『U-NEXT(ユーネクスト)』について問い合わせたいのに「どこからアクセスできるのか」が分からず、困っていませんか。『U-NEXT』では、電話もしくはメールで問い合わせが可能です。

しかし2021年8月現在、コロナ対策の影響で問い合わせ時間が通常よりも長引く傾向にあります。そのため問い合わせ時間を短縮したい方は、トラブル・疑問解消に役立つ『U-NEXT』のヘルプセンターや使い方ガイドの事前確認がおすすめです。

本記事では『U-NEXT』の問い合わせ方法をはじめ、問い合わせ前に確認すべき4項目を紹介します。

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問い合わせる前に確認すべきこと

『U-NEXT』の利用方法に不明点がある場合は、問い合わせる前にヘルプセンター使い方ガイドを確認しましょう。「よくある質問」を覗くと、トップページでは確認できない詳しい使い方やトラブルの対処法を見つけられます。

コロナ対策の影響で問い合わせまで時間がかかりやすくなっているため、通話料金の節約も含めて、公式サイト内の情報を事前に調べておくのがおすすめです。

どこでどのような情報を見つけられるのか、以降では問い合わせ前の確認内容を解説します。

ヘルプセンター・使い方ガイドを確認してみる

『U-NEXT』公式サイトのヘルプセンター・使い方ガイドでは、下記の内容を確認できます。

確認できる内容
ヘルプセンター ・よくある質問
・お知らせ
・お問い合わせ
使い方ガイド ・モバイルアプリ(iOS)
・モバイルアプリ(Android)
・U-NEXT TV/光BOX+
・ブラウザ(インターネット)
『U-NEXT』問い合わせ事前確認・ヘルプセンター

ヘルプセンターの「よくある質問一覧」をクリックすると、問い合わせ回数の多い質問・回答がカテゴリ分けされています。

『U-NEXT』のよくある質問で確認できる主なカテゴリは下記のとおりです。

よくある質問で確認できる8項目

  • 1.U-NEXTについて(初めての人向け)
  • 2.アカウント(有効活用術と管理方法)
  • 3.視聴関連(動画作品の設定・トラブル解決法)
  • 4.ライブ配信(生配信や収録ライブに関する内容)
  • 5.チャージ・ギフトコード(チャージ方法や残ポイントの確認、支払い方法)
  • 6.設定(メール、セキュリティコードなどの設定・変更)
  • 7.各種お手続き(各種お申込みや、契約・解約、支払い方法)
  • 8.その他(雑誌やコミック・書籍、音楽などの各種サービス)

各質問内容・回答ページに関連する情報(リンク)が貼り付けられているため、webサイト上でも比較的スムーズに疑問を解消できます。
▶『U-NEXT』の「よくある質問一覧」を見る

また、お知らせページではメンテナンス情報のほかにも、直近で発生している『U-NEXT』に関連した詐欺・トラブルなどの情報取得も可能です。

問い合わせの手間を減らすためにも、該当するお知らせが配信されていないか確認してみましょう。
▶『U-NEXT』の「お知らせ」を確認する

『U-NEXT』問い合わせ事前確認・使い方ガイド

使い方ガイドでは、『U-NEXT』を快適に利用できるよう「デバイス別の操作方法」を解説しています。画像付きで説明されているため、操作に慣れていない方でも安心です。

下記の内容が分からず困っている方は、『U-NEXT』の使い方ガイドも活用してみましょう。

作品の見つけ方 ・条件を絞って検索する方法
・マイリストへの追加 ・確認方法
・レンタル ・購入作品の確認方法
・ダウンロード作品の確認方法 など
視聴の楽しみ方 ・字幕/吹替の切り替え
・画質の設定
・連続再生の切り替え
・作品のダウンロード など
サービスについて ・子アカウントのログイン方法
・Uコインのチャージ方法 など

問い合わせ窓口は一時的に縮小中

『U-NEXT』では、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の影響を受け、問い合わせ窓口の対応を縮小しています。通常よりも対応まで時間がかかる可能性が高いため、時間に余裕をもって問い合わせましょう。

実際に電話をかけるとオペレーターとつながる前に「コロナ感染対策のためつながりにくくなっています。ヘルプセンターまたはお問い合わせフォームをご活用ください。」との音声アナウンスが流れます。

