ロゴあなたのNo.1が見つかる!
カーリース最新比較・ランキング
サイト
車がもらえるカーリースは本当に車がもらえるのか、費用はかからないのか、制約はないのかなどについて、もらうための条件やもらえること��のメリット、実際の利用者の声と併せて解説する記事であることがわかるタイトル画像。

新車がもらえるカーリースって?仕組みや費用、おすすめのサービスを解説

カーリースカーリース

2023.10.10

本サイトはアフィリエイト広告を含む場合があります。

定額料金で一定期間新車に乗れるカーリースで、最近話題となっているのが「もらえる」サービス。契約満了時にそのままマイカーにできるとのことですが、高額な費用がかかったり、損をするような制約があったりしないか、気になっている方も多いでしょう。

そこでもらえるカーリースについて、本当のところを詳しく解説します。

申込者数20万人以上!車がもらえるカーリース 定額カルモくんを詳しくみる

【この記事でわかること】

✔カーリースで車がもらえる理由とかかる費用

✔カーリースで車をもらうための各社の条件

✔もらえるカーリースのメリットと利用者の声

カーリースで車をもらえるって本当?

カーリースで車をもらえるって本当?をイメージした画像

カーリースは原則として、契約満了を迎えたら車を返却することになっています。それは、カーリースの仕組みが関係しています。

カーリース(車のサブスク)の残価設定を解説した図。車両本体価格のうち、残価は返却を前提としていることで支払いが不要となり、残りの部分だけを分割して支払うため、購入するより安くなることがわかる。

カーリースは契約期間を決めて利用する仕組みから、契約満了時の車の想定査定額を「残価」として設定し、車両本体価格から差し引いて月額料金を算出しています。残価については車を返却することで相さいできるため、つまり契約者は車両本体価格全額のうち、利用する年数分に相当する額だけを支払えばいいのです。

一方、車がもらえるカーリースでは、初めから残価を設定せずに月額料金を算出していたり、残価を相さいできる金額を月々に分割して月額料金に含めていたりするため、契約満了時に買取り費用などが発生せず、そのままもらうことができます

なお、カーリースは、契約期間満了後も契約者に車の所有権が移らないことを法律で定められた「所有権移転外リース取引」に該当するため、残価を精算せずに無償で車を譲渡することは認められていません。

所有権を契約者に移すには、残価を設定しない、月々分割で支払う、契約満了時に一括で支払うといった方法で、残価を精算する必要があります。

もらえるカーリースはタダでもらえる?

もらえるカーリースはタダでもらえる?をイメージした画像

残価を設定していない場合はもちろん、残価を設定していても月々分割して支払っている場合は、契約満了を迎えて車をもらう際に費用は発生しません。

ただし、車の名義をカーリース会社から契約者に移すための「名義変更手続き」にかかる諸費用は負担する必要があります。カーリース会社によっては高額な手数料を取られることもあるため、もらえるカーリースを選ぶ際は、もらうための手続きの費用も確認しておくといいでしょう。

申込者数20万人以上!車がもらえるカーリース 定額カルモくんを詳しくみる

もらえるカーリース各社の条件

もらえるプランを提供するカーリースは増えてきていますが、もらうための条件は各社で異なります。「カーリース もらえる」でGoogle検索をした際に上位に出てきた3社*で条件を比較してみましょう。

カーリース会社 もらえる条件
おトクにマイカー 定額カルモくん 7年契約以上で、月額500円の「もらえるオプション」をつけるともらえる
コスモMyカーリース 9年契約プランの利用時のみもらえる
MOTA 残価設定を行わないことで全車種もらえる

おトクにマイカー 定額カルモくんでは、7年契約以上で選択できる「もらえるオプション」をつけることが条件になります。月々ワンコインで契約満了時に車がもらえるのであれば、購入するよりお得といえるでしょう。

コスモMyカーリースで車がもらえるのは、9年契約のプラン限定となります。なお、9年契約は店舗での申込みとなるため、自宅の近くにサービスステーションがあるかも確認しておいたほうがいいでしょう。

MOTAは残価設定を行わないことで、すべての車種が契約満了時にもらえるようになっています。

このように、もらえる条件は各社で異なりますが、もらうための厳しい制約などはありません。むしろ、いずれマイカーになることで、契約期間中から多くのメリットを享受できます。次の項で詳しく見ていきましょう。

2024年お年玉キャンペーン

定額カルモくんでは、現在お得なキャンペーンを開催中。

業界最安水準の料金からさらに安く新車に乗れるチャンスです!

