ロゴあなたのNo.1が見つかる!
カーリース最新比較・ランキング
サイト
全国の男女26,128人を対象に行ったアンケートによるおすすめの人気カーリースランキングTOP10各社の口コミや評判について、各社の特徴や、カーリース会社を選ぶ際のポイントや注意点と併せて紹介する記事であることがわかるタイトル画像

【2024年最新】人気のカーリース10社の評判は?利用者のおすすめランキングで口コミを徹底比較!

カーリースカーリース

2024.02.27

本サイトはアフィリエイト広告を含む場合があります。

サブスク感覚で車に乗れるとして人気を集めているカーリース。さまざまなサービスがありますが、各社で料金や特徴が異なるため、選び方を間違えるとデメリットだらけに感じてしまうことも。失敗しないカーリース・車のサブスク選びのポイントとなるのが、実際の利用者の体験談です。

そこで、実際の利用者の口コミや評判とともに、おすすめのカーリース会社を人気ランキングでご紹介。カーリースの選び方のポイントや知っておきたい注意点、カーリースにおすすめの車種と併せて見ていきましょう。

5年で20万人以上が申し込んだ!ランキング1位 人気のカーリースをみる

【この記事でわかること】

おすすめのカーリース10社のランキングと各社の特徴や利用者の口コミ

カーリース各社を比較検討する際の9つのポイント

カーリース選びで押さえておきたい注意点

カーリース人気おすすめランキングTOP10社の評判は?利用者のリアルな口コミ

カーリースは各社でサービス内容が異なり、どこを選ぶかで満足度も大きく変わってきます。

2023年1~12月にクラベルさん編集部が全国の男女26,128人を対象に行ったアンケート*¹の結果から、みんながおすすめする人気のカーリースランキングTOPの10社を基に、利用者の口コミ*²を見ていきましょう。

*¹ クラベルさん編集部が2023年1~12 月に調査ツールFastaskを用いて行ったインターネット調査の結果。対象は全国の男女26,128人、月ごとのランキングを1位15点~15位1点として集計した年間総合ランキング

*² クラベルさん編集部が、各カーリースを利用したことがある方を対象に行ったチャット調査ツールSprintを用いたインターネット調査および利用者への直接インタビューを基に掲載

1位:おトクにマイカー 定額カルモくん

「おトクにマイカー 定額カルモくん」は、月々12,820円からという業界最安水準の料金設定と、ニーズに合わせやすい柔軟なプラン設計で、サービス開始から5年で20万人以上が申し込んだ人気のカーリースです。

契約期間を1年単位で選べることから、ライフプランに合わせた選択が可能。さらに7年契約以上なら、すべての車種とプランで走行距離制限がなくなります。また、月額500円の「もらえるオプション」をつけると、契約満了時にそのまま車をもらえます。

メンテナンスプランには返却時の原状回復費用補償とメーカー保証の延長保証がついているほか、メンテナンス業者はディーラーを含む全国30,000店舗以上の大手指定事業者から自由に選べるのもポイントです。

契約前から無料で相談できるマイカーコンシェルジュも在籍しており、サービス内容の説明はもちろん、希望を満たす車種やプランの提案や、メーカー最新の納車予定日や希望の納車日に間に合う車種の紹介も受けられます。

利用者の口コミ・感想とおすすめポイント

30代女性/専業主婦

子供の成長に合わせて必要な年数だけ契約できて、教育費がかかるあいだにまとまった出費がないのはとてもありがたいです。担当者の方も親身に相談に乗ってくれるので、車に詳しくない私でも安心してカーライフを楽しんでいます!

40代男性/会社員

急に車が必要になって何社か問い合わせた中、頑張ってみますと言ってくれたのは定額カルモくんだけでした。レスポンスも良く、進捗の連絡も丁寧で安心できたうえ、期日にきっちり間に合わせてくれました。車検のたびにまとまった出費の心配がないのも助かっています。

おトクにマイカー 定額カルモくんがおすすめの方

  • できる限り自己負担なく、月額も安く新車に乗りたい方
  • ライフプランに合わせた年数で利用したい方
  • 走行距離を気にせずマイカーのように車に乗りたい方
  • 車やカーリースに詳しくない方
  • 利用者の評判が良い、人気があるといった信頼できるサービスを利用したい方

