ロゴあなたのNo.1が見つかる!
カーリース最新比較・ランキング
サイト
カーリースの維持費はどれくらいかかるのか、月額料金に含まれる費用と、自己負担を含めて実際にかかる費用について、購入した場合と比較しながら解説する記��事であることがわかるタイトル画像

カーリース維持費の真相!購入と徹底比較&維持費を抑える方法を紹介

カーリースカーリース

2024.02.21

本サイトはアフィリエイト広告を含む場合があります。

月々定額で利用できるカーリースですが、維持費はどれくらいかかるのでしょうか。また、維持費を含めて月額10,000円台から新車に乗れるのはどうしてか、月額料金以外に必要なコストがあるのかも気になるところです。

そこで、カーリースの維持費の真相を、車を購入したケースと比較しながら詳しく解説します。

みんなが選んだおすすめのカーリース!最新の人気ランキングをみる

カーリースで必要な維持費とは?コミコミできるものとできないもの

カーリースで必要な維持費とは?コミコミできるものとできないもの

カーリースの月額料金には、各種税金やメンテナンス費用などの維持費も含まれいることから、月々定額で新車に乗ることができます。ただし、月額料金に含まれない維持費については、契約者が別途負担する必要があります。

月額料金に含まれる費用、含まれない費用はカーリース会社によって異なりますが、一般的には以下のようになっています。

月額料金に含まれる費用

・自動車税(種別割)

・環境性能割

・自動車重量税

・自賠責保険料

・新車新規登録手数料

・各種手数料、代行費用

・サポート料

など

月額料金に含まれない費用

・車検基本料

・メンテナンス費用、交換部品代

・自動車保険(任意保険)料

・ガソリン代

・駐車場代

など

なお、車検基本料やメンテナンス費用などは、オプションのメンテナンスプランをつけることで月額料金に含められるケースが多いです。月額料金に多くの維持費が含まれているカーリースであれば、月額料金以外に必要な維持費をガソリン代と駐車場代程度に抑えることができます。

維持費のほとんどを定額にできるカーリース「おトクにマイカー 定額カルモくん」なら、話題の新車に業界最安水準の月額10,000円台から乗ることができます。

走行距離無制限、車がもらえるオプションなど、コストを抑えられる独自サービスも満載な定額カルモくんについて、こちらから確認してみましょう。

申込者数20万人以上!車がもらえるカーリース 業界最安水準 人気のカーリースをみる

カーリースが維持費コミコミでも安く新車に乗れる理由

カーリースが維持費を含めた料金でも月額10,000円台からの定額で安く新車に乗れるのには、おもに2つの理由があります。

カーリース(車のサブスク)の残価設定を解説した図。車両本体価格のうち、残価は返却を前提としていることで支払いが不要となり、残りの部分だけを分割して支払うため、購入するより安くなることがわかる。

一つは残価設定です。カーリースは契約期間を決めて利用することから、利用期間分だけの支払いとなるように、契約満了時に残っていると想定される車の価値を「残価」として設定し、車両本体価格から差し引きます。この仕組みにより、購入する場合よりも安く新車を利用することができます。

カーリース(車のサブスク)の月額料金の算出方法を解説した図。残価を引いた車両本体価格と各種税金やその他の諸費用を合わせた金額を、契約期間中の支払い回数で分割して月額料金を算出していることがわかる。

2つ目は料金の設定方法です。カーリースの月額料金は、残価を差し引いた車両本体価格に諸費用を加えた総額を、契約月数で割って算出しています。これにより、維持費も含めた定額料金を実現しています。

さらに、カーリースの契約期間は9年や11年など長期の設定もできることから、マイカーローンよりも分割できる回数が増え、月々の負担を抑えることができるのです。

申込者数20万人超えのカーリース 定額カルモくんの資料をみる

カーリースとマイカーローンの維持費の違い

マイカーローンとカーリースは、毎月同じ金額を支払って車に乗るという点はでは同じですが、維持費については大きく異なります。利用を検討するうえでどちらが自身に合っているのか、それぞれの特徴を確認しておきましょう。

カーリースとマイカーローンの維持費の違い:自己負担になる費用

マイカーローンでの借入れは原則として車両本体代金のみとなるので、購入時に必要な初期費用や、維持するうえで必要な税金や車検費用、メンテナンス費用といった維持費はローンの返済とは別に負担しなければなりません。

