• TOP
  • 動画配信サービス
  • 『WATCHA』問い合わせ方法を解説 無料期間に決済されてしまった際の対処法も

『WATCHA(ウォッチャ)』を利用していてわからないことや不具合が起きた際、問い合わせをしたいときはありませんか?『WATCHA』では、アプリやブラウザからカスタマーサポートへ問い合わせできます。

問い合わせを行うと1件ずつメッセージを返信してくれて、こちらから再度返信を行いやりとりを続けていくことも可能です。

この記事では『WATCHA』の問い合わせ方法について、無料期間でも決済されてしまった際の対処法やログイン、支払い方法も含めご紹介します。

WATCHA(ウォッチャ)探してる映画が見つかる

Watcha, Inc.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

問い合わせる前に確認すべきこと

『WATCHA』へ問い合わせる前に自分で確認すべきことは、以下の2つです。

・WATCHAの「よくある質問」を確認する
・ログイン方法を確認する

上記それぞれの詳細について、次項からわかりやすくご説明していきます。

WATCHAの「よくある質問」を確認してみよう

『WATCHA』を利用していてわからないことや困ったことが起きたら、問い合わせする前に「よくある質問」を確認してみましょう。

『WATCHA』では「よくある質問」が項目ごとにまとめられているので、カスタマーサポートへ問い合わせをしなくても解決できる場合があります。

しかし「よくある質問」を確認してもどうすればよいかわからなかったり、質問したいことに対する回答自体がなかったりした場合は、『WATCHA』のカスタマーサポートへ問い合わせてみましょう。

よくある質問はこちらから

『WATCHA』よくある質問

ログイン方法

『WATCHA』の「よくある質問」にはログインについての解説が多くありますが、こちらで簡単に紹介するので参考にしてください。

ブラウザからのログイン方法

「Safari」や「Google Chrome」などWebブラウザからのログイン方法は以下のとおりです。

1.『WATCHA』公式サイトへアクセスし、右上の「ログイン」をタップ

ログインをタップ

2.登録時に利用した方法を選んでログイン

選んでログイン

3.ブラウザからログイン完了

ログイン完了

ブラウザから『WATCHA』へのログインはこちらから

『WATCHA』ログインページ

アプリからのログイン方法

『WATCHA』アプリからのログイン方法は以下のとおりです。

1.『WATCHA』アプリを開いて右上の「ログイン」をタップ

アプリを開きログインをタップ

2.登録時に利用した方法を選択

ログイン方法を選択

3.アプリからログイン完了

ログイン完了

支払い方法

『WATCHA』では、以下5つの支払い方法が利用できます。

・クレジットカード(VISA/Mastercard/JCB/American Express/DINERS Club)
・デビットカード(VISA/Mastercard/JCB/American Express/DINERS Club)
・キャリア決済(ドコモ払い/auかんたん決済/ソフトバンクまとめて支払い/ワイモバイルまとめて支払い)
・iTunes Store決済
・Google Play ストア決済

上記のうち「カード決済」と「キャリア決済」はWebブラウザからのみ決済可能です。それに対して「iTunes Store決済」と「Google Play ストア決済」はそれぞれアプリからのみ決済可能となります。

デビットカードの利用では、ブランドが付帯されていないハウスカードなどは使用できないため注意しましょう。

『WATCHA』の無料体験を利用する際は支払い方法の設定が必要で、無料体験期間後は登録した決済方法で自動的に料金が発生します。

無料体験のはずが決済されてしまったときは

『WATCHA』初回無料体験を利用していたはずなのに、決済されてしまった人もいるでしょう。初回無料体験はすべての会員に1回のみの提供です。既に無料体験を受けた場合、新しく作成した別のアカウントで初回無料体験を再度利用しようとしても決済が行われます。

上記のケースに当てはまらず、初回無料体験の利用は1回目なのに決済されてしまった人や、しばらく前に無料体験を利用していた可能性がある人は、念のため『WATCHA』カスタマーサポートに問い合わせてみるのがおすすめです。

