テレビドラマやバラエティ番組の配信など、充実したコンテンツで人気を集めている『Paravi(パラビ)』

この記事では、デバイスや支払い方法ごとの解約方法を詳しく紹介しています。手順は複雑ではないので、解約を考えている方はこのまま読み進めてみてください。

CHECK!!
Amazonギフトカード訴求

Amazonでのお買い物は、Amazonチャージを使うのがおすすめ!

ワンクッション挟むだけで最大2.5%のAmazonポイントが還元されるので、ぜひ活用してみてください!

Paravi(パラビ)

Premium Platform Japan, Inc.

3.20

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Google Playを見る

『Paravi』を解約するときの注意点

『Paravi』の解約について、いくつか注意点があります。まずはここをきちんと理解した上で解約手続きに進みましょう。

解約と利用できなくなる日のタイミング

まずは解約日とサービス利用期間の関係についてです。

基本的にベーシックプラン(有料プラン)の場合は、解約しても次の課金日前日まではこれまで通りサービスを利用できます。例えば次の課金日が4月15日の場合、解約を3月28日にしたとしても4月14日までは利用できるというわけ。

ただし、無料期間中の場合は解約手続きをした瞬間からサービスの利用はできなくなります。
(※iTunes Store決済の場合、無料期間中に解約しても期間終了日まで利用可)

この「サービス利用期間のタイミング」についてはしっかりと認識しておきましょう。

無料体験中
※iTunes Store決済以外
解約手続き後、サービス利用不可
無料体験中
※iTunes Store決済
解約手続き後、次の課金日前日までサービス利用OK
ベーシックプラン

iOSはアプリから解約手続きができない

またiPhoneをお使いの場合、アプリ上での解約手続きはできません。この場合は、iPhoneの「設定」から解約手続きをおこないます。

Amazon FireTV上での解約はできない

Amazon Fire TV stickをテレビに接続して、テレビで『Paravi』を観ている方もいるかと思います。この場合、解約手続きはAmazon Fire TVではなくPCやスマホからAmazonにログインしておこないます。

手順は後ほど解説します。

アプリを削除(アンインストール)するだけでは解約にならない

決して勘違いしてほしくないのは、アプリをスマホから削除したからと言って解約したことにはならないということ。ログアウトも同じです。

きちんと以下で解説する解約手順を踏まないと、課金され続けますのでご注意ください。

『Paravi』の解約・退会手順

では、ここから解約手順を解説していきます。利用環境によって3通りの解約方法がありますので、当てはまる方法をお選びください。

Webサイト(ブラウザ)の場合

iTunes Store決済、Amazon Fire TV stick以外での登録以外の場合は、すべてこの方法で解約してください。

①右上のメニューを開き、「アカウント情報」をタップ

paravi 解約

②「契約プランの確認・解約」をタップ

paravi 解約

③「プラン解約」をタップ

paravi 解約

④「解約を続ける」をタップ

paravi 解約

⑤解約理由にチェックをつけ、「解約する」をタップ

paravi 解約

iTunes決済(App課金)の場合

①「設定」>「AppleID、iCloud、メディアと購入」を選択

paravi 解約

②「サブスクリプション」を選択

paravi 解約

③ 表示されるアプリ一覧の中から「Paravi(パラビ)」を選択

paravi 解約

④ 一番下にある「サブスクリプションをキャンセルする」を選択

paravi 解約

Amazon Fire TV stickの場合

① PCやスマホから『Amazon』にアクセスして、「アカウントサービス」を選択

paravi 解約 amazon

②「アプリライブラリと端末の管理」を選択

paravi 解約 amazon

③「定期購読」をタップし、Paraviの欄の「アクション」をタップ

paravi 解約 amazon

アクションボタンのクリックし、「自動更新をオフにする」を選択すればOKです。

④「定期購読は変更されました」と出たらOK

paravi 解約 amazon

解約したことを確認する方法

アプリを削除したりログアウトしただけで解約したと思い込んでいる場合も少なくありません。「解約したはずなのにまだ料金が発生しているんだけど…」という方は、解約されていることを確認しましょう。

ウェブサイト、Androidアプリの場合

解約後すぐにParaviから登録したメールアドレスに「解約完了」メールが届いています。まずはメールボックスを確認しましょう。

メールが見つからない場合は、以下の手順で確認してください。

① ParaviのWebサイトにアクセスしログインする

paravi 解約

② 右上「▼」または「≡」から「アカウント情報」を選択

paravi 解約

③「契約プランの確認・解約」を選択

paravi 解約

「現在契約中のプランはありません」という表記があれば解約済みです。

iTunes Store決済の場合

登録状況は、iPhoneの「設定」で確認できます。解約手順と同じように進みましょう。

paravi 解約

この画面までは解約手順と同じ手順で進み、ここに「サブスクリプションをキャンセルする」というボタンがなければ解約手続き済みです。 

Amazon Fire TVの場合

Amazon Fire TV stickを利用して『Paravi』を観ている場合は、登録状況をAmazon.co.jpで確認できます。

これも解約手順と同じように「アカウントサービス」>「管理」の中から「定期購読」を選択。

paravi 解約確認

ここで、購買しているものがない、もしくは利用停止待ちの状態で自動更新されない旨が記載されていることを確認できれば、解約手続き済みです。

Paravi(パラビ)

Premium Platform Japan, Inc.

3.20

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Google Playを見る

こちらの記事もおすすめ

『Paravi』をテレビで見る方法 Fire TV Stickなど対応デバイスで簡単
動画配信サービスおすすめ13社比較・人気ランキング 料金や作品数は? 映画やアニメが見放題