キャンペーンを詳しくみる

*2023年7月時点の検索結果

利用者も実感している!もらえるカーリースのメリット

利用者も実感している!もらえるカーリースのメリットをイメージした画像

カーリースは本来、返却を前提としていることから、利用に際していくつかの制約があります。しかしもらえるカーリースでは、返却をする必要がなくなることでそれらの多くが不要になります。

実際にカーリースを利用している方の感想と併せて、詳しく見ていきましょう。

走行距離制限がなくなる

カーリースでは、返却時の車の価値を担保するために走行距離制限を設けているのが一般的です。月間1,000~1,500km程度と長めに設定されていることが多いものの、通勤で毎日乗ったり、旅行などで遠出する機会が多かったりすると超過してしまう可能性があり、上限を気にして満足にドライブが楽しめないという声も聞かれます。

しかしもらえるカーリースであれば、契約満了時の車の価値を担保する必要がなくなるため、走行距離制限もなくなるケースが大半です。

Oさん(30代)

祖母の介護で、車で2時間ほどの実家に頻繁に帰るため、走行距離を気にせず走れるのは助かっています。ちょっとした買い物や子供とのお出掛け、通勤など、車を使う機会が増えて行動範囲も広がりました!

原状回復の義務もなくなる

カーリースは車を返却する際、利用開始時の状態に復旧する原状回復の義務があります。大きな傷やへこみをつけてしまうと修理費が高くなって、予定外の痛い出費になりかねません。

その点、もらえるカーリースなら返却しないため、原状回復の義務もなくなります。返却する場合は制限されるカスタマイズも、思いのままに楽しめるでしょう。

Aさん(20代)

仕事でお客様を乗せるのであまり派手にはできませんが、ドライブが快適になる機器を後付けするなど、カスタマイズを自由に楽しんでいます。リースであることを忘れるくらい、本当に自分の車のように利用していますね

コンディションのいい車をもらえる

カーリースはメンテナンスも定額で行えるケースが多く、費用を気にしなくていい分、車のコンディションも良好な状態を保ちやすくなります。自身がきちんとメンテナンスしてきた車をそのままもらえるので、中古車を購入するよりも状態が良い車を手にすることができます。

Tさん(70代)

いずれ自分の車になると思うと、より車を大切にしようという気持ちがわいて、まめにメンテナンスしようというインセンティブになりました。

中途解約のリスクを下げられる

カーリースは総額を契約月数で割って月額料金を算出しているという仕組み上、原則として中途解約ができません。やむをえない理由で中途解約が認められた場合でも、中途解約金として残りのリース料を一括で請求されることがあります。

そのようなリスクを避けるには、もらえるカーリースで最低限必要な年数で契約しておくのがおすすめです。

もらえるカーリースでは、マイカーになった後は好きなだけ長く乗れるうえ、売却や廃車なども自由に行えます。そのため、急にライフプランが変わっても、中途解約の心配なく好きなタイミングで乗り換えられるようになります。

Tさん(30代)

子供の成長に合わせて契約年数を決めたので、もらえるプランは契約しませんでした。でも、数年後に思っていたほど車が必要ではなくなって……。もらえるプランにしていたら、自分の好きな車に乗り換えられたのにって後悔しています

もらえるカーリースを選ぶときはそのほかの条件も忘れず確認を

もらえるカーリースを選ぶときはそのほかの条件も忘れず確認ををイメージした画像

車がもらえるカーリースを利用すれば、契約満了時に中古車を購入して乗り換えるなどのケースに比べて、コストを抑えてマイカーを持てるでしょう。さらに、契約期間中からさまざまな制約がなくなり、よりマイカーと変わらない利用が可能になります。

なお、もらえるカーリース各社を比較する際は、もらえる条件だけではなく、月額料金や契約方式、サービス内容などもよく確認し、総合的に判断して自身の希望にマッチしているところを選びましょう。

月額500円で車がもらえる定額カルモくんは、業界最安水準のカーリースです。

もらえるオプションをはじめ、走行距離無制限や自由に選べる契約期間など、独自のサービスも満載!

とりあえずの「お試し審査」をとおして、欲しい車種の最新の納車時期を知れたり、オーダーメイドのプランを提案してもらったりすることも可能です。

まずはこちらからお試し審査の詳細を確認してみましょう。

業界最安水準の料金で申し込める!人気のカーリースで審査を試してみる

※この記事は2023年7月時点の情報で制作しています

Q1カーリースで車がもらえるって本当?

もらえるプランを用意しているカーリースであれは、契約満了時にそのまま車をもらうことができます。必要な費用は名義変更手数料くらいなので、中古車を購入するより安くマイカーが持てるでしょう。もらえる理由についてはこちらで解説しています。

Q2カーリースで車をもらえる条件は?

