本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

街中で耳にした音楽の曲名が気になったときに役立つ鼻歌検索サービス。スマホアプリやPCサイトで複数のサービスがありますが、どれが便利かつ優秀なのでしょうか。

音声アシスタントである『Siri』や『Google アシスタント』も鼻歌検索をこなせますが、その精度がどれほどのものか気になりますよね。そこで今回は鼻歌検索が可能なアプリやサイトなどの精度を検証し、各音声認識サービスの特徴を紹介します。

※一部を除き、iPhone・Android両方に対応。

『Shazam(シャザム)』鼻歌は非対応だが高精度で曲名検索可能!

まずはメジャーなところから見ていきましょう。音楽検索といえば『Shazam』! Apple社が買収したサービスで、『Siri』にもこのShazamの機能が使われているようです。

飲食店などで気になる音楽があれば、アプリを開いてワンタッチで認識モードに入り曲名を教えてくれます

『Shazam』の画面

▲アプリ起動時の画面。中央の大きなボタンをタップして、音楽を聞かせる。

検索した曲名が表示された画面

▲ほんの数秒聞かせただけで曲名を割り出してくれた。

音源から多少離れていたり、雑音が混じっていたりしても大丈夫。なかなか優れた精度で聞き分けてくれます。

最終的に表示される楽曲情報の画面

▲そのままApple Musicに接続して視聴・購入できる。スムーズな連携が便利。

『Shazam Encore』という有料版(iOS版360円、Android版420円)であれば広告が表示されません。頻繁に使うなら、有料版にするだけの価値はあるのではないでしょうか。

ウィジェットに対応

iOS14以降に搭載されたウィジェット機能で、『Shazam』のウィジェットを作れます。

作成後は通知センター画面やホーム画面に配置可能で、すぐに利用可能です。

『Shazam』のウィジェットを配置しているホーム画面

鼻歌検索に未対応なのが欠点

唯一にして最大の難点は、「鼻歌」に対応していないこと。音源をストレートに聞かせられる場合はこのアプリでいいのですが、自分の声で歌っても全く認識しません。

鼻歌で調べてもらう場合は次に紹介しているアプリがおすすめです。

ウィジェット作成方法の詳細はこちらから

iPhoneのウィジェットの使い方 設定方法とおすすめアプリ12選【iOS 14】
Shazam - 曲名検索

Apple

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る
Shazam Encore - 音楽認識

Shazam Entertainment Ltd.

iOS
Android
iOS版は配信されていません
Android版は配信されていません

『SoundHound(サウンドハウンド)』鼻歌にも対応 & 数秒で認識

このアプリも知名度が高いです。『Shazam』と使い勝手は似ていますが、最大の違いは鼻歌を認識してくれること。

アプリを開いて中央のボタンを押し、音源(または鼻歌)を聞かせるだけで、数秒後に検索結果が表示されます。口笛でも試してみましたが、うまく思っていた曲が出てきませんでした。

『SoundHound』の検索画面

▲検索画面はかなりシンプル。上部には人気ランキングなどから探せる機能も搭載。

検索結果画面

▲つたない鼻歌でもちゃんと認識してくれた。もしうまく認識されないときは、長めに歌うと認識されやすくなるとのこと。

世界中でランキング上位に入っている人気曲の画面

▲ヒットチャートやおすすめMVも掲載。ハマれる新曲を発掘したいときなどに聴いてみては。

ウィジェットに対応

iOS14以降に搭載されたウィジェット機能で、『SoundHound』のウィジェットを作れます。

作成後は通知センター画面やホーム画面に配置可能で、すぐに利用可能です。

『SoundHound』のウィジェットが表示されたホーム画面
SoundHound音楽検索の認識とプレーヤー

SoundHound, Inc.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る
SoundHound∞ 音楽検索認識&プレイヤー

SoundHound, Inc.

iOS1,000円
Android600円
App Storeを見る
Google Playを見る

『歌っちゃお検索』弾いて探せる。耳コピできる人向け

『Syazam』『SoundHound』に比べると、鼻歌の認識精度は高くありません。

ただし本アプリには「弾いてさがす」という独自機能があります。耳にした曲を鍵盤ですぐ弾ける方向けのアプリですね。

『歌っちゃお検索』の検索画面

▲アプリ起動時の画面。[歌ってさがす]か[弾いてさがす]を選択。

歌って検索している画面

▲歌っている様子。リアルタイムに検索結果の候補を出してくれるが、上記2アプリほどはうまくいかなかった。

鍵盤を弾いて検索している画面

▲鍵盤入力画面。一例としてレミオロメン「粉雪」サビのメロディーを入力した様子。似た曲が一覧として表示される。

鍵盤で入力すればお目当ての曲は出てくるようですが、無関係な曲も候補としてヒットしてしまいます。大手楽器メーカーのYAMAHA社からリリースされているアプリなので、今後の精度改善に期待したいところ。

歌っちゃお検索

Yamaha Corporation

iOS無料
Android
App Storeを見る
Android版は配信されていません

『OTO-Mii(オトミィ)』歌詞を調べるのに最適

こちらは「歌詞」の検索に特化したアプリで、音源も鼻歌も認識してくれます。また一般的なキーワード検索にも対応。曲名や歌手名がわかるなら、普通に検索できます。

カラオケの練習などで歌詞をサッと表示させたいときに役立つでしょう。

『OTO-Mii』の検索画面

▲歌詞がわからない場合は「ハミング」をオンにして鼻歌を。認識精度は『SoundHound』と同じくらい良好。

検索結果画面

▲尾崎豊「I LOVE YOU」のハミングを聞かせた結果。

曲を選択して歌詞などが表示されている画面

▲見つけた曲を選択すると、歌詞などが表示。歌詞の傾向が似たアーティストを紹介してくれる機能もある。

音楽プレイヤーとしての機能はありません。単純に「歌詞を調べる」という目的で役立てたいアプリです。

OTO-Mii(オトミィ)

SyncPower Corporation

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

『AWA(アワ)』月額音楽サービス内で直接鼻歌検索できる!

