連載中のオリジナル作品が無料で読み放題のマンガアプリ『GANMA!(ガンマ)』の引き継ぎ方法を解説します。

やり方は会員登録をして新端末でログインするだけです。登録はメールアドレスとパスワードを設定するだけで簡単にできます。

TwitterやFacebokのアカウントを利用している場合、少しだけ楽にできます。アカウントを持っている方は「Twitter・Facebookを使った方法」を、それ以外の方は「メールアドレスを使った方法」を参考にしてください。なおLINEアカウントによる引き継ぎは2020年6月現在対応していません

iPhone→Androidのように異なるOS間ではコインを引き継げないので注意しましょう。

Twitter・Facebookを使った方法【iPhone/Android/PC共通】

TwitterやFacebookのアカウントを持っている方はこちらの方法がオススメです。新端末への引き継ぎ時に入力を省けます。

FacebookとTwitterで手順は同じですので、今回はTwitterを利用したiPhone→iPhoneへの引き継ぎ方法を解説していきます。

こちらの方法でもメールアドレスの入力は必要です。

旧端末での操作

1.右上のマイページアイコンをタップ

ホーム画面

▲小さくてややわかりにくいので気をつけよう。

2.[Twitterで登録・ログイン]をタップ

Twitterで登録・ログイン

3.ユーザー名とパスワードを入力して[連携アプリを認証]をタップ

ユーザー名を忘れてしまった時はメールアドレスでも大丈夫です。

認証情報入力

4.メールアドレスを入力し、仮登録完了

画面上部にTwitterIDが表示されていれば認証は成功です。メールアドレスとパスワードを入力し、[登録する]をタップしましょう。これで仮登録は完了です。

※パスワードはメールやTwitterで使用しているものと同じにする必要はありません。

twitterから登録

5.メールからURLをタップして登録完了

登録したアドレスのメールをチェックしましょう。『GANMA!』からメールが来ていれば成功です。メールに添付されているURLのリンクを開くことで登録完了します。

Twitter会員登録URL

▲「【GANMA!】会員登録のご案内」というメールが届いていればOK。

リンク先の「マイページ」に自分のアカウントが作成されていることが確認できたら、新端末へ移りましょう。

登録完了

新端末での操作

1.右上のマイページアイコンをタップ

ホーム画面

2.[Twitterで登録・ログイン]をタップ

Twitterで登録・ログイン

3.連携確認画面が出るので、[連携アプリを認証]をタップで引き継ぎ完了

Twitterアプリでの認証が完了していれば、入力の手間を省くことが可能です。

もし新端末でTwitterにログインしていない場合は、再びユーザー名とパスワードの入力を求められるので入力しましょう。

認証確認

▲右上のアカウント名が間違ってないか確認してからタップしよう。

自動的にマイページへ飛びますので、画面上部に設定したユーザー名が表示されていれば無事引き継ぎ完了です。お疲れさまでした。

成功画面

メールアドレスを使った方法【iPhone/Android/PC共通】

旧端末での操作

1.右上のマイページアイコンをタップ

ホーム画面

▲小さくてややわかりにくいので気をつけよう。

2.[メールアドレスで登録・ログイン]をタップ

メールアドレスで登録・ログイン

3.登録情報を入力し、[登録する]をタップして仮登録完了

ニックネーム・メールアドレス・パスワードを順に入力しましょう。それ以外の情報入力は任意ですので、今回は入力していません。

情報入力画面

下画像のように完了画面が出れば仮登録は完了です。

会員登録完了

4.メールからURLをタップして登録完了

登録したアドレスのメールをチェックしましょう。『GANMA!』からメールが来ていれば成功です。メールに添付されているURLのリンクを開くことで登録が完了します。

メール会員登録完了画面

リンク先の「マイページ」に自分のアカウントが作成されていることが確認できたら、新端末へ移りましょう。

登録完了

新端末での操作

1.右上のマイページアイコンをタップ

ホーム画面

2.[メールアドレスで登録・ログイン]をタップ

メールアドレスで登録・ログイン

3.メールアドレスとパスワードを入力して[ログイン]で引き継ぎ完了

ログイン入力画面

「ログインに成功しました」の通知が表示されれば引き継ぎ完了です。お疲れさまでした。

メール引き継ぎ完了

引き継ぎ時の注意点

「コイン」はOSの異なるスマホへ引き継げない

iPhone→Androidなどの異なるOSへはコインを引き継げません。旧端末を使用しない場合にはコインを使い切るようにしましょう。

Q&A

▲詳細は『GANMA!』アプリのQ&Aにきちんと補足されている。

もし「プレミアム会員」などの購入情報が引き継げていなかった場合は、マイページから[購入情報の復元]をタップすることで復元が可能です。

購入情報の復元

引き継ぎができない時の対処方法

パスワードやアドレスの入力を間違えていないか確認

メールアドレスやパスワードなど数字と英字が混合する箇所は打ち間違いによるミスが多くなっています。

まずは単純に打ち間違えをしていないか確認しましょう。よくあるのは大文字・小文字の打ち間違いです。

・「K」→「k」
・「S」→「s」
・「O」→「o」

といった大文字と小文字が同じ文字には気をつけましょう。また、誤認しやすい以下の文字は特に注意が必要です。

・「O」(オー)と「0」(ゼロ)
・「l」(エル)と「1」(いち)
・「S」(エス)と「5」(ご)

アカウントのパスワードを忘れた時は再発行

会員登録時に設定したログインパスワードを忘れてしまった時には、パスワードの変更がおこなえます。

[パスワードを忘れた方へ]をタップし、メールアドレスを入力することでログイン用のURLを送ってくれますので、そちらをご確認ください。

パスワードを忘れた場合(アカウント)

会員登録時にTwitterやFacebookのパスワードを忘れてしまった場合には、SNSの方で再発行が可能です。[パスワードを忘れた場合はこちら]をタップしてその後の指示に従ってください。

Twitterパスワード忘れ

TwitterやFacebookにログインできない

打ち間違いではなくパスワードを入力してもログインエラーが発生してしまう場合には、こちらの記事も参考にしてみてください。

Twitterにログインできない時の対処法・原因まとめ
Facebookにログインできない時の対処法・原因まとめ

お気に入りの作品ができたら会員登録しておこう

『GANMA!』にはお気に入り登録機能や、「続きから読む」といった継続的に作品を読むために便利な機能がついています。

うっかり端末を紛失してしまうと「どこまで読んだかわからない!」「あの作品が見つからない!」といった事態になってしまうので、早めの登録がオススメです。

こちらの記事もオススメ

おすすめ動画配信サービス10社比較 料金や作品数は? 映画やアニメが見放題【2020年】
Twitter(ツイッター)の使い方まとめ 基本から応用まで初心者もあんしん
GANMA!(ガンマ)

COMICSMART INC.

3.98

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Google Playを見る