『U-NEXT』はフリーダイヤルがありません。待ち時間の通話料金が気になる方は、問い合わせ専用フォーム(メール)の利用がおすすめです。

アプリからは問い合わせできない

『U-NEXT』公式のiOS・Androidアプリでは、問い合わせ窓口を設けていません。

問い合わせを希望する際は、『U-NEXT』公式ホームページからの問い合わせ専用フォーム(メール)もしくは電話をご検討ください。

ただし「ヘルプ(よくある質問・お知らせ)」は、『U-NEXT』公式のiOS・Androidアプリのマイページ内にある「設定・サポート」からアクセス可能です。

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U-NEXTの問い合わせ方法

『U-NEXT』の問い合わせ方法は、「電話」「問い合わせフォーム(メール)」の2種類です。

それぞれの問い合わせ手順を画像付きで解説しますので、「どこからどのように問い合わせたらいいのか……」と悩んでいる方は、ぜひご参照ください。

電話での問い合わせ方法

電話で問い合わせる際は、「ユーネクスト カスタマーセンター」へ連絡を入れましょう。

基本は年中無休ですが、電話をかける時期・時間帯によってつながりにくいケースがあります。急いでいる場合は、土日祝日や昼休みにあたる時間帯を避けるのがベストです。

電話番号 0570-064-996
受付時間 11:00~19:00

電話問い合わせの流れ

  • 本人確認(電話番号、生年月日)
  • 問い合わせ内容の確認
  • 問い合わせ内容の回答
  • 終了

電話番号は、『U-NEXT』公式webサイトの「よくある質問」からも検索できます。

『U-NEXT』電話問い合わせ窓口

インターネット上に複数の電話番号が出回っていますが、2021年7月現在『U-NEXT』公式webサイトが公開している番号は「0570-064-996」のみです。

画像の注意書きのとおり、ほかの電話番号は公式サポート窓口ではないため注意しましょう。

「いつまで経ってもオペレーターにつながらない……」という場合でも、安易に不確かな電話番号に掛けるのは危険です。

24時間対応の問い合わせフォームも開設していますので、ぜひそちらもご活用ください。

メールでの問い合わせ方法

メールで『U-NEXT』に問い合わせる場合は、問い合わせフォームを利用します。以降では、問い合わせフォームまでのアクセス方法、問い合わせ完了までの流れをまとめました。

1:問い合わせフォームの場所

『U-NEXT』問い合わせフォームまでのアクセス方法

『U-NEXT』のメニュー欄内にある「お問い合わせ」を選択。『U-NEXT』webサイトの左側にあるメニュー欄をスクロールすると一番下にあります。

2:「お問い合わせの前に」を確認

『U-NEXT』問い合わせフォーム前に確認したいこと

「よくある質問」だけではなく、「緊急のお知らせ」の掲載もあります。問い合わせ内容に一致した情報がないか、一度確認しておきましょう。

3:「お問い合わせ内容」の選択

『U-NEXT』問い合わせフォーム「内容の選択」

『U-NEXT』では、問い合わせ内容を10のカテゴリに分けています。問い合わせたい内容に一番近いものを選択してください。

内容の選択

  • ログインID、パスワード、メールアドレス
  • メールが届かない
  • 料金の請求、支払い
  • 契約内容の確認・変更、解約
  • 申込み、再開
  • サービスの利用
  • ライブ配信
  • 再生/購読の不具合
  • ご意見、ご要望
  • セキュリティコード

4:「お客様情報の確認・送信」

『U-NEXT』問い合わせの送信

各カテゴリを画面の指示通りに選択していくと、選択したカテゴリの確認と同時に、回答を受け取るメールアドレスの記入欄が出てきます。

『U-NEXT』からのメールを受信できるEメールアドレスを記入し、「お問い合わせを送信」を選択したら完了です。
▶『U-NEXT』の「お問い合わせ」に進む

U-NEXTの解約・退会について

解約・退会時の注意点

  • 『U-NEXT』対応テレビからの解約・退会手続きは不可
  • 『U-NEXT』公式iOS・Androidアプリの削除のみでは、解約・退会が完了しない

『U-NEXT』の解約・退会は、直接問い合わせしなくても、マイページ上で手続きを進められます。ただし、退会手続きは、解約手続きが終了している場合のみ有効です。解約・退会方法は下記をご参照ください。

