本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

スマホの紛失・故障などが原因で機種変更する場合、突然な出来事だったためにトーク履歴のバックアップができていない方が多いのでは? トーク履歴のバックアップや復元する機能は、スマホ版にしか搭載されていないので、PC版LINEでトーク履歴やアカウントのバックアップはできません。

しかしバックアップはできないものの、トーク内容をテキスト形式でデータに残すことは可能です。スマホ版のようにトーク履歴を完全に再現することはできませんが、どのようなメッセージをやり取りしていたのかはデータに残せるので確認していきましょう。

「ALBUS」で思い出の写真をアルバムに [AD]

最近は写真をデータで保存することが増えましたが、プリントして手元に残しておくのもまた良いものです。

「ALBUS」では毎月”ずっと無料”で、8枚まで写真のプリントを注文できます。家族や子どもとの思い出のアルバムを作ってみてはいかがでしょうか。

ALBUS をダウンロード

PC版LINEでトーク履歴やアカウントのバックアップ・復元はできない

PC版(Windows/Mac/Chrome)の「LINE」はスマホ版(iPhone/Android)のようにトーク履歴やアカウントの「バックアップ・復元」機能は備わっていないので注意してください。そのためトーク履歴のバックアップをしたい場合は、スマホ版LINEから行ってください。

いつスマホが紛失・故障しても大丈夫なように「自動バックアップ」の設定をオススメします。トーク履歴のバックアップはしていたけど、最後にバックアップをしたのが半年前・1年前だと、直近のトーク内容が残ってないのであまり意味がありません。

iPhoneでのトーク履歴のバックアップはこちら

【iPhone】LINEトーク履歴のバックアップ・引き継ぎ・復元方法 機種変更も安心

Androidでのトーク履歴のバックアップはこちら

【Android】LINEトーク履歴のバックアップ・復元 機種変更時に引き継ぐ方法【最新】

トーク履歴をテキスト形式で保存することは可能

PC版LINEにはトーク履歴のバックアップ機能はありませんが、トーク内容をテキストファイルとして保存することはできます。ただしテキストメッセージでの保存のため、LINEスタンプや絵文字、画像、動画などのデータは「スタンプ」「絵文字」といったテキストでの表示のみ。

あとから保存したテキストファイルを見返したときに、どんな画像や動画のやり取りがあったのかは確認できません。

トーク履歴を保存する方法

保存したいトーク画面を開いて[︙]→[トークを保存]の順にクリックします。

PC版LINEのトーク画面

[確認]をクリックします。

これでトーク履歴をテキスト形式で保存できます。

PC版LINEのトーク保存画面
テキスト形式で保存されたトークメッセージ

▲トークはテキスト形式で保存され、スタンプなどは文字におこされる。

トーク内容のボリュームが多いときは、保存したい日付のトークメッセージ画面を開いてから保存してください。たとえば7月31日のトークメッセージを開いて「トーク内容を保存」をタップすると、7月31日から今日までのトーク内容が保存されます。

最新のトークメッセージ画面を開いた状態で保存した場合、最新の20~30通ほどのやり取りしか保存されていません。

スマホの紛失時など、緊急の引き継ぎは対応できる

電話番号が同じであれば、紛失や故障などの理由で旧端末が利用できない場合でも、LINEアカウントの引き継ぎは可能です。

ただ機種変更時に電話番号が変わる場合は、基本的に旧端末で「アカウントの引き継ぎ設定」を行う必要がありますが、PC版LINEにログインできるデバイスがあれば旧端末がなくてもLINEアカウントを引き継げます。

というのも「アカウントの引き継ぎ設定」を行っていない場合、認証コードを受け取って入力することでも引き継ぎ可能です。その認証コードは旧端末のLINEアプリのほかPC版にも送信されるため、紛失・故障などで旧端末が利用できない状況でも、PC版を使えるならLINEアカウントの引き継ぎに対応できます。

PC版LINE引き継ぎ認証番号の確認画面

こちらの記事もおすすめ

PC(パソコン)版「LINE」の使い方・特長を徹底解説 スマホ版との違い
「LINE STORE(ラインストア)」とは? スタンプや漫画もお得に買える賢い使い方
LINE

LINE Corporation

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

TAG