ヤフー株式会社が運営する『ebookjapan(イーブックジャパン)』は、マンガを中心に85万冊以上の書籍を取り扱う国内最大級の電子書籍サービスです。PayPay残高支払いが利用できるようになり、常時お得なボーナスキャンペーンも開催していることから「還元率が激アツ」「コスパがえぐい」などとユーザーから高評価を得ています。

この記事では『ebookjapan』のPayPay残高支払いの方法を画像付きで紹介。おすすめのキャンペーン内容もまとめたので、これから『ebookjapan』を利用したい人は最後までご覧ください。

半額クーポン配布中!

「ebookjapan」なら”お得”がいっぱい! [AD]

漫画を買うなら「ebookjapan」がお得です! 初回登録時に最大3,000円分もお得になるクーポンを配布中。その他にもクーポンやキャンペーンが常時実施されていますよ。

『ebookjapan』の11通りの支払い方法とPayPay残高

まずは『ebookjapan』にはどんな支払い方法があるかを紹介します。あわせて「そもそもPayPayとは?」「どんなメリットがあるの?」などの疑問にも答えているので、PayPay初心者はこちらもぜひご覧ください。

ebookjapan

『ebookjapan』の支払い方法は11通り

『ebookjapan』では、PayPay残高以外にもクレジットカードやキャリア決済を選択できます。

ちなみにPayPayにチャージする際、銀行口座引き落としにするには本人確認が必要で、2週間ほど確認に時間がかかります。後からいつでも支払い方法を変更できるので、まだPayPayアカウントがない人は以下の10通りの選択肢があるということだけ覚えておきましょう。

【支払い方法一覧】

・Yahoo!ウォレット
・クレジットカード
・WebMoney
・BitCash
・Google Play/App Store
・ソフトバンクまとめて支払い/ワイモバイルまとめて支払い
・ドコモ払い
・auかんたん決済
・PayPay残高
・Tポイント
・クーポン

支払い方法について詳しく知りたい方はこちら

『ebookjapan』の支払い方法11選! コインチャージの仕組み・使い方

PayPayの仕組みとメリット

PayPay(ペイペイ)とは、ソフトバンク株式会社とヤフー株式会社が合同で運営しているスマホ決済アプリです。スマホ1つあれば財布を持ち運ばなくていいので、若い世代を中心に多くのユーザーが利用しています。

PayPayで買い物するにはPayPayアプリにいったん利用額をチャージ、もしくはクレジットカード/ヤフーカードから決済をします。PayPayアプリにチャージされたお金はPayPay残高とよばれ『ebookjapan』では電子書籍の支払いが可能です。

PayPayの支払い方法の画像

次にPayPayのメリットについて見てみましょう。以下のようなメリットがあるため、どんどん加盟店やユーザーが増え、今ではPayPay決済は支払い方法のスタンダードとなっています。

【PayPayのメリット5つ】

・定期的にお得な還元キャンペーンを実施している
・購入額や還元率に応じてPayPayボーナスが付与される
・加盟店が多く使いやすい
・1円単位で送金できるので割り勘するのも楽
・スマホ1つあれば財布を持ち歩く必要がない

【PayPayが使える主要なお店】

・コンビニ…セブンイレブン・ローソン・ファミリーマートなど
・スーパー…イトーヨーカドー・西友・サミット・ライフなど
・ドラッグストア…ハックドラッグ・ウエルシアグループ・サンドラッグなど
・飲食店…大戸屋ごはん処・ケンタッキー・かっぱ寿司など

PayPay支払いのメリット画像

PayPayについてもっと詳しく知りたい人はこちら

『PayPay』使い方ガイド 登録、支払い方法、還元率などを徹底解説

電子書籍の購入をPayPay残高で支払う流れ

ここではPayPay未登録の人向けに画像を用いて手順を紹介します。すでにPayPayアカウントを持っている人は、手順2から進めてください。

1.PayPayアプリをインストールする

まずはPayPayアプリをインストールしましょう。iPhoneの人はApp Storeで、Androidの人はGoogle Playで無料でインストールできます。インストールが完了したら新規登録をクリックし、登録を進めていきましょう。

PayPayアプリのダウンロード画像

次に新規登録画面で携帯番号の入力とパスワードを設定し、上記に同意して新規登録をクリックしたら完了です。

PayPayアプリの新規登録の画像

2.PayPayアカウントとYahoo! JAPAN IDを連携する

『ebookjapan』でPayPay残高を利用するには、PayPayアカウントとYahoo! JAPAN IDの連結が必要です。まずはPayPayアプリを開き、トップ画面下のアカウントをクリック。すると右下画像のように設定項目がでてくるので、その中から外部サービス連携を選択しましょう。