解約手続きは、「どこから契約したのか」契約当初の状況によって異なります。大きく3つに分類できますので、該当する解約方法を確認しましょう。

契約方法別の解約方法
Amazon Fire TV、Fire TV Stickからの契約 Amazonサイト内で手続きする
「アカウントサービス」→「アプリライブラリーと端末の管理」→「解約」
Apple IDからの契約 『U-NEXT』アプリ内で手続きする
「マイページ」→「アカウント設定」→「契約内容の確認・解約」→「定額制サービスを停止」
そのほかの方法で契約 『U-NEXT』webサイト内で手続きする
「アカウント設定」→「契約・決済情報」→「契約内容の確認・解約」→「解約」
解約手続き前に多いトラブル/解決法
ログインができない ・半角英数字、大文字、小文字、空白を確認
・ログインID/パスワードの再設定
・Cookieの無効と再設定 ※PlayStation®5のみ
メールアドレスが分からない
登録時に間違えていた
・本人確認情報を用意して問い合わせフォームへ

退会手続きの方法は、全登録者共通です。最後に「アカウント削除」の表示が出てこない場合は、月額サービスの解約が完了していない可能性があります。再度、解約漏れがないか確認してみましょう。

1:ログイン後、トップページ左側の「アカウント設定」を選択

『U-NEXT』問い合わせ事前確認・アカウント設定

2:アカウント設定ページを下にスクロールし、「契約内容の確認・解約」を選択

『U-NEXT』問い合わせ事前確認・契約内容の確認・解約

3:契約内容の確認・解約ページの最下部にある「削除」を選択して完了

『U-NEXT』問い合わせ事前確認・アカウント削除

解約・退会の違いを簡単に説明

解約と退会どちらも同じような意味を持ちますが、明確には手続き後の状態が異なります。

解約はアカウント情報が残るため、ポイントを使えば有料作品・サービスを継続的に利用できます。しかし、退会後はアカウント情報自体が抹消され、全サービスが利用停止となりますので注意しましょう。

解約 退会
特徴 月額サービスの利用停止 アカウント情報を完全消去
料金の発生 ポイントチャージや有料作品・サービスの購入時のみ※1 なし※1
できること 残高ポイントの使用
ポイントのチャージ
有料作品・サービスの購入
購入済み作品・サービスの使用
なし
できないこと 見放題作品の視聴
雑誌読み放題サービスの利用
リアルタイム配信の視聴 など
『U-NEXT』すべてのサービス
※登録前の状態に戻る

※1『U-NEXT』の料金は毎月1日自動更新の翌月請求(後払式)です。解約・退会後でも、前月1日まで月額サービスを利用されていた方は当月も請求が発生します。

「解約」はこんな人におすすめ

  • 見放題・読み放題など、月額サービスだけを停止したい人
  • 残っているポイントを最後まで使い切りたい人
  • レンタル、購入作品を期限ギリギリまで楽しみたい人
  • 一時的に利用を停めたい(あとで再開したいと思っている)人

「退会」はこんな人におすすめ

  • アカウント情報をすべて消したい人
  • 今後『U-NEXT』を再開する予定がない人
  • ポイントやレンタル、購入作品を使う・観る予定がない人

解約・退会後は、どちらも費用が発生しません。

「ポイントが残っている」「毎月の支払いだけ止めたい」という方は、退会よりも解約に留めておくと再開時の手続きがスムーズです。今後の予定に合わせて選択してみてください。

ただし、解約状態ではアカウント情報が残るため、勧誘電話がしつこく掛かってくるケースがあります。キャッシュバックやアンケートなど、内容はさまざまですが再開を促す電話が多いため、今後利用する予定のない人は退会がおすすめです。

『U-NEXT』のスムーズな問い合わせは「事前確認」が鍵!

『U-NEXT』では、問い合わせ前に確認したい事項が大きく3つありました。

  • ヘルプセンター(よくある質問)
  • 使い方ガイド
  • 問い合わせ専用の電話番号

ヘルプセンター(よくある質問)と使い方ガイドは、基本的なトラブル・疑問に対応できるよう細かくカテゴリが分かれています。問い合わせる前に解決できる内容も多いので、急いでいる方こそ事前に目を通しておくのがおすすめです。

特に問い合わせの電話番号は、トラブルの発展にもつながりますので、かけ間違いのないよう十分に注意しましょう。

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