本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

「LINE(ライン)」をアンインストールしても、友だちやグループなどのデータは残ったまま! 間違えてLINEアプリをアンインストールしてしまっても、LINEアカウントが削除されるわけではないので安心してください。

本記事ではアンインストールした場合にどのデータが残り、どのデータが消えるのかをわかりやすく紹介。またLINE友だちにはアンインストールしたことを伝える通知がいくのかなど、アンインストール時に相手画面ではどのように表示されるのか、再インストールする場合の注意点、やっておくべきことなどを解説しています。

「ALBUS」で思い出の写真をアルバムに

最近は写真をデータで保存することが増えましたが、プリントして手元に残しておくのもまた良いものです。

「ALBUS」では毎月”ずっと無料”で、8枚まで写真のプリントを注文できます。家族や子どもとの思い出のアルバムを作ってみてはいかがでしょうか。

ALBUS をダウンロード

LINEのアンインストールとは

「LINE」のアンインストールとはLINEアプリをスマホから削除することです。スマホのホーム画面にあるLINEアプリのアイコンを長押し、「Appの削除(アンインストール)」をタップしてスマホからLINEアプリが削除することを「LINE」のアンインストールと言います。

アンインストールしただけでは、友だちやグループなどのLINEデータは残ったままです。一部消えるデータもありますが、再びログインすれば残ったデータは復元されます。

アンインストールして消えるデータ

・トーク履歴  
・複数トークのルーム

アンインストールしても残るデータ

・プロフィール情報(名前、LINE ID、プロフィール画像、ステータスメッセージなど)
・友だちリスト
・グループ
・スタンプ、絵文字、着せかえの購入履歴 ※使用するには再ダウンロードが必要
・VOOMの投稿内容
・ブロックの設定
アルバム、ノートに投稿した内容
・「Keep」に保存したデータ(画像、動画、テキストなど)
・課金アイテムの購入履歴
LINE ポイントの残高
LINE Payの残高
・LINE連動アプリ・サービスの情報(GAME・マンガ・占いなど)
・購入したコインの残高

参照元:LINEあんぜん引き継ぎガイド

アカウント削除との違いは?

「LINE」のアカウント削除はアンインストールと違って、スマホからLINEアプリを削除するのではなくLINEアプリのデータそのものを削除することです。

友だちやグループなどのすべてのデータが削除されるので、アカウント削除をするときはよく考えてから実行してください。

アカウント削除について詳しくはこちら

【iPhone】LINEのアカウント削除・退会方法 復活・復元は不可、代替手段あり

アンインストールしても相手に通知はされない

LINEアプリをアンインストールしても「○○がアンインストールしました」といった通知はされないので、相手にアンインストールしたことが伝わることはありません。

ただアカウント削除をした場合は「○○が退出しました」と表示されるため、LINEアカウントを削除したことが相手に伝わります。

未読メッセージはそのまま

もし未読メッセージがある状態でアンインストールをしても、既読にはならず未読のままです。すぐに再インストールをしてログインするなら問題ないですが、長期間空ける予定であれば、その旨をステータスメッセージなどで伝えておくといいでしょう。

というのも、既読が付かない状態が続くと相手は「ブロックされているのかな」と心配する可能性があるので、それを防ぐためです。

LINEステータスメッセージ

▲「しばらくLINE休止」といったステータスメッセージを残しておくと、既読が付かない理由がわかるので相手も安心。

再インストール前の注意! アンインストールする前に登録情報を確認

再インストールしてログインし直す場合、事前に電話番号パスワード両方を登録しておく必要があります。

もし電話番号とパスワードどちらか一方でも登録していない、もしくは忘れた場合は再ログインできないので、LINEアプリをアンインストールする前に登録情報を確認してください。

こちらの記事もおすすめ

「LINE」トーク履歴の削除方法 相手にバレるか? 間違って消したときの復元方法も網羅
LINEからログアウトする方法 スマホからできない場合の対処法も【iPhone/Android/PC】
LINE

LINE Corporation

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

TAG