• TOP
  • LINEの使い方
  • LINEからログアウトする方法 スマホ版はアプリ削除で対処【iPhone/Android/PC】

トークが気になって集中できない、スマホやパソコンを他人に見られる可能性があるなど、事情があって『LINE(ライン)』から一時的にログアウトしたいと考えている方もいるでしょう。

この記事では「そもそもログアウトはできるのか」からログアウトの手順まで、わかりやすく解説。スマホ版(iPhone/Android)、PC版/Chrome(ブラウザ)版それぞれのやり方をご紹介します。

スマホ版LINEに「ログアウト」機能はない

まず最初に覚えておきたいのは、スマホ版LINEにログアウト(サインアウト)機能がないということです。

一般的なアプリサービスのように、ログアウトボタンから一時的にアカウント紐付けを切るといった対処ができません。

これは1つのアカウントを複数端末で使いまわしたり、1つの端末で複数アカウントを使い分けたりすることを想定していないからと思われます。

代替案は「アンインストール」。アプリ削除でログアウトに近い状態に

どうしてもログアウトしたい場合は、スマホからLINEアプリを削除するのが一番近しい対処法です。アプリを消せば、そのスマホでLINEを使えなくすることができます。

アプリのアンインストール

▲左:iPhone、右:Android。ホーム画面でLINEアイコンを長押ししてアプリをアンイストール。

アプリ削除しただけなら、アカウント情報は『LINE』のサーバー上に残っています。再度ログインすると、自分のプロフィール、友だち、購入したスタンプ・絵文字・きせかえなどは、アプリ削除前と同じ状態に戻ります。

ただし、トーク履歴はバックアップを取る必要があるので注意してください。この作業を行わないと、過去のトークが全て消えてしまいます。

ログインができるか、アカウントの情報登録状況(電話番号、メールアドレス、パスワード)も事前にしっかり確認しましょう。

特に電話番号は要注意。昔使っていた番号のままになっていて、ログインできなくなってしまうことも。ログインに失敗すると、友だちなどのデータは全てなくなってしまいます。

トーク履歴のバックアップ方法はこちら

【iPhone】LINEトーク履歴のバックアップ・引き継ぎ方法 機種変更も安心
【Android】LINEトーク履歴のバックアップ・復元 機種変更時に引き継ぐ方法

もうそのアカウントで『LINE』を利用しないのであれば、アカウント削除(退会)するのも手です。

この場合、友だち、購入したスタンプ・絵文字・きせかえなどのデータは全て消えてしまいます。復旧はできないので注意してください。

次に『LINE』を始めるときは、また1からのスタートとなります。

アカウント設定画面

▲アカウント削除は設定メニューの「アカウント」から。

アカウント削除(退会)方法はこちら

【iPhone】LINEのアカウント削除・退会方法 復活・復元は不可、代替手段あり

PC版/Chrome(ブラウザ)版LINEからログアウトする方法

スマホ版と異なり、PC版やChrome(ブラウザ)版LINEはログアウトが可能です。

複数人でパソコンを共有している場合は、情報を見られないように『LINE』を使った後はログアウトしておくのが良いでしょう。

PC版LINEのログアウト方法

画面左下の […] からメニューを開き、[ログアウト] をクリックでログアウトできます。

ウィンドウを閉じただけではログアウトされないので注意してください。

PC版LINEからログアウト

Chrome(ブラウザ)版LINEのログアウト方法

画面左上の [LINE▼] からメニューを開き、[ログアウト] をクリックでログアウトできます。

またChrome(ブラウザ)版の場合は、右上の [✕] クリックでウィンドウを閉じるだけでもログアウトされます。

Chrome版LINEからログアウト

スマホ操作でPC版・Chrome版からログアウトする方法

スマホ版LINEの [設定(歯車アイコン)][アカウント][ログイン許可] から、現在そのアカウントでログインしているパソコンやiPadなどを一覧できます。

右側のログアウトボタンをタップすれば、該当のデバイスからログアウトが可能。遠隔できるので、うっかりパソコンでログアウトし忘れていたときなどに使える機能です。

設定メニューのアカウントを選択

▲設定メニューの [アカウント] を選択。

ログイン中の端末を一覧

▲[ログイン中の端末] から、現在このアカウントを利用しているデバイスを一覧できる。

こちらの記事もおすすめ

【2020年版】LINEの裏技・小ワザ52個 知ってると便利な使い方まとめ
LINEポイントの賢い貯め方・使い方・注意点 実質現金化することも可能
LINEの使い方 まとめ

TAG