PayPayとYahoo!JAPAN IDの連携画像①

外部サービス連携のなかにYahoo! JAPAN IDの項目があるので連携するをクリック。続けて「上記に同意して連携する」を選択しましょう。

PayPayとYahoo!JAPAN IDの連携画像②

Yahoo! JAPANのサイト画面が表示されるので、スマホのメッセージに届いた確認コードを入力しましょう。「Yahoo! JAPAN ID連携が完了しました」という画面になったら連携完了。開いているページは閉じてしまって大丈夫です。

PayPayとYahoo!JAPAN IDの連携画像➂

3.『ebookjapan』でPayPay残高で電子書籍を購入する

購入したい作品をカートに入れたら、購入手続き画面で「PayPay残高利用」を選択し、画面の指示に従って進行すれば購入完了です。

『ebookjapan』のお得なPayPayボーナスキャンペーン

『ebookjapan』のPayPay還元率がとくに高いものと、頻繁に開催されているキャンペーンの内容をまとめたのでぜひご覧ください。

【PayPayボーナス】誰でも金曜日はお得キャンペーン

2021年10月1日から開催されている、金曜日にマンガを買うと+16%相当のPayPayボーナスが付与されるキャンペーンです。上限は7,000円と決まっていますが、毎週開催日にリセットされるので実質ないようなもの。

さらにYahoo!プレミアム会員なら+4%還元率がアップし、合計20%相当のPayPayボーナスがうけとれます。

ebookjapanのコミックフライデーの画像

【PayPayボーナス】PayPay STEP

PayPay STEP(ペイペイステップ)とは、使えば使うほどPayPayボーナスの付与率がアップするサービスです。

PayPay STEPの画像

条件を達成することで、翌月のPayPayボーナスの付与率が+0.5%~最大+13.5%アップします。このPayPay STEPの達成条件に2020年10月1日から『ebookjapan』の利用も含まれました。

ヤフオク!やPayPayフリマなどの買い物も適用されるため、こちらも合わせて利用すると条件をクリアしやすいのでおすすめです。

PayPay STEPの達成条件画像

Yahoo!プレミアム会員なら『ebookjapan』がさらにお得に

Yahoo!プレミアム会員が『ebookjapan』を利用すると、どんなメリットがあるか3つまとめました。Yahoo!プレミアム会員とは、月額508円(税込)でYahoo!ショッピングやPayPayモールなどで会員限定のキャンペーンに参加できるなどのお得な特典がうけとれる有料サービスです。

還元率を最大までアップしたい人は、Yahoo!プレミアム会員に加入するのがおすすめなので、こちらも目を通してみましょう。

新規加入で1,000円相当のPayPayボーナスがもらえる

Yahoo!プレミアム会員に新規加入するとPayPayボーナスが誰でも1,000円分もらえてお得。もちろん付与されたPayPayボーナスは『ebookjapan』の電子書籍の購入に使えて、実質マンガ約2冊分がタダに。

また最大6ヵ月間は無料なので「やっぱり会員になるのを辞めたい」となっても、一切請求はありません。気軽に登録できるうえ、リスクもないため試しに利用してみてはいかがでしょうか。

Yahoo!プレミアム会員の登録画像

購入金額の還元率が2倍になる

Yahoo!プレミアム会員は、『ebookjapan』で電子書籍を購入したときに付与される還元率が2倍になります。会員以外は購入額の1%分がPayPayにキャッシュバックされますが、プレミアム会員なら常時2%の還元があるので激アツ。他の電子書籍サービスと比較しても、圧倒的な還元率の高さです。

また『ebookjapan』以外にも、Yahoo!ショッピングやロハコの買い物も還元率+2%。ふだんからこれらの店を利用する人にとって、かなり利便性が高いといえます。

毎週金曜に購入額の最大20%キャッシュバック

Yahoo!プレミアム会員の最大の恩恵は、毎週金曜日の還元率が+20%になるところです。電子書籍サービスのなかには、キャンペーンやクーポンを利用することで購入額から割り引いていますが、Yahoo!プレミアム会員として『ebookjapan』を利用すると自動的に+20%のキャッシュバックを受けられます。

