本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

毎年3~4月になると「LINE(ライン)」のトーク画面で桜が舞う演出が施されます。背景を自分の好きなイラストなどに変更すると、舞う桜の花びらとマッチしてトーク画面が華やかに。

しかしなかには演出を止めたいと思っている方も。そこで本記事では「この演出がいつまで続くのか」「演出を止める方法はあるのか」という点を解説します。

「ALBUS」で思い出の写真をアルバムに [AD]

最近は写真をデータで保存することが増えましたが、プリントして手元に残しておくのもまた良いものです。

「ALBUS」では毎月”ずっと無料”で、8枚まで写真のプリントを注文できます。家族や子どもとの思い出のアルバムを作ってみてはいかがでしょうか。

ALBUS をダウンロード
LINE

LINE Corporation

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

▲LINEのトーク画面で桜が舞う演出。

演出がいつまで続くかは不明

「LINE(ライン)」のトーク画面で桜が舞う演出は2015年頃から毎年おこなわれていますが、例年は4月1日頃に実施され期間は1日だけです。

しかし、かなり早い3月19日から実施され、数日間に渡り桜が舞い続けた年も。2023年は2023年3月31日(金)18:00 ~ 4月3日(月)10:00 限定で実施ましたが、2024年はいつ実施されるのか不明(未定)です。

スマホ版は桜の演出を消せない

iPhone版/Android版「LINE」で、桜が舞う演出を個人的な設定からOFFにする方法はありません。

ただしPC版の「LINE」は「設定」→「トーク」→「トーク用エフェクト」に進み、桜エフェクトのON/OFFが可能です。

▲幻想的なトーク画面になる一方でメッセージが読みにくくなるケースもある。

背景の変更などで対応を

上記のとおりiPhone版/Android版の「LINE」では桜の演出を消す方法はなく、いつまで続くかもわかりません。

桜によりトーク画面が見づらくなっている方は、一時的に背景を見やすいものに変更するのが現実的な対処法です。

こちらの記事もおすすめ

LINE(ライン)の使い方まとめ 初心者も失敗しない完全ガイド
【2024最新】LINE通知がこない・遅れる・ならないときの対処法【iPhone/Android】

TAG