Amazonのオーディオブックサービス「Audible(オーディブル)」は2022年1月27日より、月額1,500円のまま聴き放題制になりました。これにより会員特典のオーディオブックの返品・交換制度が廃止。

本記事では「Audible」のオーディオブックの返品・交換制度の廃止やコイン、よくある質問について解説します。

夏休みSALE 8月16日(火)まで
Fire TVシリーズが最大40%OFF!!
8月21日(日)まで
Echo/Ringシリーズが最大45%OFF!!
CHECK!!

「あなたへの特別プラン」が表示される方が対象!

Amazonの読み放題サービス「Kindle Unlimited」が、2ヶ月99円で利用できるキャンペーンが実施中です。
通常は1ヶ月980円なので、2ヶ月で1,861円もお得になる大チャンス!!

12ヶ月9,800円(通常11,760円)のプランが表示されることもあるので、まずは下のボタンからチェックしてみましょう。

「Audible」に返品・交換制度はない

2022年2月8日現在、「Audible」に返品・交換制度はありません。またコインについても支給が終了しています。

こちらでは返品・交換制度、コインについての詳細を解説。

返品・交換制度は2022年1月27日より廃止

「Audible」は2022年1月27日から聴き放題制に移行しました。これにともなって、購入したタイトルの返品・交換ができなくなりました。

聴き放題制ではコインはもらえない

聴き放題制になったことにより、オーディオブックと交換できるコインは支給されなくなりました。

しかし現在持っているコインは発行日より6ヶ月以内なら引き続き使用可能です。いつもらったコインなのかを確認して、利用期限内までに使っておきましょう。

まだコインを持っている方は早めに使おう

1月27日以降も、コインを持っている方は早めに使っておきましょう。発行日から6ヶ月経つとコインが使えなくなってしまいます。

以下、コインの確認方法と使い方を紹介します。

コインを確認する

自分がどのくらいコインを持っているか確認しましょう。Audibleアプリのページ上段に現在のコイン保有数が表示されます。

2022年1月27日以降に登録された方には、コインの保有数は表示されません。

コインを確認する画面

▲出典元:Audible

コインの使い方

ここからはコインの使い方を紹介します。

1.[Audibleコインで購入]をタップ

Amazonのオーディオブック商品ページから「Audibleコインで購入」をタップして購入します。

コインで購入する画面

▲購入ボタンの画面。

2.「さあ、聴いてみよう!」と表示されれば購入完了

「さあ、聴いてみよう!」と表示されれば購入完了です。「Audible」のアプリでオーディオブックを聴きましょう。

購入完了画面

▲購入完了画面。アプリからタイトルを聴こう。

「Audible」の返品交換・コインについてのよくある質問

「Audible」のオーディオブックの返品交換・コインについてのよくある質問を紹介します。

退会した時はコインはどうなる?

未使用のコインが残っている方は、退会するとコインがなくなります。退会前に持っているコインを使いましょう。購入したタイトルは退会後も聴けます。

聴き放題制へ移行する前にコインを使うべきだった?

コインの有効期限内であれば、2022年1月27日以降でも引き続き利用できます。なおコインの有効期限は発行日から6ヶ月間です。

聴き放題制への移行後もオーディオブックを購入できる?

聴き放題制への移行後も引き続きオーディオブックを購入できます。さらにAudible会員であれば30%OFFでオーディオブックを購入可能です。

「Audible」の問い合わせ方法

こちらでは「Audible」の問い合わせ方法を紹介します。「Audible」のページ内にある、よくある質問を確認しても疑問が解決されない場合は、お問い合わせしてみましょう。

1.トップページからお問い合わせを選択

Audibleのトップページからお問い合わせを選択します。

お問い合わせの画面

2.お問い合わせ画面

「会員プラン変更について」や「コインについて」などの項目や詳細を選択。その後、お問い合わせは電話、メールで行えます。

お問い合わせページ

「Audible」の会員プランが聴き放題に【2022/1/27〜】

「Audible」は2022年1月27日より、有料の会員プランでオーディオブックやポッドキャストなど12万以上のタイトルが聴き放題になりました。

そのほか変更点や注意点についてまとめましたので、以下ご覧ください

Audibleのトップページ
これまで 聴き放題制(1/27〜)
価格 1,500円 1,500円
聴き放題の対象 ポッドキャストのみ 12万以上のオーディオブック、ポッドキャスト
コイン 毎月1枚もらえる 支給終了
再生方法 オフラインのみ オフライン/ストリーミング

これまでは毎月1枚もらえていたコインでオーディオブック1冊と交換でき、追加で読みたい場合は購入する必要がありました。

2022年1月27日からは月額料金は1,500円のまま、オーディオブックやポッドキャストなど12万以上のタイトルが聴き放題になりました。さらにオフライン再生に加えて、ストリーミング再生にも対応。

30日間の無料体験もあるので、多くの作品が聴き放題になった新しい「Audible」に登録してみてはいかがでしょうか。

こちらの記事もおすすめ

「Audible(オーディブル)」とは? 解約・退会方法や使い方、おすすめ作品など紹介
Audible(オーディブル)の料金は?聴き放題?無料体験はある? 使い方を徹底解説