毎回キャンペーンの内容をチェックしたり、クーポンを入手したりなどの手間が一切ないうえ、割引の利用し忘れもありません。

Yahoo!プレミアム会員の特典画像

Yahoo!プレミアム会員の特典を詳しく知りたい人はこちら

『Yahoo!プレミアム』とは? ソフトバンクは無料! 買い物がお得、雑誌も読み放題

『ebookjapan』でPayPay残高を利用するときの注意点

PayPay残高支払いはお得ですが、利用する人によってはデメリットもあります。電子書籍サービスを購入する前に、まずは以下の3つの注意点を把握しておきましょう。

Tポイントとの併用はできない

電子書籍の購入でPayPay残高を選ぶと、そのお会計ではTポイントが併用できなくなります。『ebookjapan』ではTポイントも支払いに充てられるメリットがあるので「ポイ活で貯めた分でマンガを買おう」と思っている人にとってはマイナス点といえますね。

とはいえ、Tポイントの使い道は『ebookjapan』以外にもたくさんあるので、別の加盟店やサイトで利用するといいでしょう。

PayPayボーナスライトには有効期限あり

PayPayキャンペーンでもらえるPayPayボーナスには、有効期限があるPayPayボーナスライトというものがあります。PayPayボーナスライトの有効期限は、付与されてから2ヶ月間と意外と短いので「気づいたら失効していた」と、せっかくの還元をムダにしてしまうことも。

とはいえPayPayのシステム上、PayPayボーナスライトを優先して支払いに充ててくれるので、2ヶ月に1回以上PayPayで買い物をすれば安心です。

【PayPayボーナス・PayPayボーナスライトの違い】

PayPayボーナス PayPayボーナスライト
有効期限 なし 60日間
支払い優先度 2番目 1番目
出金

アプリ版ではPayPay残高支払いは不可

『ebookjapan』のアプリでは、電子書籍は専用コインでしか購入できません。PayPay残高を選択できず、PayPayの還元も受けられないためお得感が半減します。そのため、いったんブラウザ版から電子書籍を購入してアプリ版で読むという手間がかかります。

実際に利用して思ったのが、マンガであれば読みやすさはアプリ版とブラウザ版とで大差ないので、常にブラウザ版を起動するのがベスト。アプリ版はあくまで購入した電子書籍を管理する本棚として利用するのがおすすめです。

『ebookjapan』でのPayPayに関するトラブルと解決方法

PayPay残高支払いは便利ですが、ときどきエラーが発生したりします。ここではよくあるトラブル2つと、その解決方法を紹介しているので、もし不備が起きたら参考にしてみてください。

「PayPay残高が利用できない……」

『ebookjapan』の支払いでPayPay残高が利用できない原因として、以下の2つが考えられます。

原因①PayPayアカウントとYahoo!JAPANIDが連携できていない

ほとんどの場合、PayPay残高が使えないのは:アカウントの未連携によるものが原因です。よくあるのがアカウントを紐づける際に、電話番後の認証を忘れているパターン。もしPayPay残高を選択できない場合は、本記事で紹介している連携の手順をお試しください。

(アカウント連携の手順はこちら)

原因②PayPayのチャージ金額が不足している

そもそもPayPayのチャージ金額が支払い料金に足りていないパターンもあります。会計が足りないのであれば、PayPayアプリから足りない金額分をチャージしましょう。

「PayPayボーナスが反映されない……」

PayPayボーナスは受け取ってから実際に付与されるまでタイムラグがあります。原則、支払いの翌日から30日後にボーナス分が反映されるので、サイトの処理が終わるまで待ちましょう。PayPayアプリのボーナス残高からチェックでき、PayPay残高付与の処理中と表示されていれば大丈夫です。

『ebookjapan』の支払いはPayPay残高がコスパ最強

電子書籍を購入するなら、絶対にPayPay残高支払いを選ばないと損!というくらい、開催キャンペーンをPayPay還元に全振りしているのが『ebookjapan』の特徴です。

今回紹介した通り、PayPayアプリの導入や『ebookjapan』でのPayPay残高支払い手続きはとても簡単にできます。今後もPayPay還元セール・キャンペーンは続いていくので、この機会にPayPay残高支払いをぜひ利用してみてはいかがでしょうか?

こちらの記事もおすすめ

どこが安い? マンガ・小説をお得に買える電子書籍サービスおすすめ15選【2022最新】
読み放題の電子書籍サービスおすすめ9選 初心者向けの選び方や注意ポイント