車をもらうための条件は、月々ワンコイン程度の料金だったり、契約年数が決まっていたり、残価設定がなかったりと、カーリース会社によってさまざまです。そのほかのサービス内容と併せてもらえる条件を確認し、自身にとって最適と思える所を選ぶといいでしょう。

Q3もらえるカーリースのメリットは?

走行距離制限やカスタマイズの禁止、原状回復義務など、返却する際に設けられている制約がなくなることです。また、契約年数を必要最低限にすることで中途解約のリスクを下げられたり、中古車を購入するより安く、コンディションのいい車を手に入れられたりします。メリットの詳細を利用者の声と併せてこちらから確認してみましょう。

この記事の監修者

千葉 こころ

「クラベルさん」編集長

千葉 こころちば こころ
websiteyoutubetwitterinstagram

動く鉄の塊に魅了され、中でも車と飛行機に無類の愛を注いでいます。趣味の旅行は車が基本。オイル交換やバルブ交換といった簡単なメンテナンスや電装品の取付けは自身で行うことも。車必須の地域で5年ほど生活した経験もあり、車が生活必需品の方から趣味として愛する方まで、多様な読者の気持ちに思いを馳せながら、役立つコンテンツをお届けできるように努めてまいります。

2024年2月
最新人気ランキングRanking

  • カーリース会社
  • 利用車種

カーリースを口コミで比較Review

  • スズキ スペーシア

    30代女性

    東京都

    専門職

    おトクにマイカー 定額カルモくんスズキ「スペーシア」を利用中

    走行距離制限が無制限なので、安心して毎日乗れて、行動範囲も広がりました。ボーナス払いなしで安く車が持てたのも大きいですね。対応もスピーディーで満足しています。

  • トヨタ CH-R

    30代男性

    北海道

    会社員

    KINTOトヨタ「CH-R」を利用中

    サポートが良く、トヨタという安心感があります。トヨタ車のラインナップが多いのもいいですね。でも、最低でも3年の契約が必要で、月額料金も高いのは難点。月々60,000円払っています。

  • ホンダ NBOX

    20代男性

    福島県

    会社員

    カーコンカーリースホンダ「N-BOX」を利用中

    決め手はもらえること。利便性が高く使いやすいし、適切な対応がされているアフターサポートだと思います。お値段なりのサービスを提供していると思います。

  • 日産 セレナ

    20代女性

    神奈川県

    会社員

    オリックス・カーリースオンライン日産「セレナ」を利用中

    対応やアフターサービスは良いと思います。迅速丁寧で好感が持てます。ただ、もっと料金やオプションの部分が明確だといいと思いました。次は数社で比較して決めようと思います。

  • トヨタ プリウス

    30代男性

    兵庫県

    技術職

    コスモMyカーリーストヨタ「プリウス」を利用中

    点検をしっかりやってくれた。メンテナンスなどもお任せできて便利だが、車種を妥協しても予算を超えてしまったので、少し高いと感じる。

  • ホンダ NBOX

    30代女性

    埼玉県

    自営業

    おトクにマイカー 定額カルモくんスズキ「スペーシア」を利用中

    急ぎで車が必要だったのですが、何社か断られた中で唯一動いてくれて、間に合わせてくれました。対応もすごく丁寧で信頼できます。契約期間が途中で変えれたらもっといいなと思います。

  • トヨタ ヴォクシー

    40代女性

    埼玉県

    会社員

    ENEOS 新車のサブスクトヨタ「ヴォクシー」を利用中

    選べる車種が少ないのは気になりましたが、2年ごとに乗り換えられるのは魅力です。ENEOSで相談できるのも助かります。ただ、店舗に詳しいスタッフがいなくて困ったことがありました。

  • トヨタ カムリ

    20代男性

    福島県

    会社員

    ニコノリトヨタ「カムリ」を利用中

    KINTOより安かったので決めましたが、アフターサポートが思っていたより充実していてよかったです。基本的なところがしっかりしています。走行距離制限が短いのはなんとかしてほしい。

  • トヨタ ヴォクシー

    40代女性

    兵庫県

    専業主婦

    KINTOトヨタ「ヴォクシー」を利用中

    対応がとても親切で満足しています。数年で気軽に乗り換えられるのもいいと思います。ただ、価格は他社に比べて高めなので、グレードを落とさざるを得なかったのは残念です。

月額500円で車がもらえる!定額カルモくんを詳しくみる
月額500円で車がもらえる!定額カルモくんを詳しくみる