一方、カーリースではこれらの多くが月額料金に含まれているので、負担する維持費は月額料金に含まれない一部の費用だけとなります。初期費用や車検費用など、まとまった出費になりやすい支払いも定額でまかなえるので、家計を圧迫する心配がありません。

カーリースとマイカーローンの維持費の違い:支払いのタイミング

マイカーローンでは、自動車税(種別割)は毎年、車検費用は新車新規登録から3年目と以降2年ごと、メンテナンスは必要なタイミングで、それぞれ維持費の支払いが発生します。特に車検費用などは10万円を超えることも珍しくなく、大きな出費となるでしょう。また、メンテナンス費用は故障や不具合などで突然発生することもあるため、ある程度の備えも必要となります。

その点カーリースは、月額料金に維持費の多くが含まれていることで、支払いは毎月一定です。

維持費が月額料金に含まれるカーリースのメリットとデメリット

維持費が月額料金に含まれるカーリースのメリットとデメリットをイメージした画像

支払いが一定になることで家計管理もしやすいカーリースの料金システムは、多くのメリットがある一方で、注意しておきたいデメリットもあります。それぞれ詳しく見ていきましょう。

維持費が月額料金に含まれるメリット

カーリースで維持費も定額で支払うことのメリットは、毎月の支出が安定することです。また、車検費用や保険料といった大きな出費が発生しないため、マイカーローンでの購入に比べて負担が軽減されます。

さらに、費用を気にせずメンテナンスが行えることから、車のコンディションを良好な状態に保ちやすくなります

維持費が月額料金に含まれるデメリット

カーリースで維持費も定額で支払うことのデメリットは、別途支払うより割高になるケースもあることです。例えば自動車保険(任意保険)が月額料金に含まれる場合、内容や等級によっては個人で加入したほうが負担を減らせることがあります。

また、ある程度のメンテナンスは自身で行えるといった場合、初めからメンテナンス費用が組み込まれているともったいなく感じてしまうでしょう。

このようなデメリットを回避するためにも、月額料金に含まれる維持費を確認して、本当に必要なものだけが入っていたり、自身の希望に合わせて選べたりするカーリースを選ぶのがおすすめです。

カーリースの維持費を節約するポイント

カーリースの維持費を節約するポイントをイメージした画像

維持費の負担を抑えて利用できるカーリースですが、乗り方次第でさらに維持費を節約することも可能です。ここでは、カーリースの維持費の負担を抑えたいときに意識すべきポイントについて確認していきましょう。

維持費が安くなる車種を選ぶ

軽自動車は税金や保険料が安く、車両本体価格も手頃な車種が多いことから、普通車に比べてカーリースの月額料金が安くなる傾向があります。また、ガソリン消費が少ないエコカーなど、カーリースで自己負担となる費用を抑えられる車種を選ぶと、月額料金以外の維持費も減らせます。

選択肢が豊富なカーリースを選ぶ

カーリースは月額料金に含まれる維持費が多いほど不定期な出費を減らせますが、場合によっては別で負担したほうがコストを抑えられるものもあります。自動車保険(任意保険)がオプションになっている、メンテナンスプランは項目別にいくつかのプランがあるなど、必要に応じてカスタマイズできる選択肢があると、維持費を抑えやすいでしょう。

契約期間を長く設定する

カーリースの月額料金は契約年数が長いほど安くなるため、維持費を抑えたいときはできるだけ長期の契約をするのがおすすめです。

ただし、むやみに長くすると中途解約のリスクも高まるため、車の利用目的と予算のバランスを見ながら検討することが大切です。

1~11年のあいだから1年単位で契約年数が選べる定額カルモくんなら、ライフプランに合わせた利用がしやすく、維持費を適切に抑えることができます。3種類の選べるメンテナンスプランも用意された定額カルモくんについて、詳しくはこちらをご覧ください。

1年だけでも人気車種の新車に乗れる!定額カルモくんを詳しくみる

カーリースは選び方次第で維持費を大きく抑えられる

カーリースは選び方次第で維持費を大きく抑えられるをイメージした画像

カーリースは維持費が定額になることで購入するより負担を抑えられます。また、車種やプランの選び方次第で、毎月の維持費となる月額料金や、自己負担の維持費も節約が可能です。