カーリースでは必ず必要な与信審査。業界最安水準の定額カルモくんでは、仮の車種で申し込んで、とりあえずの結果がわかる「お試し審査」を利用できます。

申込みはオンラインから5分程度で結果は最短即日!キャンセルも可能なお試し審査をとりあえず試してみましょう。

申込者数20万人以上のカーリースでお試し審査 業界最安水準の料金でとりあえず試してみる

車種やプランは通過後にじっくり選べます

2位:オリックス カーリース・オンライン

オリックス カーリース・オンライン

出典:オリックス カーリース・オンライン

「オリックス カーリース・オンライン」は、契約期間を5、7、9、11年から選べて、いずれの年数でも走行距離制限がひと月2,000kmと長めに設定されているカーリースです。

あらかじめ指定された期間を過ぎると、車の乗換えや返却が可能になります。また、7、9、11年契約では、契約満了時に車をもらう選択も可能です。

いずれのプランでも月額料金の支払いにクレジットカード払いが選択できるのも特徴で、家計管理を楽にしたい方におすすめといえるでしょう。

メンテナンスプランはありませんが、エンジンオイルとオイルエレメントの交換、車検基本料を含む車検費用がそれぞれ無料になるクーポンがついてくるので、車検時にまとまった出費の心配もありません。

利用者の口コミ・感想とおすすめポイント

20代女性/会社員

もしものときの乗換えも楽にできそうだったので選びました。対応がとても丁寧で好感が持てるし、アフターサービスも充実していると感じます。欲しかった車種の新車に購入するより安く乗れたので満足しています!

60代男性/公務員

大手企業という安心感が大きいですね。契約前は購入するかリースにするか悩みましたが、ディーラーの見積もりよりも安かったので決めました。手続きを行う際、事務処理が早かったのも良かったです。

オリックス カーリース・オンラインがおすすめの方

  • 契約期間中にライフプランが変わる可能性がある方
  • クレジットカードで支払いたい方
  • 半年ごとにオイル交換をしたい方
  • 自身でメンテナンスできる、または安い業者を知っているという方
  • 通勤や旅行などで長距離乗ることが多い方

3位:コスモMyカーリース

コスモMyカーリース

ガソリンスタンドを運営するコスモ石油が提供するカーリースで、対象店舗で指定のクレジットカードを使って給油をすると、月間100Lまでガソリン代の割引が受けられます

車は国産全車種から選べるほか、介護・福祉車両や一部のEV車も取り扱っており、よりニーズに合わせた選択が可能です。また、運転免許の取得費用をリース料金に含めて定額にできる「めんくるパック」が用意されているのも特徴といえるでしょう。

契約期間は3、5、7、9年から選べ、3年契約では一部の車種がお得に利用できる「車種限定3年リース」も利用できます。ただし、「3年リース」と9年契約は取扱店舗が限られるうえ、店舗へ出向いて手続きが必要な点に注意が必要です。

利用者の口コミ・感想とおすすめポイント

40代女性/パート・アルバイト

長く乗るかわからなかったので、期間を決めて利用できるカーリースにしました。コスモMyカーリースはガソリン代の割引が魅力です。サービスステーションが近くにあるのでもしものときの安心感もあり、家族も満足しています。

20代男性/学生

他社と比較して若干割高に感じる面もありますが、点検などのアフターサポートがとてもしっかりしていて信頼できます。手放すときも手間がかからないので、新車を買えるようになるまでのつなぎとして利用しています。

コスモMyカーリースがおすすめの方

  • ガソリン代も定額料金に含めたい方
  • コスモのサービスステーションが自宅の近くにある方
  • 福祉車両のカーリースを探している方
  • 利用頻度に合わせて走行距離制限の上限を決めたい方
  • 頭金やボーナス払いを併用して月々の負担を抑えたい方

4位:オートフラット

オートフラット

出典:オートフラット

ガソリンスタンドを運営する出光興産が提供するカーリースで、全国1,300店舗以上のオートフラット取扱いスタンドで相談や契約ができます。

月額料金に含まれるメンテナンスの充実度によって3つのプランが用意されており、いずれのプランでも、成約特典として一定額のガソリン代の割引か商品券を選べます。また、上位プランのフルメンテプランでは、車検などで車を預けた際に代車の利用も可能です。

利用者の口コミ・感想とおすすめポイント

30代女性/会社員

ネットでの満足度が高かったのが決め手となりました。実際に対応はとても良かったのですが、アフターサポートが少しわかりにくいと感じました。また、乗りたかった車種が選択肢になかったのが残念でした。

60代男性/経営者

税理士からカーリースをすすめられ、仕事の取引先だったオートフラットで契約しました。ほかのサービスとの比較は特にしていませんが、ガソリン代の割引が受けられるのがいいと思います。

