• TOP
  • 📱 スマホ・アプリ
  • LINEで予約(LINE PLACE)とは? やり方・キャンセル方法・実際に飲食店を予約した感想
本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

普段、よく友だちと飲食店に行く人の中には、「もっとスムーズにお店を予約したい!」「お店を予約した時間や場所を伝えるのが面倒……」といった不満を抱えている方がいるのではないでしょうか?

そんな方におすすめなのが、新たにLINEに追加された機能LINEで予約(LINE PLACE)です。この機能を使うと具体的な予約日や時間、周辺マップもシェアされるため、友だちやお店とのやり取りがよりスムーズになります。

本記事では、そんなLINEで予約の使い方について解説します。記事の後半では、実際にLINEで予約を使った感想も述べているので、「使おうかどうか迷ってる……」という方はぜひ参考にしてください。

「ALBUS」で思い出の写真をアルバムに [AD]

最近は写真をデータで保存することが増えましたが、プリントして手元に残しておくのもまた良いものです。

「ALBUS」では毎月”ずっと無料”で、8枚まで写真のプリントを注文できます。家族や子どもとの思い出のアルバムを作ってみてはいかがでしょうか。

ALBUS をダウンロード

LINEで予約とは? LINE上で飲食店を予約できる新サービス!

LINEで予約とは、その名のとおりLINEで直接お店を予約できるサービスのことです。

対象となるお店は飲食店で、各お店の公式アカウントから直接日時や人数を指定して予約できます。グルメサイトを経由したり、直接電話を掛けたりする必要がないため、よりスピーディにお店を予約できるのが特徴です。

また、LINEで予約ではお店の情報と同時に、予約した日時や場所も友だちにシェアできます。さらに、予約日が近くなるとLINEで通知が送られてくるため、予定をつい忘れがちな人にもおすすめな機能です。

LINEで予約はLINE PLACEに統合された

LINEで予約は、2023年7月現在、LINE PLACEに統合されています。

LINEで予約のメニューを押すと自動的にLINE PLACEに切り替わるので、ユーザー側で特別な操作は必要ありません。

LINEで予約はLINE PLACEへ

LINEで予約(LINE PLACE)の使い方

LINEで予約(LINE PLACE)のやり方は、お店の公式アカウントから利用できるほか、近くのお店を検索して予約することもできます。また、過去に利用したお店を再予約することも可能なので、その方法を確認していきましょう。

ホーム画面から「LINEで予約」を選ぶ

LINEで予約

お店の公式アカウントから予約する

「前から気になっているお店がある」「馴染みの店の席を押さえておきたい」という方は、そのお店のLINE公式アカウントから直接予約しましょう。

[予約する]をタップして日付・人数・時間を選択

[連絡先]を入力する

最後に[予約する]をタップすれば完了です。

近くにあるお店を検索する

LINEで予約には、専用の公式アカウントが存在します。現在地に近いお店を調べたり、ジャンルごとにお店を検索できたりと非常に使い勝手がよいので、以下のページから友だち申請しておきましょう。

「LINEで予約」公式アカウントはこちら

[ジャンルで探す]で目的の飲食店を探す

ジャンルを選択すると、そのジャンルに該当する最寄りの飲食店が表示されます。さらにお店をタップするとタイムラインを閲覧できるので、それを参考に予約するかどうかを検討しましょう。

[現在地で探す]で最寄りのお店を調べる

表示されているマップは、指で操作できます。どこかにお出かけする際は、あらかじめ目的地周辺のエリアを検索しておくとよいでしょう。また、上部の検索ウィンドウを使えば、場所やお店のジャンルを指定できます。

予約内容を確認する

LINEで予約が完了すると、「LINEで予約お知らせ」というアカウントから予約内容が送られてきます。予約した日付や時間を忘れた場合は、こちらから確認してください。

なお、LINEで予約をブロックしたり、通知設定をオフにしたりしているとメッセージに気づくことができません。予約前に設定を確認しておきましょう。

また、一度予約した内容は、あとから変更することができません。「日付や人数を間違えて選択しちゃった……」という方は、一度予約をキャンセルしてから再度お店を予約してください。

メッセージの受信設定を変更したい方はこちら

【2024最新】LINE通知がこない・遅れる・ならないときの対処法【iPhone/Android】

予約内容をキャンセルする

予約内容のキャンセルは、「LINEで予約お知らせ」内の[予約の詳細を確認]からおこなえます。

なお、キャンセルできる期間はお店によって異なります。予約日の3日前からキャンセル料が発生するケースが一般的ですが、都合が悪くなりそうな時はお店に迷惑がかからないよう早めに対応しましょう。

予約したお店をシェアする

予約したお店の情報は、「LINEで予約お知らせ」のアカウントから、そのまま友だちにシェアできます。

また、そのお店の周辺マップも同時にシェアされるので、友達だちに場所を説明する手間も省けます。

お店を再予約する

LINEで予約で利用したことのあるお店は、「LINEで予約お知らせ」の[マイ予約の確認]から再度予約することができます。

また、キャンセルしたお店も再予約できるので、「予約日や人数を変更したい…」という方は、こちらの機能を利用してみましょう。

[マイ予約を確認]をタップ

[キャンセル]か[過去の予約]のどちらかをタップ

[再予約]をタップして日付や人数を選択

LINEで予約を使った感想

普段、外食をすることが多い筆者が、LINEで予約を使い始めて1週間が経過しました。実際に使ってみて感じるのは、「ほかの地図アプリよりもかなり手軽にお店を検索できる」ということでしょう。

下記画像の左側はGoogle マップ、右側はLINEで予約です。こうして比較してみると、Google マップの画面はゴチャゴチャしていて見辛いのに対し、LINEで予約は非常にすっきりしていることが分かります。

また、LINEで予約は飲食店のみがマップに表示されるため、複雑な操作はほとんど求められません。アプリを起動してから検索するまでの時間も短いので、LINEで誰かとやりとりしていない方でも使う価値があります。

ただし、現状は予約できるお店があまりにも少なすぎます。また、そのお店がLINEで予約に対応しているかどうか、判別しづらいのも難点です。

とはいえ、まだまだ実装されたばかりの機能なので、今後の改善に期待したいところです。もし、上記の不満点がなくなれば、新規のお店を開拓したい人にとって心強いツールとなってくれることでしょう。

こちらの記事もおすすめ

LINEはメッセージの予約送信できない? 自動送信を予約する裏ワザまとめ
LINEで『食べログ』の予約確認が可能に。実際に予約してみた

TAG