• TOP
  • Amazon
  • Amazonプライム・ビデオのレンタル方法 期間や料金、キャンセルなど

無料配送や会員限定タイムセールだけでなく、映画やTVドラマが見放題になることで知られるAmazonプライム会員

話題作を1ヶ月間レンタルできるサービスを活用して、「気になっていたけどうっかり忘れていた」あの作品も漏らさずチェックしよう。

登録はこちら

PR Amazonプライム・ビデオ
Amazon プライム・ビデオ

AMZN Mobile LLC

3.81

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Google Playを見る

Amazonプライム・ビデオとは

Amazonプライム・ビデオとは

『Amazonプライム・ビデオ』とは、映画やTVドラマが見放題になるサービス。お買い物に便利な特典が豊富な『Amazonプライム』会員になるだけで利用可能になります。

常時1万作以上の映画やTVドラマなどが公開されており、何本観てもOK! しかも、DVDのように返却に出向く必要もない、まさに至れり尽くせりのサービスです。

PR Amazonプライム・ビデオ
Amazonプライム・ビデオ使い方完全ガイド【iPhone/Android/PC/テレビ対応】

最新の映画やTVドラマ話題作はレンタルで

最新の映画や話題となったドラマなどは無料ではない作品もあります。そんな時はレンタルをすればすぐに観ることができます。料金もお手頃、支払いもワンクリックで簡単です。

レンタルできる作品の種類

レンタルになる対象は、映画館での公開が終わってまだ間もない新作や準新作、話題になったTVドラマ、そしてディズニーやピクサーなど、子供向けのアニメ作品に多くあります。

レンタルできる期間

レンタルできる期間は30日間、支払い手続きを済ませればすぐに観ることができるので、ベストなタイミングを選ぶことができます。ただし、少しでも再生を開始したら48時間以内に観終わらないと、自動的に観れなくなってしまいますのでご注意ください。

レンタルDVDとは違って、お店までわざわざ返しに行く必要もなく、期限が来たら閲覧できなくなるだけなので、この点は楽ですね。

レンタル料金

レンタル料金は作品にもよりますが、だいたい100〜500円ほど。料金は変動することがあるので、気になる作品があったら何度でも確認してみるといいかもしれません。

また、話題になったTVドラマシリーズは初回が無料になっているものが多いです。お試しができるというのはありがたいですね。

ほかにも、定期的に期間限定のセール(100円セール/70%OFFなど)が行われているので、チェックしてみることをおすすめします。

支払い方法

クリックすれば即支払い手続きが始まり、完了次第再生可能になります。通常の買い物のようにカートに入れる必要はありません。

ただし、支払いは通常と一緒。クレジットカードやスマホ決済、Amazonギフト券などから選ぶことができます。

また、購入履歴にも、一般のお買い物と同様に記録されます。

キャンセルも簡単

キャンセルもとても簡単で、キャンセル料金もかかりません。間違って「レンタル」ボタンを押してしまった…。そんな時でも大丈夫ですのでご安心を。

レンタル期間内であれば、同じ操作画面上で手続きをするだけで全額が返金されますが、もちろん、レンタル期間を過ぎてしまってからであったり、少しでも再生を開始してしまったりしては、キャンセルはもうできませんのでご注意ください。

通常の買い物と同じようにキャンセルの履歴も残りますので、後からでも確認ができます。

旧作なら追加料金なしで見放題!

主に新作などはレンタルの対象になりますが、それ以外の、膨大な数の旧作は追加料金なしで見放題! レンタル作品のように48時間縛りもありません。

旧作でもレンタル対象になっているものもありますが、それもタイミング次第。タイムセールと同様に、マメにチェックしてみることをおすすめします。

PR Amazonプライム・ビデオ

Amazonプライムとは

この『Amazonプライム』とは、Amazonが会員向けに提供する定額制サービス。お急ぎ便や日時指定便の送料が無料になったり、プライム会員だけのタイムセールに参加できたり、お買い物に色々と特典があることで知られています。

また、それだけでなく、音楽ストリーミングが聴き放題の『Prime Music』、電子書籍が読み放題になる『Prime Reading』などのサービスも、『Amazonプライム・ビデオ』と同様、追加料金なしで楽しむことができます。

