ロゴあなたのNo.1が見つかる!
カーリース最新比較・ランキング
サイト
審査なしのカーリースはあるのか、また、カーリースの審査に通るためのポイントについて、審査基準や審査に落ちたときの対処法、実際に再��審査で通った方が行った対策と併せて紹介する記事であることがわかるタイトル画像

審査なしでカーリースを利用する方法とは?審査基準や対策と落ちたときの対処法も解説

カーリースカーリース

2024.01.31

本サイトはアフィリエイト広告を含む場合があります。

カーリースの契約は年単位の長期にわたることから、月額料金を滞りなく支払える能力があるかを確認するために審査を設けているのが一般的です。とはいえ、年収が低めの方や、過去にローン審査に落ちたことがある方などは、審査に通るか不安を感じてしまうでしょう。

そこで審査に不安を抱える方に向け、審査なしのカーリースや審査不要をうたうサービス、カーリースの審査に通るためのポイントについて、審査基準や審査に落ちたときの対処法、実際に再審査で通った方が行った対策と併せて解説します。

ネットで5分!とりあえずのお試し審査人気のカーリースでいますぐ試してみる

【この記事でわかること】

✔審査なしのカーリースの詳細や、審査不要のカーリースの注意点

✔審査難度が低いカーリースの特徴と審査対策

✔カーリースの審査に落ちて再審査で通った方が行ったリアルな対処法

審査なしで契約できるカーリースはある?

審査なしで契約できるカーリースはある?をイメージした画像

一般的なカーリースで、審査なしで契約できる所は基本的にはありません。ただし、数ヵ月だけの契約ができる短期リースの中には、審査なしで申し込める会社もあります

審査なしの短期リースでは、本人名義のクレジットカード払いがマストになります。なぜなら、クレジットカードを所有している方は、クレジットカードの申込時に行われる審査に通っているため、一定の信用度が認められているとして短期リースにおける審査の代わりとしているからです。

短期リースは契約期間が数ヵ月と短いことで滞納などのリスクが低く、また、クレジットカード会社をとおして利用料を受け取れることから、審査なしを可能にしていると考えられます。

一方、もしものときのリスクが大きい長期のカーリースでは、審査なしで契約できる所はほとんどありません。もし審査不要をうたう長期リースがあったとしたら、高額な保証金などが必要になっていないか、利用できる車はちゃんとした物かなど、しっかり確認したほうがいいでしょう。

なお、信販会社の審査がないことで「審査不要」としている自社審査のカーリースもあります。信販会社よりは審査難度が低めですが、審査なしで利用できるわけではない点に注意が必要です。

このように、安心してカーリースを利用するには、審査なしを探すよりも、審査に通りやすいカーリースで対策をして申し込むほうが賢明です。では、どうすれば審査に通る可能性を上げられるのか、審査に通りやすいカーリースの見極め方と併せて詳しく見ていきましょう。

申込み前に知っておくべきカーリースの審査基準

申込み前に知っておくべきカーリースの審査基準をイメージした画像

カーリースの審査では複数の項目から総合的に判断して利用の可否を決めているといわれています。審査基準は公表されていませんが、審査の難度や対策を考えるうえでは、一般的にいわれる審査基準を知っておくことが大切です。

まずはカーリースの審査基準について、審査で見られる項目別に見ていきましょう。

年収

カーリースの月額料金を支払えるだけの十分な収入があるか、年収を基に希望する車種やプランの料金とのバランスをチェックされます。一般的には年収200万円が基準とされていて、それを下回る場合は審査が厳しめになります。

とはいえ、ほかの項目と総合的に見て判断されることから、年収が基準に満たなくても審査に通るケースはあります。

職業や雇用形態

長期にわたってリース料金を支払えるだけの収入の安定性があるかも、カーリースの審査では重視されます。そのため、人気や季節などに収入が大きく左右される職業の場合、審査通過が難しくなる可能性があります。