オートフラットがおすすめの方

  • オートフラットの取扱店舗が近くにある方
  • スタッフと対面で相談や契約をしたい方
  • ガソリン代の割引を受けたい方

5位:ENEOS 新車のサブスク

ENEOS 新車のサブスク

出典:ENEOS 新車のサブスク

ガソリンスタンドのENEOSが展開するカーリースで、国産メーカー全車種から選べて、頭金やボーナス払い、リース期間、走行距離制限などを選択肢の中からカスタマイズできる「えらべるプラン」と、一部の車種で契約期間は5年限定ながら、3年目と4年目に追加料金なしで別の車種へ乗り換えられる「のりかえプラン」が用意されています。

一定の条件を満たすことで月間100Ⅼまでガソリン代の割引が受けられ、家族カードでの給油も割引対象になります。また、メンテナンスパックは3種類あり、最もライトなプランでもロードサービスが付帯しているのが特徴です。

利用者の口コミ・感想とおすすめポイント

30代男性/会社員

わからない点をとても詳しく教えてくれて、対応がいいと感じました。いろいろな車を試乗するのにちょうどいい年数で契約できて、途中で乗り換えられるのもメリットですが、のりかえプランだと車種の選択肢が限られてしまうのは残念です。

40代女性/会社員

チラシを見て店舗へ詳細を聞きに行った際、スタッフの対応が丁寧だったのでそのまま契約しました。利用中もお店へ行けば直接相談できるのが魅力ですね。ただ先日、相談に行ったら、カーリースに詳しいスタッフがいなくて困ったことがありました。

ENEOS 新車のサブスクがおすすめの方

  • ENEOSのガソリンスタンドが近くにある方
  • 契約満了前に乗り換えの可能性がある方
  • 家族でガソリン代の割引を受けたい方

6位:カーコンカーリース

カーコンカーリース

出典:カーコンカーリース

車のメンテナンスや修理を行うカーコンビニ倶楽部が提供するカーリースで、ボーナス払いを併用することで、車種によっては月額8,000円台から利用することも可能です。EVや福祉車両などの取扱いもあるほか、一部の車種限定で最短14営業日からの納車も行っています。

契約年数は3、5、7、9、11年となっており、7、9、11年では、契約満了2年前から乗換えや返却が可能になるほか、契約満了時に車をもらう選択ができます。

利用者の口コミ・感想とおすすめポイント

20代男性/学生

友人の紹介で申し込みました。頭金が不要で、ボーナス払いはあるものの月々8,000円程度で新車に乗れるのはありがたいです。利用してみての感想は可もなく不可もなくといった感じですが、安く利用できても、年数が長いぶん中途解約ができないことに少し不安があります。

30代男性/会社員

複数社で月額料金や口コミを比較して、ネットの評判が良かったこちらに決めました。月額料金が手頃で利用しやすいと感じています。ただ、サポートは料金なりというか、微妙と感じるところもあります。

カーコンカーリースがおすすめの方

  • ボーナス払い併用で月々の料金を10,000円以下に抑えたい方
  • 契約満了前に乗り換えや返却の可能性がある方
  • 急いで車を必要としている方

7位:ニコノリ

ニコノリ

ニコニコレンタカーを運営する株式会社MICが提供するカーリースで、ボーナス払いを併用することで月額5,500円から新車に乗ることができます。契約期間は1~9年から選べるほか、一部の車種では最短2週間から納車が可能となっています。

月額料金には各種税金や車検費用などが含まれており、さらに店舗契約の場合には、ガソリン代の割引や、ウォッシャー液やバッテリー液、クーラント液の無料補充といった特典も受けられます。

利用者の口コミ・感想とおすすめポイント

20代男性/会社員

上位グレードを選んだこともあり、料金が高いと感じています。それ以外は、わかりやすくて使いやすいサービスだと思いますし、対応もいいと思います。

20代男性/会社員

自動車メーカーのカーリースではないのが懸念点でしたが、基本的なところがしっかりしていて、対応やアフターサポートも想像以上に充実していました。利便性も高いので、乗換えの際も利用してみたいと思っています。

ニコノリがおすすめの方

  • ニコノリの取り扱い店舗が近くにある方
  • ボーナス払い併用で月々の料金を10,000円以下に抑えたい方
  • 急いで車を必要としている方

8位:リースナブル

リースナブル

取り扱う車種やグレードを限定することで、人気車種の新車にもボーナス払い併用で月額6,600円から乗ることが可能なカーリースです。

契約期間は3、5年で、車種によっては9年契約も選べるうえ、いずれの契約年数でも、契約満了前の乗換えや買取りが違約金なしで行えます。残価精算が必要な契約方式のため、契約満了時に残価との差額が生じた場合は支払いが発生しますが、月々少額の積み立てができるサービスも用意されています。

