• TOP
  • LINE
  • LINEのトーク画面の桜の消し方は?いつまで降る?【2020年】

2020年3月19日(木)より『LINE』のトーク画面で桜が舞う演出が実施されており、背景を自分の好きなイラストなどに変更して楽しむのが、ちょっとしたブームになっています。

しかし中には、この演出を止めたいと思っている方もいるでしょう。そこで本記事では「この演出がいつまで続くのか」「演出を止める方法はあるのか」という点を解説します。

あわせて読みたい

LINEのトーク画面に桜が舞う! 背景を変えるとより楽しめる【2020年】
LINE

LINE Corporation

4.50

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Google Playを見る

▲LINEのトーク画面で桜が舞う演出。

演出がいつまで続くかは不明

『LINE』のトーク画面で桜が舞う演出は2015年頃から毎年行われていますが、例年は4月1日頃に実施され期間は1日だけでした。

ところが今年はかなり早い3月19日に実施し、2日経った3月21日現在でも桜は舞い続けています。LINE各種公式アカウントやサイトにも特にアナウンスはなく、いつまで実施されるのかは不明です。

スマホ版は桜の演出を消せない

iPhone版/Android版『LINE』で、桜が舞う演出を設定などからOFFにする方法はありません。

ただしPC版の『LINE』は「設定」>「トーク」と進み「トーク用エフェクト」から桜エフェクトのON/OFFが可能です。

▲幻想的なトーク画面にすることができるが背景によっては見づらくなってしまうかもしれない。

背景の変更などで対応を

上記の通りiPhone版/Android版の『LINE』では桜の演出を消す方法はなく、いつまで続くかも分かりません。

桜によりトーク画面が見づらくなっている方は、一時的に背景を見やすいものに変更するなどの対処をするほかなさそうです。

こちらの記事もおすすめ

新型コロナウイルスの正しい情報をキャッチ 厚生労働省公式のLINEアカウントが開設
LINEの通知が来ない・遅れる・鳴らないときの16の原因と対処法【2020版】