また、パートやアルバイトといった収入や継続性が不安定な雇用形態の方や、フリーターや個人事業主なども、収入の安定性を不安視されやすいでしょう。

勤続年数

安定した企業に勤める正社員であっても、勤続年数が短い場合は審査通過が難しくなる可能性があります。これは、その企業に今後も勤め続けるか判断しづらく、安定した収入を保証できないとみなされるからです。

なお、勤続年数は短くても1年、一般的には3年ほどが基準の目安といわれています。

信用情報

信用情報とは、クレジットカードやローンなどの利用履歴や借入れ残高、返済や滞納といった情報のことです。カーリースの審査では、これらが保管された信用情報機関をとおして申込者の信用情報を確認します。

過去に滞納や自己破産などを起こしていたり、まったく履歴がなかったりする場合は、審査通過が難しくなるでしょう。

借入れ状況

カーリースの審査では「返済負担率」もチェックされます。返済負担率とは、年収に占める年間の返済額の割合のことで、審査通過の基準は年収の3分の1程度とされています。

なお、返済負担率の年間の返済額には、住宅ローンやスマートフォン端末の分割払いなど、リース料金以外のものも含まれるため、借入れが多いほど審査通過のハードルが上がります。

審査に通りやすいカーリースはどこ?

審査に通りやすいカーリースはどこ?をイメージした画像

前述のとおり審査には基準が設けられていますが、審査の難度はカーリースによって異なります。

審査難度の低いところに申し込めば、審査なしのカーリースとほどではないにしても、審査に通る可能性を上げられます。

審査難度を知るには、月額料金、提携する信販会社、ローンの種類をチェックするといいでしょう。

月額料金が安いカーリース

カーリースの審査における利用料と年収のバランスは、最後まで無理なく支払えるかどうかの判断基準の一つとなります。年収や車種は同じでも、利用料が安いほど返済負担率が下がるため、審査難度を下げるには月額料金が安いサービスで申し込むのが得策です。

なお、ボーナス払いを併用している場合、通常月の月額料金は安くても、年間の支払額や総額で見ると高くなるケースもある点に注意が必要です。ボーナス加算額も含めた金額で試算するようにしましょう。

提携する信販会社が多いカーリース

カーリースでは、一般的に提携する信販会社を通して審査を行います。審査難度は信販会社によっても変わってくるため、提携する信販会社の数が多いほど審査通過の可能性が上がるといえるでしょう。

独自の基準で審査を行うカーリース

カーリースの中には、信販会社を通さずに自社で審査を行うところもあります。そのようなカーリースでは、独自の審査基準を設けているため、信販会社の審査よりも難度が下がる傾向があります。

ただし、中古車しか利用できない、契約年数が短いなどの制限があることも多いので、事前にしっかり確認しておきましょう。

「おトクにマイカー 定額カルモくん」は、月々12,820円から新車に乗れる業界最安水準のカーリースです。

「お試し審査」を利用すれば、最も返済負担率を下げられる車種で審査に申し込めます。

審査通過後のキャンセルや車種の変更も可能!国産メーカー全車種の新車から選べます。

まずはこちらから審査に通るか確認してみましょう。

業界最安水準の料金で申し込める!人気のカーリースで審査を試してみる

カーリースの審査に通りやすくするための対策8つ

審査難度の低いカーリースに申し込む以外にも、いくつかの対策を行うことで審査通過の可能性を上げることが可能です。事前に準備が必要なものもあるので、申し込む前に確認しておきましょう。

収支のバランスを確認する

カーリースの審査で重視されるのは、最後まで無理なく支払えるだけの収支バランスです。年収に対する利用料の割合だけでなく、ガソリン代や駐車場代といった月額料金以外の支出にも対応できるだけの支払能力があるかもチェックされる可能性があります。

そのため、返済負担率ギリギリではなく、少し余裕を持った金額で設定できる車種やプランを選ぶようにしましょう。

ほかの借入れを減らす

すでにローンなどほかの借入れがある場合は、カーリースの申込みまでにできる限り返済しておきましょう。そうすることで、年間負担率による審査落ちのリスクを下げられます。

