• TOP
  • LINE
  • LINEでグループ通話する方法 かけ方・切り方から便利機能まで【スマホ/PC】

『LINE(ライン)』は複数人グループで音声通話やビデオ通話を、無料で行うことができます。ただ1:1トークの通話と違って、グループ通話は着信画面が表示されないので、「どうやって通話に出るの?」と困っている方も多いのではないでしょうか。

本記事はグループ通話での応答の仕方や切り方のほか、画面共有やYouTube動画をみんなで見る方法など、グループ通話で使える便利機能もあわせて紹介。「スマホ版(iPhone/Android)」と「PC版(Windows/Mac)」どちらも記載しているので、自分がよく使う方をご覧ください。

LINEのグループ通話について

複数人の友だちと同時に音声通話、ビデオ通話ができる

『LINE』は1:1トークでの個人のやり取り以外に、複数人で音声通話やビデオ通話をすることができます。グループ通話のやり方は簡単で、グループトークまたは複数人トークから電話をかけるだけです。

LINEで電話をかける方法 無料通話の発信・応答のやり方、LINE Outの違いは?
LINE「ビデオ通話」の使い方 料金やエフェクト加工、映らないときの対処法も

同時接続できる人数は最大500人まで

同時に通話できる人数は最大500人です。そのため、よほどのことがない限り、人数オーバーでグループ通話から省かれることはないでしょう。

通話料金は発生する?

『LINE』は通話する際に電話回線ではなくインターネット回線を使用しているため、何時間と通話を続けても通話料金は発生しません。しかし、データ通信量は消費するので、長電話をするときはWi-Fiを使用することをおすすめします。

音声通話のデータ通信量の目安

無料通話時間 データ通信量
1分 0.3MB
10分 3MB
30分 9MB
60分 18MB

参照元:LINEモバイル【公式】

ビデオ通話のデータ通信量の目安

無料通話時間 データ通信量
1分 5.1MB
10分 51MB
30分 153MB
60分 307MB

参照元:LINEモバイル【公式】

グループ通話のやり方(スマホ版)

グループトークから音声・ビデオ通話をかける方法

グループトークまたは複数人トークの画面上にある[電話アイコン]をタップし、[音声通話]or[ビデオ通話]を選択すれば、グループ通話をかけられます。

LINE グループ通話

グループの音声・ビデオ通話に参加する方法

グループトークまたは複数人トークから通話がかかってきた場合、着信画面は表示されず、「グループ通話が開始されました。」とメッセージが届きます。このメッセージもしくは右上の[参加]をタップすることで、グループ通話に応答できます。

グループ通話の場合は着信音が一切鳴らないので、気づいたらグループ通話が始まっていた……なんてこともあります。そのためグループ通話をするときは、事前に何時から開始するのかを決めておくといいでしょう。

LINE グループ通話

▲グループ通話の場合、1人だけでも通話状態になっている。

グループ通話に友だちを招待する方法

通話中の画面左上にある[≡]をタップ。あとは招待したい友だちを決めて、名前横の[招待]ボタンを押せば、グループ通話に招待できます。

※グループ通話に招待できる友だちは、グループ通話が行われているグループトークまたは複数人トークに参加している友だちに限ります。

LINE グループ通話招待

グループ通話に招待されると個別で通知が届く

グループ通話に招待された側は、1:1トークに「グループ通話に招待されました」と通知が届きます。

LINE グループ通話招待

グループ通話のやり方(PC版)

グループトークから音声・ビデオ通話をかける方法

グループトークまたは複数人トークの画面上にある[電話アイコン]をタップし、[音声通話]or[ビデオ通話]を選択すれば、グループ通話を発信できます。

PC版LINE グループ通話

グループの音声・ビデオ通話に参加する方法

グループトークまたは複数人トークから通話がかかってきた場合、着信画面は表示されずに「グループ通話が開始されました。」とメッセージが届くので、このメッセージもしくは右上の[参加]をタップすることでグループ通話に応答できます。

グループ通話の場合、着信音は鳴らずにメッセージが届くだけなので、気づいたらグループ通話が始まっていた……なんてこともあります。そのためグループ通話をするときは、事前に何時から開始するのかを決めておくといいでしょう。

PC版LINE グループ通話

PC版LINEからはグループ通話に友だちを招待できない

スマホ版と違ってPC版はグループ通話中に友だちを招待する機能が備わっていません。もしグループ通話に参加していない友だちを招待したい場合は、グループトークもしくは1:1トークから直接、「グループ通話が始まっているけど参加できない?」とメッセージを送りましょう。

