ユーザーが投稿した動画を見られるサイトは? と聞かれたら、多くの人が『YouTube』や『ニコニコ動画』と答えるでしょう。しかしそれ以外にも人気のある動画共有サービスが、世界にはまだまだあります。

ヨーロッパで人気の高い『Dailymotion』、韓国の『PandoraTV』などなど。日本でも有名なサイトから、国内での認知度はまだまだといったサイトまで、今回は様々な動画共有サービスを一挙ご紹介! いずれもスマホで、なおかつ無料で楽しめます。

アニメやドラマ、映画もいいですが、このようなサービスでオリジナル動画を探してみるのも楽しいですよ。

『IGTV』インスタのストーリーライクに楽しめる

画像・動画共有SNS『Instagram』がリリースした動画サービス。

『Instagram』のアカウントを持っていれば、誰でも視聴することができます。インスタグラムは通常1分、ストーリーで15秒と短い動画しか投稿できませんが、IGTVでは最長60分の動画を投稿することが可能。縦型映像に対応しているので、スマホ端末からの利用に適しています。

最長60分まで対応していることから、企業側が宣伝用に動画投稿するケースも。ルイ・ヴィトン(Louis Vuitton)やグッチ(GUCCI)がファッションショーの様子を公開するなど、今後もIGTVを利用したオフィシャル動画が増えていくことでしょう。

Instagramの新アプリ『IGTV』登場。テレビ感覚の縦型&長尺の動画サービス - Appliv TOPICS
IGTV

Instagram, Inc.

3.64

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Google Playを見る

『GYAO!』映画・ドラマ・アニメを無料で! ここでしか観られない作品も [PR]

映画、ドラマ、アニメ、音楽、バラエティなど、テレビ放送中の見逃し配信から人気アーティストのライブまで、様々なエンタメコンテンツが観られる動画サービス。

GYAO!独占配信のオリジナル作品も。登録なしで今すぐ観られます。

GYAO! / ギャオ

Yahoo Japan Corp.

3.86

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Google Playを見る

『Vimeo(ヴィメオ)』 クリエイティビティあふれるオリジナル作品が充実

Vimeoは自主制作した動画しか投稿できない、少し変わった動画共有サイト。オリジナル作品だけを扱うので、投稿されている動画はクオリティブなものばかりです。

アジアデジタルアート大賞を受賞するレベルのアーティストも投稿しており、クオリティの高いカメラ映像や芸術的なアニメーションなど時間を作ってでも見たい動画が多いのが特徴ですね。

どのユーザーも個性的で、こんな表現の仕方もあるんだなと感心させられます。暇つぶしに見るサイトではなく、わざわざ見に行くサイトと評価されているだけあって、何時間見ていても飽きません。

Vimeo

Vimeo, LLC

3.73

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Google Playを見る

ブラウザ版はこちら

Vimeo

『TED(テド)』知識欲を刺激。世界中の著名人による講演会が見られる

ビジネス、医療、科学、エンタメ、デザインなど様々な分野で活躍する人たちによる、講演会の様子が見られる動画サイト。過去にはマイクロソフト創立者のビルゲイツやタイタニック、アバターなどの監督であるジェムズ・キャメロンなど多くの有名人がスピーチしています。

TEDの講演は「世界に広がる価値のあるアイデア」を基準にしているため、視聴すると賢くなりそうな動画ばかりで魅力的です。「ボディランゲージが人を作る」「優れたリーダーはどうやって行動を促すか」「人を惹きつける話し方」などの動画はPV数4,000万以上と凄く人気があります。

この人はボディランゲージに関する研究をしている社会心理学者のエイミー・カディさん。「肉体の動作1つ1つが、自分自身の見方に影響する」とボディランゲージの凄さを教えてくれます。

TEDに投稿されている動画は、このように自分の役に立ちそうな内容をスピーチしている人ばかり。いろんな人の考え方を蓄積することで、自分自身の成長にも繋がります。

TED

TED Conferences

4.38

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Google Playを見る

ブラウザ版はこちら

TED

『Dailymotion』フランス発。ヨーロッパで人気の高い動画共有サイト

Dailymotionは地元フランスから始まり、ヨーロッパを中心として利用者数を伸ばしています。2006年からは日本語にも対応しており、日本人でも安心して投稿動画が見られるサイトです。

世界で話題のあるニュースやエンタメ情報を中心とした投稿動画が多いのが特徴。クッキーポリシーに同意すると、あなたの視聴した動画を踏まえて、関連動画が表示されます。

dailymotion

Dailymotion S.A.

3.18

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Google Playを見る

ブラウザ版はこちら

Dailymotion

『PandoraTV(パンドラTV)』 韓国メディアの動画がたくさん

韓国のパンドラTVが運営する動画共有サイト。基本的に韓国と日本の投稿動画が多く、韓国版YouTubeとも言われています。K-POPや韓国のグルメ情報、韓流レポートなど韓国メディアの動画を探すなら、パンドラTVがおすすめです。

PandoraTV

PandoraTV. CO.,LTD

最初のレビューを書こう!

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Google Playを見る

ブラウザ版はこちら

pandora.tv

『Veoh(ヴィオ)』アップロード容量無制限。高画質&長尺の動画が楽しめる

アメリカのヴィオ・ネットワークス社が運営する動画サイト。あのディズニーの元CEOであるマイケル・アイズナーが役員会に勤めています。

投稿できる動画は時間、容量ともに無制限のため30分以上の動画も多いです。Veohに動画をアップロードすると、YouTubeにも自動的にアップロードするよう設定することも可能。視聴者より投稿者に配慮した動画共有サイトと言えますね。

Veoh

FC2, Inc.

最初のレビューを書こう!

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Google Playを見る

ブラウザ版はこちら

Veoh

『优酷(Youku・ヨウク)』中国で最も人気のある動画共有サイト

2008年に当時のYoutubeに匹敵する1日1億アクセスを達成。2018年にはCCTV(中国中央電視台)と協賛して、W杯の試合を中継したほど規模が大きいサイトです。Veoh同様にアップロードに上限がないので長時間の動画が多く、主に中国の動画が投稿されています。

残念ながら一部の動画では、日本からのアクセスを規制されてます。


ブラウザ版はこちら

Youku

『bilibili(ビリビリ動画)』中国版ニコニコ動画!? 画面上にコメントを表示

人気ゲームアプリ「Fate/Grand Order」や「アズールレーン」の運営に関わっているビリビリ動画。

ニコニコ動画のように動画上にコメントを表示する機能が備わっています。多くのオリジナル動画や二次創作物が投稿されており、公式のゲーム配信なども活発。他ユーザーのコメントを楽しみながら、視聴するのが好きな人におすすめです。

最近では日本のアニメや、洋・邦問わず映画やドラマの公式配信も増えてきています。

ブラウザ版はこちら

bilibili

動画サイトを利用する際の注意点

動画共有サイトに違法アップロードされているドラマやアニメ、映画などは利用しないようにしましょう。

ドラマやアニメ、映画などの動画を楽しみたい人は、『U-NEXT』や『Netflix』などの定額制動画配信サービス(SVOD)や、『Amazon』などでのレンタルで視聴することをオススメします。

こちらの記事もおすすめ

『Hulu(フールー)』おすすめアニメ34選 定番の名作、隠れた良作が見放題 - Appliv TOPICS
【2019】動画配信サービスおすすめ11社比較 映画・ドラマ・アニメが見放題! - Appliv TOPICS