なお、ほかの借入れを返済して、返済負担率におけるカーリースにあてられる金額が増えると、ワンランク上の車種で審査に通過する可能性も出てきます。

滞納や支払い忘れないかを確認する

口座の残金が足りずクレジットカードの引き落としができなかった、うっかり支払期日を過ぎてしまったという場合でも、延滞や未払いと扱われてカーリースの審査にネガティブな影響を与えてしまいます。

カーリースの申込み前に確認し、支払い忘れがあるようなら清算しておきましょう。

信用情報を確認する

滞納や自己破産といったネガティブな信用情報が残っていると審査のハードルは高くなります。これらの履歴は一定期間を過ぎると消えますが、知らないうちにブラックリストに登録されているケースもあるだけに、申込み前に自身の信用情報の開示請求を行って確認しておくと安心です。

個人の信用情報は、株式会社 シー・アイ・シー(CIC)、株式会社日本信用情報機構(JICC)、全国銀行個人信用情報センター(KSC)という3つの信用情報機関に開示請求することで確認できます。それぞれ1,000円前後の手数料が必要です。

申し込むカーリースを厳選する

信用情報には申込みの実績も記録されています。短期間に複数の審査に申し込んでいると、お金に困っていたり、申込者自身に審査落ちになりそうな心当たりがあったり、不正を働くなどの悪意があったりするのではないかと受け取られて、審査通過が難しくなる傾向があります。

手あたり次第に申し込むのではなく、1~2社程度に候補を絞って申込みを行うのがおすすめです。なお、審査に落ちた場合は、次の審査申込みまで6ヵ月程度あいだをあけるようにしましょう。

収入の安定性を示せる資料を用意する

パートやアルバイト、個人事業主など収入が不安定と判断されやすい職種や雇用形態でも、これまで長期的に安定した収入を得てきている場合は、それを証明できる書類などを用意しておくと収入の安定性をアピールできる可能性があります。

個人事業主では、この先も継続的に受注することがわかる契約書などがあるようなら準備しておくといいでしょう。

勤続年数が1年を超えるまで待つ

カーリースの申込み時点で勤続年数が1年に満たない場合は、1年を超えるまで待ちましょう。転職を検討している場合は、カーリースの申込み時期も慎重に検討することが大切です。

お手軽審査ツールを利用する

一般的にカーリースでは車種やプランを決めてから審査に申し込みますが、ひとまず審査のハードルが低い安めの車種で審査を試せるサービスを用意しているカーリースもあります。

そのようなサービスがあるカーリースなら、先に審査を済ませられ、後から利用できる範囲で車種やプランを決めればいいため、効率的かつ安心して車選びが行えるでしょう。

業界最安水準の料金で申し込める!人気のカーリースで審査を試してみる

やっぱり審査なしが良かった?カーリースの審査に落ちてしまったときの対処法

やっぱり審査なしが良かった?カーリースの審査に落ちてしまったときの対処法をイメージした画像

どんなに対策をしても、審査に落ちてしまうことはあります。審査なしのカーリースにしておけばよかったと思うかもしれませんが、先々を思えば、信頼できるサービスを利用したほうがメリットが多いため、対策を行って改めて申し込んでみることをおすすめします。

審査に落ちた際にできる対策について見ていきましょう。

連帯保証人を用意する

契約者の返済能力に不安がある場合でも、連帯保証人を立てることで審査にクリアできるケースがあります。

連帯保証人は契約者と同じ返済能力と信用度が求められるため、安定した収入がある成人で、信用情報に傷がない方が適しています。また、契約者と同等の責任を負うことになるので、家族や親族などの身内に頼むのが一般的です。

連帯保証人がいれば審査に通る可能性がある場合、カーリース会社から案内してもらえます。カーリース会社によっては、保証会社を紹介してもらえることもあります。

家族名義でファミリーカーとして契約する

家族と共用で使用する車の場合は、家族に申し込んでもらうのも一つです。

ただし、契約者本人がその車をめったに使用しないといった場合は名義貸しという犯罪行為になり、罰せられる可能性もあるため、ファミリーカーとして使用する場合に限ります。