コストを抑えながら希望に沿った車種の新車でカーライフを送るためにも、いくつかのカーリースを比較して、自身に合ったサービスを選びましょう。

最新おすすめランキングで カーリース15社の比較をみる

※この記事は2023年9月時点の情報で制作しています

この記事の監修者

千葉 こころ

「クラベルさん」編集長

千葉 こころちば こころ
websiteyoutubetwitterinstagram

動く鉄の塊に魅了され、中でも車と飛行機に無類の愛を注いでいます。趣味の旅行は車が基本。オイル交換やバルブ交換といった簡単なメンテナンスや電装品の取付けは自身で行うことも。車必須の地域で5年ほど生活した経験もあり、車が生活必需品の方から趣味として愛する方まで、多様な読者の気持ちに思いを馳せながら、役立つコンテンツをお届けできるように努めてまいります。

2024年5月
最新人気ランキングRanking

  • カーリース会社
  • 利用車種

カーリースを口コミで比較Review

  • スズキ スペーシア

    30代女性

    東京都

    専門職

    おトクにマイカー 定額カルモくんスズキ「スペーシア」を利用中

    走行距離制限が無制限なので、安心して毎日乗れて、行動範囲も広がりました。ボーナス払いなしで安く車が持てたのも大きいですね。対応もスピーディーで満足しています。

  • トヨタ CH-R

    30代男性

    北海道

    会社員

    KINTOトヨタ「CH-R」を利用中

    サポートが良く、トヨタという安心感があります。トヨタ車のラインナップが多いのもいいですね。でも、最低でも3年の契約が必要で、月額料金も高いのは難点。月々60,000円払っています。

  • ホンダ NBOX

    20代男性

    福島県

    会社員

    カーコンカーリースホンダ「N-BOX」を利用中

    決め手はもらえること。利便性が高く使いやすいし、適切な対応がされているアフターサポートだと思います。お値段なりのサービスを提供していると思います。

  • 日産 セレナ

    20代女性

    神奈川県

    会社員

    オリックス・カーリースオンライン日産「セレナ」を利用中

    対応やアフターサービスは良いと思います。迅速丁寧で好感が持てます。ただ、もっと料金やオプションの部分が明確だといいと思いました。次は数社で比較して決めようと思います。

  • トヨタ プリウス

    30代男性

    兵庫県

    技術職

    コスモMyカーリーストヨタ「プリウス」を利用中

    点検をしっかりやってくれた。メンテナンスなどもお任せできて便利だが、車種を妥協しても予算を超えてしまったので、少し高いと感じる。

  • ホンダ NBOX

    30代女性

    埼玉県

    自営業

    おトクにマイカー 定額カルモくんスズキ「スペーシア」を利用中

    急ぎで車が必要だったのですが、何社か断られた中で唯一動いてくれて、間に合わせてくれました。対応もすごく丁寧で信頼できます。契約期間が途中で変えれたらもっといいなと思います。

  • トヨタ ヴォクシー

    40代女性

    埼玉県

    会社員

    ENEOS 新車のサブスクトヨタ「ヴォクシー」を利用中

    選べる車種が少ないのは気になりましたが、2年ごとに乗り換えられるのは魅力です。ENEOSで相談できるのも助かります。ただ、店舗に詳しいスタッフがいなくて困ったことがありました。

  • トヨタ カムリ

    20代男性

    福島県

    会社員

    ニコノリトヨタ「カムリ」を利用中

    KINTOより安かったので決めましたが、アフターサポートが思っていたより充実していてよかったです。基本的なところがしっかりしています。走行距離制限が短いのはなんとかしてほしい。

  • トヨタ ヴォクシー

    40代女性

    兵庫県

    専業主婦

    KINTOトヨタ「ヴォクシー」を利用中

    対応がとても親切で満足しています。数年で気軽に乗り換えられるのもいいと思います。ただ、価格は他社に比べて高めなので、グレードを落とさざるを得なかったのは残念です。

月額500円で車がもらえる!定額カルモくんを詳しくみる
月額500円で車がもらえる!定額カルモくんを詳しくみる