• TOP
  • LINE
  • Mac版『LINE』のダウンロード・インストール方法〜ログインまで徹底解説!

スマホの連絡手段として『LINE(ライン)』はとても便利なアプリですよね。多くの人が使っている『LINE』ですが、実はApple社のパソコンのMac(マック)版アプリも用意されています。

Mac版の『LINE』アプリならPC内のファイルを送ったり、画面シェアができたりとスマホ版ではできないようなこともできます。

本記事ではそんなMac版の『LINE』アプリのインストール方法からログインまでを徹底解説します。

PCからは新規登録ができません。Mac版LINEを使うにはスマホ版LINEで使っているアカウントが必要です。

Mac版アプリをインストールする前の3つの準備

Mac版(Windows版も)の『LINE』アプリを使う場合、準備しておくことが3つあります。それは「メールアドレスの設定」、「パスワードの確認」、「他のデバイスでログインを許可」です。

Mac版アプリをインストールする前にスマホの『LINE』で設定しておくと、インストールした後スムーズに使い始められます。

確認方法

▲3つの準備をするためにまずはアカウント画面にたどり着く必要がある。

メールアドレスの設定

Mac版『LINE』にログインするためには、メールアドレスを設定しなければいけません。今までスマホでのみ利用していた場合はメールアドレスの設定をしていない人も多いと思います。

メールアドレスを登録すると、数字4桁の認証コードを求められます。登録したメールアドレスに認証コードが送られてくるので、入力すれば設定完了です。

メールアドレスを設定する

▲スマホ版の引き継ぎでも使用するため、よく使うメールアドレスの登録がおすすめ。

パスワードの確認

スマホ版の『LINE』に登録した時にパスワードを設定しています。引き継ぎや他デバイスでのログインをしたことがない人は、パスワードをほとんど使っていないと思います。

もし自分が登録したパスワードがわからない人は、メールアドレスの設定と同じように設定のアカウントからパスワードの再設定ができます

パスワード再設定

▲パスワードを再設定する場合は、他のサービスで使っているパスワードの使い回しをしない。

パスワード作成でお悩みならこちらの記事

安全で覚えやすいパスワードの作り方 アカウント管理のコツも解説

他のデバイスでのログインを許可

『LINE』は乗っ取り防止のため、他のデバイスでログインを制限する設定をできます。しかし自分のMacで『LINE』アプリを使う場合は、この設定を変更しなくてはいけません。

セキュリティ面が心配な人は『LINE』公式アカウントから、ログイン通知が届くので確認しましょう

ログインを許可する

▲[ログイン許可]のスライドボタンが緑になっていれば、Mac版でもログインできる。

Mac App Storeから『LINE』をダウンロード・インストール

準備が完了したら、Mac版の『LINE』をダウンロードしましょう。Macの場合はMac App Storeからのダウンロードのみで、インストールする必要がなく利用できます。

ダウンロード方法は簡単で、Mac App Storeの『LINE』を開き、[入手]をタップするだけ!

Mac App Storeの『LINE』はこちらから

「LINE」をMac App Storeで
入手をタップ

3つのログイン方法から選んでログイン

『LINE』アプリのダウンロードが終わったら、次は自分のアカウントにログインしましょう。Mac版のログイン方法は3つあります。「メールログイン」、「QRコードログイン」、「電話番号ログイン」です。

電話番号ログインは、PC(Mac/Windows/Chromeブラウザ)版で新規登録を行った人のみ使えるログイン方法なので、基本的には2つのログイン方法で考えましょう

メールログイン

メールアドレスとパスワードを入力し、ログインするオーソドックスなタイプです。ログインのたびにメールアドレスとパスワードの入力が必要。

メールログインの画面

QRコードログイン

Macで表示されたQRコードをスマホで読み取り、ログインする方法です。文字入力をする必要がほぼないためかなり楽なログイン方法。

QRコードログイン画面

電話番号ログイン

PC(Mac/Windows/Chromeブラウザ)版で新規登録を行った人のみ利用可能なログイン方法です。スマホから新規登録を行っていると、電話番号登録していても使えません

また現在はスマホでしか新規登録できないため、以前PC版から新規登録を行った人のみ使えるログイン方法です。

電話番号ログイン

これでログイン完了

無事ログインできると自分のトーク一覧が現れます。スマホ版でできることはほぼ全てできるので、Mac版も存分に使ってみてください。

ログイン後の画面

Mac所持なら『LINE』をダウンロードして使おう

Mac版の『LINE』を使えるようになりましたか?スマホだけでなくMacで『LINE』が使えるようになると、オンライン飲み会などもし易くなり友だちとのやりとりの幅が広がります。

ぜひMacをお使いの方は、Mac版の『LINE』をインストールして使ってみましょう。

こちらの記事もおすすめ

無料LINEスタンプまとめ 隠しスタンプ・無条件スタンプなど【7月30日更新】
LINE グループビデオ通話を使いこなす方法 画面共有や分割の仕方など
LINE

LINE Corporation

4.46

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Google Playを見る
LINEの使い方 まとめ

TAG