なお、カーリースの中には契約者以外の利用を認めていないところもあるので、事前に確認しておきましょう。

車種やグレード、オプションを見直す

契約するカーリースの月額料金や総額が下がるほど、審査のハードルも下がります。ある程度の年収や収入の安定性はあるのに審査に落ちたという場合は、車種やグレード、オプションなどを見直してコストを下げることも検討してみましょう。

同じボディタイプでも排気量が少ない車種にする、優先度の高い機能だけがついたグレードに下げる、オプションは後付けで対応するなどでコストダウンが可能です。また、まとまった資金があるようなら頭金を入れるのも有効です。

申し込むカーリースを変える

前述のとおり、審査難度はカーリースによって異なります。審査に落ちた所とは別のカーリースに申し込むことで、まったく同じ条件でも審査に通る場合があります

多重申込みとならないように6ヵ月ほど期間をあけてから、別のカーリースに申し込んでみましょう。

審査に不安を抱える方におすすめのカーリース「おトクにマイカー 定額カルモくん」では、カーローン審査に落ちた経験を持つ方でも審査に通って新車ライフを楽しんでいる実績があります。

まずはこちらから、審査に通るか簡単に確認できる「お試し審査」に申し込んでみましょう。

とりあえず審査に通るか簡単に確認できる!定額カルモくんで試してみる

カーリースの再審査で利用できた方が実際に行った対策とは?

カーリースの審査に落ちても、再審査で審査に通りカーライフを満喫している方は少なくありません。実際にどのような対策を行ったのか、1回目の審査で落ちた理由と併せて、クラベルさん編集部が行ったアンケート*で寄せられた声を見てみましょう。

50代男性

メーカーのカーリースに申し込みましたが、シングルインカムで住宅ローンなどの債務が多かったせいか審査落ちしました。安いカーリース会社に変更し、月額料金も40,000円くらい下がる車種にして申し込んだら無事に通過できました。

20代男性

最初の審査に落ちたのはクレジットカードの支払い滞納が原因だと思います。ブラックリスト入りもしましたが、しっかりと返済し、履歴も消えるのを待って申し込んだら、月額40,000円くらいの車で審査に通ることができました。

40代男性

審査に落ちた理由はよくわかりませんが、おそらく書類の不備が原因ではないかと思っています。再審査の前にスタッフの方にいろいろと確認をして、契約期間も2年延ばして申し込んだら契約できました!

*クラベルさん編集部が、チャット調査ツール「Sprint」にて「カーリースの審査に落ちた経験があるが、カーリースを利用できた(利用できている)方」を対象として行ったインターネット調査を基に掲載

審査なしより、審査ありでも通りやすいカーリースを選ぶほうが安心

審査なしより、審査ありでも通りやすいカーリースを選ぶほうが安心をイメージした画像

審査結果は受けてみないとわかりません。審査に不安がある場合でも、通る可能性はあります

審査なしのカーリースは一見魅力的ですが、長期で利用する場合にはリスクが大きいため、対策をしっかり行ったうえで、まずは審査に通りやすそうなカーリースに申し込んでみましょう。

※この記事は2023年7月時点の情報で制作しています

Q1審査なしのカーリースはある?

1ヵ月単位で利用する短期リースの中には、クレジットカード払い必須で審査不要のサービスもあります。長期で利用できるカーリースの場合は、たとえ審査なしをうたうサービスでも利用しないのが賢明です。詳しくはこちらをご覧ください。

Q2審査なしと同じくらい通りやすいカーリースはどこ?

審査がある以上、審査なしと違って落ちる可能性はありますが、月額料金が安いカーリースや提携する信販会社の数が多いカーリース、独自の基準を設けて審査を行うカーリースなどは、審査難度が低めといえるでしょう。それぞれの詳しい内容についてはこちらで解説しています。

Q3カーリースの審査対策を教えて!