登録はこちら

PR Amazonプライム 30日間 無料
Amazonプライムとは? 会員の16のメリット、会費、無料体験・解約方法も

Amazonプライム・ビデオでレンタルする方法

動画レンタルの方法はとても簡単。ですが、スマホから行う場合とパソコンから行う場合とでは、レンタルする方法が異なりますので、以下をご参考にしてください。

スマホの場合

スマホでレンタルする場合に気をつけなければいけないのが、「プライム・ビデオ」、「Amazon」どちらのアプリでもレンタルができないこと。アプリ内に「レンタル」ボタンが設けられていません。

ただし、アプリ内で動画の検索をすることはできるので、観たい作品がレンタルかどうかの確認は可能。また、レンタルでない見放題対象であれば、そのまま「プライム・ビデオ」アプリ内で閲覧できます。

では、どうすればスマホでレンタルできるのか、その方法を説明します。

Amazonプライム・ビデオを開く

スマホのインターネットブラウザ(iOSならSafari、AndroidならChromeなど)で「Amazonプライム・ビデオ」を開きます。

Amazonにログインする

初めてブラウザから利用する場合には、認証(メール/SMS経由)が必要となります。

ログインの際に、この先何度も使うようなら「ログインしたままにする」にチェックを入れておけば、この手間が省けるので楽ですね。

観たいタイトルを検索する

観たい映画やTVドラマのタイトルがわかるなら上部ボックスに入力して検索。

タイトルがわからない、もしくはまだ観るものを決めていないなら、画面右上の「メニュー」から「ストア」をタップし、一覧から探します。

ワンクリックでレンタル完了

鑑賞する作品を決めたら、「レンタル」ボタンをタップします。

レンタル料金の支払い手続きが完了すると、同じボタンが「今すぐ観る」に変わります。

もし繰り返し観たかったり、レンタル期間の30日よりも後に観たかったりする場合には、「購入」という方法も可能です。

さらに「その他の購入オプション」ボタンからは、少し安価になった標準画質のものを選ぶこともできます。

間違った場合もすぐにキャンセル可能

「今すぐ観る」ボタンのすぐ上にある、「注文をキャンセルする」の文字をタップすれば、すぐにキャンセル手続きが始まります。

画面中央に表示される「キャンセルの理由(必須)」をタップすると表示される選択肢の中からひとつ選び、次の画面で「ご注文をキャンセル」するだけです。

キャンセルの手続きが終わると、「注文がキャンセルされました」の表示画面に変わります。

閲覧は「プライム・ビデオ」アプリへ自動転送

レンタル手続きが済んですぐにご覧になりたい場合には、そのまま「今すぐ観る」ボタンをタップすると、「プライム・ビデオ」アプリに自動で転送され、動画が再生されます。

あとで視聴する場合は、アカウント内の「マイアイテム」から「レンタル・購入」をタップすると、レンタルした作品が確認できます。

まだ「プライム・ビデオ」アプリをお持ちでない方は、これを機にインストールしてみてくださいね。

Amazon プライム・ビデオ

AMZN Mobile LLC

3.81

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Google Playを見る

パソコンの場合

スマホからの手続きに比べると、パソコンからの場合はよりシンプルです。

Amazonプライム・ビデオを開く

よくお使いになっているインターネットブラウザから、「Amazonプライム・ビデオ」を開いてログインします。

観たいタイトルを検索する

観たい作品が決まっている場合には、画面最上部の検索ボックスにタイトル名を入力します。

決まっていない場合には、「ストア」をクリックして、一覧を表示させます。「注目映画」「外国映画」「アニメ映画」「新作レンタル」「人気テレビ番組」などのようにジャンル分けされているので絞り込みもできます。

「すべてを見る」をクリックすると、そのジャンルでレンタルできる作品が一覧で表示されます。

ワンクリックでレンタル完了

観たい作品が選べたら、作品の個別ページを開き、右側にある「レンタル」ボタンをクリック。

ここに金額も一緒に記載されているので、よくご確認の上進めてください。

レンタルの手続きはワンクリックで完了。無事済むと、ボタンが「今すぐ観る」に変わります。

「その他の購入オプション」ボタンからは、スマホの時と同様、繰り返し観たい場合や、30日経過以降も観たい場合などに有効な、購入という方法を選ぶこともできます。

プライム会員でない場合

もしプライム会員でない場合でもレンタルや購入は可能です。料金も非プライム会員だからといって高くなるわけではありません。

手順はプライム会員と同様。観たい作品を選んで、金額をご確認の上で「レンタル」か「購入」ボタンをクリック。あらかじめログインしておけばワンクリックで支払いも完了します。

