• TOP
  • LINEの使い方
  • Mac版『LINE』のダウンロード・インストール方法〜ログインまで使い方解説

スマホの連絡手段として『LINE(ライン)』はとても便利なアプリですよね。多くの人が使っている『LINE』ですが、実はApple社のPCのMac(マック)版アプリも用意されています。

Mac版の『LINE』アプリならPC(パソコン)内のファイルを送ったり、画面シェアができたりとスマホ版ではできないようなこともできます。

本記事ではそんなMac版の『LINE』アプリのインストール方法からログインまでを徹底解説します。

PCからは新規登録ができません。Mac版LINEを使うにはスマホ版LINEで使っているアカウントが必要です。

Mac版『LINE』とは?

Mac版『LINE』は、スマホ版で使っているアカウントをMacと併用して使えるためとても便利です。

Macで作業中にメッセージがきても、スマホに切り替えることなくそのままチェック・返信ができてとてもスムーズ。友だちリストやトーク履歴なども、リアルタイムで同期してくれるため違和感なく使えます。

普段使っているスマホが壊れたり、紛失したときのためにも、Macを持っている人はダウンロードしておくといいでしょう。

Mac版LINE

スマホ版と同期される項目

・トーク履歴(2週間分)
・メッセージ
・友だちリスト
・アルバム
・ノート
・タイムライン
・Keep
・スタンプ
・トークルーム

ダウンロードする前の3つの準備

Mac版(Windows版も)の『LINE』アプリを使う場合、準備しておくことが3つあります。それは「メールアドレスの設定」、「パスワードの確認」、「他のデバイスでログインを許可」です。

Mac版アプリをインストールする前にスマホの『LINE』で設定しておくと、インストールした後スムーズに使い始められます。

まず3つの準備をするためにホームタブ左上の歯車マークをタップし、[アカウント]を開きましょう。

確認方法

メールアドレスの設定

Mac版『LINE』にログインするためには、メールアドレスを設定しなければいけません。今までスマホでのみ利用していた場合はメールアドレスの設定をしていない人も多いと思います。

まずアカウント画面の[メールアドレス]をタップし、登録するメールアドレスを入力して[次へ]をタップ。

メールアドレスを設定する

▲スマホ版の引き継ぎでも使用するため、よく使うメールアドレスの登録がおすすめ。

登録したメールアドレスに数字4桁の認証コードが送られてくるので、入力すれば設定完了です。

認証コード

パスワードの確認

スマホ版の『LINE』に登録した際、パスワードを設定しています。引き継ぎや他デバイスでのログインをしたことがない人は、パスワードをほとんど使っていないはずです。

もし自分が登録したパスワードがわからない人は、メールアドレスの設定と同じように設定のアカウントからパスワードの再設定ができます


アカウントの[パスワード]をタップし、変更したいパスワードを入力後[変更]をタップすれば完了です。

パスワード再設定

▲パスワードを再設定する場合は、他のサービスで使っているパスワードの使い回しをしない。

パスワード作成でお悩みならこちらの記事

安全で覚えやすいパスワードの作り方 アカウント管理のコツも解説

他のデバイスでのログインを許可

『LINE』は乗っ取り防止のため、他のデバイスでのログインを制限する設定ができます。しかし自分のMacで『LINE』アプリを使う場合は、この設定を変更しなくてはいけません。

アカウントの[ログイン許可]のスライドボタンをタップして、緑色になれば許可完了。

セキュリティ面が心配な人は『LINE』公式アカウントから、ログイン通知が届くので確認しましょう

ログインを許可する

『LINE』のダウンロード・インストール方法

準備が完了したら、Mac版の『LINE』をダウンロードしましょう。Macの場合はMac App Storeからのダウンロードするだけで、インストールまで一気にしてくれます。

まずは下記のボタンリンクからMac App Storeを開き、[App Storeを開く]をクリック。

Mac App Storeの『LINE』はこちらから

「LINE」をMac App Storeで
App Storeを開くをタップ

[入手]をクリックすると、[インストール]に変化するのでもう1度クリックしましょう。

入手をタップ

Apple IDとパスワードを入力し、サインインすればダウンロード&インストール完了です。

IDとパスワード入力

ダウンロード・インストールできない時の原因と対処法

Appleアカウントのログイン情報が間違っている

Mac版『LINE』をダウンロードするには、iPhone同様Appleアカウントにログインしなくてはいけません。

IDやパスワードが間違っていると、ダウンロードできません。IDやパスワードを忘れてしまった人は、サインイン画面の[Apple IDまたはパスワードをお忘れですか?]をタップして、必要情報を入力しましょう。

Apple IDの確認やパスワードのリセットができます。

ID確認

インターネットに繋がっていない

当然ですがダウンロードするためには、インターネット接続が必要です。

システム環境設定のネットワークからインターネットの接続状況を確認しましょう。もし接続できていない場合は、再接続やPCの再起動などを試してみると、インターネットに接続できるかもしれません。

ネットワーク接続確認

3つのログイン方法

『LINE』アプリのダウンロードが終わったら、次は自分のアカウントにログインしましょう。Mac版のログイン方法は「メールログイン」、「QRコードログイン」、「電話番号ログイン」の3つです。

