毎月やってくる通信速度制限。家にはWi-Fi環境があるからいいけれど、外では動画も見られない、ソシャゲも通信に時間がかかってイライラ……。

そんな方のために本記事では、事前にデータをダウンロードしておくことで、外で通信速度を気にすることなく利用できる娯楽アプリをまとめました! 漫画やラジオに読み物など、月末までこれらのアプリで乗り切ってみてはいかがでしょうか?

話題の漫画・人気の漫画が無料で読める! 『Kindle』

はじめに紹介するのは皆さんもご存知、Kindkeの電子書籍リーダーアプリです。Kindleストアで本を購入して、アプリ内の本棚から購入した書籍読むのですが、実はKindleストアには無料の本や漫画が数多くある事をご存知でしたか?

検索ワードに「無料」と入力して検索すると、上の画像のように無料の書籍や漫画が大量に出てきます。中には「僕のヒーローアカデミア」や「からかい上手の高木さん」など、テレビなどのメディアでも見かけるような話題作もちらほら。

期間限定・一巻のみといった制限がついている作品がほとんどですが、話題作や人気作を無料でダウンロードして読めるのは嬉しい限りです。

Kindle

AMZN Mobile LLC

4.20

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Google Playを見る

無料オリジナル漫画をまとめてダウンロード『comico』

160以上のオリジナル漫画とオリジナルノベルを無料で配信している『comico』。実は掲載されている作品は全話ダウンロードすることができるんです。

作品のトップページ右上の「…」からメニューを開き、「一時ダウンロード」をタップ。

チェックマークを入れることで、最大30話までまとめてダウンロードできます。ダウンロードしたデータは48時間後に消滅するので、出かける前の日にダウンロードしておくのが良いでしょう。

読み終わった後のデータが端末に溜まっていかないのは地味に嬉しいポイント。

comicoで配信されている作品の中には「ReLIFE」や「ナンバカ」、「こえ恋」など、アニメ化や映像化された作品もあります。一度チェックしてみてはいかがでしょうか?

comico オリジナル漫画が毎日読めるマンガアプリ コミコ

NHN comico Corporation

4.24

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Google Playを見る

エンタメやコラムなど、娯楽系の記事も充実! 『スマートニュース』

政治経済など真面目な記事から、グルメやエンタメ・スポーツなど幅広いジャンルの記事を配信している『スマートニュース』。

スマートニュースでは、アプリを起動した段階で全ての記事情報を更新し、一括ダウンロードします。そのためWi-Fi接続がある時にサッと更新しておけば、あとはオフラインでも記事を読むことができるんです。

▲恋愛やエンタメ、コラム、漫画、スポーツなど読み物として楽しめるチャンネルが充実。

▲興味のあるチャンネルを追加し、不要なチャンネルを削除。自分好みにカスタマイズできる。

スマートニュース

SmartNews, Inc.

4.38

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Google Playを見る

2chまとめなど、笑えるまとめ記事が満載『まとめのまとめリーダーLite』

暇つぶしにはまとめサイトの記事を読む! そんな方も多いでしょう。こちらは2chまとめをはじめとするまとめサイトの記事を、ダウンロードして読むことができるアプリです。

新着順やランキングから読みたい記事を探していきます。

気になる記事があったら、左フリックでメニューを表示してダウンロード。ダウンロードした記事は、オフラインであっても読むことが可能です。

まとめのまとめリーダーLite

Shinji Morita

最初のレビューを書こう!

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Android版は配信されていません

英会話や、芸人さんのラジオが無料で聞ける!『podcast』

iPhoneにはデフォルトで入っているアプリ『podcast』。実はオールナイトニッポンや、ECCの英会話などのラジオ番組を、無料でダウンロードできる素晴らしいアプリなんですよ! 知っていましたか?

「秋元才加のWeekly Japan!」や、「サンドウィッチマンの東北魂」など、有名芸能人がパーソナリティーを務める番組も配信されています。

好みの番組を見つけたら、個別ページからダウンロードできます。バックグラウンド再生も可能なので、上で紹介した読み物系のアプリと併用するのも良いかもしれませんね。

Apple Podcasts

Apple

3.20

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Android版は配信されていません

一ヶ月の無料期間中、映画やドラマが見放題! 『Nettflix』

最後に紹介するのは映画やドラマ、アニメ作品などを視聴できる『Netflix』。利用するには月額料金がかかってしまいますが、現在Netflixでは一ヶ月間の無料体験サービスを実施しています。

メールアドレスなどを入力して登録。1ヶ月以内に登録を解除すれば料金は発生しませんが、1日でも過ぎてしまうと自動的に契約更新され、月額料金が発生してしまうので注意して下さい。

メニューの「ダウンロード可能な作品」から、ダウンロードできる作品一覧を表示できます。

洋画や邦画、ドラマにアニメなど、様々な映像作品を視聴可能。ストリーミング再生ももちろんできるので、家のWi-Fiを使ってどっぷり映画鑑賞するのも良いでしょう。

Netflix

Netflix, Inc.

3.35

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Google Playを見る

事前にデータをダウンロードするアプリで、外での通信制限に備えよう!

予めデータが端末に入っていれば通信を行う必要がないので、通信制限がかかっていようと関係ありません。

家のWi-Fiやカフェ・地下鉄などのフリーWi-Fiなど、特定の場所に行けばWi-Fiに接続できるという方は、本記事で紹介したアプリを利用して通信制限を乗り切ってはいかがでしょうか。

こちらの記事もおすすめ

オフラインで遊べる無料ゲームアプリおすすめ50選【前編】脱・通信制限 - Appliv TOPICS
【今なら無料】通信量を1秒チェック。通信制限回避できる『DataMan Next』 - Appliv TOPICS