「あとちょっとでボスが倒せそうだったのに、ゲームが強制停止してしまった。」
「美麗なグラフィックが見たいのに、カクカクしてしまって台無しに。」
……そんな風に、スマホが重くてストレスを抱えてはいませんか?

今回は、容量の大きなゲームでもサクサク遊べるようになるアプリを紹介&比較してみたいとおもいます!

比較する3つのアプリをご紹介!

スマホが重くなる大きな原因は、"バックグラウンドで動き続けるアプリ"です。そこで、無駄なアプリを停止してサクサクな動作にしてくれる3つのアプリ『Dr.Booster』『Clean Master』『DU Speed Booster』の中で、どのメモリ解放アプリが最も効果的かを検証してみましょう!
方法としては、グラフィック性能にスコアをつけて、メモリを解放する前後でどれだけスコアが変化したかを見てみたいと思います。

●検証に使ったアプリと端末

今回検証に使ったのは『3DMark』というアプリ。ゲームをする上で最も大事な3Dグラフィック性能を測ることができるアプリです。

端末は2013年発売の「AQUOS PHONE Xx 203SH」を使用しました。OSのバージョンはAndroid4.1.2と少し古めの端末となっています。

エントリーナンバー1『Dr.Booster』

『Dr.Booster』ではゲームを起動したときに、不要なファイルなどを削除してメモリを解放してくれます。プレイ中もずっと最適化してくれるので、途中でゲームが強制停止することがありません。

容量の大きなゲームでも、ムービーがコマ送りの様にカクつくことが無いので、ストレスなくゲームを楽しめますよ。

遊びたいアプリをタップするだけで、起動時に不要なファイルをしてくれる。普段通りに遊べるので、メモリ解放の煩わしさがない!

エントリーナンバー2『Clean Master』

不要なファイルを削除したり、熱くなっているスマホを冷ましてくれたりと、様々なツールを使うことができるのが『Clean Master』。

タスクキラーやクリーナーなど色々なメモリ解放アプリがありますが、これ一つさえあればほとんどの機能を網羅しています!

メモリの使用率がグラフで表示されているので分かりやすい。メモリを圧迫し出したら解放すればOK

熱くなった端末を覚ましてくれるCPUクーラー。他のアプリと比べて、幅広い機能が付いているので便利!

エントリーナンバー3『DU Speed Booster』

『DU Speed Booster』は、ワンタップにこだわった簡単操作のメモリ解放アプリです。指先一つでスマホの動作を軽くすることができるので、ゲームで遊ぶ前にサッと使うことができます。

操作が簡単なので、メモリ解放するのが億劫になることがありません!

ワンタップでスマホを高速化できるので、とても簡単!面倒な設定は一切必要なし

ホーム画面からブーストさせることも可能。いちいちアプリを立ち上げなくて良いのでお手軽

■結果発表!

メモリ解放前と後で、3Dグラフィック性能のスコアに違いは出たのでしょうか?以下をご覧ください!

●『Dr.Booster』
  スコア:9193→9770(6.3%の改善)
●『Clean Master』
  スコア:9737→10179(4.5%の改善)
●『DU Speed Booster』
  スコア:9403→9929(5.6%の改善)

今回検証してみた結果、一番効果が見られたのは『Dr.Booster』でした!しかし、他のメモリ解消アプリが劣っているわけではなく、使いやすさや機能性といった違いもあるので一長一短にはいきません。

どのアプリもグラフィック性能が改善したのは間違いないので、超高画質のゲームをプレイしたい時には3つともオススメのアプリです。あなたに合ったメモリ解放アプリを見つけて、ゲームを快適にプレイしてみませんか?

こちらの記事もおすすめ

iPhoneの通信量を極限まで節約する設定方法まとめ

オフラインで遊べるオススメゲーム14選。通信制限も怖くない

TAG