• TOP
  • iPhone・iPad
  • iPhoneのバックアップ、復元、データ移行のやり方。iTunes・iCloud共に解説

iPhoneには写真や連絡先、各アプリの情報など大切なデータが山ほど詰まっていますよね。バックアップを取っておけば、万一の紛失や破損が起きてもデータを失いません。

また機種変更を行うときにもバックアップは必要。この記事では、iPhoneのバックアップ方法について詳しくご紹介します。

目次

あわせて読みたい
iPhoneキーボードの使い方。設定&便利機能からおすすめアプリまで

パソコン・iTunesを使い、完全なバックアップをとる方法

MacやWindowsパソコンがあれば、簡単&全面的なバックアップがとれます。iTunesを使って、iPhoneのデータをまるごと保存しましょう。

少し時間はかかるが、暗号化して保存するのがおすすめ

LightningケーブルでiPhoneをパソコンに接続し、iTunesを起動します(アクセス許可を求めるアラートが出たら許可を)。

▲iTunesの上部に表示されるiPhoneマークをクリック。

▲バックアップという欄で[このコンピュータ][iPhoneのバックアップを暗号化]を選択して[今すぐバックアップ]。

暗号化を選択すると、iPhone内に保存されているパスワードやヘルスケアなどのデータも保存してくれます。セキュリティレベルも高まるので、少し時間はかかりますがぜひ暗号化しましょう。

新しいiPhoneにバックアップを復元(パスワードを忘れたら復元できないので注意!)

新しいiPhoneをパソコンに接続し、iTunesを起動します。

復元する方法はとても簡単ですが、バックアップを作る際に設定したパスワードを忘れたら復元できません。Appleサポートに問い合わせるなどしても教えてくれないのでご注意を。

▲「新しいiPhoneへようこそ」という画面が自動的に表示されるので、[このバックアップから復元]を選択。

バックアップ作成時に設定したパスワードを入力すれば、復元が始まります。

LINEやゲームなど大切なアプリは、個別のバックアップ方法を確認すべし

iTunesを使えば、iPhoneのデータをまるごとバックアップしてくれます。

ただアプリによっては中身を引き継げない場合もあります。長年遊んできたゲームなど大切なアプリは、個別に引き継ぎ方法をチェックしておきましょう。

例えばLINEアプリはトーク履歴が消えてしまうケースがあります。LINEアプリ内で個別にバックアップを取れば問題ないので、こちらの記事を参考にしてみてください。

【iPhone】LINEトーク履歴のバックアップ・引き継ぎ方法。機種変更も安心 - Appliv TOPICS

スマホを新しくしたらLINEのトーク履歴が全部消えちゃった。そんな経験、ありませんか? せっかくの大切な思い出が消えてしまうのはもったいないですよね。 この記事では、iPhoneでLINEのトーク履歴を引き継ぐ方法をご紹介します。公式の機能なので簡単・安全にできますよ。

mag.app-liv.jp

iCloudを使いiPhone単体でバックアップをとる方法

パソコンを持っていない方の場合、iCloudというサービスを使うことになります。iCloudはインターネット上でデータ保管庫のような役割を果たしてくれるものです。

保存したい項目を選んでバックアップ

▲設定アプリを開き、一番上にあるアカウント名を選択。

▲[iCloud]を選択。

▲[iCloudバックアップ]→「今すぐバックアップ」を選択。
(上に並ぶ項目から不要なものをオフにすると、データは引き継がれず容量節約になる)

新しいiPhoneにバックアップを復元

▲新しいiPhoneを起動し[iCloudバックアップから復元]を選択。Apple IDとパスワードを入力すれば、バックアップが復元される。

容量不足でバックアップできないときの対策

iCloudは無料だと容量が5GBしかありません。有料プランで容量を増やせますが、ここでは無料のまま工夫してバックアップする方法をご紹介します。

写真・動画は『Google フォト』に移す

写真・動画のデータは『Google フォト』に保管するのがおすすめ。無料&無制限で保存できるという優れものです。

▲写真や動画をGoogleのクラウドサービスにアップ。

  • iOS
  • Android

無料

Google フォト - 写真や動画を保管

Google, Inc.

