Kindleで本を間違って購入した経験はないでしょうか。返品の手続きは難しくありませんが、条件があるため早めに対処することが大切です。

本記事ではKindleで間違って本を購入してしまった場合の返品方法や条件、注意点を解説します。この記事を読めば、間違って本を購入しても慌てずに対処できるでしょう。

CHECK!!
Amazonギフトカード訴求

Amazonでのお買い物は、Amazonチャージを使うのがおすすめ!

ワンクッション挟むだけで最大2.5%のAmazonポイントが還元されるので、ぜひ活用してみてください!

Kindle本は返品できる?

Kindle本は条件を守れば返品ができます。返品条件や返金までの期間を説明します。

本を開いていない

Kindleで購入した本を返品する条件は、本を一度も読んでいないことです。本を読んだ後は原則として返品できません。

ただし、開いたのが試し読みで読めるページまでであれば、Amazon社側の裁量で返品対応してくれる可能性があります。

返品期間内に手続きをする

Kindle本は注文日から7日以内に返品対応する必要があります。その期間を過ぎてしまうと、いかなる理由があっても返品できません。

返金までにかかる期間

返品が認められた場合、3〜5日で返金されます。返金処理は支払いした方法に合わせて行われます。

Kindleの返品方法

Kindleの返品方法はチャットサポート、電話、メールのいずれかの方法で行えます。一般の商品の返品とは手順が異なるため注意してください。

チャットサポート

チャットサポートはPCAmazonショッピングのアプリからできる返品手続きです。手順は以下の通りです。

Amazon ショッピングアプリ

AMZN Mobile LLC

4.08

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Google Playを見る

「お問い合わせフォーム」にアクセス

Amazonお問い合わせフォーム

「カスタマーサービスに連絡」をタップして、「今すぐチャットで問い合わせる」を選択

PCから手続きをする場合は、「いますぐチャットをはじめる」をクリックします。

はじめて使う場合、以下の画面で「わかりました」を選択

「プライム・ビデオ、ミュージック、Kindle本など」を選択

「Kindle本」を選択

「その他」を選択

「わかりました」を選択

担当者に返品したい趣旨を伝える

電話

電話での返品はスマホPCから手続きができます。手順は以下の通りです。

Amazonカスタマーサービスから電話をもらう【スマホ】

スマホから手続きを行う場合は、ブラウザとアプリで異なります。ここでは、ブラウザから手続きする方法を解説します。

【スマホ】「お問い合わせフォーム」にアクセス

Amazonお問い合わせフォーム

【スマホ】「カスタマーサービスに連絡」から「Amazonから電話をする」を選択

【スマホ】「デジタルコンテンツーデジタル本、プライムビデオ、音楽など」を選択

【スマホ】「Kindle電子書籍」、「Kindle本の返品」の順に選択

【スマホ】電話番号を入力して「今すぐ電話がほしい」をタップ

Amazonカスタマーサービスから電話をもらう【PC】

PCから手続きする方法は以下の通りです。手元に電話を用意してから対応しましょう。

【PC】「お問い合わせフォーム」にアクセス

Amazonお問い合わせフォーム

【PC】「Amazon.co.jpからお電話いたします」を選択

【PC】「デジタルコンテンツーデジタル本、プライムビデオ、音楽など」を選択

【PC】「Kindle電子書籍」、「Kindle本の返品」を選択

【PC】「電話」を選択

【PC】電話番号を入力して「今すぐ電話がほしい」をクリック

メール

Kindleアプリを使っている方はメールでも対応ができます。今回はiPhoneアプリの画面で解説しますが、AndroidやiPadでも手順は変わりません。

Kindle

AMZN Mobile LLC

4.11

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Google Playを見る

アプリを起動する

「その他」を選択

「ヘルプ」を選択

「お問い合わせ」を選択

「はじめに」を選択

「コンテンツの購入」を選択

「Eメール」を選択

問題の詳細を入力し「Eメールの送信」をクリック

「問題についてもう少し詳しく教えてください」の部分には、以下3つを記載してください。

1.kindle本の返品を希望していること
2.注文番号
3.返品の理由

1-Clickで購入の返品方法

「1-Clickで間違って購入してしまった」という場合、その直後であれば上記の方法で簡単に返品手続きできます。

1-Clickで購入の返品手順

1-Clickで購入した場合、購入後のページで返品手続きができます。

「注文をキャンセル」をクリック

「はい、注文をキャンセルします」を選択

Kindle返品時に確認したいこと

Kindleで返品するときに確認したい手数料やペナルティなどの疑問を解説します。

返品時の手数料

Kindleの返品時に手数料はかかりません

ペナルティを受ける可能性

適切な理由で返品した場合はペナルティを受けることはありません。しかし、十分な理由がなく繰り返し返品するなどの悪質な行為が認められた場合、返品ができなくなる可能性があります。

購入時はKindle本のタイトルや内容をよく確認してから購入しましょう。

Kindle本は条件に当てはまれば返品できる

この記事では、Kindleの返品方法と注意点を解説しました。

Kindle本を開いていなければ、購入から7日以内は返品手続きができます。ただし、もし間違って開いていてもAmazonの裁量で返品できる可能性があります。

上記の方法を参考に、慌てず対処しましょう。

こちらの記事もおすすめ

【2020】Kindle端末おすすめ4機種 使用歴6年が徹底比較&人気ランキング 
Amazonの注文キャンセル方法 できない時の対処法、返金の時期、注意点など