本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

「LINE(ライン)」でスタンプを無料ダウンロードしたい、新着情報が欲しいといった理由で企業やお店の公式アカウントを友だち追加したはいいものの、頻繁に宣伝やお知らせメッセージが届いて鬱陶しいと感じている方も多いのではないでしょうか?

また、公式アカウントでトーク画面が埋まってしまうと肝心なメッセージを見逃してしまうことにも。利用する機会が減って新しい情報がいらなくなった公式アカウントは削除していきましょう。

「ALBUS」で思い出の写真をアルバムに [AD]

最近は写真をデータで保存することが増えましたが、プリントして手元に残しておくのもまた良いものです。

「ALBUS」では毎月”ずっと無料”で、8枚まで写真のプリントを注文できます。家族や子どもとの思い出のアルバムを作ってみてはいかがでしょうか。

ALBUS をダウンロード

LINEの公式アカウントを友だちから完全に削除する方法

公式アカウントを完全に削除する方法はとても簡単。以下の2ステップで完了します。

【ステップ①】公式アカウントをブロック
【ステップ②】ブロックリストから公式アカウントを削除

それではどのように公式アカウントをブロックして削除するのかを確認していきましょう。

【ステップ①】公式アカウントをブロック

公式アカウントのトーク画面の「≡」をタップし、「ブロック」を選択

これで公式アカウントのブロック完了です。

LINE公式アカウントのトーク画面

【ステップ②】ブロックリストから公式アカウントを削除

1. LINEホーム画面の「歯車アイコン」をタップし、「友だち」を選択

LINE友だち設定画面への手順

2. 「ブロックリスト」をタップ

LINE友だち設定画面

3. 削除したいアカウント横の「編集」をタップし、「削除」を選択

これで公式アカウントを完全に削除することができます。

LINEブロックリストからの削除画面

友だちリストからの「削除」は完全に削除できていない

友だちリストのアカウントを長押しすると、ブロックや非表示などの項目が表示されるのですが、その中に「削除」という項目があります。この「削除」は友だちリストから見えないようにするだけなので、クーポン情報や新キャンペーンなどの通知が届く状態のままです。

お知らせなどの通知が届かないようにするには、先述の「LINEの公式アカウントを完全に削除する方法」で紹介している手順で、公式アカウントを削除してください。

友だちリストから公式アカウントの削除

公式アカウントを復活させる方法

公式アカウントを一度は完全に削除したけど、もう一度友だち追加をしたい時もあると思います。公式アカウントの再登録はLINE友だちを追加し直すよりも簡単で、1分もあれば再登録できます。

公式アカウントを再登録する方法

1. 友だちリストから「公式アカウント」をタップし、画面右上の「バッジアイコン」を選択

LINE友だち追加している公式アカウント

2. 再登録したい公式アカウントを選択

再登録したい公式アカウントが決まっている場合は、検索機能を使うことをおすすめします。

LINE公式アカウントのホーム画面

3. 「追加」をタップ

これで一度削除した公式アカウントを復活させられます。

LINE公式アカウント

こちらの記事もおすすめ

LINE友達を完全削除する方法 「バレるか」や「相手からも消える方法」解説
LINEアプリをアンインストールしたらどうなる? アカウント削除との違い
LINE

LINE Corporation

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

TAG