利用者の口コミ・感想とおすすめポイント

30代男性/会社員

オプションが多彩な割に料金が安い点に魅力を感じています。利用してからまだ2ヵ月程度ですが、細部まできちんとフォローしてくれる体制が整っていると感じます。

20代男性/会社員

コスパが良く、対応やサポートもとても適切で、利便性が高いと感じています。デメリットに感じることは特にありませんが、取扱車種が少なく、選ぶ際に妥協しなければならなかったのは残念でした。

リースナブルがおすすめの方

  • ボーナス払い併用で月々の料金を10,000円以下に抑えたい方
  • 契約期間に縛られずに利用したい方
  • サービスを利用して残価精算の支払いに備えたい方

9位:KINTO

KINTO

出典:KINTO

自動車メーカーのトヨタが提供するカーリースで、トヨタとレクサスの人気車種を利用できます。

契約期間を3、5、7年から選べ、ボーナス併用払いも利用できる「初期費用フリープラン」と、月額料金5ヵ月分相当の申込金を支払うことで契約満了前でも乗換えや返却が可能になる「解約金フリープラン」が用意されています。

なお、いずれのプランでも、各種税金や車検費用、メンテナンス費用のほか、自動車保険(任意保険)料や故障修理費なども含まれているのが特徴です。

半年ごとの点検や、車検、メンテナンスなどはすべてトヨタの正規ディーラーで行うため、質の高いメンテナンスが受けられます。ただし、買取りやもらう選択はできず返却が前提となるほか、ペットの同乗や喫煙の禁止など、一定の制約があります。

利用者の口コミ・感想とおすすめポイント

40代男性/会社員

解約金フリープランにしたため、3年後に再契約もできるし、契約途中で解約もできるなど、プランの自由度が高くて自分に合っていると思います。月々の支払いも安く済んでいるし、契約してよかったです。

20代女性/会社員

自動車保険(任意保険)料が変わらないのがいいですね。ずっと車を所有できるかわからない状況なので、車の手放しやすさというのも魅力的です。ただ、KINTOの利用者が少ないのか、販売店の方がKINTOについてご存じないことが多く、質問しても曖昧な回答をされることが多いです。

KINTOがおすすめの方

  • ディーラー品質のメンテナンスやサポートを受けたい方
  • トヨタの人気車種を数年スパンで乗り換えたい方
  • 自動車保険(任意保険)料や修理費用なども月額料金に含めたい方

10位:クルカ

クルカ

出典:クルカ

契約期間を車検のいらない3年以内に限定し、取扱車種を高残価設定が可能な人気車種に絞ることで月額料金を抑え、話題の高級国産車にもボーナス払いなしで手頃な価格で乗れるカーリースです。一部の車種では、契約から12ヵ月経過後なら無料で中途解約ができる「自由解約型プランKURUCA FREE」も選択できます。

月額料金の支払い方法は口座引き落としのほか、クレジットカード払いも可能なため、ポイント還元率の高いカードであればさらにお得に利用できるでしょう。

利用者の口コミ・感想とおすすめポイント

30代男性/会社員

ネットの評判を見て決めました。月額料金は他社と比較してコスパが良いと感じます。取扱車種も思っていたより多かったので、妥協することもありませんでした。

30代男性/会社員

父親にカーリースをすすめられて調べてみたところ、口コミが良かったので利用してみることにしました。対応が早かったのが印象的でしたが、返却しか選択肢がなく、買い取れない割には支払うお金が少し高めかな、と感じます。

クルカがおすすめの方

  • 話題の高級国産車を3年未満の短期で乗り換えたい方
  • ボーナス払いなしでカーリースを利用したい方
  • カーリースの月額料金をクレジットカードで支払いたい方

カーリース選びはここで決まる!比較のポイント9つ

カーリース選びはここで決まる!比較のポイント9つをイメージした画像

おすすめのカーリースランキング10社を見ると、各社で特徴が大きく異なることがわかります。希望を最大限に満たすサービスを選ぶには、比較の際に忘れずチェックしておきたいポイントがあります。一つずつ詳しく見ていきましょう。

1:月額料金に含まれる費用と自己負担額の総額

カーリースの月額料金に含まれる費用の違いを比較解説した図。A社では月額料金に含まれている車検費用や自賠責保険料が、B社では含まれていない。B社は月額料金を抑えられるが、含まれない費用は自己負担となる。比較する際は、含まれている内容を確認し、別途自己負担となっていいかどうかをしっかり検討する必要があることがわかる。

カーリースの月額料金は、リース料金の総額を契約月数で割って算出します。ただし、月額料金に含まれる費用はカーリース会社によって異なるため、内容をしっかり確認しておかないと、月額料金以外の出費がかさむことになってしまいます。