『WATCHA』の問い合わせ方法

『WATCHA』のカスタマーサポートへ問い合わせをするには、以下2つの方法があります。

・アプリから問い合わせる
・ブラウザから問い合わせる

上記それぞれの詳細について、次項からご説明していきます。

アプリから問い合わせる

普段スマホアプリから『WATCHA』を利用している人は、アプリからの問い合わせがスムーズでおすすめです。アプリから問い合わせる方法は以下のとおりです。

1.『WATCHA』アプリを開いて右下の「マイページ」をタップ

アプリを開きマイページをタップ

2.画面左上の「歯車マーク」をタップ

歯車マークをタップ

3.「カスタマーサポート」をタップ

カスタマーサポートをタップ

4.『WATCHA』公式サイトへ遷移して右上の[≡]から「お問い合わせ」をタップ

お問い合わせをタップ

▲『WATCHA』公式サイトへ遷移すると、自動でログインされる

5.ここでは例として「決済」を選択します

問い合わせタイプを選択

6.「決済お問い合わせタイプ」で該当する項目を選択

決済お問い合わせタイプを選択

7.必要事項を入力して「送信」をタップ

入力して「送信」をクリック

ブラウザから問い合わせる

ブラウザから問い合わせをする場合、以下の手順で行います。「Amazon Fire TV Stick」を利用していて『WATCHA』スマホアプリを使わない人は、ブラウザから問い合わせる必要があります。

1.『WATCHA』問い合わせページへアクセスし、「サービスのご案内」をタップ

サービスのご案内をクリック

2.いずれかの「記事をすべて表示」をタップ

3記事を全て表示をクリック

ここでは例として、ヘルプセンターについての「3件の記事をすべて表示」をクリック。

3.いずれかの記事をタップ

いずれかの記事をクリック

▲ここでは例として「FAQのご利用方法について」をクリック

4.ページ下部へスクロール

ページ下部へスクロール

5.「お問い合わせ」をタップ

お問い合わせをクリック

6.『WATCHA』リクエスト送信ページヘアクセス

リクエスト送信ページヘアクセス

7.ここでは例として「決済」を選択します

問い合わせタイプを選択

8.「決済お問い合わせタイプ」で該当する項目を選択

決済お問い合わせタイプを選択

9.必要事項を入力して「送信」をタップ

入力して「送信」をクリック

ブラウザからの問い合わせはこちらから

『WATCHA』問い合わせページ

問い合わせを行った後は、ヘルプセンターから返信を待ちます。問い合わせの返信は、アプリからは『WATCHA』公式サイトへ遷移した後、Webブラウザからは問い合わせページでログイン後の以下のページから確認可能です。

右上の[≡]から「お問い合わせ内容」をタップすることで確認できます。

お問い合わせ内容をタップ

自分が問い合わせた内容に返信がきて、それに対して再度質問などの返信をしたい場合は「会話を追加」をタップすることでさらに返信ができます。

このように『WATCHA』では質問をした内容に対してカスタマーサポートとメッセージのやりとりを続けられるので、問い合わせ内容を解決しやすくなっています。

よくある質問でも解決できないときは問い合わせてみよう

『WATCHA』の「よくある質問」は項目ごとにまとめられていて充実していますが、それでも解決できないケースがあります。

自分で調べてみてどうしてもわからなかったり、そもそも「よくある質問」に回答がなかったりした場合はアプリやブラウザから問い合わせてみましょう。

『WATCHA』に問い合わせをするとカスタマーサポートから返信がきます。カスタマーサポートからの返信は多少時間がかかる可能性がありますが、1件ずつメッセージで対応してくれるので困ったときは問い合わせをしてみるのがおすすめです。

こちらの記事もおすすめ

映画好きにおすすめの動画配信サービス8社比較 見放題&レンタルで名作を鑑賞
韓国ドラマが見放題の動画配信サービス8社比較【おすすめは3つ!】