PR Amazonプライム・ビデオ

端末にダウンロードする方法

レンタルした動画は、オフライン環境でも観ることができます。例えば外出先、飛行機や車での移動中でも、パケット通信を使わずに観ることができるようになります。

スマホに動画をダウンロードする

ダウンロードの方法はとても簡単です。アプリの「プライム・ビデオ」を開き、右下の「マイアイテム」をタップします。

「購入」をタップするとレンタル中(購入済み)の作品が一覧に表示されます。

ここで、対象作品の項目の左下の再生ボタンをタップして、「ダウンロード」をタップします。

ダウンロードを停止したい場合は、「 || 」ボタンをタップします。

他にも、作品の詳細画面から同様にダウンロードする方法もあります。

「マイアイテム」の一覧ページから作品をタップすると、以下のような作品の詳細画面が開きます。

「ダウンロード」をタップするだけで、端末へのダウンロードが開始されます。

以上がダウンロードの方法です。

操作はとても簡単ですが、端末自体の容量がいっぱいではダウンロードできません。あらかじめ余裕を持たせておくことをおすすめします。

PR Amazonプライム・ビデオ

注意点・気をつけたいポイントまとめ

レンタル期間は30日、一度再生したら48時間以内に視聴を

レンタルの手続きはとても簡単。しかも30日もの間借りられる便利さから、うっかり忘れてしまうことがないようにお気をつけください。

また、ほんの少しでも再生してしまうともうキャンセル・返金はできず、またそこから48時間経過すると自動的に閲覧ができなくなってしまいます。この点もお気をつけください。

プライム会員は月払いよりも年払いがお得

料金プランは毎月500円の月払いか、年間4,900円の年払いかを選ぶことができますが、500×12ヶ月=6,000円ということで、年間払いの方が1,100円お得ということになります。

プライム会員のメリットは既に書いたように、動画閲覧だけでなく買い物にも色々と便利なところですから、年間会員になっても損はないのではないでしょうか。まずは初月無料のお試し期間でそのメリットを十分に味わってみるといいかもしれませんね。

学生向けの「Prime Student(プライムスチューデント)」がお得

日本国内にある大学、大学院、短期大学、専門学校、高等専門学校に通っている方であれば、月間250円、年間2,450円の「Prime Student」プランに入ることができます。

最大で4年間利用ができ、以降は一般のプライム会員になります。

自動更新したくない場合には

自動更新をしたくない場合には、更新前にお知らせメールを受け取る設定にしておきましょう。

更新される3日前に登録されているEメールに通知が届くようになります。

「アカウントサービス」を開く

「Amazon」アプリのホーム画面下にあるメニューから、「アカウント」を表す人型のアイコンをタップします。

下部アカウントサービスにある「アカウントサービスを表示」のテキストがあるのでそこをタップします。

「プライム会員情報の設定・変更ページ」を開く

アカウントサービスのページが表示されるので、「アカウント設定」項目内の「プライム会員情報の設定・変更」をタップ。

個人のプライム会員情報が表示されるページになるので、ここで上部の「プライム会員情報の管理」をタップ。

タップすると下の画像のように、「会員タイプ」「会員資格更新日」「管理する」の各項目が展開されるので、ここで「管理する プライム会員情報」をタップします。

「更新前にお知らせを受け取る」のチェックボックスがあるので、チェックを入れます。

これで更新日の3日前に通知を届くようになります。

無料期間だけで解約したい時は

もし無料会員期間内に解約を希望する場合には、通知を待たずその場で手続きをすることができます。
解約手続きをした後でも、契約日から1ヶ月の間はプライム会員資格は継続します。

解約の手続きは通知設定と同じ画面からできます。

「プライム会員資格を終了する」をタップします。

すると意思確認のページが表示されます。
ここで少しスクロールするとページの最下部に「特典と会員資格を終了」ボタンがあるので、これをタップします。これで無料期間内だけで解約することになります。


これだけの簡単な操作で、「無料期間がいつの間にか終わってしまい、続けるつもりはなかったのに知らぬ間に課金されていた」なんていう「うっかり」も未然に防ぐことができるようになります。

登録はこちら

PR Amazonプライム・ビデオ
Amazon プライム・ビデオ

AMZN Mobile LLC

3.81

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Google Playを見る

こちらの記事もおすすめ

Amazonプライム・ビデオ 無料トライアルの登録方法 30日間タダで動画見放題!
Amazonプライムビデオ 視聴履歴の確認・削除方法【スマホ/PC/Fire TV】