カーリース会社 定額カルモくん オリックス
カーリース・オンライン
コスモMyカーリース
月額料金に含まれる
税金と保険料
自動車税(種別割)
自動車重量税
環境性能割
自賠責保険料
自動車税(種別割)
自動車重量税
環境性能割
自賠責保険料
自動車税(種別割)
環境性能割

例えばランキングTOPの3社で月額料金に含まれる税金と保険料を比較した場合、コスモMyカーリースには「自動車重量税」と「自賠責保険料」がないため、車検の際に実費で負担するか、これらを定額にできるメンテナンスプランに加入しなければなりません。

費用を重視してカーリース会社を選ぶ際はつい月額料金に目が行きがちですが、定額になる費用を確認したうえで自己負担の費用も試算し、総額で予算に見合うかを検討することが大切です。

その際、コスモMyカーリースのガソリン代割引のような独自のサービスやキャンペーンも忘れずチェックしましょう。

2:頭金とボーナス払い

カーリースの支払いで、ボーナス払いがあるかないかによって何が違うかを表した図。ボーナス払いがある場合、月々の料金は抑えられるものの、ボーナスを自由に使えない。一方、ボーナス払いがない場合、ボーナスをカーアクセサリーの購入や旅行など、ほかのことに自由に使えることがわかる。

月々定額で車に乗れるのがカーリースの特徴ですが、中には頭金やボーナス払いを併用できるサービスもあります。ただし、頭金やボーナス払いの金額は契約時に決める必要があり、途中で変更することはできません

特徴やメリット、デメリットをしっかり把握した上で、無理なく支払えるかじっくり検討して決めることをおすすめします。

頭金の特徴とメリット、デメリット

契約時に頭金を入れることで月額料金を抑えることが可能です。資金に余裕があり、月々の負担を抑えたい方におすすめです。

ただし、初期費用不要というカーリースのメリットを享受できないうえ、一時的にまとまった資金も必要になります。月額料金以外にかかる維持費や突然の出費なども考慮して慎重に検討しましょう。

ボーナス払いの特徴とメリット、デメリット

年2回のボーナス時期に、通常の月額料金にボーナス加算額を合わせて支払います。ボーナス払いを設定することで通常月の料金を下げられるので、ボーナスの支給額が高い方や、月々の予算よりワンランク上の車種を希望する方に向いています。

ただし、ボーナスは会社の業績などによって減ったりなくなったりする可能性もあり、支払いが困難になるリスクがあります。ボーナス払いを設定する際は、そのような場合にも無理なく支払える金額に抑えるようにしましょう。

3:取扱車種

カーリース・車のサブスク各社の取扱い状況でカテゴライズしたカオスマップ。自動車メーカーが提供するサービスとそれ以外のサービスそれぞれに、新車リース、中古車リース、または両方の取扱いがあるサービスに分け、さらに非メーカー系では、国産メーカー全車種を取り扱っているカーリース・車のサブスクを分類している

カーリースで利用できる車種も、カーリース会社によって異なります。乗りたい車種が決まっている場合、取扱いがあるかを確認しましょう。車種は選べてもグレードは一部しか取り扱っていないというケースもあるため、希望のグレードを選べるかも調べておきましょう。

なお、乗りたい車種は決まっていても予算に見合わない場合や、乗りたい車種が決まっていない、候補がいくつかあるといった場合は、取扱いが多いカーリースを選ぶのがおすすめです。

なぜなら、選択肢が多くなり、たくさんの車種を比較して最も希望に近い1台を選べたり、予算内で必要な条件を満たす車種を見つけやすくなったりするからです。

ランキングTOPの3社はいずれも国産メーカー全車種、全グレードを取り扱っているという点でも、おすすめといえるでしょう。

4:契約期間の選択肢

カーリース(車のサブスク)で選択できる契約年数の違いによる利用者の利便性を比較した図。「転勤のあいだだけ使いたい」「同じ車に長く乗りたい」といった希望に対し、契約年数が限定されているケースでは、選べる年数が長すぎたり短すぎたりしてちょうどいい期間で利用するのが難しいが、契約年数が自由に選べるケースであれば、希望に合わせて好きな年数で利用できることがわかる。

カーリースの契約期間は、一般的に3年や5年、7年といった車検のタイミングで設定されています。最後の車検を受ける前に返却できることで、コストを抑えられるというメリットがありますが、車を利用したい年数が車検のサイクルどおりとは限らないでしょう。

もし4年や6年で返却や乗換えを検討しているのであれば、定額カルモくんやオリックス カーリース・オンラインのように、契約期間を柔軟に選べたり、契約満了前に乗り換えられたりするカーリースか安心です。

