本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

Kindleで本を間違って購入した経験はないでしょうか。返品の手続きは難しくありませんが、条件があるため早めに対処することが大切です。

本記事ではKindleで間違って本を購入してしまった場合の返品方法や条件、注意点を解説します。この記事を読めば、間違って本を購入しても慌てずに対処可能です。

「Kindle Unlimited」が30日間無料!今なら2カ月99円も!!

Amazonの読み放題サービス「Kindle Unlimited」が、30日間無料で利用できるキャンペーンが実施中。

さらに今なら2カ月99円で楽しめるキャンペーンも開催しています!(表示される特別プランの金額が異なる場合があります)

ビジネス書・実用書・小説・マンガなど読み放題のジャンルは多岐にわたるのできっとあなたの読みたい本が見つかります!

キャンペーンの確認はこちらから

電子書籍がお得!

Kindleセール情報をチェック

Kindle本は返品できる?

Kindle本は条件を守れば返品ができます。返品条件や返金までの期間を説明します。

本を開いていない

Kindleで購入した本を返品する条件は、本を一度も読んでいないことです。本を読んだ後は原則として返品できません。

ただし、開いたのが試し読みで読めるページまでであれば、Amazon社側の裁量で返品対応してくれる可能性があります。

返品期間内に手続きをする

Kindle本は注文日から7日以内に返品対応する必要があります。その期間を過ぎてしまうと、いかなる理由があっても返品できません。

返金までにかかる期間

返品が認められた場合、3〜5日で返金されます。返金処理は支払いした方法に合わせて行われます。

Kindleの返品方法

Kindleの返品方法はチャットサポート、電話、メールのいずれかの方法でおこなえます。一般の商品の返品とは手順が異なるため注意してください。

チャットサポート

チャットサポートはPCAmazonショッピングのアプリからできる返品手続きです。手順は以下の通りです。

  • STEP1

    ホーム画面右下の「≡」を選択

    Amazonホーム画面

  • STEP2

    カスタマーサービスを選択

    カスタマーサービスを選択する画面

  • STEP3

    「kindle電子書籍/デジタルコンテンツ/コミック」を選択

    kindle電子書籍を選択する画面

  • STEP4

    「Kindle本の返品」を選択

    お問合せ内容を選択する画面

  • STEP5

    「カスタマーサービスへ連絡」を選択

    カスタマーサービスヘ連絡する画面

  • STEP6

    「今すぐチャットを開始する」を選択

    希望する連絡方法を選択する画面

  • STEP7

    チャットでサポートを受ける

    チャットの画面

    チャット画面に遷移するので、質問に選択肢から回答し「チャットでサポートを受ける」を選択します。担当者に返品したい旨を伝えましょう。

Amazon ショッピングアプリ

AMZN Mobile LLC

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

電話

電話での返品はスマホPCから手続きができます。手順は以下のとおりです。

Amazonカスタマーサービスから電話をもらう【スマホ】

スマホから手続きをおこなう手順を解説します。STEP5まではチャットサポートで問い合わせる手順と同じです。

  • STEP1

    ホーム画面右下の「≡」を選択

    Amazonホーム画面

  • STEP2

    「カスタマーサービス」を選択

    カスタマーサービスを選択する画面

  • STEP3

    「Kindle電子書籍/デジタルコンテンツ/コミック」を選択

    Kindle電子書籍を選択する画面

  • STEP4

    「Kindle本の返品」を選択

    お問合せ内容を選択する画面

  • STEP5

    「カスタマーサービスへ連絡」を選択

    カスタマーサービスへ連絡を選択する画面

  • STEP6

    「今すぐ電話をリクエストする」を選択

    電話連絡を希望する画面

  • STEP7

    電話番号を入力し、「今すぐ電話をかけてもらう」を選択

    電話番号を入力する画面

Amazonカスタマーサービスから電話をもらう【PC】

PCから手続きする方法は以下のとおりです。手元に電話を用意してから対応しましょう。

  • STEP1

    アカウントサービスの「カスタマーサービスに連絡」を選択

    PCのアカウント画面

  • STEP2

    その他のお問合せの「Prime Video、Amazon Music、Kindleアプリ、Kids+」を選択

    カスタマーサービス画面

  • STEP3

    「Kindle電子書籍/デジタルコンテンツ/コミック」を選択

    サポートが必要な項目を選択する画面

  • STEP4

    「Kindle本の返品」を選択

    お問合せ内容を選択する画面

  • STEP5

    「カスタマーサービスへ連絡」を選択

    カスタマーサービスへ連絡を選択する画面

  • STEP6

    今すぐ電話をリクエストする」を選択

    電話のリクエストを選択する画面

  • STEP7

    電話番号を入力して「今すぐお電話ください」を選択

メール

Kindleアプリを使っている方はメールでも対応ができます。今回はiPhoneアプリの画面で解説しますが、AndroidやiPadでも手順は変わりません。

Kindle

AMZN Mobile LLC

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る
  • STEP1

    Kindleアプリを起動します

    Kindleアプリ

  • STEP2

    「その他」を選択

    Kindleの画面

  • STEP3

    「ヘルプ」を選択

  • STEP4

    「Eメールで問い合わせる」を選択

    ヘルプとフィードバック画面

  • STEP5

    返品したい旨を記載して「Eメールの送信」を選択

    Eメールで問い合わせる画面

    「問題についてもう少し詳しく教えてください」の欄には、次の3つを記載しておきましょう。
    1.Kindleの返品を希望していること
    2.注文番号
    3.返品理由

Amazonお問い合わせ方法 電話・チャットは24時間対応で返答が早い!

1-Clickで購入の返品方法

「1-Clickで間違って購入してしまった」という場合、その直後であれば上記の方法で簡単に返品手続きできます。

1-Clickで購入の返品手順

1-Clickで購入した場合、購入後のページで返品手続きができます。

  • STEP1

    「注文キャンセル」をクリック

    購入後の画面

  • STEP2

    「はい、注文をキャンセルします」をクリック

    注文をキャンセルする画面

  • STEP3

    注文のキャンセル完了です

    注文キャンセル完了画面

Kindle返品時に確認したいこと

Kindleで返品するときに確認したい手数料やペナルティなどの疑問を解説します。

返品時の手数料

Kindleの返品時に手数料はかかりません

ペナルティを受ける可能性

適切な理由で返品した場合はペナルティを受けることはありません。しかし、十分な理由がなく繰り返し返品するなどの悪質な行為が認められた場合、返品ができなくなる可能性があります。

購入時はKindle本のタイトルや内容をよく確認してから購入しましょう。

Kindle本は条件に当てはまれば返品できる

この記事では、Kindleの返品方法と注意点を解説しました。

Kindle本を開いていなければ、購入から7日以内は返品手続きができます。ただし、もし間違って部分的に本を開いていてもAmazonの裁量で返品できる可能性があります。

上記の方法を参考に、慌てず対処しましょう。

電子書籍がお得!

Kindleセール情報をチェック

こちらの記事もおすすめ

【2024】Kindle端末 最新全7機種おすすめ・選び方・比較・売れ筋ランキング
Amazonの注文キャンセル方法 できない時の対処法・返金の時期・注意点など