本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

月額550円(税込)と手頃な値段で、5,500作品以上の中から好きなアニメを堪能できるのが魅力的な「dアニメストア」。

本記事では「dアニメストア」の問い合わせ方法をブラウザ・アプリ・電話に分けて画像付きで解説

あわせて、解約前に知っておきたい「ahamo(アハモ)」契約変更した方向けの注意点や、「dアニメストア」とAmazonプライム版「dアニメストア」の違いも紹介していきます。

まとめて入るとお得!
Hulu × ディズニープラス セットプランが登場
初回2週間無料! オリジナル番組も充実
ABEMAプレミアム
ディズニープラスなら月額990円で家族みんなが楽しめる!【PR】

ディズニー、ピクサー、マーベル、スター・ウォーズ、ナショナル ジオグラフィックなど名作が見放題の「Disney+ (ディズニープラス)」。

さらに大人も楽しめる人気作が観られるブランド「スター」も加わって、内容がさらに充実しました。年額プランなら実質2ヶ月無料でお得に!

月額990円と動画配信サービスとしては比較的低額で、家族で楽しめる作品が多いのが魅力。教養を養うのにもってこいの作品もあり、お子様の教育にもおすすめです。

詳細を見る

【更新情報】
・2023年10月17日:作品数や料金などを最新の情報に更新しました

dアニメストア アニメ動画見放題アプリ/マルチデバイス対応

株式会社NTTドコモ

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

dアニメストアで問い合わせる前に確認すべきこと

dアニメストアへの問い合わせを考える前に、公式サイト内の「よくある質問」に自分の問い合わせたい内容があるかどうかを確認しましょう。

ここでは「よくある質問」の中から、特に問い合わせ件数が多い項目をピックアップして紹介します。

>>すぐに「問い合わせ方法」が知りたい方はこちら

まずは「よくある質問」を確認する

解約方法や支払いトラブルに関する内容が、問い合わせの中でも上位に入ります。いざという時にスムーズに対応できるよう、サービス内容や解約手順などを確認していきましょう。

dアニメストアのよくある質問

▲「よくある質問」から疑問に近いカテゴリを選択すると詳細解説を確認可能。

「dアニメストア」のよくある質問ページ

よくある質問で多い「解約方法」を解説

「dアニメストア」を解約する場合は、トップページ下部の「解約」ボタンから手続きできます。なお、スマートフォンのアプリを削除しただけでは解約できないため、注意しましょう。

パソコン・ブラウザ版「dアニメストア」からの解約方法

  • STEP1

    トップ画面を下にスクロールし[解約]をタップする

    トップ画面

  • STEP2

    [解約する]をタップする

    トップ画面

  • STEP3

    [次へ進む]をタップする

    Mydocomo手続き画面

  • STEP4

    注意事項を読み、チェックを入れて[同意して進む]をタップ

    Mydocomo手続き画面

  • STEP5

    [この内容で手続きを完了する]をタップする

    Mydocomo手続き画面

スマホアプリ版「dアニメストア」からの解約方法

  • STEP1

    アプリトップ画面を下にスクロールし、[解約]をタップ

    トップ画面

  • STEP2

    アンケートに答えて[解約する]をタップ

    解約画面

  • STEP3

    自動的にMydocomoに遷移するので、契約内容を確認し[次へ進む]をタップ

    Mydocomo内の手続き画面

  • STEP4

    注意事項を開いて確認し、チェックを入れたら[同意して進む]をタップ

    Mydocomo内の手続き画面

  • STEP5

    手続き内容を確認し、画面下の[この内容で手続きを完了する]をタップする

    Mydocomo内の手続き画面

「H92」エラーへの対処法

解約の際にH92エラーが表示される場合があります。これについて「よくある質問」には下記のいずれかの方法での手続きが推奨されています。

下記いずれかの手順にてお手続きをお試しいただきますようお願い申し上げます。
・モバイル回線に変更後、dアニメストアアプリの「解約」から実施
・ブラウザアプリで「My docomo」にアクセスいただき、「ご契約内容」→「現在契約中の主なサービス」→「すべてのご契約状況を確認」のdアニメストアを解約するより実施
・パソコンをお持ちの場合、パソコンにてdアニメストアのホームページにアクセスしログイン後解約をタップし手続きを進める
出典元: 解約方法|dアニメストア