また、利用したい期間は特に決まっていないけれど、月額をできる限り抑えたいといった場合は、契約期間を長く設定できるカーリースがおすすめです。月額料金は総額を契約月数で割って算出することから、長期で契約するほど月々の負担を抑えられるからです。

5:メンテナンスプランの内容

車に長く安心して乗るためには、定期的なメンテナンスが欠かせません。ただし、メンテナンスにはコストがかかるので、メンテナンス費用を月額料金に含められるメンテナンスプランを上手に活用することが、カーリースをお得に利用するポイントといえるでしょう。

各社のメンテナンスプランを比較してみると、必要最低限に抑えられているものから、ロードサービスも付帯しているものまで、特徴はそれぞれです。

車に詳しくない、実費負担はしたくないといった場合は対象項目が多いメンテナンスプランが安心でしょう。一方、自身である程度メンテナンスができるなら、含まれる費用が少ないものを選ぶとコストを抑えられます。

必要なメンテナンスが対象になっているか、無駄な項目が入っていることで高くなっていないか、メンテナンスプランの内容までしっかり確認しましょう。

定額カルモくんやコスモMyカーリースのように、いくつかのプランから選べるカーリースなら希望に合わせやすくなります。

6:走行距離制限

カーリースが安く新車に乗れるのは、契約満了時に残っていると想定される車の価値(残価)を車両本体価格から差し引いているからです。この「残価設定」といわれる仕組みを用いるにあたり、返却時の残価を担保するために走行距離制限を設けているのが一般的です。

設定された走行距離の上限をオーバーすると車の価値が下がるので、契約満了時に超過分相当の費用を請求されてしまいます。そのようなリスクを避けるためにも、余裕を持った走行距離制限が設定されているカーリースを選びましょう

なお、クラベルさんを運営するナイル株式会社が、車を所有している全国の男女1,363人に月間の走行距離を調査*³した結果によれば、100km以下が32.0%と若干多いものの、101~300kmは19.8%、301~500kmは18.7%、501~1,000kmは14.8%、1,001km以上は14.7%と同程度になっており、必要な走行距離は利用状況によって異なることがわかります。

契約期間中に状況が変わる可能性も視野に入れ、1,000km以上で設定しておくと安心でしょう。

*³ ナイル株式会社が2021年1月8日~20日、自家用車を持っている全国の男女1,363名を対象に行った独自調査

7:残価精算の有無

カーリース(車のサブスク)の契約方式「オープンエンド」と「クローズドエンド」の違いを解説した図。オープンエンドでは契約満了時に想定残価の清算が必要で、請求が発生する可能性があるのに対し、クローズドエンドは残価精算がないことで、契約満了時も安心であることがわかる。

契約時に設定する残価は想定で出されることから、車の乗り方によっては、返却時の車の実際の価値が残価と大きく異なるケースもあります。カーリースの契約方式には、この差分を精算する「オープンエンド」と、残価精算を行わない「クローズドエンド」があり、どちらを選ぶかで費用負担が変わってきます。

それぞれの特徴を把握し、自身に向いている契約方式のカーリースを選びましょう。

オープンエンド

残価と返却時の車の価値を契約者に公開したうえで、残価精算を行う契約方式です。返却時の車の価値より残価のほうが高ければ差額のキャッシュバックを受けられますが、残価を下回った場合は差額を支払う必要があります。

クローズドエンド

残価精算を行わない契約方式です。残価や返却時の車の価値は公開されませんが、返却時に思わぬ出費が発生するリスクを抑えられるので、最後まで定額で乗り続けたい方におすすめです。

8:契約満了時の選択肢

車をもらえるカーリースのメリットを表す図。もらえるカーリースであれば、走行距離制限を気にせずに遠出ができたり、改造やカスタマイズができたりする。また、車を返却する場合に必要な原状回復の義務もないことがわかる。

カーリースは車の返却を前提としたサービスですが、再リースや乗換え、もらえるなど、返却以外の方法を用意しているカーリース会社も増えています。

契約時は返却するつもりでいても、契約期間中に状況が変わったり、車の用途が広がったりして、車を手放したくなくなる可能性も考えられます。そのような場合に備えて、契約満了時の選択肢が豊富に用意されているカーリースを選んでおくことをおすすめします。

なお、おすすめランキングTOP3社のように、契約満了時にそのまま車がもらえるプランがあるカーリースであれば、どのような状況でもフレキシブルに対応できるでしょう。

9:サポート体制

カーリースは数年にわたって利用することから、何でも気軽に相談できる、保証が手厚いなど、サポート体制が充実していることも重要です。特に故障などのトラブルが起きた際は、すぐに連絡がついたり、近場に提携の整備工場があったりすると安心です。