カーリースの審査に通る可能性を上げるには、収支のバランスを見直すと共に、すでに組んでいるローンなどの借入れもできるだけ返済しておきましょう。また、一度に複数の申込みをしない、審査結果を手軽に確認できる審査ツールを利用するといった対策も有効です。そのほかの対策についてはこちらをご覧ください。

この記事の監修者

千葉 こころ

「クラベルさん」編集長

千葉 こころちば こころ
websiteyoutubetwitterinstagram

動く鉄の塊に魅了され、中でも車と飛行機に無類の愛を注いでいます。趣味の旅行は車が基本。オイル交換やバルブ交換といった簡単なメンテナンスや電装品の取付けは自身で行うことも。車必須の地域で5年ほど生活した経験もあり、車が生活必需品の方から趣味として愛する方まで、多様な読者の気持ちに思いを馳せながら、役立つコンテンツをお届けできるように努めてまいります。

2024年2月
最新人気ランキングRanking

  • カーリース会社
  • 利用車種

カーリースを口コミで比較Review

  • スズキ スペーシア

    30代女性

    東京都

    専門職

    おトクにマイカー 定額カルモくんスズキ「スペーシア」を利用中

    走行距離制限が無制限なので、安心して毎日乗れて、行動範囲も広がりました。ボーナス払いなしで安く車が持てたのも大きいですね。対応もスピーディーで満足しています。

  • トヨタ CH-R

    30代男性

    北海道

    会社員

    KINTOトヨタ「CH-R」を利用中

    サポートが良く、トヨタという安心感があります。トヨタ車のラインナップが多いのもいいですね。でも、最低でも3年の契約が必要で、月額料金も高いのは難点。月々60,000円払っています。

  • ホンダ NBOX

    20代男性

    福島県

    会社員

    カーコンカーリースホンダ「N-BOX」を利用中

    決め手はもらえること。利便性が高く使いやすいし、適切な対応がされているアフターサポートだと思います。お値段なりのサービスを提供していると思います。

  • 日産 セレナ

    20代女性

    神奈川県

    会社員

    オリックス・カーリースオンライン日産「セレナ」を利用中

    対応やアフターサービスは良いと思います。迅速丁寧で好感が持てます。ただ、もっと料金やオプションの部分が明確だといいと思いました。次は数社で比較して決めようと思います。

  • トヨタ プリウス

    30代男性

    兵庫県

    技術職

    コスモMyカーリーストヨタ「プリウス」を利用中

    点検をしっかりやってくれた。メンテナンスなどもお任せできて便利だが、車種を妥協しても予算を超えてしまったので、少し高いと感じる。

  • ホンダ NBOX

    30代女性

    埼玉県

    自営業

    おトクにマイカー 定額カルモくんスズキ「スペーシア」を利用中

    急ぎで車が必要だったのですが、何社か断られた中で唯一動いてくれて、間に合わせてくれました。対応もすごく丁寧で信頼できます。契約期間が途中で変えれたらもっといいなと思います。

  • トヨタ ヴォクシー

    40代女性

    埼玉県

    会社員

    ENEOS 新車のサブスクトヨタ「ヴォクシー」を利用中

    選べる車種が少ないのは気になりましたが、2年ごとに乗り換えられるのは魅力です。ENEOSで相談できるのも助かります。ただ、店舗に詳しいスタッフがいなくて困ったことがありました。

  • トヨタ カムリ

    20代男性

    福島県

    会社員

    ニコノリトヨタ「カムリ」を利用中

    KINTOより安かったので決めましたが、アフターサポートが思っていたより充実していてよかったです。基本的なところがしっかりしています。走行距離制限が短いのはなんとかしてほしい。

  • トヨタ ヴォクシー

    40代女性

    兵庫県

    専業主婦

    KINTOトヨタ「ヴォクシー」を利用中

    対応がとても親切で満足しています。数年で気軽に乗り換えられるのもいいと思います。ただ、価格は他社に比べて高めなので、グレードを落とさざるを得なかったのは残念です。

業界最安水準の月額料金で手軽に審査を試せる! 定額カルモくんで審査結果を確認する
業界最安水準の月額料金で手軽に審査を試せる! 定額カルモくんで審査結果を確認する