4.53
アプリストアを見る

無料

Google フォト

Google LLC

3.68
アプリストアを見る

『Amazonプライム・フォト』なら写真を無劣化で保存し放題

Googleフォトは写真・動画を保存できる代わりに、多少圧縮される欠点があります。それでも高画質ですが、無劣化を求めるなら『Amazonプライム・フォト』が最適。

月額制のAmazonプライム会員であれば、写真を無劣化で保存し放題になります。

▲写真のみで動画には対応していないが、無劣化でいくらでも保存できるのはすごい。

Amazonプライムフォト使い方完全ガイド【iPhone/Android/PC】 - Appliv TOPICS

Amazonのプライム会員向け写真ストレージサービス、『プライムフォト(Prime Photos)』。プライム会員は追加料金なく、写真を無劣化&容量無制限でアップロードできるのが最大の特長です。この記事では、使い方やよくある質問などの情報をまとめました。

mag.app-liv.jp
  • iOS
  • Android

無料

AmazonのPrime Photos

AMZN Mobile LLC

3.55
アプリストアを見る

無料

Amazon Photos

Amazon Mobile LLC

3.24
アプリストアを見る

過去の不要なバックアップファイルを削除する

昔使っていたアプリのデータがiCloudに溜まっていて容量を圧迫している、ということがあります。iCloudの中を見て、過去の不要なデータがないか確認してみましょう。

▲設定アプリを開き、一番上にあるアカウント名を選択。

▲[iCloud]を選択。

▲もう1度[iCloud]を選択。

▲[ストレージを管理]を選択。

▲アイコンが無いものは、過去に使っていたけど今はアンインストールしたアプリ。

ここを見ると、昔遊んでいたゲームのデータや、もう使わなくなったツールアプリのデータなどが溜まっています。

▲消してもいいアプリのデータを選び、[編集]→[すべて削除]で1つずつ消していく。

これでiCloud内をスッキリさせつつ、いくらかの空きを作ることができます。

しっかりバックアップをとり、安心してiPhoneを使おう

機種変更の予定がなくても、バックアップをとっておくことは大切。故障やバグで、やり込んだゲームデータやLINEの会話記録等が消えては大変です。

こまめなバックアップをとって、機種変更の際などデータを復元する際にも本記事を参考にしてください。

こちらの記事もおすすめ

iPhone & Macの作業捗る連携テク全まとめ。これは便利!

【保存版】iPhone『Safari』の裏技・便利テクニック19選

こちらの記事もおすすめ

iPhone & Macの作業が捗る連携テク全まとめ これは便利!【2018年版】 - Appliv TOPICS

iPhoneとMacは共にAppleが開発しているため、スムーズな連携機能をたくさん搭載しています。iPhoneで受信したものをMacで確認したり、Macでしていた作業をiPhoneで引き継いだり。具体的にどんな連携ができるのか、余すことなくご紹介します。 (2018年1月時点で最新の「iOS 11」「macOS High Sierra」を利用)

mag.app-liv.jp
【保存版】iPhone『Safari』の裏技・便利テクニック19選 - Appliv TOPICS

iPhoneユーザーの多くは、Web閲覧にSafariを使っているのではないでしょうか。Safariに説明書はないので、せっかく用意されている便利な機能に気付かないことも多々あります。 知っておくと便利なSafariの機能を総勢19個、一挙にご紹介していきましょう!

mag.app-liv.jp

iPhoneの便利な使い方まとめ 知っておくと役立つテクニック集

この記事を書いたライター

あぷりぬ

Applivの中の人。IT・スマホ・ゲーム関連の記事が得意です。