• TOP
  • ゲーム
  • 『シャーペンの芯逆からそ〜にゅう』ハマるカジュアルゲーを大真面目に攻略

シャーペンの芯を逆から入れたことありますか?

ちなみに僕はやったことあります。授業中に先生の話がつまらないなって時やテストが終わって暇になってしまった時とか。多分みなさんも一度は経験していると思います。

『シャーペンの芯逆からそ〜にゅう』はタイトルそのままのカジュアルゲームで、「シャー芯」を折れないようにペン先から「そ〜にゅう」するだけです。それだけのゲームですが、思いのほか難しく時間を忘れてやってしまいます。

シャーペンの芯逆からそ〜にゅう

あんと

最初のレビューを書こう!

iOS:無料Android:無料

iOS版は配信されていません
Google Playを見る

プレイ方法はシャー芯をペン先から入れるだけ!

制限時間3分以内にできるだけ多く、「シャー芯」を折れないようにペン先から入れるだけです。

スコアは「シャー芯」を折らずに入れられると1本10点もらえ、連続でうまく「そ〜にゅう」できればコンボが発生します。1コンボごとに5点ずつ増えていくため、連続するほどスコアを伸ばしやすくなります。

プレイイメージ

難しいけどハマってしまうちょうどいい難易度

遊び方がわかったところで、みなさん”めちゃくちゃ簡単そうじゃん!”と思ったのではないでしょうか?

否! 僕の初プレイ時のスコアは”20点”でした。なんとこのゲーム言葉で説明すると簡単に感じますが、やってみるとなかなか高難度です。少しでも気を抜くと一瞬で「シャー芯」が折れます。コンボを繋ぐこともかなり難しいです。

このゲームの一番の攻略法は”3分”という短くも長い時間の中でどれだけ集中していられるかが重要になってきます。とにかく集中して折らずに一本一本大事に丁寧に入れていくことで、コンボを繋げスコアを伸ばすしかありません。

初プレイのスコア

▲自分の下手さに絶望。

スコアを伸ばしたい人必見!100プレイ以上した筆者の攻略方法

プレイし初めて”スコアが伸びないよ”って人や”絶対に友達には負けたくないんだ”っていう人はここを熟読してください。ちょっとしたことですがスコアが伸びること間違いなしです!

①タッチペンを使う

人間の指は太い。超極細なモデルの人だってタッチペンの先よりは太いと思います。タッチペンを使うことで少しでも画面との接地面積を減らし、「シャー芯」のブレがなくなります。結果シャープなプレイができ、スコアを伸ばす要因になります。

タッチペンのペン先

▲細ければ細いほどいい。

②静かな空間でプレイする

これも当たり前のことですが、騒がしい中でプレイをしているとどうしても気が散ってしまいます。大きい音などが聞こえると手元が狂ってしまいますからね。防音室がある人は防音室でプレイしましょう。

静かに集中

▲静かな場所で集中してやる。

③スマホの通知を切ろう

高スコアを目指すなら全ての通知を切りましょう。プレイ中に通知が来ると内容が気になり、集中が途切れます。さらにバイブの振動で指先がずれ「シャー芯」が折れる可能性も高いです。

通知画像

▲通知のバイブはかなり難敵。

④腕のストロークとフォロースルーが大事

バスケットボールなどのスポーツにも言えることですが、一連の動きを狂いなく行うことで良い結果に結びつきます。

「シャーペン」と並行に指を素早く腕を動かすことで、「そ〜にゅう」スピードをあげることができます。感謝の正拳突きと同様、毎日行うことで飛躍的にスコアが上がるでしょう。

シャーペンと並行

▲シャーペンと並行に動かすことをひと時も忘れてはいけない。

感謝の正拳突きとは

大人気マンガ『HUNTER×HUNTER』の登場人物・ネテロがしていた1日1万回感謝をしながら正拳突きを行うという修行方法です。

「気を整え・拝み・祈り・構えて・突く」という一連の動作を繰り返すことで、1万回を1時間でこなせるようになりました。

皆さんも同様にシャー芯を入れる動作を繰り返し、ハイスコアを目指しましょう。

スコア600超えを達成! しかしランキング1位の人は化物

現在の僕のハイスコアは”605”なのですが、Googleプレイのハイスコアランキングだと2位に入ります。

しかし、1位の人は”2295”という尋常じゃないスコアを叩き出しております。プレイ回数もすでに100回を超えましたが一向に4桁にたどり着けません。

ランキング画像

▲僕のスコアは公開していないためランキングに載っていない。

うまく「そ〜にゅう」出来たときの気持ち良さにハマる

みなさんいかがだったでしょうか? シャー芯逆から入れたくなってきましたか?もし少しでもそう思ったなら、一度でいいのでプレイしてみてください。難しさはありますが、全く入らないレベルではないので、うまくいった時の気持ち良さは格別です。

また集中しないとできないゲームで、いったん集中し始めると黙々とやってしまい、気がついたら時間が過ぎ去ってしまいます。みなさんも隙間時間などに遊んでみてください!

こちらの記事もおすすめ

本当に放置できる「放置ゲーム」10選 1プレイ3分以下で遊べる!
暇つぶしにゲーム! おすすめ無料アプリ30選 短時間で遊べて面白い
シャーペンの芯逆からそ〜にゅう

あんと

最初のレビューを書こう!

iOS:無料Android:無料

iOS版は配信されていません
Google Playを見る