• TOP
  • LINE
  • 『LINE』プロフィール画像の変更・削除方法 相手に通知しないやり方も

『LINE(ライン)』のプロフィール画像変更は活用していますか。プロフィール画像と背景の2種類が設定でき、それらを組み合わせることでユニークなプロフィール画面を作ることが可能です。

本記事ではLINEのプロフィール画像と背景の変更・削除方法について解説していきます。タイムラインやストーリーに表示されないやり方にも触れていくので、通知されるのが恥ずかしい方も要チェックです。

プロフィール

▲これがプロフィール画像。アイコンとして表示される部分とその背景部分で分かれていて、それぞれ変更できる。

LINEプロフィール画像を変更する

変更方法(iPhone/Android共通)

操作方法はiPhoneとAndroidで変わらないため、今回はiPhoneで解説していきます。

1.ホーム画面を開き、自分の名前をタップ

プロフィールを選択

2.[プロフィール]をタップ

[プロフィール]をタップ

3.プロフィール画像にあるカメラアイコンをタップ

カメラアイコン

4.[写真・動画を選択]をタップ

直接カメラで撮影してプロフィール画像にしたい場合は、手順の最後にある「カメラで撮影して送る場合」を参照にしてください。

写真・動画を選択

5.好きな写真を選択してタップ

今回は中央の画像を選択します。

画像選択

6.好きな位置に動かして[次へ]をタップ

LINEの標準推奨サイズは480×480px(ピクセル)の正方形となっていますが、大きな画像でも設定可能です。

その場合丸くプロフィール画像になる範囲が表示されるので、プロフィール画像にしたい部分を丸の中に入れて[次へ]をタップしましょう。

次へ

▲今回使用しているのは縦長の画像だが、丸の部分を抜き出してプロフィール画像にできる。

7.[完了]をタップして設定完了

この画面では右側に出ているメニューアイコンからテキストや、スタンプなどを挿入することもできます。

完了

プロフィールを確認して画像が変わっていれば成功です。

変更完了

カメラで撮影して送る場合

1.プロフィール画像をタップした段階で出てくるメニューから、[カメラで撮影]を選択。

カメラで撮影

2.カメラが起動して丸い範囲が表示されるので、被写体が円の中に収まるようにして撮影ボタンをタップ

撮影

3.右下のアイコンをタップして変更完了

送信完了

プロフィール画像の削除方法(iPhone/Android共通)

1.プロフィール編集画面から、プロフィール画像をタップ

選択

2.[削除]をタップして完了

削除

下画像のようにデフォルトのプロフィール画像になっていれば成功です。

削除完了

6秒以内なら動画も設定可能、GIFは非対応

プロフィール画像は、6秒以内の長さであれば画像の代わりに動画を選択することも可能です。

ただし対応形式はmp4やmovなどで、GIF画像は対応していないので注意しましょう。

動画アイコン

詳しい手順はこちら

LINE プロフィール写真を動画アイコンにする方法【iPhone/Android】

LINEプロフィールの背景画像を変更する

変更方法(iPhone/Android共通)

操作方法はiPhoneとAndroidで変わらないため、今回はiPhoneで解説していきます。

1.ホーム画面を開き、自分の名前をタップ

プロフィールを選択

2.プロフィール画像の外側にあるカメラアイコンをタップ

カメラアイコン

3.好きな画像を選択

LINEの背景は縦長の画像ですが、画像選択画面では全て正方形で表示されるので注意しましょう。

画像選択

4.四角い範囲の中に画像をあわせて[次へ]をタップ

推奨サイズは720×1280pxとなっていますが、多少大きくても背景にできます。

背景として写る部分が四角い範囲が表示されるので、その範囲にあわせて[次へ]をタップしましょう。画像の回転もできるので、横長の画像を縦にして背景にするやり方もアリです。

次へ

5.[完了]をタップして変更完了

画面右側のアイコンから、テキストやスタンプなども追加できます。

完了

プロフィール画像に反映されていれば成功です。

背景変更完了

背景画像の推奨サイズは720×1280px

公式ブログによれば、背景画像の推奨サイズは720×1280pxとされています。

このサイズに近ければ近いほど画像全体を背景に設定しやすくなるので、意識してみましょう。

プロフィールの背景画像は、初期画像に戻せないので注意!

一番最初にプロフィール画像の背景を設定する前には、下画像のようなファンシーな印象の初期背景画像が設定されています(デザインはランダムで数種類あります)。

この画像はどこかでDLできるものではなく、一度背景を変更してしまうと戻すことはできません。

初期背景画像がどうしても魅力的だ、と感じるならば背景の変更はよく考えてから行いましょう。

初期背景画像

変更をタイムラインなどに通知しない方法

特に設定しないでいると、プロフィール画像は変更した時にその通知がタイムラインなどで友だちに表示されてしまいます。

あまり通知を出してほしくない方のために、それを防ぐための設定方法を解説します。

タイムライン(iPhone/Android共通)

タイムラインは自分の近況をテキストや画像などを用いて、友だちやLINEユーザーに投稿できる機能です。

プロフィール画像変更時のタイムラインへの通知設定は、プロフィールの設定から変更可能です。

1.ホーム画面から自分の名前をタップ

ホーム画面

2.[プロフィール]をタップ

プロフィールを選択

3.[画像の変更を投稿]の横にあるアイコンをタップして完了

下画像のようにアイコンが緑色になっていると、通知されてしまいます。タップすることでOFFにできます。

画像の変更を投稿 ON

下画像のようになっていれば、通知されません。

画像の変更を投稿 OFF

ストーリー

ストーリーはタイムラインと用途は同じですが、24時間で消えるという特徴を持っています。

LINEでは2019年に導入されており、プロフィール画像の変更も通知できるようになりました。

「ストーリー」について詳しくはこちら

LINE「ストーリー」機能の使い方 見方、削除、公開範囲、非表示など

通知しないようにする方法は、プロフィール画像設定直前に「ストーリーに投稿」の項目をタップしてチェックを外すだけです。

ストーリーに投稿 ON

下画像のようにチェックが外れていればOKです。

ストーリーに投稿 OFF

プロフィール画像は「個性」がでる大事な要素、うまく活用しよう

プロフィール画像はLINEで「誰か」を認識するのにとても重要です。

意中のあの子ともっと近づきたい。仕事などでもっとチャンスが欲しい。そう考えている方は、ぜひとも話したくなるようなプロフィール画像と背景の組み合わせを考えてみましょう。

ちなみに私はアロハシャツのプロフィール画像に背景は居酒屋の画像です。

こちらの記事もおすすめ

【2020年版】LINEの裏技・小ワザ52個 知ってると便利な使い方まとめ
『LINE』自分の名前変更方法と注意点 変更しても友だちには通知されない
LINE

LINE Corporation

4.46

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Google Playを見る
LINEの使い方 まとめ

TAG