電話番号ログインは、PC(Mac/Windows/Chromeブラウザ)版で新規登録を行った人のみ使えるログイン方法なので、基本的には2つのログイン方法で考えましょう。(現在はPCからの新規登録はできなくなりました)

ログイン画面

メールアドレスログイン

メールアドレスとパスワードを入力し、ログインするオーソドックスなタイプです。ログインのたびにメールアドレスとパスワードの入力が必要。

QRコードログイン

Macで表示されたQRコードをスマホで読み取り、ログインするやり方です。文字入力をする必要がほぼないためかなり楽なログイン方法。

電話番号ログイン

PC(Mac/Windows/Chromeブラウザ)版で新規登録を行った人のみ利用可能なログイン方法です。スマホから新規登録を行っていると、電話番号登録していても使えません

また現在はスマホでしか新規登録できないため、以前PC版から新規登録を行った人のみ使えるログイン方法です。

自動ログイン

毎回ログインするのが面倒だなと感じる人は、自動ログインにチェックを入れてログインしましょう。

自動ログインにチェックを入れれば、常にログイン状態を保つことができます。他の人が自分のMacを使った際に、LINEを勝手に使われる可能性があることだけは覚えておきましょう。

初回ログイン時にのみ本人確認が必要

Mac版『LINE』の初回ログイン時は、本人確認が必要になります。ログインしたタイミングで、4桁の数字がMacに表示されるので、スマホに表示された本人確認画面へ入力しましょう。

本人確認
スマホの本人確認画面

これでログイン完了

無事ログインできると自分のトーク一覧が現れます。スマホ版でできることはほぼ全てできるので、Mac版も存分に使ってみてください。

ログイン後の画面

ログインできない時の対処法

ログインできない時は以下の対処法を試してみてください。全て試した結果うまくいかなかった場合、『LINE』のお問い合わせフォームに連絡しましょう。

・Mac版LINEの再インストール
・Macを再起動
・ファイヤーウォールやセキュリティソフトを一時的に無効、またはLINEの接続を許可
・常駐ソフトウェアやカスタマイズソフトを無効化

お問い合わせはこちらから

お問い合わせ│LINE(ライン)

お問い合わせ方法の詳しい情報はこちらから

LINEに問い合わせる方法は専用フォームのみ! 電話サポートは受けられない

Mac版『LINE』の注意点

Mac版の『LINE』を使う際に、注意点が4つあるので紹介します。

Mac版『LINE』の推奨環境

Mac版『LINE』を使用する際にはMacのOSバージョンを確認しましょう。推奨環境は「OS X 10.13以上」とされています。(2020年9月23日時点)

もし長い間アップデートを行っていない人は、MacのOSを最新版にアップデートする必要があるかもしれません。

MacのOSを確認する方法は、画面左上にある[りんご]マークをクリックし、[このMacについて]をクリックしましょう。

りんごマークをクリック

macOS 〜と書かれている場所で、バージョンの確認ができます。

バージョン確認

PC版で使えない機能一覧

残念ながらスマホ版では使えても、Mac版では使えない機能があります。以下の使えない機能一覧を確認しておきましょう。

・ニュース
・LINE Pay
・LINEポイント
・クーポン
・LINEほけん
・LINEスマート投資
・スタンプショップ
・着せ替えショップ
・LINE GAME
・LINEショッピング
・LINEデリマ
・LINEチケット
・LINEバイト
・LINEトラベルjp
・LINEキャリア
・LINEスケジュール(作成・回答とも不可)
・LINEアンケート
ほか

「Letter Sealing」を利用しているとメッセージが見れない場合もある

メッセージを暗号化してくれる機能『Letter Sealing』を利用中に、初めてMac版にログインする場合や、Mac版を再インストールした場合などメッセージが読めなくなるので注意しましょう。

すでに見られないメッセージがある場合は、対処法がないため諦めるしかありません。

Letter Sealing

「Letter Sealing」の解除方法

ホームタブの設定から、[プライバシー管理]をタップし、[Letter Sealing]のスライドボタンを左側(灰色)にすれば解除完了。

「Letter Sealing」の解除方法

Mac版(PC)では新規登録はできない

残念ながら、Mac(PC)版で『LINE』の新規登録はできません。普段使っているスマホの『LINE』アカウントでログインする必要があります。

まだ『LINE』アカウントを持っていない人は、スマホ版で新規登録してからMac版を使うようにしましょう。

Mac版『LINE』を使おう

Mac版の『LINE』を使えるようになりましたか?スマホだけでなくMacで『LINE』が使えるようになると、オンライン飲み会なども快適になり友だちとのやりとりの幅が広がります。

ぜひMacをお使いの方は、Mac版の『LINE』をインストールして使ってみましょう。

こちらの記事もおすすめ

完全無料のLINEスタンプまとめ 隠しスタンプ・無条件スタンプ【10月15日更新】
LINE グループビデオ通話を使いこなす方法 画面共有や分割の仕方など
LINE

LINE Corporation

4.43

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Google Playを見る
LINEの使い方 まとめ

TAG