今までのサービスは鼻歌で音楽を検索するだけのサービスで、検索した音楽を聴く場合は他サービスを利用する必要がありました。

ですが『AWA』なら月額音楽配信サービスなので、検索後そのまま音楽を聞くことが可能です。鼻歌検索の精度もかなり高く、うろ覚えでも高確率でイメージしている曲が検索結果に表示されます。有料会員出ないとフル視聴できないなど使えない機能もありますが、鼻歌検索は無料会員でも利用可能です。

『AWA』に登録したことがない人は1ヶ月無料キャンペーンを実施中なので、無料で音楽が聴き放題になりますよ。

⇒【無料】『AWA』で聴き放題を利用してみる

『AWA』のホーム画面

▲『AWA』は流行曲や注目曲もすぐに見つけられる。

『AWA』の検索画面

▲キーワード検索ももちろんできるが、[周囲の音楽を認識]をタップすると鼻歌などで検索可能。

検索結果

▲Creepy Nuts「かつて天才だった俺たちへ」のハミングを聞かせた結果、数秒で表示された。

音楽・ライブ配信アプリ AWA

AWA Co. Ltd.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る
『AWA』公式サイト 1ヶ月無料体験

『Siri(シリ)』鼻歌は反応してくれないが曲を聴かせれば高精度

Appleの音声アシスタント『Siri』は、声だけでいろいろな検索ができる機能です。そんな『Siri』内にShazamの機能が追加された結果、音楽を聞かせるだけで曲を探してくれるようになりました。

鼻歌には対応していませんが、音源を聞かせたときの精度は優秀。今後はぜひ鼻歌にも対応してもらいたいところです。

『Siri』に曲名を教えてといった画面

▲「曲名を教えて」と話しかけて、音源を聞かせる。

検索結果が表示された画面

▲検索結果に『Shazam』のロゴが入っていることから、同じ認識システムを用いていると考えられる。

『Google アシスタント』高い認識精度で歌詞を把握

Googleの音声アシスタントサービスも負けてはいません。Google検索で歌詞の一部をタイピングしたときと同じように、ユーザーの歌をテキストベースで認識し検索してくれます。

Siriと同じく鼻歌にはうまく反応しませんが、歌詞の一部さえ言えれば音程関係なしに曲名を当ててくれました。

『Googleアシスタント』のホーム画面

▲アプリを開くとすぐに話しかけられる状態に。

うっせぇわを検索した結果

▲歌詞をワンフレーズ音声入力するだけで、狙った検索結果が表示されるほど高精度。

Google アシスタント

Google

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

Androidなら鼻歌検索もできる!

2020年10月から新機能として鼻歌検索が搭載されました。現在日本語対応はAndroidでのみとなっていますが、iOSにも今後提供予定なので、iPhoneユーザーはもう少し待ってみましょう。

Androidであれば、Googleアシスタントを起動させ「この曲は何?」や「この曲を教えて」と話しかけ、鼻歌や音楽を聞かせると、検索結果が表示されます。

『Googleアシスタント』を使っている画面

▲曲を聴かせれば数秒で検索してくれる。

『Googleアシスタント』の検索結果

▲瑛人「香水」を検索した結果。

『midomi(ミドミ)』ブラウザで使える! 鼻歌での精度は微妙

『midomi』は『SoundHound』のブラウザ版です。アプリをダウンロードするのが面倒な人には便利なサイト

流れている曲を直接聴かせる場合は精度が高いですが、鼻歌や自分で歌っての検索は他アプリの方が精度が高い印象です。ブラウザにアクセスするだけで利用できるため、PCでも使えます。

使い方は『SoundHound』とほぼ同じで、サイト画面のオレンジ色の円をタップして音楽を聴かせるだけ。

『Midomi』のサイト

▲見た目がアプリの『SoundHound』とかなり似ている。

「白日」の検索結果

▲King Gnu「白日」を聴かせてみたところ数秒でヒット。

midomi

番外編:『Yahoo!知恵袋』人間の認識力が何より凄い

Q&A掲示板で曲名の質問に答えてもらうトピックを見たことはありますか?「なぜわかるんだ」と言わずにはいられない不思議さと面白さがあります。

例えば

【質問】曲名を教えてください。ピアノの曲だったと思います。ちゃらららららん ちゃららららん ちゃらららんらんらん ちゃらららららんんらん……
【回答】○○という曲ではありませんか?
【お礼】まさにその曲でした! ありがとうございます。

といった調子。曲をテキストで書いたら見事に曲名を当ててくれた、というトピックがたくさんあるのです。

文字だけでなぜ勘づけるのか不思議ですよね。しかし実際、多くの質問に対して的確な回答がついているのです。検索アプリを使っても見つからない場合は、人手を頼るのもアリでしょう。

Yahoo!知恵袋

Yahoo Japan Corporation

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

気になる曲がスマホ1台で簡単に見つかる便利な世の中!

実用レベルの認識アプリが登場しているおかげで、これからはもう「あの曲なんて言うんだろう」と迷うことはなくなりそうですね。

自分の鼻歌をきちんと認識して曲名を当てられたときは、とても嬉しい気分になりますよ。気になる曲があれば、試しに聞かせてみてください。

こちらの記事もおすすめ

Amazon Musicは無料で利用できる! 料金プランやサービス内容を徹底比較【2024最新版】
サブスク音楽配信サービス人気ランキング おすすめ聴き放題13社比較【2024年3月】