みなさん、旅行は好きでしょうか? 僕はかなり好きです。学生時代はバックパックを背負って海外旅行にいき、一人で知らない国を見て回る非日常感がたまらなく好きでした。

社会人になると長期休暇がなかなか取れなかったり、年齢的にも体力がなくなってきたりして、旅行に行きづらくなります。さらに最近では新型コロナウイルスの関係で、国内外共に旅行へ行けずストレスが溜まっている人も多いですよね?

”旅行に行きたくてもいけない”そんな人のためにこの記事では、国内外問わず”おうちで旅行気分”を味わえるおすすめアプリやサービスを6つ紹介。

定番の『Google Earth』ならあなたの好きなところへひとっ飛び

『Google Earth』は言わずと知れた”気軽に旅行気分を味わえる”アプリで、宇宙から見る地球にズームインして、地球上のどこでも好きな場所を見られます。行きたい場所を見つけられなくても、検索からすぐに指定できるので簡単。

”ストリートビュー機能”を使えば景色を360°見られるため、その場に立っているような感覚になれます。画面内の矢印をタップすれば、矢印の方向に進むので行ってみたい場所を散歩している気分に!

google earthアプリ画面

▲人型のボタンをタッチすればストリートビューになり、間近でみたい場所が見られる!

Google Earth

Google LLC

4.20

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Google Playを見る

『AirPano Travel Book』見たい場所を空撮写真で360°見られる

自分の好きな有名観光地や世界遺産などを選んで、超美麗な空撮写真を360°楽しめます。ジャイロセンサーを使用することでVRのように自分視点で風景を堪能できるのがオススメポイント。

無料のままでも50枚以上の場所を見られるのですが、有料版にすることで更に200枚以上追加されるので、気に入った方は有料版にしてみてはいかがですか?

コロッセオ

▲鳥になれたらコロッセオもこうやって見られるんだなぁ。

AirPano Travel Book

CONCEPT360 GmbH

3.19

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Android版は配信されていません

『Youtube』のVR機能を活用すれば視覚・聴覚で旅先を感じられる

『Youtube』にはVR 360°動画が投稿されていて、VRゴーグルを着用すると本当に自分がそこに立っているんじゃないかと錯覚できます。もちろん動画は視覚だけじゃなく音も聞こえるため写真よりリアル。

VRゴーグルを持っていない人もいますが、スマホだけで見るよりも視覚全体に動画が映るのでよりリアルな体験ができます。

ちなみにダイソーなら500円で売っていたり、Amazonなどでも数千円で売っていたりします。

▲「National Geographic」はクオリティが高く、解説(英語)もしてくれる。

YouTube

Google LLC

4.48

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Google Playを見る

旅記事満載『itta』 旅好きライターの記事を読んで追体験しよう!

『itta』は”旅好きライターの「行った!」を感じる”旅行メディアで、家にいるのに旅行へ行った気分になれる記事を掲載しています。

ライターごとに個性が光る記事が多く、旅行先も国内外問わずとても多いです。自分の好きなライターを見つければ、フォローや記事リクエストなどもできるので、自分の推しメンを作ることもできます。

ストックホルムの街並み

▲ライターが訪れた場所を、文章と一緒に大きな写真でも楽しめる。

itta(イッタ)

STYLE FREE CO.,LTD.

3.30

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Google Playを見る

『おうちソクたび』ご当地のごちそうを食べながらリモート旅

『おうちソクたび』はプランに合わせたご当地のごちそうが送られてきて、ごちそうを食べながら"Youtubeライブ配信”でリモート旅ができるサービス。

現地の人たちと”Youtubeライブ配信”でやりとりができ、旅する場所の魅力を思う存分に聞けます。旅先やごちそうは郵送物が届くまで分からず、待つ間もLINEで送られてくるヒントから”どこだろうな? 何が入ってるかな?”と楽しめるのも『おうちソクたび』の魅力の一つ。

届く内容物

▲現地の人が選んだ魅力的な食材が届く。

出典:おうちソクたび

詳細はこちらから

おうちソクたび

『H.I.S オンライン体験』なら海外のバーチャルツアーが楽しめる

H.I.Sが運営するオンライン体験では、各都市在住のガイドに「ビデオ通話ツール」を使った観光案内やセミナーを受けられます。

体験できるプランは”マカオのパワースポット廻り”や"フィジーの市場をのぞいてみよう"など現地でしか味わえない魅力がたっぷり。

料金は無料で参加できる物も多く、高くても17,000円程度で参加可能。無料プランの場合はクレジットカード情報を入力する必要がないので、カードを持っていない人でも大丈夫です。

プランのラインナップ

▲語学講座や料理講座のようなプランもある。

出典:【H.I.S.】オンライン体験オプショナルツアー|海外現地ツアー格安予約

詳細はこちらから

H.I.Sのオンライン体験

いつでもどこでも旅行気分になれる時代

今までは現地に行かないと見られなかったものや体験できなかったことが、今では家の中でできるようになりました。

なかなか旅行に行けない時もこれらのアプリやサービスを使って”おうちで旅行気分”になってみてはいかがでしょう?

こちらの記事もおすすめ

「おうちごはん」を楽しむ便利アプリ6選 料理もオシャレにこだわりたい!
在宅ワークでも「おうちメイク」を楽しもう LIPSおすすめ癒やし系コスメ5選