グループ通話中に使える便利機能

画面共有する方法

「画面共有」はLINEバージョン10.6.5(PC版はWindows/Mac バージョン5.23.0)以上で使える機能で、ビデオ通話中に自分のスマホ・PC画面を相手に共有できます。なお音声通話の場合、「画面共有」機能は利用できません。

アプリの使い方やサービスの登録方法など、言葉だけでは伝えづらいことを家族や友だちに教えたり、スマホに保存している写真をみんなで一緒に眺めたりしたいときに、この「画面共有」機能は役立ちます。

LINEで画面共有する方法 ビデオ通話中にスマホ画面をシェア【iPhone/Android/PC】

スマホ版LINEで画面共有する方法

グループ通話中の画面右下にある[動画アイコン]をタップし、[画面シェア]を選択。

LINE 画面共有

iPhoneの方は[ブロードキャストを開始]を、Androidの方は[今すぐ開始]をタップすると、画面共有が開始します。

LINE 画面共有

▲左:iPhone画面、右:Android画面。

PC版LINEで画面共有する方法

通話中の画面左下にある[テレビアイコン]をクリック。シェアする画面を選択して[OK]を押せば、画面共有が開始します。

PC版LINE 画面共有

画面共有中は「画面をシェアしています」と表示され、画面左下の[テレビアイコン]をクリックすれば画面共有を終了します。

PC版LINE 画面共有

YouTube動画をみんなで見る方法

LINEバージョン10.6.5以上なら、『YouTube』の動画をグループ通話中の友だちと一緒に見ることができます。グループ通話中の右下にある[動画アイコン]をタップし、[YouTube]を選択。あとは友だちと一緒に観たい動画を検索して選ぶだけです。

オンライン飲み会のように食事を取ったり酒を飲んだりしながら、趣味のあう友だちとビデオ通話するだけでも楽しいですが、YouTube動画を共有しながらお互いの感想を言いあえる時間は格別ですよ。動画を観るのも良し、音楽をBGM感覚で流すのも良し、いろんな使い方ができます。

※YouTube動画の共有はスマホ版LINEのみ可能。PC版LINEは利用不可です。

LINE YouTube共有
LINE YouTube共有

『YouTube』の動画視聴を終了させたい場合は、画面右上の「✕」ボタンをタップしてください。

LINE YouTube共有

データ通信量の消費に注意!

グループ通話中に『YouTube』を視聴する場合、グループ通話のデータ通信量とは別に、『YouTube』の動画視聴のデータ通信量も消費しているので気をつけてください。

そのため通信状況が悪かったり、スマホの通信速度が制限されていたりすると『YouTube』の動画がうまく再生されない場合もあります。

LINEでYouTubeを「みんなで見る」方法 グループや2人で視聴可能

グループ通話ができないときの原因・対処法

スマホ本体のマイク・カメラへのアクセスが許可されていない

スマホ側の設定でマイクやカメラへのアクセスを許可していないと、『LINE』で通話することができません。スマホ本体の設定画面からマイク・カメラのアクセスを許可しているか確認しましょう。

iPhoneは[設定]→[LINE]の順にタップ、マイクとカメラの設定を確認。Androidは[設定]→[アプリ]→[LINE]→[権限]の順にタップするとマイクやカメラ設定を確認できます。

カメラとマイクのアクセス許可

▲アクセスが許可されていない場合、「アクセスを許可してください」とポップアップが表示される。

LINEアプリのバージョンが古い

グループ通話への参加のほか、「画面共有」や『YouTube』の動画を「みんなで見る」などの機能が利用できない場合は、『LINE』アプリのバージョンが古い可能性が高いです。一度LINEバージョンを確認してみましょう。

LINEバージョンの確認は、ホーム画面の[歯車アイコン]→[LINEについて]の順にタップすれば、現在のバージョンを確認できます。

LINEバージョン確認

同時接続している人数が多い

最大500人まで同時通話が可能ですが、人数が多すぎると通信が不安定になり、音声や映像が途切れやすくなります。そのため電波が悪い場所にいないにもかかわらず、音声や映像が途切れるといった現象が発生する場合は、グループ通話の参加人数を減らしてみてください。

こちらの記事もおすすめ

LINE「ビデオ通話」の使い方 料金やエフェクト加工、映らないときの対処法も
【2020年版】LINEの裏技・小ワザ52個 知ってると便利な使い方まとめ
LINE

LINE Corporation

4.46

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Google Playを見る
LINEの使い方 まとめ

TAG