サポート体制が十分に整っているかは、おもに以下の点をチェックするのがおすすめです。

【サポート体制チェックリスト】

  • 電話やメール、LINEなど、連絡手段が豊富
  • サポートデスクの対応が親切、丁寧で評判がいい
  • レスポンスが早い
  • メーカー保証の延長や独自保証などがある
  • 提携する整備工場が全国にあって数も多い
  • 契約者専用のアプリやサイトがある
  • 車検時期などを知らせてくれる

おすすめランキング1位の「おトクにマイカー 定額カルモくん」なら、専門スタッフがフラットに他社やほかのサービスと比較したうえで、お客様にぴったりの方法をご提案。そのため、手間なく安心してカーライフをスタートできます。

まずは、こちらから仮の車種で申込みを済ませ、希望を伝えることから始めてみましょう。

顧客対応満足度98.9%!人気のカーリースでお試し審査をしてみる

おすすめのカーリースを利用する前に知っておきたい注意点

おすすめのカーリースを利用する前に知っておきたい注意点をイメージした画像

ポイントを押さえながら選ぶことで自身に最適なカーリースを見つけやすくなりますが、その際、いくつか知っておくべき注意点があります。

以下で確認していきましょう。

プラン変更や中途解約はできない

カーリースは総額を契約月数で割って月額料金を算出する仕組みから、原則として、契約途中でプランや支払額を変更したり、契約満了を迎える前に解約したりはできません。

中途解約に関しては状況によって認められるケースもありますが、残りの契約期間分の料金を一括で請求される可能性があります。

そのようなリスクを下げるためにも、過不足のない年数で契約することが大切です。

なお、事故などで廃車になった場合も中途解約となります。不測の事態に備えて、自動車保険(任意保険)に加入しておくことをおすすめします。

返却時は原状回復の義務がある

契約満了を迎えて車を返却する際は、契約時と同じ状態に戻す「原状回復」の義務があります。そのため、取り外せないパーツをつけたり、元に戻せないカスタマイズを加えたりすることは禁止されています。

これらを行って原状回復が難しくなった場合や、車に大きな傷やへこみ、落ちない汚れなどがある場合は、原状回復費用を請求されるのが一般的です。

なお、通常の使用でつく軽微な傷や汚れは原状回復の対象にはなりません。また、アルミホイールへの履き替えやデジタルインナーミラーの後付けなど、返却時に元に戻せる範囲であればカスタマイズも自由に行えます。

とはいえ原状回復費用の発生が心配な場合は、原状回復費用補償がある、原状回復の必要がない「もらう」選択ができるといったカーリースを選ぶのがおすすめです。

チェックアイコンあわせて読みたい
車がもらえるカーリースは本当に車がもらえるのか、費用はかからないのか、制約はないのかなどについて、もらうための条件やもらえることのメリット、実際の利用者の声と併せて解説する記事であることがわかるタイトル画像。
新車がもらえるカーリースって?仕組みや費用、おすすめのサービスを解説

カーリースはランキングや月額料金も含めて総合的に判断することが大切

カーリースはランキングや月額料金も含めて総合的に判断することが大切をイメージした画像

おすすめのカーリースランキングにランクインした会社はそれぞれに特徴があり、カーリースに何を求めるかで最適なサービスも変わってきます。

カーリースを選ぶ際は、ランキングの順位や月額料金の安さはもちろん、選び方のポイントで挙げたようなサービス内容も含めて比較し、総合的に判断しましょう。

数年にわたるカーライフを快適なものにするためにも、譲れない条件と優先度を決め、より多くを満たすサービスを選ぶことをおすすめします。

おすすめランキング1位の「おトクにマイカー 定額カルモくん」なら、比較ポイントも押さえていて安心。カーリースの利用を検討中の方は、まず先に「お試し審査」を済ませておきましょう。

結果は最短即日でわかるうえ、専門スタッフと相談して不安を解消しながら自分に合う車種やプランを効率的に検討できます。もちろん、通過後のキャンセルも可能!とりあえずこちらから気軽に試してみましょう。

申込者数20万人以上のカーリースでお試し審査 業界最安水準の料金でとりあえず試してみる

車種やプランは審査通過後にじっくり選べます

※この記事は2024年2月時点の情報で制作しています

Q1評判のいいカーリースのランキングを知りたい!

クラベルさん編集部を運営するナイル株式会社が行った独自調査によると、おすすめの人気カーリースランキングTOP3は「おトクにマイカー 定額カルモくん」「オリックス カーリース・オンライン」「コスモMyカーリース」でした。各社の特徴や口コミ、4~10位はこちらで確認できます。

Q2カーリースの口コミや評判を参考にするときの注意点は?