つまり「アプリやPCなどの複数の媒体から手続きを試してほしい」ということです。いくつかの方法で試してみて、それでも難しい場合は問い合わせしてみましょう。

ahamoへ契約変更するとdアニメストアは自動解約になる

ドコモの新料金プラン「ahamo」へ契約変更した場合、ドコモユーザーかどうかによって「dアニメストア」の契約方法が異なります。

NTTドコモ(docomo)以外を利用している方

ahamoへ契約変更した場合、「dアニメストア」は自動解約になります。

継続して利用したい方は、ご自身でahamo手続きサイトより「dアニメストア」に再加入する必要があります。解約したい場合は、自身での手続きは不要です。

再加入した場合、「初月無料」特典が再適用されます。

NTTドコモ(docomo)を利用している方

ahamoへ契約変更した場合でも、サービス登録と同じdアカウントでログインすることで、「dアニメストア」を継続して利用できます。

なお、「初月無料」特典は適用されません。

「dアニメストア」と「dアニメストア for Prime Video」は別のサービス

dアニメストア for Amazon Prime

▲「dアニメストア for Prime Video」には「Amazon プライム・ビデオ」のアプリからアクセス可能。

似た名称のサービスに「dアニメストア for Prime Video」があります。

これは本家の「dアニメストア」とは別のサービスであり、それぞれ登録しないと利用できません。

dアニメストア

NTTドコモ(docomo)ユーザー以外でも利用可能であり、月額550円(税込)で視聴できる動画配信サービスです。約5,500本ものアニメを配信しており、コスパは抜群です。

dアニメストア for Prime Video

Amazonプライム版である「dアニメストア for Prime Video」は、Amazonプライム会員が会費に月額550円(税込)の定額料金を追加して利用する動画配信サービスです。

プライム会費の月額600円(税込)に上乗せしての利用であり、月額料金は1,150円(税込)となります。また、「dアニメストア」で配信されているすべての作品を視聴できるわけではない、という点にも注意しましょう。

「dアニメストア for Prime Video」

dアニメストアの問い合わせ方法は3パターン

「よくある質問」で解決できない場合の問い合わせ方法について、ブラウザ・アプリ・電話の3つの方法を解説します。

ブラウザ(パソコン)から問い合わせる

  • STEP1

    ブラウザトップ画面にログインし、の右上[三]をタップする

    トップ画面

  • STEP2

    [よくある質問/お問い合わせ]をタップする

    メニュー表示画面

  • STEP3

    「よくある質問」から近いカテゴリを選んで内容を確認する

    「よくある質問」表示画面

  • STEP4

    該当がなければ、画面を下にスクロールし[その他お問い合わせはこちら]をタップする

    「よくある質問」表示画面

  • STEP5

    アンケートを入力後、問い合わせ内容を300字以内で入力する

    お問い合わせ画面

  • STEP6

    画面を下にスクロールし[送信する]をタップする

    お問い合わせ画面

ちなみにチャットボット(AI)に問い合わせることも可能です。気になるキーワードを入力することで、AIが質問の答えをいくつか自動で教えてくれます。

STEP3までは、通常の問い合わせと同様です。

  • STEP1

    [チャットボットで質問する]をタップする

    問い合わせ画面

  • STEP2

    問い合わせ内容を入力する

    チャット画面

スマホ(アプリ)から問い合わせる

  • STEP1

    ログイン後、右下のメニュー[三]をタップする

    アプリトップ画面

  • STEP2

    [よくある質問/お問い合わせ]をタップする

    メニュー一覧画面

  • STEP3

    近いカテゴリを選ぶ

    問い合わせ画面

  • STEP4

    カテゴリを選んだ後、表示された画面を下にスクロールし[その他お問い合わせはこちら]をタップする

    問い合わせ画面

  • STEP5

    アンケートを入力する

    問い合わせ画面

  • STEP6

    画面を下にスクロール後、問い合わせ内容を入力し、[送信する]をタップする

    問い合わせ画面

アプリの場合もブラウザと同様に、チャットボット(AI)での問い合わせ方法があります。

STEP3までは、手順は同じように進めます。

  • STEP1

    [チャットボットで質問する]をタップする

    問い合わせ画面

  • STEP2

    問い合わせ内容を入力する

    チャット画面

電話で問い合わせる

「dアニメストア」はドコモが提供するサービスのため、「ドコモお客様サポート」から問い合わせることになります。

コロナ禍以降、サポートは混雑している可能性があり、基本的にはWebからの問い合わせの方がスムーズです。

・docomoユーザー
 151
・docomoスマートフォン以外の方
 0120-800-000

※受付時間:午前9時~午後8時(年中無休)

電話で問い合わせる場合は音声ガイダンスによる対応後、オペレーターにつながるまで5分程度かかることもあります。そのため時間に余裕のある方におすすめです。

またdアカウント情報が手元あると、問い合わせがスムーズに進みます。事前にdアカウント情報を確認し、準備しておきましょう。

こちらの記事もおすすめ

「dアニメストア」使い方ガイド 登録・解約方法や便利な活用術を解説
【学生必見】「dアニメストア」をクレカなしで支払う方法 PayPayやiTunesカードも使える!