• TOP
  • LINE
  • 『LINE』友だち・グループの名前変更方法 通知の有無などの注意点

『LINE』で厄介なのは、アカウント名が実名と程遠いハンドルネームにされている時の識別です。見知った友達のあだ名ならまだしも、好きなキャラクターや歌手の名前などつけられたらもうわかりません。

実はLINEではこっそり友だちの名前を変更できる機能があるんです。今回はその手順に加えて、グループ名の変更のやり方も解説していきます。

友だちの名前を変更する(iPhone/Android共通)

手順はAndroid、iPhoneでほぼ変わらないため、今回はiPhoneを使用して解説していきます。

名前変更のやり方

1.トーク画面で友だちのアイコンをタップしてプロフィールを表示

友だちアイコンをタップ

2.プロフィール画面で白い鉛筆マークをタップ

鉛筆マーク

3.好きな名前を入力して[保存]をタップして完了

好きな名前を入力

友だちのプロフィールで名前が変わっていることを確認しましょう。

名前変更完了

変えた名前を元に戻す方法

相手が設定した名前がわからなくなってしまった場合は、名前の入力欄を空欄にして[保存]を押すことで元々の名前に戻せます。

空欄

▲何も入力しないで[保存]タップで、相手が設定している名前に戻る。

友だちの名前を変えても相手には通知されない!

勝手にLINE上の友だちの名前を変えてしまっても相手には通知されないので、友だちに伝わりません。

しかし「スクショを送ってしまう」、「LINEのトーク画面を直接見られてしまう」といったトラブルはあるため、確執が生まれる名前をつけるのはやめておきましょう。

グループ名を変更する(Android/iPhone共通)

手順はAndroid、iPhoneでほぼ変わらないため、今回はiPhoneを使用して解説していきます。

グループ名の変更方法

1.グループのトーク画面右上にある[≡]をタップ

≡

2.[その他]をタップ

その他

3.[グループ名]をタップ

グループ名

4.グループ名を入力した後、[保存]をタップして完了

グループ名を入力

グループ名は変更するとバレるので注意

友だちの名前は個別で管理できるものに対し、グループ名は全員で共有する仕組みのため、変更するとそのグループ内の人全員に変更が見られてしまいます。

場合によってはグループ名がトークの趣旨を変えてしまうことがあるので、話し合ってから変えるようにしましょう。

グループ名変更の通知

▲変更と同時にトーク上に通知が。場合によっては、美術鑑賞用グループがただの焼き肉サークルになってしまう可能性がある。

友だちの名前変更は便利。でも相手が誰かわかる名前にはしておこう

友だちの名前を実名や馴染んでいる名前に変えることで、友だち一覧から話したい相手を探しやすくなって便利です。

ただし面白がって変な名前にしすぎると、友だちがアイコンを変えてしまった時などに誰だかわからなくなってしまいます。きちんと相手のことを認識できる名前にしておきましょう。

こちらの記事もおすすめ

LINEでグループ通話する方法 かけ方・切り方から便利機能まで【スマホ/PC】
LINE「メンション(@名前)」とは? 使い方やリプライ機能との違いについて
LINE

LINE Corporation

4.46

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Google Playを見る
LINEの使い方 まとめ

TAG