実際の利用者の口コミや評判は、スタッフの対応やアフターサービスなど、公式サイトだけではわからないリアルな様子を知る参考になります。一方で、カーリースに求める条件によって良し悪しは変わってくるため、実際に問い合わせてみるなど、自身に合うかどうかを確認することが大切です。

Q3カーリースは口コミや評判がいいサービスを選べばいい?

ランキング上位の会社ほど、人気があったり実際の利用者満足度が高かったりする傾向はありますが、自身に最適なカーリースは求めるサービス内容や譲れない条件で変わってくるため、ポイントを押さえて比較することが大切です。カーリースを選ぶ際のポイントはこちらで解説しています。

この記事の監修者

千葉 こころ

「クラベルさん」編集長

千葉 こころちば こころ
websiteyoutubetwitterinstagram

動く鉄の塊に魅了され、中でも車と飛行機に無類の愛を注いでいます。趣味の旅行は車が基本。オイル交換やバルブ交換といった簡単なメンテナンスや電装品の取付けは自身で行うことも。車必須の地域で5年ほど生活した経験もあり、車が生活必需品の方から趣味として愛する方まで、多様な読者の気持ちに思いを馳せながら、役立つコンテンツをお届けできるように努めてまいります。

2024年2月
最新人気ランキングRanking

  • カーリース会社
  • 利用車種

カーリースを口コミで比較Review

  • スズキ スペーシア

    30代女性

    東京都

    専門職

    おトクにマイカー 定額カルモくんスズキ「スペーシア」を利用中

    走行距離制限が無制限なので、安心して毎日乗れて、行動範囲も広がりました。ボーナス払いなしで安く車が持てたのも大きいですね。対応もスピーディーで満足しています。

  • トヨタ CH-R

    30代男性

    北海道

    会社員

    KINTOトヨタ「CH-R」を利用中

    サポートが良く、トヨタという安心感があります。トヨタ車のラインナップが多いのもいいですね。でも、最低でも3年の契約が必要で、月額料金も高いのは難点。月々60,000円払っています。

  • ホンダ NBOX

    20代男性

    福島県

    会社員

    カーコンカーリースホンダ「N-BOX」を利用中

    決め手はもらえること。利便性が高く使いやすいし、適切な対応がされているアフターサポートだと思います。お値段なりのサービスを提供していると思います。

  • 日産 セレナ

    20代女性

    神奈川県

    会社員

    オリックス・カーリースオンライン日産「セレナ」を利用中

    対応やアフターサービスは良いと思います。迅速丁寧で好感が持てます。ただ、もっと料金やオプションの部分が明確だといいと思いました。次は数社で比較して決めようと思います。

  • トヨタ プリウス

    30代男性

    兵庫県

    技術職

    コスモMyカーリーストヨタ「プリウス」を利用中

    点検をしっかりやってくれた。メンテナンスなどもお任せできて便利だが、車種を妥協しても予算を超えてしまったので、少し高いと感じる。

  • ホンダ NBOX

    30代女性

    埼玉県

    自営業

    おトクにマイカー 定額カルモくんスズキ「スペーシア」を利用中

    急ぎで車が必要だったのですが、何社か断られた中で唯一動いてくれて、間に合わせてくれました。対応もすごく丁寧で信頼できます。契約期間が途中で変えれたらもっといいなと思います。

  • トヨタ ヴォクシー

    40代女性

    埼玉県

    会社員

    ENEOS 新車のサブスクトヨタ「ヴォクシー」を利用中

    選べる車種が少ないのは気になりましたが、2年ごとに乗り換えられるのは魅力です。ENEOSで相談できるのも助かります。ただ、店舗に詳しいスタッフがいなくて困ったことがありました。

  • トヨタ カムリ

    20代男性

    福島県

    会社員

    ニコノリトヨタ「カムリ」を利用中

    KINTOより安かったので決めましたが、アフターサポートが思っていたより充実していてよかったです。基本的なところがしっかりしています。走行距離制限が短いのはなんとかしてほしい。

  • トヨタ ヴォクシー

    40代女性

    兵庫県

    専業主婦

    KINTOトヨタ「ヴォクシー」を利用中

    対応がとても親切で満足しています。数年で気軽に乗り換えられるのもいいと思います。ただ、価格は他社に比べて高めなので、グレードを落とさざるを得なかったのは残念です。

定額カルモくんなら「お試し審査」が受けられる!業界最安水準の月額料金で試してみる
定額カルモくんなら「お試し審査」が受けられる!業界最安水準の月額料金で試してみる