のようなことを確認してみましょう。
1.旧端末でLEVEL5 IDにログイン(連動)できているか確認
2.新端末でLEVEL5 IDにログイン(連動)できているか確認
3.同じLEVEL5 IDを利用しているか確認
基本的に「ぷにぷに」のタイトル画面左上に「L5iD エコノミー」というマークが出ていれば連動ができています。
また、順番として旧端末の連動を成功させてから、新端末の連動を行います。新端末も同様にタイトル画面左上に「L5iD エコノミー」というマークが出ていれば連動ができており、機種変更・データ引継ぎが完了となります。
万が一機種変更・引き継ぎがうまくいかず、データが消えてまった方はアプリ内の「ヘルプ」から問い合わせをしましょう。
- 「ぷにぷに」は複数端末でも遊べる?
- 「ぷにぷに」は引き継ぎといいつつ、やることはデータ連動です。
引き継ぎたいデータをLEVEL5 IDに連動し、遊びたい端末からそのIDへログイン(連動)すれば、複数端末で同じ「ぷにぷに」のデータをプレイ可能になります。
ただし、一度に遊べるのは1端末だけです。Aという端末でぷにぷにを遊んでいる場合、Bという端末で同じデータにアクセスしてもエラーが発生します。
連動は早めに。引き継ぎ準備はバックアップにもなる
『妖怪ウォッチ ぷにぷに』とLEVEL5 IDアカウントの連動は引き継ぎ時だけでなく、普段のデータバックアップにもなります。
あらかじめ連動しておけば、万が一スマホが故障した時もスムーズに新しい端末でゲームを再開できます。大事なデータをなくさないためにも、早めに連動を済ませておきましょう。
こちらの記事もおすすめ